• 締切済み

文旦の栽培方法

文旦の二年生苗を昨年購入しました。関東地方ですが蜜柑のなっている庭で育てようとしています。今年は枝が伸び出してきたので剪定、施肥画必要な時期です。どなたかこれらの方法、注意事項等、文旦栽培のアドバイスをお願いします。

• 農学

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 >枝の誘引とか支柱とかは必要でしょうか? 文旦はそれほど徒長しないので、誘引は不要と思います。畑の作土が浅かったり(30~40cm以下)、湿気がちで根張りが悪かったりしなければ、支柱も不要と思います。 >肥料は溝を掘って入れるのでしょうか。 肥料成分は雨により土中に浸透しますので、溝を掘ったりする必要はなく、地表面への散布で結構です。

eminan
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございました。文旦も新芽が出始まり期待が高まります。 今後もアドバイス方をよろしくお願いします。

回答No.1

文旦の二年生苗でしたら、未だ剪定しないで、樹木を伸ばして下さい。剪定は3年以後の12月に、ハモグリガ(エカキムシ)に害された葉の、梢を元から切り落とすだけで結構と考えます。 施肥の目安は 1本当たり年間施肥量の目安(kg/本) ---------------------2年木---3年--4年---5年---6年 化成肥料(8-8-8)の場合-0.8kg---1.1--1.5--1.8---2.1  施肥時期 3月下-------40% 6月上-------20 10月末------40 計---------100 施肥場所は幹の根元から離して、葉が茂っている下の範囲に薄く広く施します。

eminan
質問者

お礼

aokusa1192さんへ  適切なアドバイスをありがとうございました。文旦はこの地域での栽培が見当たらないために不安ですが何とか収穫できるまで挑戦してみるつもりです。  今後もアドバイス方をお願いします。  御礼が遅れました。

eminan
質問者

補足

早速ご回答を頂きありがとうございました。施肥について重要なアドバイスでした。質問に書き漏れたのですが3年目で昨夏に0,5m程枝が伸びましました、当面剪定は要らないとのことでしたが枝の誘引とか支柱とかは必要でしょうか?それと肥料は溝を掘って入れるのでしょうか。蜜柑も植えて4年で何もせずほったらかしていまして基礎知識に疎いもので、再度アドバイス願えれば幸いです。