• 締切済み

みかんの木について

みかんの木を剪定してくれと言うので、枝は全て切り落としました。今は、地面に棒が立ってる状態です。今年、みかんの実はなりませんか? 来年にはみかんできるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

残念ながら、来年は実どころか花も咲きません。どうゆう剪定を頼まれたのか分かりませんが、地面に棒が立っている状態では無理ですね。 普通、果実樹の剪定とは良い実をつけるために行うものです。ですので翌年の花をつける枝を残して日当たり、風通しなどを考えてやります。 来年の着果は無理ですが、伸びてきた枝を大事にして上手に剪定してやれば翌々年には実をつけるでしょう。梅のように切口や傷に強い木は塗らなくても大丈夫ですが、病害の影響を受ける木にはトップジンMペーストなどの切口塗布剤を塗っておきましょう。専用の薬が手に入らない場合は晴れている時に木工ボンドを塗って空気と遮断してしまいましょう。 剪定の方法は本やネットで勉強しましょう。例えば https://curama.jp/gardener/magazine/892/ https://www.seikatsu110.jp/library/garden/gd_prune/21857/#

• ify620
回答No.1

花芽のつくのは新梢です。 これから新梢がでても花はさきません。 今年の実はなりません。 来春に出た芽に花が着けば実ができる可能性はあります。 しかし、今回の剪定で葉がないので、来年は花をつけないで葉を茂らせることになるかもしれません。  ・・・ >棒が立っている 大きな切り口から雑菌が入り枯れ込む心配が有ります。 切り口に乾燥と菌が入らないように、木工ボンド塗る必要があります。 専用の塗布剤が有ります。 https://www.google.com/search?sca_esv=569101513&rlz=1C1CHZO_jaJP911JP911&sxsrf=AM9HkKlm-avHSZHL5IyPOQv3-4fK1SEWpA:1695894216249&q=%E5%89%AA%E5%AE%9A+%E5%88%87%E3%82%8A%E5%8F%A3%E3%81%AB%E5%A1%97%E3%82%8B&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ved=2ahUKEwiT4deigs2BAxXfk1YBHc3NC0UQ0pQJegQIDRAB&biw=768&bih=369&dpr=2.5