• 締切済み

みかんの木について

みかんの木を剪定してくれと言うので、枝は全て切り落としました。今は、地面に棒が立ってる状態です。今年、みかんの実はなりませんか? 来年にはみかんできるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

残念ながら、来年は実どころか花も咲きません。どうゆう剪定を頼まれたのか分かりませんが、地面に棒が立っている状態では無理ですね。 普通、果実樹の剪定とは良い実をつけるために行うものです。ですので翌年の花をつける枝を残して日当たり、風通しなどを考えてやります。 来年の着果は無理ですが、伸びてきた枝を大事にして上手に剪定してやれば翌々年には実をつけるでしょう。梅のように切口や傷に強い木は塗らなくても大丈夫ですが、病害の影響を受ける木にはトップジンMペーストなどの切口塗布剤を塗っておきましょう。専用の薬が手に入らない場合は晴れている時に木工ボンドを塗って空気と遮断してしまいましょう。 剪定の方法は本やネットで勉強しましょう。例えば https://curama.jp/gardener/magazine/892/ https://www.seikatsu110.jp/library/garden/gd_prune/21857/#

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

花芽のつくのは新梢です。 これから新梢がでても花はさきません。 今年の実はなりません。 来春に出た芽に花が着けば実ができる可能性はあります。 しかし、今回の剪定で葉がないので、来年は花をつけないで葉を茂らせることになるかもしれません。  ・・・ >棒が立っている 大きな切り口から雑菌が入り枯れ込む心配が有ります。 切り口に乾燥と菌が入らないように、木工ボンド塗る必要があります。 専用の塗布剤が有ります。 https://www.google.com/search?sca_esv=569101513&rlz=1C1CHZO_jaJP911JP911&sxsrf=AM9HkKlm-avHSZHL5IyPOQv3-4fK1SEWpA:1695894216249&q=%E5%89%AA%E5%AE%9A+%E5%88%87%E3%82%8A%E5%8F%A3%E3%81%AB%E5%A1%97%E3%82%8B&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ved=2ahUKEwiT4deigs2BAxXfk1YBHc3NC0UQ0pQJegQIDRAB&biw=768&bih=369&dpr=2.5

関連するQ&A

  • みかんの木にみかんの青い未熟な実が付きすぎて

    みかんの木にみかんの青い未熟な実が付きすぎて、枝が地面に着くほど垂れ下がってしまってます。どのみかんの実から切り取ればいいでしょうか?

  • みかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにし

    みかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにしたい場合、枝は何本くらいにするのがいいでしょうか?もしくは枝と枝の間は何センチくらい離したらいいでしょうか?

  • 温州ミカン、キンカンの木の大きな剪定について

    庭に樹齢40年ほどのキンカンと温州ミカンの木があります。 庭の南側の非常に日当たりのいい場所に植えてあり、 樹形もやや南のほうが成長が大きく、南に傾いているように見えます。 長年庭の南側が植木畑だったのが、最近土地が売られて、 半分宅地になり、持ち主が変わりました。 うちのミカンとキンカンの木の枝が、境界から出てて、 今の時期、実がたくさん、お隣りの畑(まだ何も作っていません)に ころがっていきます。 今は、その都度拾ってます。 引っ越してくる前は、木の伐採も考えましたが、 そこまでしなくていいと考え直し、大きな剪定をしようと思っています。 ちょうど今の時期がいいと思いますが、 すでに収穫のとき、間引き剪定をたくさんしたばかりです。 それと去年、木のそばで枯草を燃やしたら、木に燃え移って、 北側が枯れています。 剪定は、 (1)境界から出ている分を、刈りこむように剪定する。  (またすぐ境界から出ると思います) (2)境界から出ている部分を、枝の太いところからノコギリで切る。 (3)今年はもう間引き剪定してしまい、燃やして木を痛めたので、  剪定はやめておく。 (4)苦情が来るまで、放っていく。 といろいろ考えているのですが、どれが一番適切でしょうか? ミカンはころころ転がって、それを鳥が食べたり、乾いていったりするので、汚くなく、お隣りも畑のほうにはほとんどやってこないので、 現状は問題はありませんが、自分がとても気になります。 しかし、人の土地に勝手に入って、ミカンを拾っている行為が、 ありえない、と思ってます。

  • 夏みかんの木のことで・・・

    庭に夏みかんの木が2本植えてあるのですが、ここ数年実をつけてなく、今年久々に2本とも花が咲いて実をつけたと思ったら青い実(直径10cm前後)のままで成長が止まってしまい、現在もその状態が続いています。 1つの木に20個ほどついているのですが、これは来年実がなった時のことを考えてすべて採ってしまっていいのでしょうか。 また、今年黄色い実に成長するまでに至らなかった原因などもわかるようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ミカンの木の剪定

    ミカンの木(品種は清美)が元気が良いせいか6月に葉っぱが車枝になってひょろひょろ伸びていますが剪定してしてよいでしょうか。

  • みかんの木、すだちの木

    中古の家を購入したらみかんとすだちの木が植わっていました。剪定の時期や方法、どんな虫が付いてどういう方法で駆除するのがいいか、など注意する点を教えてください。 その他、いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木だかさっぱりわかりません。(みかんとすだちは実がなっているのを見たので^^;) それが何か自分で調べる良い方法はないでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • ミカン、このような状態は剪定してもよいですか?

    添付した写真のとおりになりますが、ミカンの木の枝の一部が枯れています。 同じ木の幹からは、健康な枝もありまして、そこから新しい枝が出ていますが、枯れた枝からは新しい枝が出ても枯れています。このような場合、枯れた枝だけでも剪定してもよいのでしょうか? また、台風で倒れてしまったミカンの木もあります。 根っこの一部は切れてませんが全体に養分が回らず、そのうち木自体が枯れてしまうのでしょうか?

  • なぜ蜜柑の木に蜜柑はなるのか?

    ふと思ったんです。 なんで蜜柑の実は蜜柑の木になろうと思って、林檎の実は林檎の木になったのかなぁと。 不思議に思いませんか?そもそも何で果物が実ったのか、とか。 回答待ってます。

  • ミカン、このような状態は剪定してもよいですか?(再

    *写真を添付しましたが、ご回答者のなかにわかりづらいという方がいたので差し替えようとしましたら再アップはできないようなので新たなトピをたてました。 添付した写真のとおりになりますが、ミカンの木の枝の一部が枯れています。 同じ木の幹からは、健康な枝もありまして、そこから新しい枝が出ていますが、枯れた枝からは新しい枝が出ても枯れています。このような場合、枯れた枝だけでも剪定してもよいのでしょうか? また、台風で倒れてしまったミカンの木もあります。 根っこの一部は切れてませんが全体に養分が回らず、そのうち木自体が枯れてしまうのでしょうか?

  • 夏みかんの剪定時期は

    みかん類の剪定時期は3月と本に書いてありますが、なつみかんは枝に実がたくさんついています。どのようにして剪定するのでしょうか。