• ベストアンサー

八朔ミカンに実がつかない おかしい

7年目位の八朔ですが昨年は 枝に花だけ咲いて葉がほとんど有りませんでした。次第に花が落ちてしまいミカンは全く収穫できませんでした。過去一回も収穫なしです。今年は花は多目ですが適当に葉はありましたが、現在ほとんどの花が落ちてしまいました。収穫はとても見込めません。何かやれば普通の八朔のようになるのでしょうか? 状態は昨年より少し良いようですが、もう一年待つか この先良くならなければ切ってしまうかな? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.2

「花が落ちる」というのは、どの段階で(開花前/開花後)落ちますか? 開花後に結実せずに落ちるということなら、既に他の回答者の方が指摘されているように受粉できていないということかもしれません。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。来年人工授粉をやってみたいと思います。有難う御座いました。

bxjcy016
質問者

補足

開花後しばらくしてから落ちます、受粉出来ない可能性もありますね。すぐ近くに甘夏みかん3本 温州みかんもありますので この八朔ミカンだけが特別に受粉が難しいとも思えませんが 花の数が異常に多いのも気になりますが、お手上げです 来年人工授粉をやってみる方法がありますね 何かお気ずきの点が有ればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

蕾が多く着きすぎるのなら適度な数に摘むと良いと思います。蕾が集まっている中から大きめの蕾を3つほど残し他は摘み取って、受粉して実が膨らんでくれば3つのうち一番大きな実を残し他の2つをハサミで摘み取ります。 あと、八朔は自家受粉率がかなり低い方の種類なので(異種交雑由来の種類の為らしい)八朔と相性が良く受粉樹として使える種類の柑橘類が近くに生えていないと受粉できず実が成りにくい品種がある様です。もし今近くに別種の柑橘があっても実が成らないなら相性が合わない可能性があります。 諦めて切ってしまう前に、受粉樹に使うのに最適と言われる種類の柑橘の苗木を数本植え(木が若いうちは花数が少ないので、八朔の花に多く花粉が運ばれる様に出来るだけ複数植える)その苗木が育って開花するまで待ってみては如何でしょう。 知り合いに相性が良い種類の柑橘の木を譲ってくれる人が居れば移植しても良いですが、ある程度大きな木の移植はその作業も費用面も結構大変になりますし、移植後の根の活着が悪いと弱ってしまい回復できるかはその時の運ですから受粉樹に使えるか如何か解りません・・・。 知人の方が栽培しているなど受粉樹になる種類の柑橘の花粉が手に入るなら、蕾の数をある程度減らしてから開花にあわせ人工授粉を試みてみるのも良いかと思います。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。来年人工授粉をやってみたいと思います。有難う御座いました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.3

葉が全部落ちるのは、冬に寒いからではないかと思います。 写真では、たくさんの花が一か所から出ていましたが、 健全な花は、一つだけしか咲きません。 このような状態では、実はつかないでしょう。 冬でも、殆んど雪が降らない、温暖な地域、海が近いところが好まれます。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。来年人工授粉をやってみたいと思います。有難う御座いました

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

受粉しないと実はなりませんけどね。 虫がやってくれなければ人がやらなきゃ実は出来ません。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。来年人工授粉をやってみたいと思います。有難う御座いました

関連するQ&A

  • 八朔の寿命

    八朔を植えてから20年ほどになります。 幹の直径13センチ。幹回り40センチ。枝張り4メートル。 昨年までは多くの果実が出来ていたのですが今年は花が殆ど咲きません。 何年ほどで寿命なのでしょうか。

  • 八朔の実が黄身色になっています

    ホームセンターで買って来た4年目の八朔の木が今年実をつけていますが、甘夏に比べて全体に葉も実も色が黄緑色になっているのが気になります。収穫は来年だそうですが、今何か対処すべきことがあるでしょうか。

  • ミカンの実がうまく出来ません

    千葉県松戸市です。 3年ほど前にミカンの苗を植えました(セトカという晩成の品種です) 今年、1.5Mくらいの大きさになり、やっと実がつきましたが(6個くらい)、 黄色いミカンになりません(写真を見てください)。 今年の収穫はあきらめていますが、何がいけないのか、 どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • みかんに刺付き枝が伸びてきた。

    昨年ホームセンターにてみかんの木を買ってきました。買った時点で数個の実が付いており品種は不明です。今年になってから、当初付いていた枝とは感じが違う、3cm程の刺が無数に付いた枝が伸びだし、葉っぱの形状も違います。今年春に花は咲かず、実は生らなそうですが、この枝は何でしょうか?実の付かない事に関係有るのでしょうか?教えてください。

  • コーヒーの木について

    自宅の居間で育てて10年になるコーヒーの木があります。おととしから実がなりはじめて昨年は一杯分位のコーヒー豆ができました。今年も実がなっているのですが、昨年夏頃にカイガラムシが大量発生したにもかかわらず原因がわからず放置したばかりに、葉や実の成長がよくありませんでした。今は駆除して落ち着いていますが、枝の先にしか葉がのこっておらず温かくなったというのに 新芽がつかないのが心配です。また、昨年実を収穫したらすぐにまた花が咲いてあまり葉をつけなかつたので、今年はまだ実をつんでいません。 実はいつ頃収穫したらよいのでしょう・・・ よろしくお願いします。

  • 蜜柑の木について

    蜜柑の木を植えて4年目です 高さは1メートルしか伸びませんでした それでも1昨年は蜜柑が6個ぐらい収穫できました 昨年秋ごろから常緑にも関わらず葉が落ち木が枯れたようになりました 春になっても新芽は出ず、仕方なく捨てようと思いましたが、根元部分は生きていそうなので、水分がないと思われる部分まで切り詰め(50センチ)様子をみました。 幸いに6月に入り地面から10センチ位の所から新芽が沢山出てきました。 そのままにしておけばこの木はやがて蜜柑を 実らせる木に元通りなるのでしょうかお教え下さい!

  • 梨の花がつく枝について

    梨の花は、どのような枝につくのかわからず悩んでいます。 ※状況です。 (園芸のど素人です) ■12年前に家を建てたと同時に、庭に幸水と豊水、 それに、温州みかんを植えました。  (本格的のつもりはまったくなく、季節の花とは別に   だめもとで果実も収穫できたらいいな、という気持ちから植えました) ■温州みかんは立派に育ち、6~7年目以降、毎年100以上の実がなっています。 ■梨も、6年目から花がたくさん咲くようになり、それに合わせ実も付くようになりました。40~50個です。  (剪定はしていないので、実は小さいです) ■ところが、昨年、幸水の花が全く咲きませんでした。  その時は、幸水がお休みの年なのかと考えあきらめました。 ■しかし、今年の幸水も一カ所に4~5個が咲いたのみでした  (豊水は、ある程度咲いています) ■幸水・豊水とも枝には、青々とした葉が出始めているのですが、  このままでは、幸水×豊水の受粉ができそうにありません。 みかんの情報は梨と関係ないと思いますが、 他の果物との相性もあるのかと思い情報を添えました。 以上、状況説明でしたが、梨の花はどのような枝になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • きゅうりの実なり

    今年はキュウリの実がならない(大きくならない)のです。 この夏に1本だけキュウリを植えて、収穫が出来たのは1本だけでした。 花はいくつも咲き、直径5mm~1cm、長さ3~4cmほどまでは育つのですが、翌朝見るとすでに枯れ枯れの状態だったり、先から黄色くなってそのまま大きくならず枯れるといったことが多いです。 キュウリは受粉なしでも実がなるということなのですが・・・。 とにかく、今年は天気がおかしくほぼ毎日雷が鳴ったり、カラッと1日晴れるということが少なかったように思います。 同じようにピーマンとトマトを植えましたが、どちらも病気になりました。 トマトは収穫なしで(あまりにも酷いと思い、他に移っても困るので)抜きました。 ピーマンはおそらくモザイク病だと思います。 幹しか残らないほど切り込んで、その後出てきた枝からは普通に実がなりました。 それでも例年よりは実の数は少ないです。 (例年は食べるのが追いつかないほど実がなる) そんな中、うどん粉病を克服したりでキュウリだけはドンドン伸びてくれてのですが、実がなりません。 もう夏も終わりで、大きな台風がきてもいるので今年は諦め半分ですが、何が原因かを知りたいのです。 来年以降の対策にしたいので。 現状は、まだ伸びていってますし、花も次々咲いてはいます。青々としたわき目が出てきてもいます。 去年と違うことは何年も使用した土を変えたことです。 (ホームセンターで購入した培養土に変更) お気付きなことがありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • みかんの葉が薄くなってしまいました

    ベランダで鉢植えのみかんを育てています。 昨年買ったのですが、実もなり食べる事ができ、春には花も咲いて新たな葉も出てきて元気だったのですが、最近葉の厚みがなくなり色も濃い緑色だったのに、明らかに色が薄くなってきています。 葉に黒いカビ?のようなものが見えています。特に虫は見当りません。 何か病気なのでしょうか? 対処方法等を教えてください。よろしくお願いします。

  • 10年間元気だったのシャラの木が枯れました。

    ガーデニング初心者です。 10年前に植えて以来、毎年葉と花を付けてくれていましたが、 昨年春ごろから葉が全体の10%くらいしかつかず(花は無し) 今年は全く葉が付きませんでした。 枝の先を曲げると「ポキッ」と音を立てて折れてしまいます。 以前のように葉が付くにはどうすればよいでしょうか?