• ベストアンサー

八朔ミカンに実がつかない おかしい

7年目位の八朔ですが昨年は 枝に花だけ咲いて葉がほとんど有りませんでした。次第に花が落ちてしまいミカンは全く収穫できませんでした。過去一回も収穫なしです。今年は花は多目ですが適当に葉はありましたが、現在ほとんどの花が落ちてしまいました。収穫はとても見込めません。何かやれば普通の八朔のようになるのでしょうか? 状態は昨年より少し良いようですが、もう一年待つか この先良くならなければ切ってしまうかな? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

「花が落ちる」というのは、どの段階で(開花前/開花後)落ちますか? 開花後に結実せずに落ちるということなら、既に他の回答者の方が指摘されているように受粉できていないということかもしれません。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。来年人工授粉をやってみたいと思います。有難う御座いました。

bxjcy016
質問者

補足

開花後しばらくしてから落ちます、受粉出来ない可能性もありますね。すぐ近くに甘夏みかん3本 温州みかんもありますので この八朔ミカンだけが特別に受粉が難しいとも思えませんが 花の数が異常に多いのも気になりますが、お手上げです 来年人工授粉をやってみる方法がありますね 何かお気ずきの点が有ればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

蕾が多く着きすぎるのなら適度な数に摘むと良いと思います。蕾が集まっている中から大きめの蕾を3つほど残し他は摘み取って、受粉して実が膨らんでくれば3つのうち一番大きな実を残し他の2つをハサミで摘み取ります。 あと、八朔は自家受粉率がかなり低い方の種類なので(異種交雑由来の種類の為らしい)八朔と相性が良く受粉樹として使える種類の柑橘類が近くに生えていないと受粉できず実が成りにくい品種がある様です。もし今近くに別種の柑橘があっても実が成らないなら相性が合わない可能性があります。 諦めて切ってしまう前に、受粉樹に使うのに最適と言われる種類の柑橘の苗木を数本植え(木が若いうちは花数が少ないので、八朔の花に多く花粉が運ばれる様に出来るだけ複数植える)その苗木が育って開花するまで待ってみては如何でしょう。 知り合いに相性が良い種類の柑橘の木を譲ってくれる人が居れば移植しても良いですが、ある程度大きな木の移植はその作業も費用面も結構大変になりますし、移植後の根の活着が悪いと弱ってしまい回復できるかはその時の運ですから受粉樹に使えるか如何か解りません・・・。 知人の方が栽培しているなど受粉樹になる種類の柑橘の花粉が手に入るなら、蕾の数をある程度減らしてから開花にあわせ人工授粉を試みてみるのも良いかと思います。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。来年人工授粉をやってみたいと思います。有難う御座いました

• qwe2010
回答No.3

葉が全部落ちるのは、冬に寒いからではないかと思います。 写真では、たくさんの花が一か所から出ていましたが、 健全な花は、一つだけしか咲きません。 このような状態では、実はつかないでしょう。 冬でも、殆んど雪が降らない、温暖な地域、海が近いところが好まれます。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。来年人工授粉をやってみたいと思います。有難う御座いました

• MACHSHAKE
回答No.1

受粉しないと実はなりませんけどね。 虫がやってくれなければ人がやらなきゃ実は出来ません。

bxjcy016
質問者

お礼