• 締切済み

レシピをパソコンで整理したい・・・

yuukitanの回答

  • yuukitan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

このソフトはなかなか使いやすいですし フリーソフトですよ。 私は主にこのソフトを使っています。

参考URL:
http://www.studiotam.com/olive/

関連するQ&A

  • 業務ノウハウをうまく吸収し、ノートに整理する方法は?

    いつ転退職しても困らず、転職先でも今までの経験が活動できるように、今までの仕事や現場で見聞し吸収したノウハウや体験をノートか何かに一元化したいと考えてます。 理想的なのが、ふと何かを思いついた時にすぐ検索でき、それを糸口にしてすぐその当時の事を思い出せたり、読み起こせたりできるようなものを求めてます。 今は、会社で見聞きした事でピンときたら、日時を書いてノートに走り書きしてるだけですが、業務メモや、アイデアの走り書きや、部長の金言など、いろんなカテゴリーが混在していて、整理に苦労してます。 何かお勧めの整理術や、ノウハウ吸収方法はありますか?

  • メモ帳の保存(スクラップ?)方法

    母がたくさんのレシピ等をメモ帳に残しています。 ほとんどは、メモ帳の上部がノリで繋がっていてペリッと取れるタイプのものです。 全部で200枚ちょっとあり、裏と表両方に書かれています。 大きさはA6か、それより少し小さいぐらいです。 このままではバラバラになってしまうので、見やすいように整理したいのですが 何かいい方法はありますか? スクラップ帳に貼ると裏面が読めなくなってしまうので、 クリアファイルに入れるぐらいしかないでしょうか? 何かいいお知恵や便利グッズなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「洋菓子の研究」パンケーキ・ババロワのレシピ

    古い本ですが、「洋菓子の研究」『暮しの設計』NO.124 ( 中央公論社) をお持ちの方、いらっしゃいませんか。 その中の、帝国ホテルのシェフのパンケーキとババロワのレシピが、長い間のお気に入りだったのですが、 身内の不幸と引っ越しが重なり、この大事な本をなくしてしまいました。 図書館にも中古店にも見当たらず、がっかりしています。 どなたか、パンケーキとババロワのレシピ(分量表だけでもかまいません)を教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • お店のレシピが知りたい!

    お店で食べたら、とてもおいしくて、これを家で作れれば・・・と 思うことがあるのですが、探りながらの作業なので、完成までに 時間がかかりそうです。 今の生活環境から、料理に時間がかけられないのですが、 お店のレシピを紹介しているHPやブログなど、何か知っていましたら ぜひ教えてください。 お店のメニューがそっくりそのままじゃなくてもいいんです。 「こんな感じに作ってみたら、近い料理になりました」でも十分です! ちなみに、今気になっているのが、洋麺屋「五右衛門」のメニューにある 「北海道の具だくさん味噌バター」と ファミレス「ガスト」の「さっぱりおろしハンバーグ柚子胡椒添え」です。

  • 仕事整理術

    こんにちは。 新しい職場に移ってしばらくたつのですが、あまりにも平行で 同時進行する仕事が多く、かつそれに関するメールなどの情報も 山のように現れます。 メモをとって、整理してと自己流でやっていますが 自分の処理能力を超える勢いで仕事が発生しており うまく整理しないと忘れたり抜けたり、追いつかないことが 多々あります。 手帳に手書きでまとめる、PDAを使う、Outlookのカレンダーを使う などなど作業を整理する方法はたくさんあると思うのですが もっといい方法、効率的に仕事を整理するコツなどを学びたいと 考えています。 巷で出版されている「仕事整理術」のような本を読みたいと 考えているのですが、何かお勧めはないでしょうか? ご存知のかた情報をいただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 長期のパソコン使用による不要なデータの整理の仕方

    パソコンを購入して約2年になるのですが、ここ2年間データの整理とゆうものをしたことがありません。パソコン初心者なので何がなんだかわからず、パソコンを使っている状態です。 友人にそのまま放っておくとパソコンに不要な情報が溜まり壊れると効き、最近、ディスククリーンアップを行いました。 それ以外にも何かやった方がいい作業はありませんか?

  • 洋菓子店の採算表について

    仕事上必要なのですが、洋菓子店の 店の評価の仕方で困っています。 お知恵をお貸し下さい。 売上、原価、粗利、人件費、販管費、営業利益、 などの採算表を作成し、その値から店の評価を したいと考えています。(売上規模1000万クラスなら 粗利は30%で300万ならOKと言った具合) これを判断するための洋菓子業界の平均的な 採算表の基準比率を知りたいのです。 参考となる統計、ウェブサイト、または書籍を ご存知でしたら教えて頂けますか?。 本屋を何店か回りましたが、企業分析の本などが 多く、【洋菓子店】に関する採算表の指標を 見つけることが出来ませんでした。 大変困っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンとつなげる電卓

     数値等を打ち込み記憶させ、入力したデータを後でパソコンにつないでおとせるものってありますか?  測量の現場で使いたいのですが、電卓又はA5サイズ程度のコンピュータというか電卓のようなものがあればいいのですが・・・  電子野帳はメーカーに聞いたら50万程度すると言われ、もっと安いもの(5万以内位)がないか探しています。  エクセルのようにデータを表中に整理して入れられると良いのですが・・・  ノートパソコンは大き過ぎて現場に携帯するには不便ですし、高いです。  携帯のメモ機能は入力できるデータ数が少なすぎますし、メール機能で強引に数値を打ち込むことは出来ますが、数値が表のように整理されてないので、データ整理に不便です。  もし何か良いもの知ってる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンのデータ整理中にデータを消してしまったかもしれません…

    パソコンのデータ整理中にデータを消してしまったかもしれません… まず、デスクトップに保存していたワードのデータをドキュメントに移動させました。 わかりやすく説明するため、このデータをAとします。 その後、Aのタイトルを変えようと思いました。 しかし、タイトルを入力している途中にマウスを動かしてしまいました。それに気づかず、矢印がドキュメント中の別のデータ(おそらく)を指したままENTERキーを押してしまいました。 すると、Aと思われるものは、タイトルがなにも入力されていないものになっていました。 そのデータを開いたところ、ワードは開かれますが、なにも表示されません。 これは、どういう状態なのでしょうか? Aは元通りになりますか? 元通りになるのであれば、やり方を教えてください。 パソコン初心者で、パソコンのことはほとんどわかりません。 すみませんが、アドバイスお願いします。

  • パソコンの電源が切れません

    パソコンに詳しい方、知恵をかしていただけないでしょうか。 パソコンの電源が、切れなくなってしまいました。 どうすればよいでしょうか? 現在、6年使用のノートPCを使用しています。 OSは、WinXP SP2です。 先日、外付けHDDを購入し、中のデータをHDDに移す作業を行いました。 しかし、途中でエラーが出たため、そのままデータを移すのを中断し、数日間放置をしていました。 その後、ソフトなどのUpdateなどを行い、 再起動を要求されたので、急ぎの作業をするために、何度も要求を拒否(後から再起動するを、選択)しました。 作業終了後、パソコンの電源を落とそうと、【スタート】→【終了オプション】→【電源を切る(※更新マーク付)】を選択したのですが、パソコンが終了作業に入らず、そのままの状態が続きます。 終了処理をしているときにつく、ランプも点かず、モータ音もしません。 フリーズしているわけではなく、マウスや、クリックなど、反応します。 このままでは、再起動や、終了することが出来ず、 どうすればいいのか、わかりません。 何か方法はありますでしょうか? 一応、対策として、1ヶ月ほど前のシステムメンテナンスの復元ポイントまで、復元させてみましたが、電源はきることは出来ませんでした。 初期化、しか、方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。