• ベストアンサー

業務ノウハウをうまく吸収し、ノートに整理する方法は?

いつ転退職しても困らず、転職先でも今までの経験が活動できるように、今までの仕事や現場で見聞し吸収したノウハウや体験をノートか何かに一元化したいと考えてます。 理想的なのが、ふと何かを思いついた時にすぐ検索でき、それを糸口にしてすぐその当時の事を思い出せたり、読み起こせたりできるようなものを求めてます。 今は、会社で見聞きした事でピンときたら、日時を書いてノートに走り書きしてるだけですが、業務メモや、アイデアの走り書きや、部長の金言など、いろんなカテゴリーが混在していて、整理に苦労してます。 何かお勧めの整理術や、ノウハウ吸収方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

アウトラインプロセッサソフトに時系列で書いていって 情報が必要な時は、全文検索で探す。 または... 奥野宣之 情報は1冊のノートにまとめなさい 誰でも今すぐできる、ローテク知的生産術。 http://item.rakuten.co.jp/book/5503600/

その他の回答 (1)

• kiwa67
回答No.1

私が使っていた方法です。 以下の方法なら、検索はしやすいと思います。 ・1ページに一項目 ・ポストイットをはって、見出しとして使う