ノート術の学び方とは?

このQ&Aのポイント
  • ノート術の学び方について紹介します。
  • 良いノートの特徴や作成法について解説します。
  • ノート術をマスターするためのコツやポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノート術

ノート術 実は私超難関のスキルの必要な派遣になりました。 勉強についていけなければ 即刻首という可能性もあります。(そこまではないかも) よって研修についていけなくなると非常にまずいのです。 だから私はノート術を学びたいと思いました。 頭のいい人はノートの取り方がうまいという陥落的な 発想からです。 出来る人のノートのイメージ 1、余白がある 2、要約されていてわかりやすい 3、ある法則の元に書いている 4、追記可能 5、各項目毎に別れている という感じです。 まだまだノート術をマスターしてない私としては このような稚拙な事しか思い浮かびませんでした。 宜しければ 今何か勉強されている方 学生の頃から友達にノートきれいだねと言われていた方 おりましたらぜひとも私にそのノート術を お教え下さいULR大歓迎です 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日「テストの花道」というNHKの番組で、「花道流ノート術」をやっていました。 それには  1.迷わず書け!→ 先生が黒板に書いたことだけでなく、話した事は全部書く  2.マーキング→ 色をつける。○や→で関連づける。わからない事には?をつける。  3.右は空けて復習に使う→自分なりに整理して授業の流れを再現。               自分の参考書を作るつもりで調べた情報を書き足す。 とありました。 それと私が上記にもうひとつ加えているのは「復習の時間を作る!」だと思っています。 どんなにいいノートも取っただけでは身に付きません。 復習の時間を必ず作って、清書するもよし、色やマークをつけるもよし、 不明点を調べるもよし… 自分なりの振り返りの時間を、忘れないうちに、いかに作れるかが重要だと思います。 一度も聞いた事の無い初めての研修の時間の中だけで、体系だてて、要約するのって 無理だと思うので… NHK テストの花道 http://www.nhk.or.jp/hanamichi/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/
kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます 恩に切ります。