• 締切済み

情けない自分を変えるために・・

高校2年の男です。 僕は、昔からいろいろなことに興味を示さずに、 小学・中学・高校と、本当に無駄な時間を過ごしてきました。 今でも、過ごしています。 何か得意なものはあるのか、と聞かれたとき、毎回口ごもってしまいます。 つい最近までは、そのことに関してはどうでもいいと思って、 特に改善することなく毎日変わらない生活を過ごしてきましたが、 久しぶりに再会した小学校の友人の成長を見て、深く後悔しました。 昔は同じスタートラインだった友人は、僕とは比べるべくもない、 変な言い方ですが、素晴らしい人間になっていたのです。 僕は、醜い人間なので、友人にたいして、嫉妬しました。 そして、嫉妬以上に悔しい、情けない、という感情でいっぱいでした。 「自分に厳しくない奴は、何をやっても成功しない」、親が時々言うのですが、 その時になってやっとその言葉が重くのしかかってきて、 勉強面はなんとか改善されました。 改善されたから、僕は難関国立大学を志望する決意をしました。 しかし、僕は友人に勉強で勝ちたいのではないのです。 友人は自分に自信を持っています。自分で考え、行動する術を知っています。 そういう人は、社会で成功すると、僕は思っています。 僕は、常に人の指示を待ちます。自分にまるで自信がありません。 街道、電車、学校、そこで会う全ての人間に僕は負けています。 僕は、そんな自分が嫌いです。 だから、変わりたいのです。 親は、自分に自信を持て、と言います。 そのためには何か護身術を習ったらどうか、と言いました。 僕は、この時期にそれをやることは、あまり意味がないと思いました。 なぜなら、再来年(もうほとんど来年ですが)にはもう受験が控えているので、 習い始めたとしても来年の夏休み前にはやめなければいけないことになります。 それでも親は、身を守る術を一つでも身につけたら、自分に余裕ができるから、きっと変われる、というのです。 しかし、親もさすがに半年で何かをやるのは難しいと思っているらしく、 そこまで本気で言っているような感じはしませんでした。 僕は、この自分を変えれるなら、やってみたいと思いました。 それも、実用的な護身術がやってみたいと思いました。 でも、半年しか余っていません。これは、変わりません。 自分はあまり容量のいい学生ではないので、今の学力を考えると、 夏休みからはそういった習い事をする余裕は完全になくなります。 空手も合気道も剣道も全て基礎がなりたってないとできないのは、承知しています。 長い年月をかけないと、できないのは当たり前ですから。 でも、半年の間だけしかやらなくても、身を守れる術が一つでも学べれる様な、 護身術をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、僕の能力は、球技は完全に駄目で、持久走はほとんど最下位に近くて、身長も体重も平均的です。 唯一、50M走だけ成績がいいです(何もしていない割には、ですが) 長文で申し訳ないです。

みんなの回答

  • wwwhy
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

僕はあなたに負けました。 勉強面は改善されたんですよね? それだけでもすごいじゃないですか!!! それに50メートル走も成績が良いなんて・・・僕は貴方がうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

すばらしいことに早く気がついてよかったですね。 半年ということですが、はっきり申し上げて半年では成果は出ません。特に日本的な武道の世界はストイックなので難しいと思います。 しかし、半年でやめる必要は無いと思います。月に一度くらいのペースでも続けることは出来るでしょう。むしろ受験の中ではそのくらいの息抜きは必要だと思います。入学しても続けることが必要でしょう。そのためには学ぶというよりも面白く楽しいものがよいとおもいます。 そのためには型だけではなく対人試合のあるものが良いでしょう。対人試合というとハードな感じがありますが、そうではなくゲーム性を楽しむことがいいです。なぜなら勝っても負けても何らかの成果がわかる。 護身術はひとつの良い考えです。 私はほかにウェイトトレーニングを進めます。私も大学時代でも、まったく体育はだめでしたし身長163sm体重46kgでした。社会人になってウェイトトレーニングをし始め10kg増え、体つきが変わり自信がでました。これは一人で出来るし、きちんとすれば3ヶ月で変わるのがわかります。最近はフィットネスジムがたくさんあり、さまざまなマシンがあるので面白いですよ。  それからプレートアーマーを着て戦う外国発の武術スポーツをし始めました。日本では非常にマイナーですが、アドバイスはマイナーなものをするほうが面白いと思います。 あるいは楽器とか。これもマイナーな楽器ほど面白い。私はバグパイプをしていますがある集会でたまたま吹くと、会場から割れんばかりの拍手をもらいました。決してうまくはない演奏でしたが、その時自信と拍手のために生きる芸人の気持ちというのがわかりました。 つまり人のしないことをすると皆は価値基準がわからないもで、驚き感心する。それが初めは薄っぺらでも自信がつく。あとは自分が努力してそれを厚いものにしていく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 323552
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.2

焦りがある分大丈夫ですよ。 世の中には大学で開花する人はたくさんいます。逆に大学に行ってダメになる人もたくさんいます。 一つは今まで全く関わり合ってこなかった人と出会う機会が増えるからだと思います。 私も大学で変わった人間の一人です。 関東の僻地でダラダラと暮らしていた私ですが、 北は北海道から南は沖縄まで、国外なら中国人や韓国人まで実に様々な人と接しながら大学生は暮らすことになります。嫌でも成長しますよ。 確かに打ち込むものはスポーツの方が実感を持って成長できるかもしれませんが、別に読書だって映画鑑賞だって構わないのではないですか? 要は、 「いかに他人と違うことをするか」 という事です。 何かに打ち込めるように努力する、のではなく、好きな物に打ち込む時間を大切にすることが、成長への第一歩だと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

良いんじゃない? 気がつけたその時がスタートなんだよ。 早い遅いは無い。 貴方にとってはそれが今だっただけ。 今まで色々なことをボンヤリと受け身で流してきてしまった。 そういう自分に自覚があるなら。 これからはもう少し自発的に、興味を持って物事を受け止めていけば良い。貴方と言う人間のアンテナが変われば、貴方が感じるものも変わる。受け止め方も変わるんだよ。 自信を付けるという言葉。 自信って簡単につくものじゃないんだよ。 友人から感じる自信。それは彼らが丁寧に自分の人生のプロセスの中で努力を積み上げてきた結果なんだよね。 急にその状態にたどり着けた訳じゃない。 だかからこそ、貴方も貴方なりのプロセスを踏む事が大事なんだよ。 貴方にとって受け身だった自分からの脱却。 自分なりに良いなと思える自分を目指して、毎日を丁寧に、悔いなく過ごしていく。積み上げていく。その積み重ねが少しずつ経験、体得の中で自信の元を作っていく。つまり自分は自分なんだと自分にオッケーが出せるようになっていく。それが周りから感じる自信なんだよね。 貴方も自分にオッケーが出せるように。 今からでも足りない部分を少しずつ補いながら、広い視野を持ちながら、自分にとって大切だと思う事を誤魔化さずに、端折らずに積み上げていく事なんじゃない?まだまだ時間はあるんだから☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 武道と護身術は同じ動きをしますか?

    ボクシングや空手などの格闘技と自分の身を守る 護身術は同じ動きをしますか? 格闘技=護身術 と↑解釈してもよろしいですか? 実は自分は自分の身を守るために護身術を習おうか考えて います。  子供の頃空手を習っていたので(やり方は同じかな) …と思っていますが実際のところは、どうなっていますか?

  • 格闘技について

     最近、物騒な事件が多いので自分で自分の身を守らなければならないという意識が強くなり、これを機に護身のため何か格闘技あるいは護身術を身につけたいと思いました。そこで、初心者でも気軽に身につけれるものがあれば教えてください。

  • 嫉妬してしまう自分が嫌いです

    はじめまして 大学生の男です 自分は嫉妬心がすごいです 親の七光りなどであたかも自分で成功したかのように振る舞ってる人に対して こんな人がなんで?という気持ちになってしまいます こんな事で嫉妬してしまう自分も嫌になってきてしまい 心に余裕が全くないです… 最近では周囲のカップルや楽しそうにしている人までそういう感情を抱いてしまい 出歩くのもあまり少なくなりました どうしたららいいんでしょうか?

  • 簡単に扱える護身用の道具

    こんにちは、 運動能力が低く、護身術などを身につけていない人でも比較的簡単に扱う事が出来る護身用の道具があれば教えて下さい(対人間用) 催眠スプレーは既に所持しているので、宜しくお願いします、回答お待ちしています。

  • 渋谷・新宿周辺で、特殊警棒を扱う護身術を学びたい

    初めまして。 質問をお願い致します。 内容は 「渋谷・新宿周辺で、特殊警棒を扱う護身術を学びたいのですが、よい道場をご存知ないですか?」 です。 先日、少々身に危険を感じる出来事がありまして、護身術に興味を持ちました。 しかし徒手空拳の格闘技を身に付けるには時間がかかりますし、かと言って強力な武器を持ち歩く と自分が物騒な人間になってしまうので、特殊警棒がいいかなぁという結論に至りました。 前に護身術関係の人に聞いたところ、身の安全という意味では「逃げるが勝ち」ということでしたが、 やはりそれだけでは不安ですので、何ヶ月かだけ近接格闘のレッスンを受けてみたいと思っています。 よい道場をご存知の方、ぜひお教えいただけると幸いです。 武道系でも、軍事系でもかまいません。 (ある程度系統立てて学びたいので、一回きりの講習会は今回は遠慮したいと思います)

  • 護身術を身に付けるなら

    格闘技は未経験の男性です。護身術を身に付けるなら、どのようなものがいいでしょうか?自分の身を守ることになった場合で、逃げることができない時を想定しています。

  • 自分らしさなんて何の価値もない!

    自分らしさって一体何でしょう? それは価値のあるものなのでしょうか? 親の顔色を伺って、自分達の気にいる子供を演じれば受け入れられた。 大人になったら自由になれると思ったらのに、赤の他人は親以上に利害を求める。 自分じゃない誰かになれば評価され、自分じゃない誰かになった分だけ価値が上がる。 そんな世の中。 ずっと虚しい、哀しい、身を削っている感覚で10年。 もう削るものなんかないや、どうせ幸せになんかなれないんだろう? それでも誰かであり続けないと、存在している意味すら無くなる。 石ころにすらなれない、蹴ってすらも投げてすらももらえない。 いつまで経っても何ももらえない。 身を削ってもなくなるだけ、肉なんて増えない。 誰かにならなきゃいけない、誰かにならなきゃ価値がない。 男はこうあるべき、~な男はNG、余裕があって与える人間であるべき。 世の中は「あるべき形」にはめ込もうはめ込もうとしてくる。 他人に与えられるものなんかあるわけない。 散々奪われてどこにそんなものがあるってんだ。 生きてる意味が分からない。 朝起きるたびに一日を生きる苦痛ばかり感じる。 辛い思いしかしないのに何でここにいるのか分からない。 もう疲れた、奪いたきゃ奪えよ。 もう何っにも残ってなんかねぇけどな。 お前らの都合の良い人形になる力だって残ってねえよ。 どうせ明日も嫌なことしかない、明後日も来週も来月も来年も。 誰かにならないと受け入れられないなら、もうなってやりたくなんかない。

  • 自分の人間性について

    大学生です。 最近というかずっと自分の人間性について悩んでいます。 友達もいるし、嫌われているということもないんですけど このままでいるのは嫌です。 とりあえず悩んでることは以下の5つです。 ・友達から、「話しているときに余裕が感じられない」と言われる ・おもしろいフリをされてもしらけて流される ・表面上の業務的な会話しかできない、会話に笑いがない ・もっと自分の事を知りたい、と思われるような魅力がなく、底が浅い(主観ですが) これらの事でもう自分に自信がなくなり、 人間性に問題があるのではないか、 必要とされていないのではないか、と 自分を全否定してしまいます。 自分を変えたいです 自分に自信を持ちたいです この5つを改善するためには 具体的にどうすればいいか 出来れば解答よろしくおねがいします。

  • 護身術について(打撃ではなく)

    今の時代は何時、襲われるか分かりません。 ナイフなど刃物の事件が多いですが、 大人でも子供でもいざと言う時に役に立つ護身術は ないでしょうか? 私は合気道の体を触れさせずに気で倒す、相手の動きを止める のが憧れですが、しかし、誰でもあんなにすごくなるとは思いません。 でも、個人差はあると思いますが、どのくらいである程度、自分を守れる くらいになるでしょうか? もう一つはブラジリアン柔術です。 護身術としては有効なのでしょうか? あまり、殴る、蹴るの打撃は好みませんので もし、合気道やブラジリアン柔術をされている方があれば 詳しい話(どのくらいで護身術として身になるか、有効か)教えてください。

  • こんな自分が嫌い

    あたしは、高1の女の子です。 あたしは、すごく太ってて160cmで73kgぐらいあります・・・そこで夏休みに痩せようと思ってるんです。 それで2週間くらい間食やめてたんですけど、 最近食べてしまうんです・・・ ダメだって分かってるんです。それなのに・・・ 運動もまったくしなくなってきたし。 今まで自分に自信なくてダイエットを成功させて 自分に自信持ちたいんです。 でも、食べてしまって。。。 痩せたいと思うのに食べてしまうなんて 矛盾してますよね。。。 それに、あたし勉強もまったくできないんです。 進学校に通ってるのに勉強全くしなくて。。。 1学期の成績も悪くて・・・ だから、夏休みに勉強頑張って 2学期に逆転してやるっ!!!って思ってたんです。 それなのにまったく勉強やる気でなくて・・・ 全然勉強してません・・・ 頭よくなりたいのに勉強できないのも おかしいですよね??? でも、自分でもどうしたらいいかわかりません。 こんな自分が大嫌いで変えたいって思うのに 何に対しても積極的になれないし、 これまで人生で「成功」ってしたことないし・・・ どうしたらいいでしょうか???