• 締切済み

英会話の上達スピードについて

何も話せないところからスタートして、現在までに日常会話をマスターされた方にお聞きしたいです。 ご自身が試された最も効率的な勉強方法と、日常会話をマスターするまでに要した年数を教えてください。 私は10ヶ月前から、1から英会話を始めました。 中学で習ったことすら全く覚えてないところからのスタートです。 勉強方法は、海外のドラマ(フレンズ、デスパ妻など)を見て、分からない単語やイディオムをノートに書きとめて、辞書の例文などを参考に意味を理解して、オウム返しで発音の練習をする感じです。 ※TOEICなどの勉強は現在のところしていません。カンバセーションのみにフォーカスしています。 あと、短期間ですが2度ESLに通いました。 10ヶ月前がレベル1/6で、お店でファーストフードの注文すら固まって出来ない状態でした。 今回はレベル4/7で、ゆっくり話してもらえればネイティブの人とのコミュニケーションもとれるようになりました。 (言ってる事を理解できるだけであって、文や単語そのものを完全に理解できているわけじゃないです) リスニングとスピーキングを合わせても、まだ自分の会話力は30%に到達してないと思います。 同じように1から始めて8ヶ月でマスターしたという人の話を聞いた事があります。 やっぱり私は上達が遅いんでしょうか。 それとももっと他に効率のいい勉強方法があるんでしょうか。 皆さんはどのくらいでストレスを感じることなくスラスラと会話できるようになりましたか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

まず恥ずかしがらない 慣れる 完全にはやめて うまく話そうとしない。 相手と通じたらOk! だから速ければ「遅くしてください」と言えばいいだけのこと それで英会話は通じてますよ~ 難しければ簡単な言葉にしてね。勉強したばかりと言えばいい 文法なんてくそです。映画を良く聞いてください。 後は慣れです。失敗しても笑う外人さんはいない。 もし外国人の方が変な日本語使ったらあなたは笑いますか? コンプレックスを無くす事、 簡単な言葉を使いましょう。時々テレビを見ていると 本当に中学生の英語で話をしてる人がいますよ~ 正しい日本語の注文でする人はいないように正しい英語の注文の仕方もありません。「すいませんが」なんていわなくても通じますよね。 だからスクールのやり方した方法がないということを考えないでね~ もうそれで今まで数十人の外国の人とやり取りしてます。 レベルは中一ぐらい。聞くのはなんとか、後は手振り等をいれて 使う動詞も基本的な動詞しか知らない、後は度胸ですね。 とにかく外国の方に興味を持つこと、

  • shouyou69
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

私は海外でのバックパックステイをしたいと思い、勉強を始めた者です。 S(主語)V(述語)の関係さえはっきりしないところから始めたのですが、半年後には初海外旅行、1年後には英語に対して安心感を覚えるまでになりました。現在に至るまで語学留学の経験は一切ありません。 勉強法ですが、例文をひたすら覚えていました。そしてその例文の単語を入れ替えて表現を膨らましていました。 例:How can I get to your house?(どうやったらあなたの家に着くことができますか?) ・How~?(どうやって~?) ・Can I~?(私は~することは出来ますか?) (1)How can I speak English so well?(どうやったらそんなに英語を上手く話せますか?) (2)How should I study Enslish?(どうやって英語を勉強すべきですか?) (3)Can I sit here?(ここに座ってもいいですか?) ・ ・ ・ リスニングは「全部を聞き取ろう」ではなく「聞き取れる単語を増やそう」「聞き取れた単語から内容を推測してみよう」ぐらいのスタンスでいいと思います。実際自分は現在でも確実に聞き取れるのは7割ぐらいで残りの3割は推測ですが問題ありません。 一番は「間違えてもいいから気持ちを伝えよう」という姿勢で実際に使ってみることです。自身で使っていて改めて感じたことは、コミュニケイションというのは言葉だけでなく、身振り手振りや表情、声のトーンなども全て含めてのものだということです。 ネットでは非英語圏の人のインタビューなどを見つけることが出来ますが、彼らは不完全な文法や発音でもしっかりと気持ちを伝えていることが分かります。 例えば、麻生前首相は国連総会でマイクの故障を逆手にとって「It is not Japanese machine, I think, you know?(これは日本製じゃなさそうだね?)」という冗談で拍手を得ています。簡単な単語の使用や冠詞(a)の付け忘れなどが見られますが、国連で拍手をもらえるユーモアさは評価されるべきではないでしょうか? 肩肘を張らずに気長に勉強を楽しまれたらいいと思いますよ。 乱文・長文失礼しました。参考になれば幸いです。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。 念の為ですが、1に書いた中級クラスが始めて行った英会話教室ではありません。 以前に他にも通ったことはあります。 5年とか10年やればかなり違いが出ると思いますよ。 まずは3年ぐらいやってみては? ゼロからスペイン語をやったことがありますが、週1回60分のプライベートレッスンと日々の自習で、3~4年で一人旅できるぐらいにはなりました。 TOEICはリスニング力を測ったり伸ばしたりするには使えるテストです。 リーディング力も長い目で見ると会話に影響します。 単語を色々と知っているほうが便利という意味で。 読むと辞書を引くし、何度も単語を繰り返し目にするので、語彙が増えます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

私はスラスラ会話が出来ず、ストレスありありですが、ファストフードの注文は出来ます。 あれは英語力・・・・が関係ないとは言いませんが、「慣れ」も大きいと思いますよ。 英語ペラペラでなくても、ある程度海外旅行慣れしている人なら固まらずにこなせるはずです。 >同じように1から始めて8ヶ月でマスターしたという人の話を聞いた事があります。 スタート時の英語力によると思います。 知識はたくさん詰め込んでいるが、使う訓練をして来なかった人ならば、使う訓練だけで伸びるかもしれません。 自分の場合、リスニング力とリーディング力はある程度あるが、会話力はそれより低い状態でした。 英会話教室に入るとき先生に相談したら、口頭でのコミュニケーションは慣れが必要だから、まず中級クラスからスタートしなさいとアドバイスされました。 3ヵ月コースで次の学期も同じレベルで取ろうとしたら、上級クラスに上がっていいよ、と言われました。 スタート時に私より喋れた人は、もう一期中級クラスを取ったほうがいいと同じ先生にアドバイスされたそうです。 知っている語彙とか理解力の部分なのかもしれませんが・・・・。 このように、スタート時には劣っていても、後で追い抜いてしまうことがあります。 上級も、あくまで学習者としては上のクラスというだけで、ペラペラなわけではないので、生徒は皆、つっかえつっかえ考えながら喋ってるんですけどね(^^; しかも間違いだらけだしね。 でも初心者から見たらかなり出来るクラスのように見えるだろうなと思います。 なぜなら先生の喋り方が速いから(笑) 聴けてると会話できているように「見える」んですよ、はたから見ていると! でも1年ではまだまだですから、焦らなくて大丈夫ですよ。 英語が出来るにも段階があるので、気長にやるのが良いと思います。 努力は必要なので、どんどんなさってください。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm   ↑ 最初からあまりこういう遠くを見過ぎるのもいけないかもしれませんが(気が遠くなりそうで)、そんなに簡単じゃないんだな、と分かれば、すぐにダメとか出来るとか判断する必要は全然ない、と言えると思います。 ほぼゼロからスタートしたなら今のほうが絶対上達しているはずですよ。 ネイティブの人とのコミュニケーションが少しでも出来れば面白いでしょう? その繰り返しと積み重ねだと思います。

関連するQ&A

  • 英会話のマスターについて

    理系の大学3年生の者です。私は大学院に進学するのであと三年間大学生活があります。 この三年間の間に英会話の勉強をしたいと考えています。ただし、自身の実験もあるので長期留学は考えておりません。 目標レベルはネイティブの人と難なく日常会話ができるレベルです。 ちなみにTOEICのスコアは2か月前に受けたものが735点(L:380 R:355)でした。 私のリスニング力はTOEICの音声を聞いて、問題を解くのに必要そうなフレーズや単語を捕らえて何とか点数を取れるといった感じです。 単語力は受験英語の単語を把握しているほどです。 Web上には英会話をマスターする方法が無数に出回っています。 正直、何から始めればいいのか分かりません。 集中力が分散するのを防ぐためにも、できるだけ一つの方法論に沿って学習をしたいと考えています。 そこで、皆さんに皆様自身が行った英会話の学習方法(長期留学は除く)を教えていただきたいです。 ご回答する際には、その勉強を始めた時期の英語力と、継続してどれほどでネイティブの方と日常会話ができるようになったと感じたかを伏せてくださるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話におけるボキャブラリーの増やし方

    はじめまして。 英会話を完全にマスターされた方か、上級者の方にどうやってボキャブラリーを増強して、尚且つどう維持されているかご教授いただきたく質問させていただきました。 英会話を自分で勉強しているんですが、ある程度話せるようになってから(私のスピーキングのレベルはうーん、話せなくて困ってはいないんですが自慢できるほどまだまだ流暢ではなく、でもTOEICだと一応790持ってます。あまり参考にはならないかもしれませんが)、スピーキングにおけるボキャブラリーをどう増やしていけば良いのかずっと悩んでしまっていてそのせいでなかなか今のレベルから抜け出せずにいます。「どう増やすって、覚えればいいだけじゃん」って、まさに仰る通りなのですがそのやり方が私にはわからないんです(笑)。全くの初心者であればここまで変に悩むこともないのかもしれませんが、いかんせん今の自分のレベルがあまりにも中途半端過ぎるものでどうしたら良いのか・・・。難しい英単語を発見してもリーディングの場合は一回覚えるとなかなか忘れないタイプで苦労しないんですがスピーキングとなるとそういう難しい単語やイディオムをどう自分のものしていけば良いのかうまい方法が見つかりません。英会話上級者の方、毎日どうやってスピーキングボキャブラリーを増やしておられますか?詳しくお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 英会話をマスターする為に・・

    英会話に通ってかれこれ2年になります。 しかし、全く上達せずに至っています。 毎日宿題をして、中学生レベルからやり直して いますが、実際にアメリカ人と話そうと思っていても 何を言っているのか理解できず、更に言いたい事を 頭の中で考えているうちに良く分からなくなってきます。 まずは、聞く事・話す事・・と言われてからは、フォニックスという発音重視の学習方法で行っていますが、 やはり何を言っているのか分かりません。 単語力もないので、そこも勉強しながらですが会話となるとパニックになってしまい、頭が真っ白です。 単語力も無いままアメリカ人と話しても、意思が通じないので、勉強がはかどりません。 一から英会話をマスターされたかたは、どういう方法でお勉強されたのでしょうか?

  • 英語・英会話の勉強方法

    英語・英会話の効率的な勉強方法を教えてください。 恥ずかしながらTOEICでは400点未満しか取れません。 問題も聞いたところでほとんど理解できず簡単な単語しか聞き取れなくて、ほとんど勘で回答しているレベルです。。。 理想としては普通に会話できるくらいにはなりたいです。 おすすめの勉強方法、教材などあればどんなものでもいいので教えてください。

  • 英会話上達方法を教えて!

    英会話を学びたいです!! 文法からイマイチわかりませんが、以前短期留学でゼロからちょっとわかる位迄はきました。 もっと理解を深めるにはどうしたらいいでしょうか? 実際外国人と話しても文法や、単語の知らなすぎでつまづきます。 効果的な勉強方法を教えて下さい。

  • 英会話を上達させるための学習法を教えてください

    とある事情で仕事を辞めてしまい、気付けば年も38となりました。 このままではいけないと一念発起をし、いま英会話の勉強を1ヶ月ほど続けております。 英語に関わる仕事に就けるかどうか云々は抜きとして現代社会における必要性という観点から勉強しています。 とりあえずハンドブックサイズの日常英会話辞典というところからスタートして例文を暗記しながら文法を中心に学習してみました。 中学時代に学んだ箇所を「ああ、そうだったなあ」などと思い出しながら200の短文を暗記しました。 2番目に「ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100」という本の例文を120ほど抜粋して、状況をイメージしながら言葉が出るように単語帳を利用して暗記しました。 これまでに出てくる単語はどれも中学レベルのものです。 3番目にボキャブラリーを増やしたいと思い、「DUO3.0」という本とCDを買いました。 とりあえず560ある例文の最初の100だけ、英文章を見て日本語訳がパッと思い浮かぶという程度にはなりました。 ヒアリングをすると重要単語は聞こえるが前置詞や間接詞などのほぼ子音しか聞こえない単語を聞き分けることがあまり出来ないというレベルです。ただ重要単語が聞こえるので意味がなんとなくわかるというところでしょうか。まあ英文を何度も見てるので当たり前なのですが。 そこで質問なのですが、この学習法は正しいのでしょうか? そもそもDUOという本はなんとなくTOEICなどの対策には向いているけど英会話に対してどうなんだろう?というところから疑いつつあります。 (1) DUO3.0の単語・熟語は英会話向きであるのかどうなのか? (2) ヒアリングでの英→和を最後までやってから和→英をするのがいいのか、同時進行がよいのか? (3) 他に気をつけるべきことはないのか? (4) お薦めの本はないのか? この4点についてアドバイスいただけると非常にありがたいです。 ちなみに相手が見つかり次第、スカイプを利用して実践トレーニングもしたいと考えています。

  • 英会話上達のコツは

    私は最近結構、英語が読めるようになりました。それはある方のアドバイスで 「英語は単語だ。1万単語マスターすれば英語が読めるようになる」 ということで、単語を中心とした学習をし、最近9000語ぐらいマスターしました。そしたら結構英字新聞辞書をひかなくてもだいたいわかるようになってきました。ほんとだったんだなー、と感謝してます。 こんどは英会話にチャレンジしてみたいと思ってます。本当に上達するコツあったら、おしえてください。できれば英会話スクールなどにいかずに一人でできる方法をお願いします。目標としては、海外旅行にいったとき、現地の人と世間話ができたらいいなと、おもってます。

  • 英会話について。

    日常英会話くらいのレベルを話せるようになるには、 まず何から始めたらいいのでしょうか? 今の所、CD付の日常英会話の本を買って通勤中の車の中で聞いたり(往復約30分)、 海外ドラマのDVD(もともと日本語字幕・吹替なし)を購入して見たりしています。 DVDは、雰囲気的にこういう方向に内容が進んでいるんだろうと理解できるのみで、 細かい会話はほとんど分かりません。英語字幕を出して少し理解できるようになり、 さらに字幕をノートなどに書き出して分からない単語を辞書で調べたりして やっとまた少しだけ理解出来るようになります。 しかし辞書で調べても分からないものも当然たくさんあります。 何もしないよりはましだと自分に言い聞かせているんですが、 実際、私の英語はかなりレベルが低いと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 英会話スタート

    すみません何度も質問にあがっているかとは思うのですが。。。 英会話学校に行くよりは独学で学んで行きたいのですが、学校に行くお金がありません(ToT) 外国籍の友人と話したく・・・日常英会話を習得するのにまずはじめにどこからスタートすればいいと思われますか? 例えば・・単語を覚える。文章を丸暗記・・など。 ちなみに語力は中学1年レベルくらいからスタートしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話を覚えたい

    年末に1人で海外に行くので、それまでに日常会話を覚えたいんです。どういう方法で勉強するのが一番効率的でしょうか? ちなみに今は本当にしゃべれません。言っていることが辛うじて理解出来るくらいです。 英会話スクールには週2回通う予定ですが、それ以外に家で出来ることとかあったら教えて欲しいんです。 本当は毎日のように英会話スクールに通えればいいんですが、金銭的な問題でそうも行かず・・・。 ネイティブの友達を作ろうにも、そんな知り合い出来るような環境で生活していないし・・・。 どうしたらいいでしょうか?