• 締切済み

英会話上達のコツは

私は最近結構、英語が読めるようになりました。それはある方のアドバイスで 「英語は単語だ。1万単語マスターすれば英語が読めるようになる」 ということで、単語を中心とした学習をし、最近9000語ぐらいマスターしました。そしたら結構英字新聞辞書をひかなくてもだいたいわかるようになってきました。ほんとだったんだなー、と感謝してます。 こんどは英会話にチャレンジしてみたいと思ってます。本当に上達するコツあったら、おしえてください。できれば英会話スクールなどにいかずに一人でできる方法をお願いします。目標としては、海外旅行にいったとき、現地の人と世間話ができたらいいなと、おもってます。

noname#62952
noname#62952
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

読みと会話はちょっと別なので、もちろん読みも役立ちますが、リスニングやスピーキング練習したり、使ってみたりしないと、あれですね。 英会話スクールに通わずお金を使わない方法をいろいろ考えている話題です。 (私は英会話スクールに通ったこともあります。初心者レベルのところは独学しましたが)      ↓    

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2388332
noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 英会話上達のコツ

    英会話スクールに通ったり、独学でテキストをやってみたりと、長年、英語の勉強を続けていますが、思うような成果が出ません。 英会話上達のコツがあれば、どなたか教えていただけますか。

  • 英会話スクールで英語を学ぶ

     大学院生です。将来は留学も考えており、少しでも英語がしゃべれるようにと数年かけて英会話を学ぼうと思っています。 しかし、普段とても忙しく通えても週1~2回だと思います。 この程度で英会話は上達するでしょうか?もちろん勉強はします。 その他、英会話スクールについての体験談等があればお聞かせ下さい。  現在のレベルとして...。英語で書かれた学術論文を毎日のように読んでいます。専門用語でたまに辞書が必要になりますがその他はたいてい読めます。英字新聞などもある程度は読めます。 会話の方ですが、スピーキングは知っている単語を並べることで何とかゆっくりながらも意思は伝えらると思います。しかしヒアリングは苦手といった状況です。

  • 英会話ができるようになるために

    私は以前にもいくつかの英会話スクールに通ったことがありますが、現在も全く英語は話せません。 最近また、英語を話せるようになりたいと強く思うようになったのですが、高いお金を払ってスクールに通うことが、自分にとっていいかどうか迷っています。 自分で勉強することからはじめようかと思うのですが、何からはじめていいかわからないでいます。 私はこうやって英会話を上達させた!とういう経験や勉強方があればぜひ教えて下さい

  • 英会話の一番の上達法を教えて

    中学から大学まで英語を習っていたにも関わらず、英会話が出来ません。ほんの2月間アメリカ人に週1の2時間英会話のサークルに入っていましたが、その先生も本国に帰ったので、折角少し耳が慣れてきたのに最近は遠のいてます。仕事柄、留学生とも接触もあるし、これからの国際社会において英会話は必須だと感じてます。単語力も大変乏しくなかなか覚えきれません。一番の上達法を誰か教えて下さい。通信は合わないと思います。単語を沢山覚えられる方法もありましたら、伝授下さい。本当に初心者です。

  • 英会話が上達したい

    英会話ができる人にアドバイスをしてもらったところ 学校で習う英語なんてほとんど意味がない、単語や文法を覚えられるけどそこまで意味はないとお聞きしました やはり上達するには英語を聞いて話す、これをするのがいいんでしょうか? どこかのサイトにあまり英語を話せない人でもそこそこ分かる リスニングができるサイトを教えてもらえますか? 無料がいいですが、どこかの通販で購入するのでも構いません。 英語の上達するという書籍を2冊購入、図書館で4冊借りて読みましたが これといって効果があった気がしませんでした。

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。

  • 英会話スクールに通って英会話が上達するの?

    英会話スクールはたくさんあります。 でも多くの日本人は英語が流暢に話せません。 英会話スクールに通っても 英語が話せるようにならないのでしょうか。

  • 「電話英会話」って上達しますか?

    最近、外国人による「5分間 電話英会話」を始めました。 毎日、同じ時間に電話が来てフリートークです。 ある程度こちらの意志疎通は出来るのですが、相手が何を言っているのか?全然聞き取れずちんぷんかんぷんです。 とても不安になってくるのですが、これって続けているうちに理解できるようになってくるのでしょうか? かと言って今さら文法などの英語の授業を学んだとしても、年齢的に中々記憶力がついていけません。 時間的にも英会話スクールに通う時間が無く、「5分電話英会話」に申込みした次第です。 「5分電話英会話」のご意見や、英会話上達へのアドバイス等がございましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 英会話力を上達させる機会がほしいです

    英会話カフェや、スクールの体験講座に参加しましたが、なかなか自分に合うところが見つかりません。 英検2級レベルですが、発音はほぼネイティブ並みに上手なため(中学の時、帰国子女の先生に習ったので)、スクールなどの初級・中級に行くと浮いてしまいます。 かといって英会話カフェだと難しくて聞き取れません。 平日夜開始の講座や集会が多いですが、夜は出にくいです。 平日(土日でも)昼開始で合うところが見つかりません。 英語の勉強が目的ではなくても、趣味や専門領域についての会話を通して英語が結果的に上達するのでも構わないのですが、それだと英語が難しくてついていけないのではと思います。 できるだけ高額なお金はかけずに上達できる機会はないでしょうか?