• 締切済み

英会話が上達したい

英会話ができる人にアドバイスをしてもらったところ 学校で習う英語なんてほとんど意味がない、単語や文法を覚えられるけどそこまで意味はないとお聞きしました やはり上達するには英語を聞いて話す、これをするのがいいんでしょうか? どこかのサイトにあまり英語を話せない人でもそこそこ分かる リスニングができるサイトを教えてもらえますか? 無料がいいですが、どこかの通販で購入するのでも構いません。 英語の上達するという書籍を2冊購入、図書館で4冊借りて読みましたが これといって効果があった気がしませんでした。

• 英語

みんなの回答

noname#187787
noname#187787
回答No.4

学生時代に、英語でいいスコアを取っていても、実際に会話するとなると、話せないという日本人が多いことは事実だと思いますが、学校で習う英語に意味がないとは思いませんよ。 ただ、学習英語にとらわれすぎて、会話の中で間違いを恐れてしまう・・ということはあるかも知れませんが、決して無駄ではない、会話をする時の引き出しになると、私は思っています。 私自身、学生時代から英語は得意科目で、英会話スクールにもトータルすると10年近く通いました。 その間に、少しづつ英語に触れる機会も増え、発音もそこそこ良い方、英会話レベルも日常生活には困らない程度に上達し、 ワーキングホリデーでNZに渡ったのですが、まずは1ヵ月間語学学校に通って、自分の会話力にショックを受けました。 ペーパーテストを受ければ、上級クラスだったのですが、クラスメイトの会話の量が8だとすれば、自分は2~3ぐらい。 ヨーロッパの生徒さんは、間違えようが、変な発音であろうが、とにかく自分の意見をどんどん言葉にして、口にするのです。 今考えれば、彼らの会話力はそれほど高くなかったのかも知れませんが、『自己表現をする』ということに慣れている文化の違いでしょうか、ほとんど言葉が出てこない自分がなさけなくなるような、そんな経験でした。 toremonomoさんが今、上達しない・・とつまづいていらっしゃるのは、『言いたいことがあるのに、うまく文章にしようと考えているうちに、言えずに終わってしまう』というような感じではないでしょうか?(違っていたらゴメンなさいね) 多分、本当は伝えられるのだと思いますよ。 もし、英語で話す機会がおありなのでしたら、とにかく、たとえ、単語であっても、未完成の文章であっても、とりあえず、口に出してしまうところから始めてみてはどうでしょう? ネイティブでも、間違えたり、つまったり、変な話の仕方をする人は、本当にいくらでもいるので(笑)、全然恥ずかしくないです。日本語でも、間違えてしまうことがあるのと、同じでしょう。 その繰り返しで、会話のキャッチボールが少しずつでも長く続くようになれば、それが励みになって、自然ともっと話せるようになります。そして、ある日突然、『こんなにも話せる!』と感じる日がやってきますよ。(本当です!!) 今すぐにでも1人で始められる、おススメの方法は、日記を付けることです。 会話には一見関係ないような気がしますが、文章を作るすごくいいトレーニングになりますよ。 たとえ1行からでも、少しずつ増やしていくと、驚くほどたくさん書けるようになります。(=話せるようになります!) 私は、たまたま仲のよかった友達が同じ英語好きだったので、英語で毎日携帯メールを送り合いっこしていました。 プレッシャーなく1年以上も続いて、その後私はNZにやってきたというわけです。 現在の私は、NZでの生活も9年目を迎え、イギリス人の主人と毎日が英語の生活なので、英語で困ることはほとんどありませんが、時間があればもっと勉強したいですね・・。 長くなってしまいましたが、1番の上達方法は、それをプレッシャーなく楽しむことだと思いますよ。 頑張って下さいね。

• wu456u
回答No.3

英文法と発音勉強は大事ですよ。単語だけ勉強しても伝わる英語は話せません。英文法をしっかり身につけながら、発音も身につけていく勉強がいいと思います。 英語勉強頑張って下さい!英語が話せるようになるとやりたい事も増えてきますよ。

回答No.2

>英会話ができる人にアドバイスをしてもらったところ >学校で習う英語なんてほとんど意味がない、単語や文法を覚えられるけどそこまで意味はないとお聞きしました 英会話ができる人で、そういうふうに言う人は少なくないですが、結構な割合の人が、学校ではそこそこ優等生で、単語や文法がしっかり身に付いていて、ただ、それだけでは英会話ができずに、英会話の練習を始めたら、学校で覚えたことが活かせて、割と短期間でできるようになったため、学校で習ったことが意味がない、と勘違いしていることが多いんですよね。あるいは、逆に、学校では英語勉強する気がなくて、全然せず、別口で勉強を始めたら、できたから、そう思い込んでいる、とか。 よほど、学校の環境に恵まれているか、本人のやる気があるか、でないと、学校の授業だけで英会話ができる、というのは、確かに難しいと思います。週1くらいで、ALTの先生と英語ごっこして、できるようなら、誰も苦労はしませんが、休み時間などに、積極的に、ALTの先生と話したりしていると、「授業」だけでは難しいレベルまで、「学校」だけでも結構何とかなったりします。 >英語の上達するという書籍を2冊購入、図書館で4冊借りて読みましたが >これといって効果があった気がしませんでした。 ヒントはいろいろ得られると思いますが、本だけでは難しいと思います。 サイトとかでリスニングの練習するのもいいですが、それだけだと、畳の上の水練なので、#1さんおおっしゃるように、やはり、実際に話してみるチャンスを作るのが一番です。必ずしも、英会話学校とかにいかなくても、無料だったり、実費負担だけの英会話サークルとかもありますし、学生さんだったら、ALTの先生などと親しくなるのも手です(ALTの先生が、地域でそういうサークルやっていることも)。 割と安上がりなのは、NHKのテレビやラジオの英語・英会話番組、レベルや内容ごとに、色んな番組があって、結構お勧めできるものが多いです。 学校の勉強的なこと(そのものでなくてもいいですが)キチンとやらないと、慣れて、挨拶や自己紹介ができるようになっても、それ以上、中身のある会話ができなくなるので、学生さんなら、そこらへんも忘れずに。

• MISTER_ED
回答No.1

まず、とりあえずは話せるようになりたいと言うのなら、とにかく下手でも恥をかいても よいから、話すべきです。 SNSでコミュもあるので、オフ会に出たり、教会や集会(怪しくない)へ行っても良いでしょう。 学校教育をそれなりに受けてきた方なら、「臆する」気持ちを捨てれば知識はかなり ありますので、それなりに通じます。 ただ、ある程度話せるようになったら、レベルアップするにはそれなりの勉強は必要です。 日本語も同じですが、意味は同じでも、教養の高い言葉と教養の低い言葉がありますが、 英語でも同じです。 ホワイトカラーの英語と、ブルーカラーの英語は違います。 ですから、リスニングするのであれば、発音もきちっとしていて、文法も間違いがなく、 省略(ドラマなどの日常会話はこれがかなり多い)がない、英語のニュースから入って みたら如何でしょう。 海外のニュースでも良いですが、日本のニュースの副音声にして英語にすると、出来事は 日本のことなので、理解がしやすいです。 ご参考になれば。