• ベストアンサー

英会話スタート

すみません何度も質問にあがっているかとは思うのですが。。。 英会話学校に行くよりは独学で学んで行きたいのですが、学校に行くお金がありません(ToT) 外国籍の友人と話したく・・・日常英会話を習得するのにまずはじめにどこからスタートすればいいと思われますか? 例えば・・単語を覚える。文章を丸暗記・・など。 ちなみに語力は中学1年レベルくらいからスタートしたいと思っています。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.6

中学1年レベルからということですので、この本をお薦めします。中学1年の教科書をもとに作ったトレーニング用の本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770025246/ あと、余裕があれば、NHKラジオ講座のいちばん簡単なものを利用されてはいかがでしょう。 英語全般の独習方法については、次のサイトが参考になるでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 時間があるときに、じっくり読んでみてください。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

>ちなみに語力は中学1年レベルくらいからスタートしたいと思っています。 では中学一年レベルからもう一度始めれば良いと思います。 中学~高校1年ぐらいまでの文法を最近やり直しているのですが、けっこう大事ですわ・・・・。しかも身についてない・使えない(笑)。 さっき読んで参考になると自分で思ったトピックがあったので参考URLに挙げてみます。 私は、基本的な耳慣らしは米軍ラジオでやりました。 http://www.kikuradio.com/info/afn.html 市販CD教材も出ているようです。アマゾンか何かで探してみてください・・・。 昔はラジオといえばFENだと思ってましたが、VOAもあるし最近はネットでいろいろ見たり聞いたり(NHKのサイトのニュースにも何ヶ国語もあるらしい)できるでしょう。 英語の絵本、児童文学、新聞、雑誌などはなかなか読めないため1つ買えばしばらく教材として使えるはず(^^; がんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2047418
回答No.4

やっぱりまず最初にできるだけ単語を覚えるのがいいと思います。 インデックスカード(手のひらサイズくらいの長方形の白いカード)などを使って覚えると役に立ちますよ。表に英単語を書いて裏に和訳を書くんです。 次に私が役に立ったと思うのは、好きな洋楽を聴きながら歌詞をみつつ一緒に歌うことです。発音とかアクセントもわかって練習できるし、 歌詞は基本的な文法を使っているし、何より楽しいです。 私のお勧めはAVRIL LAVIGNEとKELLY CLARKSON。 声も聞き取りやすくて、歌詞も物語調でわかりやすいと思います。 曲ももちろんいいですよ♪ 参考になると幸いです。

• ito747
回答No.3

英会話学校に行くよりは独学で学んで行きたいのですが、学校に行くお金がありません 私も同じで独学で4年たちました 約40年英語関係ない常態からです その為いろいろテキスト買いましたが お勧めは Basic2200 と Basic Grammar in Use です その後 Englishtownで生の会話をネットですれば会話ができます。

• biwako1215
回答No.2

文章の丸暗記がベストです。 お手持ちの中学校教科書1~3年を、完全丸暗記してください。 その際、声を出して何度も読んで、本を見ずとも言えるように するのです。 それで、外国旅行程度は軽く出来る英語力がつきます。 あとは、テレビ・ラジオの英語番組を片っ端から視聴して ください。録画、録音などして聞き返すと有効です。 以上、お金が無くても、今からでも出来ます。

• apnea
回答No.1

ちょうど来月から4月ですし、NHK教育TVやラジオの 英語をはじめるのはどうでしょうか。 あとは語学に王道なしでしょうから、単語の暗記でも センテンスの暗記でも文法でも、自分の飽きずに 続けられるものから取り組んではいかがでしょう どうせ、暗記にしてもリスニングにしても文法でも やらなくていいことはないんですから。