• ベストアンサー

英会話スタート

すみません何度も質問にあがっているかとは思うのですが。。。 英会話学校に行くよりは独学で学んで行きたいのですが、学校に行くお金がありません(ToT) 外国籍の友人と話したく・・・日常英会話を習得するのにまずはじめにどこからスタートすればいいと思われますか? 例えば・・単語を覚える。文章を丸暗記・・など。 ちなみに語力は中学1年レベルくらいからスタートしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.6

中学1年レベルからということですので、この本をお薦めします。中学1年の教科書をもとに作ったトレーニング用の本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770025246/ あと、余裕があれば、NHKラジオ講座のいちばん簡単なものを利用されてはいかがでしょう。 英語全般の独習方法については、次のサイトが参考になるでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 時間があるときに、じっくり読んでみてください。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

>ちなみに語力は中学1年レベルくらいからスタートしたいと思っています。 では中学一年レベルからもう一度始めれば良いと思います。 中学~高校1年ぐらいまでの文法を最近やり直しているのですが、けっこう大事ですわ・・・・。しかも身についてない・使えない(笑)。 さっき読んで参考になると自分で思ったトピックがあったので参考URLに挙げてみます。 私は、基本的な耳慣らしは米軍ラジオでやりました。 http://www.kikuradio.com/info/afn.html 市販CD教材も出ているようです。アマゾンか何かで探してみてください・・・。 昔はラジオといえばFENだと思ってましたが、VOAもあるし最近はネットでいろいろ見たり聞いたり(NHKのサイトのニュースにも何ヶ国語もあるらしい)できるでしょう。 英語の絵本、児童文学、新聞、雑誌などはなかなか読めないため1つ買えばしばらく教材として使えるはず(^^; がんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2047418
回答No.4

やっぱりまず最初にできるだけ単語を覚えるのがいいと思います。 インデックスカード(手のひらサイズくらいの長方形の白いカード)などを使って覚えると役に立ちますよ。表に英単語を書いて裏に和訳を書くんです。 次に私が役に立ったと思うのは、好きな洋楽を聴きながら歌詞をみつつ一緒に歌うことです。発音とかアクセントもわかって練習できるし、 歌詞は基本的な文法を使っているし、何より楽しいです。 私のお勧めはAVRIL LAVIGNEとKELLY CLARKSON。 声も聞き取りやすくて、歌詞も物語調でわかりやすいと思います。 曲ももちろんいいですよ♪ 参考になると幸いです。

  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)
回答No.3

英会話学校に行くよりは独学で学んで行きたいのですが、学校に行くお金がありません 私も同じで独学で4年たちました 約40年英語関係ない常態からです その為いろいろテキスト買いましたが お勧めは Basic2200 と Basic Grammar in Use です その後 Englishtownで生の会話をネットですれば会話ができます。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

文章の丸暗記がベストです。 お手持ちの中学校教科書1~3年を、完全丸暗記してください。 その際、声を出して何度も読んで、本を見ずとも言えるように するのです。 それで、外国旅行程度は軽く出来る英語力がつきます。 あとは、テレビ・ラジオの英語番組を片っ端から視聴して ください。録画、録音などして聞き返すと有効です。 以上、お金が無くても、今からでも出来ます。

  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

ちょうど来月から4月ですし、NHK教育TVやラジオの 英語をはじめるのはどうでしょうか。 あとは語学に王道なしでしょうから、単語の暗記でも センテンスの暗記でも文法でも、自分の飽きずに 続けられるものから取り組んではいかがでしょう どうせ、暗記にしてもリスニングにしても文法でも やらなくていいことはないんですから。

関連するQ&A

  • 英会話をはじめようと思います。

    物思うところがあり、英会話を習得しとうと決心いたしました。 しかしながら中学高校とろくに勉強などしてこなかったので 本当の本当のごく初歩の基本すら怪しいものです。 そこでとりあえず、今は単語から覚える事にしてみました。 しかし今度は覚えた単語をどのようにして組み合わせて使うのか 分からない事に気付き初歩の文法が載っている本を買ってみましたが 頭がこんがらがってきました。 私はまず何から始めるべきでしょうか? 中学校で習う英単語の習得? 基礎中の基礎の文法? 多分色々な事を並行しながらやっても身に付かないと思っていますので せめて正しい順番で順序よく覚えていきたいと思っています。 そしてジュニアクラスレベルの私が今のままでは絶対何もついていけず 行っても意味がないと思っていますのである程度理解が深まった時に、 英会話学校に行こうと思っています。 私の目的はTOEICや英検などではなく、多少怪しくても 何とか通用するレベルの英会話を身に付けたいと思っていますので 適切な勉強法などを教えていただきたいです。

  • 英文法が理解できない(ALL IN ONE Re-Start)

    英文法が理解できない(ALL IN ONE Re-Start) ALL IN ONE Re-Startという参考書を使って英文法の勉強をしているのですが、時々なぜそうなるのか分からない英文法が出てきます。例えば、分詞構文や、形容詞節で使われる関係代名詞の使い方などです。こういう頭で理解できない文法は、丸暗記しても実用的に使える気がしませんし、そもそもそんなに難しい英文法が日常の英会話で本当に必要なのかとさえ思います。このRe-Startという参考書は、少しレベルが高いのか、こういう理解できない文法が特に後半にところどころ出てきます。 英会話をマスターされている方に質問したいのですが、日常英会話ではどれくらいのレベル(中学レベル?高校レベル?それ以上?)の英文法を使ってるのでしょうか?どのレベルまで分かってないと会話に支障をきたすでしょうか? 私はこのALL IN ONE Re-Startという参考書をマスターして英文法をマスターしようと考えていたのですが、何回読んでもところどころ理解できないので、マスターできる自信を失ってしまっています。今では100点は目指さず80点くらいの理解度で良いかなとちょっと妥協しかけています。このRe-Startという参考書を使ったことのある方がいらっしゃればおしえて頂きたいのですが、この参考書に書かれていることはやはり全て理解して覚えておくべきでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 英会話

    英会話を習得したいと考えている22歳(♂)です。 長文ですが宜しくお願いします。 つい最近白人の方に話しかけられたのですが、全く意味が分かりませんでした。 手のジェスチャーから推測すると、大変困っているように見えました。 しかし、逃げるようにしてその場を後にしまた。 その後少し気になったので、5分ぐらいして同じ場所に行きました。 白人の方はまだ道行く人に何かを訴えていましたが、全員スルーです。 僕が英語を喋れたら少なくとも力になれたはずです。 しかし、中学もろくに行っておらず、英語の授業10回と受けたことがありません。 人生経験上知っている単語などはさすがにありますが… 文法は大事ですが、話しかけられた時に紙に文字を書く暇なんてありません。 とにかく日常会話程度を習得したいです。 仕事柄スクールに通うお金も時間もないので、どうしようかと考えていたところ、ネット上でNHKの英会話?とテキストを1年間やれば少なくともスクールで中級からスタート出来るぐらいにはなるはずと書いてるサイトがありました。 文法を飛ばして会話から始めようとしていますが、大丈夫でしょうか?

  • 英会話を上達させるための学習法を教えてください

    とある事情で仕事を辞めてしまい、気付けば年も38となりました。 このままではいけないと一念発起をし、いま英会話の勉強を1ヶ月ほど続けております。 英語に関わる仕事に就けるかどうか云々は抜きとして現代社会における必要性という観点から勉強しています。 とりあえずハンドブックサイズの日常英会話辞典というところからスタートして例文を暗記しながら文法を中心に学習してみました。 中学時代に学んだ箇所を「ああ、そうだったなあ」などと思い出しながら200の短文を暗記しました。 2番目に「ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100」という本の例文を120ほど抜粋して、状況をイメージしながら言葉が出るように単語帳を利用して暗記しました。 これまでに出てくる単語はどれも中学レベルのものです。 3番目にボキャブラリーを増やしたいと思い、「DUO3.0」という本とCDを買いました。 とりあえず560ある例文の最初の100だけ、英文章を見て日本語訳がパッと思い浮かぶという程度にはなりました。 ヒアリングをすると重要単語は聞こえるが前置詞や間接詞などのほぼ子音しか聞こえない単語を聞き分けることがあまり出来ないというレベルです。ただ重要単語が聞こえるので意味がなんとなくわかるというところでしょうか。まあ英文を何度も見てるので当たり前なのですが。 そこで質問なのですが、この学習法は正しいのでしょうか? そもそもDUOという本はなんとなくTOEICなどの対策には向いているけど英会話に対してどうなんだろう?というところから疑いつつあります。 (1) DUO3.0の単語・熟語は英会話向きであるのかどうなのか? (2) ヒアリングでの英→和を最後までやってから和→英をするのがいいのか、同時進行がよいのか? (3) 他に気をつけるべきことはないのか? (4) お薦めの本はないのか? この4点についてアドバイスいただけると非常にありがたいです。 ちなみに相手が見つかり次第、スカイプを利用して実践トレーニングもしたいと考えています。

  • 英会話の勉強法

    会話ができるようになりたいです。 文法などは全く覚えていません。 今の英語のレベルは、中学レベルだと思います。 手始めにNHKの「100語でスタート英会話」という番組を見て勉強しています。 (ちょっと難しい) 独学で無理のないスケジュールで できる英会話の勉強法を教えて下さい。

  • 英会話を習得すると、書けるようにもなるのですか??

    英会話を習おうと思ってます。 英語は中学英語も忘れてしまいました。 全く素人ですが、素朴な質問です。 単語力も全くありませんが、英会話を習得すると、英語を書けたり、読めたりするのでしょうか? 会話はバリバリできて、書けない ということも あるのでしょうか???

  • 英会話の教材について教えてください。

    質問です。 子どもも小学生になりやっと自分の時間が持てるようになりました。 そこで昔からの念願だった英会話の勉強をやってみたいと思っています。 中学レベルの英語も怪しいわたしですが、せめてネイティブの日常会話や映画をスーパーをみなくても理解できるくらいになりたいのです。 こんなわたしですが時間だけはたっぷりとあります。 どなたかわたしと同じような境遇で英会話を習得された方の意見を聞きたいです。

  • 日常会話レベルまで英会話力をあげたいのですが…

    まったく英語をはなせません。 職場で日常会話レベルの英会話力を求められています。そこまで到達するのに、何をしたらよろしいでしょうか? ↓私の実力 ・英検は中学生のときに取得した3級 ・今現在はボディランゲージと単語をめちゃくちゃに組み合わせてやっとの思いで意思疎通ができる程度

  • 親子で出来る日常英会話

    5歳と3歳の子供がいます。上の子は英語教室に通い家ではディズニーの教材を使用していますが、丸暗記をしているらしくちょっとした質問もパターンが変わると分かりません。普段の生活の中で英語を取り入れたいのですが、私自身まったく英会話ができず、文章を丸暗記していてもどういった時にその文章が使えるか分かりません。できれば、日常で使える英会話(ニュアンス)の分かる教材や本やホームページはないでしょうか?

  • 英会話を習得するには…

    キャリアアップのため、 趣味の海外旅行の場で活用するため、 英会話を習得したいのですが、 学生時代から英語が苦手なのです。 学校で習う英語と英会話は別物、と 頭では分かっていますが、 学校のオーラルコミュニケーションも 成績が悪かったので、私には英会話は無理なのでは… と思ってしまいます。 英会話教室などに通って、 コミュニケーションを頻繁に取れば、 習得できるのかもしれませんが、 仕事などがあって、教室に通っている時間を なかなか取れません。 最終的にはコミュニケーションの場を設けて、 身に付けていこうとは考えているのですが、 まず、初歩の段階として、何をしていけば スムーズに英会話を習得できるでしょうか? やはり英単語などを覚えた方がいいのですかね? 通信教材などを利用した方がいいのでしょうか??? 英語が苦手だったけれど、克服できた方、 大人になってから英会話を始めたという方、 英会話習得のコツをご存知の方、 アドバイスをお願いします。