OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

親子で出来る日常英会話

  • 困ってます
  • 質問No.138945
  • 閲覧数430
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

5歳と3歳の子供がいます。上の子は英語教室に通い家ではディズニーの教材を使用していますが、丸暗記をしているらしくちょっとした質問もパターンが変わると分かりません。普段の生活の中で英語を取り入れたいのですが、私自身まったく英会話ができず、文章を丸暗記していてもどういった時にその文章が使えるか分かりません。できれば、日常で使える英会話(ニュアンス)の分かる教材や本やホームページはないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

親としてのあなたのお気持ちはよく分かりますが、大変失礼ながら、あなたがまったく英会話がお出来にならない状況なら、おうちでの英会話は、かえって子供さんが混乱されたり、間違ったことを覚えてしまわれたりするのではないかと心配します。 私自身は、子供の英語は中学校からで(早くても小学校高学年からで)十分だと思っていますので、ましてや、間違ったことを覚えてしまう状況は、あえて作る必要はないと思います。 ...続きを読む
親としてのあなたのお気持ちはよく分かりますが、大変失礼ながら、あなたがまったく英会話がお出来にならない状況なら、おうちでの英会話は、かえって子供さんが混乱されたり、間違ったことを覚えてしまわれたりするのではないかと心配します。

私自身は、子供の英語は中学校からで(早くても小学校高学年からで)十分だと思っていますので、ましてや、間違ったことを覚えてしまう状況は、あえて作る必要はないと思います。

あなたのこのご質問に対しては、いろんなご回答が寄せられることでしょうから、ほかの皆さんのご意見を楽しみにしています。
お礼コメント
seiran

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます。
そういった考え方ももちろんあると思います。
しかしながら、もう一度親が子供と勉強をしなおす機会だと私自身は思っております。もちろん、元から英語が出来るお母様の子供は3歳でスラスラ話している姿も見かけます。間違ったことを子供に教えてしまうことも多々あると思っています。
ただ、子供にとって、英語は勉強ではなくコミュニケーションのひとつとし、楽しんで学んでいってほしいと考えております。
子供に「お母さんも英語できないもんね。一緒にやろうね」と
言われてやはり一緒に学んでいきたいと思うのですが・・
投稿日時 - 2001-09-22 13:57:23


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

子供向けに児童英語という本のジャンルがあります。 その中でも、日常英会話でしたら、くもんの「日常英会話じてん」 という本が割合おすすめです。 これは大人の方も使えます。 CD付きですので、発音等も大体大丈夫だと思います。 あとは、くもんか学研から出ている、こちらもCD付きの 「英会話カード」というのがあります。(単語カードだったかも・・・) 来年度から小学5年生の指導要領に英語が入る予定 ...続きを読む
子供向けに児童英語という本のジャンルがあります。
その中でも、日常英会話でしたら、くもんの「日常英会話じてん」
という本が割合おすすめです。
これは大人の方も使えます。
CD付きですので、発音等も大体大丈夫だと思います。
あとは、くもんか学研から出ている、こちらもCD付きの
「英会話カード」というのがあります。(単語カードだったかも・・・)

来年度から小学5年生の指導要領に英語が入る予定なので、
そのあたりも気になることと思いますが、
お子様のやっているところを一緒にやってあげるようにしてはいかがでしょうか。
失礼かと存じますが、意味もわからないで丸暗記してしまうと、
応用できないので、お母さんは、お子様の
やっているところの意味がわかるようにする程度で大丈夫だと思います。
お礼コメント
seiran

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
早速、探しに行ってみます。
投稿日時 - 2001-09-22 13:44:43
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (16/93)

こういう考え方もあります。 お子様はまだ5歳と3歳ですから丸暗記で充分だというのが私の意見です。というよりも丸暗記こそが最も重要だともいえるのではないでしょうか。 たとえば中年になって英語の勉強を始めようとしたときに、もちろん大人ですからパターンが変わってもついていけます。でも記憶力が若いときと比べて衰えが多少なりともありますから、暗記という点での苦労は必死です。さらに恐ろしいことに酷なことですが、音 ...続きを読む
こういう考え方もあります。
お子様はまだ5歳と3歳ですから丸暗記で充分だというのが私の意見です。というよりも丸暗記こそが最も重要だともいえるのではないでしょうか。
たとえば中年になって英語の勉強を始めようとしたときに、もちろん大人ですからパターンが変わってもついていけます。でも記憶力が若いときと比べて衰えが多少なりともありますから、暗記という点での苦労は必死です。さらに恐ろしいことに酷なことですが、音声についてはいくら努力しても身につかないと断言してもいいくらいです。
お子様達もひらがなカタカナとごく簡単な漢字がすべて読み書きできる頃になれば、放っておいてもパターンの変化に対応できるでしょう。今はあまり心配せずに丸暗記が上手に出来たら褒めてあげることが能力を伸ばすことにつながるように思います。
お礼コメント
seiran

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます。
そういった考え方があることで少しは楽な気持ちで、子供と英語を学んでいけると思います。
しかしながら、実は私も子供のころ(8歳くらいだとおもうのですが)外に英語を習いに行っておりました。
たまたま、就職した先で外国の方とお仕事する機会があり、自分の能力のなさに気が付いたわけですが、今でも子供とともに学んでいきたいと思っております。
投稿日時 - 2001-09-22 13:42:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ