英文法勉強中の悩み:ALL IN ONE Re-Startのレベルと必要性

このQ&Aのポイント
  • 英文法の勉強にALL IN ONE Re-Startを使っていますが、理解できない文法が出てきます。
  • 日常英会話で必要な英文法のレベルを知りたいです。
  • ALL IN ONE Re-Startの内容を完璧に理解する必要性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文法が理解できない(ALL IN ONE Re-Start)

英文法が理解できない(ALL IN ONE Re-Start) ALL IN ONE Re-Startという参考書を使って英文法の勉強をしているのですが、時々なぜそうなるのか分からない英文法が出てきます。例えば、分詞構文や、形容詞節で使われる関係代名詞の使い方などです。こういう頭で理解できない文法は、丸暗記しても実用的に使える気がしませんし、そもそもそんなに難しい英文法が日常の英会話で本当に必要なのかとさえ思います。このRe-Startという参考書は、少しレベルが高いのか、こういう理解できない文法が特に後半にところどころ出てきます。 英会話をマスターされている方に質問したいのですが、日常英会話ではどれくらいのレベル(中学レベル?高校レベル?それ以上?)の英文法を使ってるのでしょうか?どのレベルまで分かってないと会話に支障をきたすでしょうか? 私はこのALL IN ONE Re-Startという参考書をマスターして英文法をマスターしようと考えていたのですが、何回読んでもところどころ理解できないので、マスターできる自信を失ってしまっています。今では100点は目指さず80点くらいの理解度で良いかなとちょっと妥協しかけています。このRe-Startという参考書を使ったことのある方がいらっしゃればおしえて頂きたいのですが、この参考書に書かれていることはやはり全て理解して覚えておくべきでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

分詞構文や、形容詞節で使われる関係代名詞なんて会話でしょっちゅう出てきますよ。試しに貴方の質問の最初のセンテンスを英語にしてみましょうか? >ALL IN ONE Re-Startという参考書を使って英文法の勉強をしているのですが、時々なぜそうなるのか分からない英文法が出てきます。 (試訳) I'm studying English grammar using "ALL IN ONE Re-Start" and sometimes I encountered grammatical terms which were hard to understand. usingが分詞構文、grammatical terms (which) is hard to understandが形容詞節の関係代名詞です。 頭で理解しようとしていたらキリがないので、そういうもんだと割り切って勉強を進めるしかありません。 理屈ではなく感覚的に処理していけるようにならないと英語は使い物になりませんよ。 英語は知識科目ではなく、技能科目です。楽器の習得やスポーツに近いものです。ここを間違えないで下さい。 ピアノを習う人がいちいち何でこの音符は人差し指で押さえるのだと考えますか? 何の参考書を使うかなどというのは瑣末な問題にすぎません。 参考書には独立分詞構文だとかtough 構文だとか子難しいことが書いてあるかもしれませんが、必要なのは理解することではなく、貴方の口から滑らかにセンテンスが出てくることです。 効果的な練習は、英文を音読して下さい。最近の本はCDがついているでしょうから、何度も何度も聞いて、ナレーターの真似をしてみて下さい。 (物まね芸人がそっくり真似てしまうように、です) 私は今でも必ず30分くらいは音読の時間を取ってます。(スポーツ選手が練習前にランニングするようなもんです) 文法の説明は、読むのは結構ですが、囚われすぎないこと。理解できないところがあっても怖がらないこと。(文法が不用といってるんじゃありませんよ) それよりも、サウンドを経由して、英文に慣れて下さい。簡単な文で結構ですから、たくさん読んでたくさん音読することが大事です。 その上でやっぱりわからない項目があったら、どうぞまた質問して下さい。できる限りお答えしたいと思います。

taka_ichi
質問者

お礼

目からウロコのご回答をありがとうございます。音読の大切さがよくわかりました。私が使っているRe-Startにも付属CDがついていますので、早速がんばって練習してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ALL IN ONE Re-Startという英語教材

    41歳のサラリーマンです。仕事で英会話が必要になってきたので、適当な英語の参考書を使って英語の勉強を始めようと思います。ちなみに、今の英語のレベルはTOEICで300~400点くらいです。ネットでALL IN ONE Re-Startという再入門書が紹介されていたので、この教材を使って英語学習を進めようと思うのですが、どなたかこの教材を使った経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?この教材で英会話が上達するものでしょうか?是非アドバイスをください。

  • おすすめ英文法参考書

    英文法をしっかりやっておきたいので参考書を探しています。 学習目的は主にTOEICと英会話能力の向上です。 TOEICのスコアは480点くらいです。 forestとalll in oneがよさそうなのですが、どちらがお勧めでしょうか。 forestは大学受験用と聞きますし、all in one は上級者向け?

  • 初心者向けの英文法の参考書でオススメはないでしょうか?

    初心者向けの英文法の参考書でオススメはないでしょうか? 英語学習を一からやり直したいと思っています。英文法からやり直そうと、ALL IN ONE Restartという参考書を購入して学習しているのですが、この参考書は私には少しレベルが高くて難しかったです。英語初心者向けでオススメの参考書は無いでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • They 're pretty encouraging.

    NHKラジオ英会話より This is one of my favorite songs. Listen carefully to its lyrics. They're pretty encouraging. これ私の大好きな歌の一つなの。 歌詞をよく聞いてみて。 とっても励まされるから。 (質問1)最後の行のencouraging は分詞形容詞でしょうか? (質問2)Theyはlyricsだと思いますが、They pretty encourage me.ではおかしいですか?どのような違いがありますか? 分詞形容詞が理解できません。何か参考になる一言を戴ければ幸せです。宜しくお願いいたします。以上

  • 英会話スタート

    すみません何度も質問にあがっているかとは思うのですが。。。 英会話学校に行くよりは独学で学んで行きたいのですが、学校に行くお金がありません(ToT) 外国籍の友人と話したく・・・日常英会話を習得するのにまずはじめにどこからスタートすればいいと思われますか? 例えば・・単語を覚える。文章を丸暗記・・など。 ちなみに語力は中学1年レベルくらいからスタートしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英文法に関して。

    勉強していて、わからなくなってきたので教えてください。 私は、はっきり言って英文法には自信がありません。 中学レベルに関しては、変な言い方ですが、マスターしすぎて(?)反射的にとけてしまっているので文法事項なんて忘れかけているんじゃないかと最近疑ってしまいます。 今、桐原の英文法・語法1000をやっています。 といっても、時制と態と不定詞しかやってないんですけど、まぁまぁこんなもんかなって感じで解説で描いてあったことを覚えてくようなかんじですすめていってたんです。でも、結構前になんとなく買った「英文法のナビゲーター」って本を読みました。 したら、なんか桐原のやつより深いところまで書かれているように感じました。「文型」や「動詞」についてまとめて書かれていて、そのおかげで、「私ってこのへんの知識ないやん!!」と不安に思うようになりました。 なので、桐原の1000や、ネクステをできるまで繰り返すって言われますが、私がそこについてる解説を理解したり覚えたりしているだけで、いいのかなぁ、と思ってしまいます。「理解したり覚えるだけでいい」って言ってる人は、その辺のS+V+X+X等についての知識が万全の人に向けてであって、その辺の知識のない人は、その辺をやってからそれから桐原のをやるべきなんでしょうか。それかとりあえず英ナビほどの理解なくても桐原の問題集やってもいいのでしょうか。 また、問題といてて思うのですが、不定詞のなんちゃら用法とかって理解するのって必要ですか?なくても一応解けるんですけど…。 わかりにくくてすみません。アドバイスくださるとうれしいです。

  • フォレストかALL IN ONEか迷ってます。

    現在TOEICが大体ですが400点程度です。英検は3級は余裕で受かると言われたのですが、文法が弱いと言われました。正直、準2級の長文問題は勘で問いてます。3級の長文ですと、読めます。(過去問をとくと100点満点中80点から90点はとれます。)現在、29歳なのですが英会話を今はお金も余裕があるので毎日二時間マンツーマンで始めます。そこで、話すためにも文法は必要だと思いました。そして軽い英語の雑誌も読めるようになれたらなぁと思いました。(勿論、高度なJAPAN TIMESなども読めたら文句なしですが、それは今の私にはまだまだ先のことなので…)今日「総合英語FOREST」と「ALL IN ONE return」を本屋で見てきたのですが、自分にはどっちが向いてるのかが分かりません。どこを根拠にどっちを選んでいいのかが悩んでます。見易さなどは変わらないかなぁと思いました。どっちがお薦めなどありますか?宜しくお願いします。

  • 英文法の参考書

    英文法の参考書 私は新高3です。 文法の知識は一通り頭に入っているのですが、ところどころ苦手な分野などがあります。 こんな私に向いている英文法の参考書などありますか? ちなみに、今は英文法・語法1000の問題集と学校の教材であるFoestを持っています。 Forestはいい参考書なのですが、結構さらっと書いてあったりするので少し不安があります。 今持っているもので十分でしょうか? ちなみに、志望校は横浜国立大学です。

  • 英文法について。

    英文法の参考書の分詞のページに、 I had my wallet stolen in the museum. という問題がありました。(stolenの部分を埋める問題でした) この文章で、使役動詞のhaveが使われているのはなぜですか? 文法的な解釈を教えてください。

  • 文法はちゃんと理解すべき?

    僕は高1(男)です。 県内ではそこそこ名の知れた中高一貫校に通っています。 さて、今回の質問なのですが 英語の文法はちゃんと理解しておいた方が 後々いいんでしょうか? 形容詞は名詞を修飾するとか形容詞は補語になれるとか そういうの全然知らないんです。 だから授業で当てられても答えられないんです・・orz でも模試や定期テストでは普通に点が取れます! なんていうか、感覚で解いてるみたいな・・。 このままでも大学受験において大丈夫なんでしょうか? 最近すごく心配になってきました・・。 もしオススメの文法の参考書があればついでに教えてください!!