英文法勉強中の悩み:ALL IN ONE Re-Startのレベルと必要性

このQ&Aのポイント
  • 英文法の勉強にALL IN ONE Re-Startを使っていますが、理解できない文法が出てきます。
  • 日常英会話で必要な英文法のレベルを知りたいです。
  • ALL IN ONE Re-Startの内容を完璧に理解する必要性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文法が理解できない(ALL IN ONE Re-Start)

英文法が理解できない(ALL IN ONE Re-Start) ALL IN ONE Re-Startという参考書を使って英文法の勉強をしているのですが、時々なぜそうなるのか分からない英文法が出てきます。例えば、分詞構文や、形容詞節で使われる関係代名詞の使い方などです。こういう頭で理解できない文法は、丸暗記しても実用的に使える気がしませんし、そもそもそんなに難しい英文法が日常の英会話で本当に必要なのかとさえ思います。このRe-Startという参考書は、少しレベルが高いのか、こういう理解できない文法が特に後半にところどころ出てきます。 英会話をマスターされている方に質問したいのですが、日常英会話ではどれくらいのレベル(中学レベル?高校レベル?それ以上?)の英文法を使ってるのでしょうか?どのレベルまで分かってないと会話に支障をきたすでしょうか? 私はこのALL IN ONE Re-Startという参考書をマスターして英文法をマスターしようと考えていたのですが、何回読んでもところどころ理解できないので、マスターできる自信を失ってしまっています。今では100点は目指さず80点くらいの理解度で良いかなとちょっと妥協しかけています。このRe-Startという参考書を使ったことのある方がいらっしゃればおしえて頂きたいのですが、この参考書に書かれていることはやはり全て理解して覚えておくべきでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分詞構文や、形容詞節で使われる関係代名詞なんて会話でしょっちゅう出てきますよ。試しに貴方の質問の最初のセンテンスを英語にしてみましょうか? >ALL IN ONE Re-Startという参考書を使って英文法の勉強をしているのですが、時々なぜそうなるのか分からない英文法が出てきます。 (試訳) I'm studying English grammar using "ALL IN ONE Re-Start" and sometimes I encountered grammatical terms which were hard to understand. usingが分詞構文、grammatical terms (which) is hard to understandが形容詞節の関係代名詞です。 頭で理解しようとしていたらキリがないので、そういうもんだと割り切って勉強を進めるしかありません。 理屈ではなく感覚的に処理していけるようにならないと英語は使い物になりませんよ。 英語は知識科目ではなく、技能科目です。楽器の習得やスポーツに近いものです。ここを間違えないで下さい。 ピアノを習う人がいちいち何でこの音符は人差し指で押さえるのだと考えますか? 何の参考書を使うかなどというのは瑣末な問題にすぎません。 参考書には独立分詞構文だとかtough 構文だとか子難しいことが書いてあるかもしれませんが、必要なのは理解することではなく、貴方の口から滑らかにセンテンスが出てくることです。 効果的な練習は、英文を音読して下さい。最近の本はCDがついているでしょうから、何度も何度も聞いて、ナレーターの真似をしてみて下さい。 (物まね芸人がそっくり真似てしまうように、です) 私は今でも必ず30分くらいは音読の時間を取ってます。(スポーツ選手が練習前にランニングするようなもんです) 文法の説明は、読むのは結構ですが、囚われすぎないこと。理解できないところがあっても怖がらないこと。(文法が不用といってるんじゃありませんよ) それよりも、サウンドを経由して、英文に慣れて下さい。簡単な文で結構ですから、たくさん読んでたくさん音読することが大事です。 その上でやっぱりわからない項目があったら、どうぞまた質問して下さい。できる限りお答えしたいと思います。

taka_ichi
質問者

お礼

目からウロコのご回答をありがとうございます。音読の大切さがよくわかりました。私が使っているRe-Startにも付属CDがついていますので、早速がんばって練習してみたいと思います。