• ベストアンサー

メモ帳の保存(スクラップ?)方法

母がたくさんのレシピ等をメモ帳に残しています。 ほとんどは、メモ帳の上部がノリで繋がっていてペリッと取れるタイプのものです。 全部で200枚ちょっとあり、裏と表両方に書かれています。 大きさはA6か、それより少し小さいぐらいです。 このままではバラバラになってしまうので、見やすいように整理したいのですが 何かいい方法はありますか? スクラップ帳に貼ると裏面が読めなくなってしまうので、 クリアファイルに入れるぐらいしかないでしょうか? 何かいいお知恵や便利グッズなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagi-pie
回答No.2

A6 ならほぼハガキサイズなので、ハガキ用のものがよろしいかと。 1ページに1枚入れるタイプだとその順番のまま、裏面に書かれてても見えます。 が、ページ数が多いし厚くなるのがイヤなら A4バインダに綴じるように1ページに4枚入るタイプなどがよろしいかと。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&source=lnms&sa=X&ei=cT0PUvieBsn1kQXqloGQDQ&ved=0CAYQ_AUoAA&biw=873&bih=656

almond3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ハガキサイズならちょうど収まりますね。 文房具屋さんで見てみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

パンチャーで穴を開け、ヒモかリングでも通せばいいです。 パンチャーはホームセンター、文房具店で売っています。 100円ショップにリングで留められるカバー?が売ってますから、それを使ってもいいでしょう。

almond3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

almond3
質問者

補足

質問のほうで説明が足りなかったのですが、 母の遺品なのでなるべく綺麗に保存できる方法を探しています。 穴を開けるのもなるべく避けたいです。文字に被ってしまう部分もありますので…。