• ベストアンサー

「洋菓子の研究」パンケーキ・ババロワのレシピ

古い本ですが、「洋菓子の研究」『暮しの設計』NO.124 ( 中央公論社) をお持ちの方、いらっしゃいませんか。 その中の、帝国ホテルのシェフのパンケーキとババロワのレシピが、長い間のお気に入りだったのですが、 身内の不幸と引っ越しが重なり、この大事な本をなくしてしまいました。 図書館にも中古店にも見当たらず、がっかりしています。 どなたか、パンケーキとババロワのレシピ(分量表だけでもかまいません)を教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#240983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんちには。 ババロワの製法としては、おおむね それでよいと思います。 「洋菓子の研究」は、ボクにとっても大切な本で たまたま手元にあったので ご紹介できました。 お役にたてて うれしいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰さまで、思い出の味が再現できます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 パンケーキ 牛乳------------- 90cc サワークリーム---- 90cc 卵--------------- 2個 砂糖------------- 40g バター----------- 20g 薄力粉----------- 130~140g ベーキングパウダー-- 8g バニラエッセンス---- 少々 塩---------------- 少々 ババロワ・オー・フリュ- 卵黄-------------- 5個 砂糖-------------- 180g 牛乳 ------------- 500cc 生クリーム--------- 400cc ゼラチン----------- 15g キリッシュ(ボルドー)-- 20cc フルーツカクテルプリンカップ 2~3 以上です。

質問者

お礼

ジル様 ありがとうございました! ほとんどあきらめていたので、感激です。 はじめて質問しましたが、こんなに早くご回答いただけるものとは思いませんでした。 よろしければ、ババロワの大体の作り方だけおさらいさせてください。 卵黄と砂糖をすり混ぜて、温めた牛乳を加えて、水で戻したゼラチンを加えて溶かす。 キリッシュとフルーツを加えて、生クリーム(5分立て?)を加える。 こんな感じだったでしょうか?