• ベストアンサー

アドバルーン広告の代わりを風船で

屋内のイベント会場で使用します(2日間)。 アドバルーン広告を風船で代用したいと思っています。 重さ500~800グラム程度の布を浮かせるには、どのくらいの風船の量が必要でしょうか? また、その分のヘリウムガスはどのくらい必要でしょうか? 布の大きさがまだ確定していませんので、1kgぐらいだと、どうでしょうか? また、費用はだいたい、いくらくらいかかるでしょうか? 風船については、ヘリウムガスに対応できるものを考えています。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。 無理を言って申し訳ありませんが、なるべく早く教えていただけると、大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

空気の比重と袋体内部の気体の比重の差が1kgを超えればよいのです。ただしゴム風船のような膨張式の袋体では、内部の圧力が高くなりますから、その分、比重が大きくなり損になります。ポリエチレンのごみ袋みたいなものの方が内部圧力が小さいので有利でしょう。 空気は窒素と酸素とそれ以外の気体からなる混合気体ですが、窒素とほぼ比重が同じと考えると22.4リットルで28g(ただし1気圧20度)です。28gとしているのは、窒素の分子量が2原子からなる28だからです。 同容積で、水素なら2g、ヘリウムなら4gになります。つまり袋体の重量も含めて、その差は水素なら26g、ヘリウムなら24gになりますから、これが1kgになるように容積を考えればよいわけです。内部ガスを25gに単純化すると、40倍で1kgですから、22.4×40で、900リットルぐらい必要ですね。 ヘリウムは高いですね。水素なら酸に金属を溶かせば作れますけどね。

kinari01
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 詳しく教えていただいて、助かりました。 時々見る、ゴム風船じゃない、ぱりぱりした素材の風船素材の方が、有利ということですね? 早速に揃えたいと思います。 お忙しい中を、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

No.2です。室内での使用でしたね。読み落としていました。失礼しました。 であればまず危険はないものと思います。空撮の場合、複数の糸で支える方法もあるそうです。流れないように、複数の糸を使う方法もあるかもしれませんね。

• Kon1701
回答No.2

気球を使ってカメラを持ち上げての空撮、聞いたことがあります。 ゴミ袋にヘリウムを詰めたものをいくつか使って揚げたそうです。軽くてガスの抜けも比較的少ないとか。 一番大きなゴミ袋、数個でカメラを持ち上げているそうです。見た目はあまりよくないですけど。 ヘリウムガス、高価なので2日間使わないと高くなってしまいます。ゴミ袋数個ならワンボックスの大きめの車に入るので、なるべく持ってかえり、可能なら数回使うそうです。 ただ、風があると危険も予想されます。 アドバルーンなどでは、必ず監視の人をつけるそうです。布、丈夫で軽いものを使うなどして、十分安全に留意されることをお勧めします。

kinari01
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、伸縮するものよりも、ゴミ袋など伸びないものの方が、良いのですね。 使用するのは屋内なので、多少の空気の流れはあっても。極端なことにはならないかと思えます。 数人が、常時いますので、その点も大丈夫かと思われます。 布については、軽いものを用意します。 親切な回答ありがとうございました。