• 締切済み

LPガスを移動する資格

祭を運営しているのですが、会場内に運んできたLPガスのボンベを各所に移動させなければいけません。 この場合、量が多ければなんらかの資格が必要なのでしょうか?また車で移動させる場合と手で地面を移動させる場合では違うのでしょうか? 聞くところによると20kgはいいが、50kg以上のボンベになると設置してあるのを動かすのには資格が必要だということなのですが、調べてみてもよくわかりません。教えてください。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

LPガスを運搬する場合、通常「業者」のトラックには「危」だったか「燃」だったかの「掲示」が義務づけられています。 ただ、それがどの位の量以上の運搬に関するものかは高圧ガス保安協会のサイト http://www.khk.or.jp/ で確認してください。 ただ、老婆心ですが、あまり詳しく口頭などで説明を求めると、「業者を使え」だの「登録しろ」だの「資格所有者を配置しろ」だの「硬いことを」言われます。 沢山の本数使うなら業者から一括で「借りた」方が良いのは言うまでもありませんが、自信があるならあまり気にしないこと。 ただし、炎天下に、圧力調整器も付けずに置いておくと必ず事故りますので、ご注意。

jakebe
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

• Arado
回答No.1

LPガスを製造している工場に勤務していました。(ようするに製油所) 大規模な工場(プラント)で、LPガスを作る場合は、色んな資格が必要になります。高圧ガスとか危険物とか…。 今回の質問の内容は、既に充填してあるボンベを設置するだけですので、大それた資格は必要ないと思います。ただ、知識としては危険物になりますので、危険物の資格を持っている人がいれば心強いと思います。 また、LPガスの設置(ホースの接続など)は素人がやると危険ですので、住宅設備会社の有資格者にやって貰いましょう。 いずれにしり、LPガスの取扱い店に聞くのがやはり確実だと思います。 ↓は高圧ガスの資格内容のURLです。(あまり参考にならないと思いますが、一応、貼っておきます。)

参考URL:
http://www.khk.or.jp/siken/siken.htm
jakebe
質問者

お礼

ありがとうございます。近くの店に聞いてみようかと思います。 ところで住宅設備会社の有資格者というのは具体的にどんな資格なんでしょう?