• 締切済み

LPガス安くする方法はありますか?

精神障害で働けなくて生活保護だけで生きている25才女です。 ガス料金が基本料2900円で毎月3500円ぐらいで、生活が圧迫していて ついに15000円たまってしまいました。 使っているガスの量は、ほとんどが調理用なのですが 大した量は使っていないはずです。 お風呂も毎月2回ぐらいしか入っていなくて、1度の風呂で 家はアパートで、生活保護の制限で引っ越すにも簡単に引っ越すことができません。 LPガスの業者はイワタニ関東です。 ガス漏れはガス設置時に取り付けられたガス検知器で確認して、全くないようです。 今までの都市ガスは、使った分を含めても1000円にも満たなかったのですが、どうすれば安くなりますか?

みんなの回答

回答No.8

お勧めした水風呂は確かに病身にとってはキツイと思いますが、引っ越しても天然ガスパイプライン区域外となると意味がないですね。カセットコンロは基本料が要らないので、それで熱湯を湧かして湯船に張り、水で薄めるという方法を考えてみました。まだ計算はしていません。また、この際、手間という点は考えていません。 あるという健康ランドかスーパ銭湯の料金っていくらくらいなんですかね (学生のときには普通の銭湯しかありませんでした)。 風邪を治すためだけなら、湯たんぽを調達して布団の中に入れて頭から布団をかぶっておくと暖かいです。そして、どうしても風呂というときだけ、健康ランドへ行くとか・・・

nanako123456
質問者

補足

スーパー銭湯すらないようです。 健康ランドは、家から歩いて20分+3駅いった所に、昼間1900円の所があるぐらいです。 >「民生保護上の制限」ということですが、LPG を使い続けることで生活費がかえって高く付くなら、役所に相談の上許可を得られたら、転居することは可能ですね。 LPGが高いということで相談したのですが、だめとのことです。 基本的に大家が引っ越さなければいけないとか、そのような理由でないとだめだそうです。 前回の場所から引っ越した理由も、大家に出てけといわれたからです。 また、風邪をなおすために、外に出てお風呂にでるのはかなり困難です。 今、風邪を引いていないので友達の家にいれるのですが、引いたときが怖いです。 あと、今の金銭状況では、新たに何か買うというのも難しくて困っています。 食べ物を買うのが限界です。

• hmtension
回答No.7

携帯用のガスボンベもあります(5K) これは屋内でも使用でき、基本料もかかりません。 カセットコンロと比べてどっちが得かは わかりません・・・ また、お風呂が給湯器なら使う事は出来ません。 他に容量が小さい、買取になる(かも知れない)、定期的に検査が必要。 などのデメリットもありますが。 基本料を削るなら コンロはカセットか携帯ボンベを使う(安い方)。 携帯ボンベに小型湯沸かし器を取り付け、5分くらいのシャワーで済ます。 小型湯沸かし器を風呂場へ取り付けの安全面は「?」ですが・・・ 一度ガス屋さんへ聞いてみてはいかがでしょう?

質問者

補足

お風呂はいるときって、いつも風邪ひいたときだけなんです。 ですので、湯船に必ずつかります。 何かいい方法ないでしょうか? いいかえれば、いつも風邪ひいていて、酷くなったときだけお風呂に入っています。

回答No.6

「民生保護上の制限」ということですが、LPG を使い続けることで生活費がかえって高く付くなら、役所に相談の上許可を得られたら、転居することは可能ですね。 現在の居住地区もしくは付近には、天然ガスの線は引かれていないのですか。 都市ガスの線が引いてあっても、建設費が安く済むということで、ハイツなどは LPG にしてあるところが結構な数あります。

質問者

補足

このあたりが、とても微妙のようです。 引越しするとしたら、市外に転居して、再度生活保護の申請を受けなければならない。 また、かろうじてまわりの物価が異様に安いという所です。 この地域には、ある1店のコンビニエンスストアがあるおかげで異常に物価が安いのですが、もし、他に転居するとなると物価が1.5倍以上に跳ね上がってしまいます。 また、都市ガス加入者らしい家は近くにありません。 このあたりは全然わからない所です。

回答No.5

学生時代にガス、電気、および水道まで閉栓された経験者から。 調理に関しては、LPG をやめて、カセットコンロにします。本体 1,980 円、ボンベ 3 本 298 円です。 風呂についてですが、真冬以外は水をそのまま使っていました。真冬は、身を切る思いで銭湯に。身体のほうは特に弱くないのだったら、水が温んできたら耐えられますよ (月数回ということで特に)。 LPG は天然ガスの倍かかりますね。田舎にずっと住んでいる人は知らない人もいるようです。

質問者

補足

お風呂に入っていないとはいえ、いつでも風呂に入れるようにはしておきたいのです。 でも、プールすら入れないような弱体ですので、真水に入るのはきついです。 銭湯は近くに全然なく、健康ランドしかありません。

• microham
回答No.4

発想の転換の案を一つ。  LPGを止め、カセットコンロにします。私は大学時代実際にこうしていました。あまりガスを使っていないなら、基本料が0になるのが大きいです。  大型量販店ではカセットボンベは3本298円程度で手にはいると思います。1本で強火で1時間くらい持ちます。炒め物を中心とした簡単な料理とお湯をわかすくらいなら1本で3日は持つでしょう。1ヶ月に10本使っても1000円程度で済む計算です。私は家では1日1食だったのでボンベ1本で1週間もち月に400円くらいですみました。  カセットコンロの単価は3000円くらいです。イワタニが有名ですが、他のブランドの方がやすいでしょう。鍋料理をする時にはこたつの上に簡単に移動できるのも楽しいです。  なお、ガスの単価はLPGより高いので、たくさんガスを使うとかえって割高になります。価格を調べてから判断してください。

参考URL:
http://www.citygas.co.jp/shop/0226.html
  • ipa222
回答No.3

アパートであれば、ガスは一括で供給しているのでしょうか? であれば、完全にやめてしまって、カセットコンロで生活してみてはいかがでしょうか? 一ヶ月のガス代は3500円にはならないと思いますよ。

• m_inoue
回答No.2

貴方自身の事ですか? 自宅でのネットでしたらそれをやめればガス代っを払えませんか?

質問者

補足

友達の家です。

• gsx-r
回答No.1

一概には言えませんが,ガスの業者を替えると安くなることがあります。 というのも,私の知人でガス業者に勤めている方がいますが,その方が,新規開拓の際に既に契約している業者の価格より安い価格で供給する旨アピールしていますので。 私の実家の近所は大喜びで皆さん切り替えたようですよ。 ちなみに,競争のために元々そこの会社の販売単価が安いだけで,不当廉売をしているわけではありませんので。

質問者

補足

どうやってガス業者をかえればいいのでしょうか? アパートです。