• 締切済み

LPガスのガス代

4月から新築アパートに引っ越す予定のものです。 このアパートはLPガスのようなのですが、ネットで調べてみると都市ガスと比べて2~3倍くらい料金が高くなるという話なのですごくビックリしています。また、契約となるLPガス会社はアパート建築した会社の関連会社のようですがこの会社、ネットでみるとあまり評判がよくない(ガス代異常に高い、対応が悪い等)のでかなり心配になってきてます。 実際、LPガスのアパートに二人暮しをされている方は毎月どのくらいのガス代がかかっているのでしょうか? 使い方によって異なると思いますが参考に教えてください。

みんなの回答

• fliel
回答No.3

お二人の性別、取り付け器具などにより大きく変わってくるので一概には言えませんが、夏で5千円前後、冬で1万円弱くらいといったところでしょうか。 都市ガスとプロパンの金額について、「何倍違う」とよく言われる方がいますが、熱量の違い、単価の違いなどがあるため一概に比べる事はできません。わかりやすく言えば、都市ガスで使用されるガスは燃えにくいため、沢山ガスを使わなくてはなりませんが、プロパンは燃えやすいため、少量のガスで済みます。ですから、同じ1m3の単価としては当然都市ガスのほうが安いです。熱量換算についてはインターネット上に都市ガス、プロパン、電気、灯油などの比較サイトもあるでしょうから参考にしてみてください。 次に、ご利用されるガス会社は内容から察して「いい部屋ネット」の会社の子会社だと思われますが、確かにガス代は高いです。ただし、それは主に自社物件のアパートに対してしか供給していないためです。アパートのガス代ははっきり言って高いです。その分戸建は安いです。使用量、将来的にもずっと継続して使用する事なども考えると、戸建の方が安いのは当然です。 逆にアパートでも稀に料金を安く設定している物件もありますが、それは名前だけのガス会社(いわゆるブローカー、この辺の説明は詳しくすると長くなるので割愛します)が獲得し、実際の供給会社は全く違うところなどといった、管理に不透明さがある物件である可能性があります。そうでもない限りアパートのガス料金が安い事は考えにくいです。 その場合、当然緊急時の対応などにも疑問点が出ますし、サービスの質も心配な可能性があります。 その点、質問者様の場合純粋に直売のガス会社であるので、料金は多少高いかもしれませんが不透明さはありません。高いというか、適正という表現が正しいかもしれません。 対応が悪い、というのは以前一度行政処分を受けた事があるからではないでしょうか。それについては、現在は件数的に自社で難しい物件については他者へ委託したりしているため、以前ほどの無理さはないと思われます。(内情はわかりませんが。) ガス会社で一番大切なことは、ガス漏れなどの緊急時です。入居者の生命にも関わる事ですので、ただ料金が安いだけで供給元が不透明な会社よりも、ガス代は多少高くても所在がしっかりわかっており、緊急時対応についても十分な体制を取れる会社の方が信頼が置け、安心して生活できると思います。料金だけで比べるアパートのオーナー、入居者の方にはそのあたりをもう少しわかっていただければ、この業界もブローカーなどの参入によってここまで不透明にはならなかったかもしれません。

• nsan007
回答No.2

LPガスのアパートはオール電化アパートより家賃が1万円前後安いと思ってください。 建設時のプロパンガス工事代や湯沸器代をガスやがサービスで付けて、その分をガス代にかさ上げで請求しますから何倍もなる場合があります。ですから、幾ら高くてもガス会社の変更は出来ません。 オール電化のアパートより建設時の工事費がその分安くなっていますから、その分の家賃が安くなっていれば良いのですが、そうでなければ大家さんの丸儲けです。

• cubetaro
回答No.1

都市ガスからLPに引越しました(2人暮らし)。  都市ガス時代が3000円くらいで、LPになって5000円くらいです。  最近はお風呂に良く入る(朝晩)ので、月1万くらいかかりますネ。