アパートが都市ガスからLPガスに切り替えられる理由と家賃交渉の可能性

このQ&Aのポイント
  • 都市ガスからLPガスへの切り替え工事のお知らせがあり、大家に切り替え理由を尋ねた結果、配管の老朽化が原因と説明された。
  • LPガス会社に問い合わせたところ、切り替え後のガス料金が約2.5~3倍になってしまい、一ヶ月に約3千円以上の追加費用が発生することが判明した。
  • 借主は大家がアパートの設備を整える責任があると主張し、家賃を下げてもらうよう交渉したいが、契約書にはそのようなことが明記されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートが都市ガスから割高なLPガスに!家賃は下げてもらえるでしょうか?

今朝、LPガス会社から 『3日後に、現在アパートで使用している都市ガスからLPガスへの切り替え工事を行う』というお知らせがきました。   寝耳に水でしたので、不動産屋に連絡をし大家さんに切り替え理由等を尋ねてもらったところ、  ●切り替えの理由 配管が古くなったので設備を新しくしなければならなくなったが、 都市ガスだと工事は有料、そのLPガス会社ならば工事費は無料だから。(アパートは築20年、2DK×10戸) ●器具(プロパンガス用ガスコンロ)は大家負担で新品を支給。 ●ガス料金はガス会社に直接きいてくれ。 とのことだったそうです。  LPガス会社に料金を問い合わせましたところ、 基本料金、ガス料金ともに約2.5~3倍となり、 合計で一ヶ月に約3千円以上も高くなる計算になってしまいました。 ネットなどで調べてみますと、どうやらLPガス会社は設備工事が無料である分、あとで工事費分を ガス代に上乗せして回収しているらしいのです。 そうなりますと、個人宅ならそれで差し引きゼロになるかもしれませんが、賃貸住宅の場合では、 大家は工事費が無料になりますが、借主たちが間接的にそれを負担することになってしまいます。 わたくしたち借主は毎月正当な家賃を払っていますから、 大家は自分の所有物であるアパートの設備を整える責任があります。 ですのに、その修繕費用が借主に回ってきてしまうようなことをされるのには納得がいきません。  大家が了承するとは思えませんが、家賃をその分下げていただきでもしないと 不公平であると思うのですが、こういったいきさつで家賃交渉は出来るものでしょうか?  (契約書にはこの件に関することは書いてありませんでした。)    経験者の方、またはご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えくださいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律的なことは分からないので、少しでもLPになって、費用の発生を抑える方法を考えてみました。 まず、ガスコンロを支給してくださるとの事なので、これはいいものをお願いしましょう。ご存知の通り、LPガスは高いです。なので、省エネタイプにしてもらうのです。ほうっておいて、激安のを設置されてはたまりません。無謀に高いのは論外ですが、省エネ基準だけは譲っちゃいけません。私も以前はLPガスって高いと思っていたのですが、省エネタイプに換えたら、ぐんと料金が下がりました。多分、設備をしつらえるガス会社から大家も購入すると思うので、おねだりしたら、ガス会社も大喜びです。参考URLは特売店ですので、機種の参考までに。 あと心配は給湯器ですが、これも省エネタイプがあります。いいのがつくといいですね。 私も転居で久々に都市からプロパンになって、ガス代を心配していたのですが、高いから節約しなきゃ、無駄使いはダメ、効率よくと意識することと、上のような省エネタイプのおかげで、差額は(二人家族、毎日自炊、風呂もガス)で、多いときで2000円くらいの差額ですんでます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/citygas/459768/713723/
fransowan
質問者

お礼

こんばんは! ご親切にいろいろ考えてくださってありがとうございました! ガス会社の方に問い合わせましたところ、大家はすでにガスコンロを戸数分発注していて、 それは省エネモデルだとのことでした。(まずはちょっと安心できました(^^U) エアコンなどの電化製品ですと省エネタイプがあるのは聞いたことがありましたが、 ガスコンロの省エネタイプがあるというのは知りませんでしたので勉強になりました。 細やかなアドバイスをありがとうございました!