• 締切済み

ガス会社変わったら・・・・・・。

築十年のアパートに住んでいます。 つい最近プロパンガスから都市ガスに変わったのですが、不動産屋の話では 『アパート全体のガス管の切替工事費用や今後の維持管理費は、都市ガス会社が全額負担するため大家のガスに関する負担がゼロ』 という事が決め手で変更になったそうです。 で、各家庭に現在のガス会社は変更の承諾をとっていませんので、私達には有無を言わさず変更になりました。 更に、プロパンガスの時は大家が維持管理費を負担していましたが、変わってからの請求を見ると各家庭に請求されているみたい・・・。 という事は、家賃交渉できるんじゃないかな?と思ったのですが・・・。 ちなみに家賃は¥45,000です。

• lipha
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.3

今まではガス代は大家さんが負担していたんでしょうか?プロパンも都市ガスも維持管理費は特にないです。純粋に使用した量の計算です。またプロパンは定期的にボンベを交換する手間が要りますが、都市ガスは検針するだけなので、都市ガスの方が確実に割安です。

• tateyan
回答No.2

>プロパンガスの時は大家が維持管理費を負担していましたが プロパンガスにしろ、都市ガスにしろ、その維持管理費って何なんでしょうか。 基本料金・ガス使用料金・ガス検知器のリース代金。 それ以外に何かありますか。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>変わってからの請求を見ると各家庭に請求されているみたい・・・。 都市ガス料金に維持管理費名目の項目があったのでしょうか?