• 締切済み

ガス会社変わったら・・・・・・。

築十年のアパートに住んでいます。 つい最近プロパンガスから都市ガスに変わったのですが、不動産屋の話では 『アパート全体のガス管の切替工事費用や今後の維持管理費は、都市ガス会社が全額負担するため大家のガスに関する負担がゼロ』 という事が決め手で変更になったそうです。 で、各家庭に現在のガス会社は変更の承諾をとっていませんので、私達には有無を言わさず変更になりました。 更に、プロパンガスの時は大家が維持管理費を負担していましたが、変わってからの請求を見ると各家庭に請求されているみたい・・・。 という事は、家賃交渉できるんじゃないかな?と思ったのですが・・・。 ちなみに家賃は¥45,000です。

  • lipha
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

今まではガス代は大家さんが負担していたんでしょうか?プロパンも都市ガスも維持管理費は特にないです。純粋に使用した量の計算です。またプロパンは定期的にボンベを交換する手間が要りますが、都市ガスは検針するだけなので、都市ガスの方が確実に割安です。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

>プロパンガスの時は大家が維持管理費を負担していましたが プロパンガスにしろ、都市ガスにしろ、その維持管理費って何なんでしょうか。 基本料金・ガス使用料金・ガス検知器のリース代金。 それ以外に何かありますか。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>変わってからの請求を見ると各家庭に請求されているみたい・・・。 都市ガス料金に維持管理費名目の項目があったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ガスがプロパンから都市ガスになって、ストーブが使えなくなった。

    お世話になります。 最近、大家さんの独断でガスがプロパンガスから都市ガスに変更になりました ガス台も買ってもらえるし、ガス代は安くなるし、メリットばかりでうれしいのですが、 ひとつだけ…1年前に買ったばかりのガスストーブがプロパン専用なので、使えなくなってしまうことになりました 結構高かったので、また買うなんてことができないのですが、 こういう場合は、大家さんに請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入居中に都市ガスからプロパンガスへ変更

    入居中に大家と管理会社変更に伴い、 都市ガスからプロパンガスへ変更になりました。 新しいガスコンロは大家さん持ちで設置されました。 ガス料金は都市ガスと変わらない値段になるとの説明を受けています。 実際に請求が来るまでは本当に変わらないのかは分かりませんが… ただ、設置して頂いたプロパンガス会社の方の話では、 都市ガスより単価は2倍強だが、火力が2.2倍なので変わらないとの説明に、 当初管理会社から聞いた 「都市ガスと変わらない料金」 とはニュアンスが違い不安になってます。 実は契約更新の月に上記の変更になってしまい、 契約更新の手続きをした2ヶ月前には上記の事情は知りませんでした。 何だか騙された様な気持ちにもなっています。 引越も検討しましたが、一方的に契約内容を変更されたと感じてる今、 こちらが自腹で引越にかかる全ての費用を負担するのも納得が行きません。 そもそも、子供の学校からも近いここから引越しするのも、 引越理由がこちらの事情じゃない為納得が行きません。 引越を検討した際に近隣の家賃、現在入居中の同じ建物内の空き物件を見たのですが、 同じ建物内の物件に置いては現在我が家の支払っている家賃よりも一万円安い金額でネットに掲載されていました。 長くなり、文章を書くのも下手で申し訳ございません。 上記の事情で家賃の値下げ交渉をしたいと思うのですが、 上手く交渉する話し方などアドバイスをして頂きたいです。 出来れば揉めたくはないのですが、 ガス会社変更以外にも小さな不満も色々とあり感情的になってしまいそうで… 宜しくお願い致します。

  • ガス会社名で都市ガスかプロパンガスかわかりますか?

    ガス会社名で都市ガスかプロパンガスかわかりますか? 関東在住なのですが、 請求書が「東京ガス」ではないところから来ます。 ゆえにプロパンガスということでしょうか? そもそも 東京ガス=都市ガスであってっますか?

  • アパートが都市ガスから割高なLPガスに!家賃は下げてもらえるでしょうか?

      今朝、LPガス会社から 『3日後に、現在アパートで使用している都市ガスからLPガスへの切り替え工事を行う』というお知らせがきました。   寝耳に水でしたので、不動産屋に連絡をし大家さんに切り替え理由等を尋ねてもらったところ、  ●切り替えの理由 配管が古くなったので設備を新しくしなければならなくなったが、 都市ガスだと工事は有料、そのLPガス会社ならば工事費は無料だから。(アパートは築20年、2DK×10戸) ●器具(プロパンガス用ガスコンロ)は大家負担で新品を支給。 ●ガス料金はガス会社に直接きいてくれ。 とのことだったそうです。  LPガス会社に料金を問い合わせましたところ、 基本料金、ガス料金ともに約2.5~3倍となり、 合計で一ヶ月に約3千円以上も高くなる計算になってしまいました。 ネットなどで調べてみますと、どうやらLPガス会社は設備工事が無料である分、あとで工事費分を ガス代に上乗せして回収しているらしいのです。 そうなりますと、個人宅ならそれで差し引きゼロになるかもしれませんが、賃貸住宅の場合では、 大家は工事費が無料になりますが、借主たちが間接的にそれを負担することになってしまいます。 わたくしたち借主は毎月正当な家賃を払っていますから、 大家は自分の所有物であるアパートの設備を整える責任があります。 ですのに、その修繕費用が借主に回ってきてしまうようなことをされるのには納得がいきません。  大家が了承するとは思えませんが、家賃をその分下げていただきでもしないと 不公平であると思うのですが、こういったいきさつで家賃交渉は出来るものでしょうか?  (契約書にはこの件に関することは書いてありませんでした。)    経験者の方、またはご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えくださいませ。  

  • ガス会社と契約する際に・・・

    大学生の男です。 今月末からアパートで1人暮らしを始めることになります。 そこで、大家さんにガス会社に連絡を取り、入居する日に来てもらってください。といわれたので、 昨日電話したところ、契約する際に1万円が必要だといわれました。 その1万円はほしょうりょう?だといっていたと思います。(もしかしたら違うかもしれません) 僕のアパートは都市ガスではなくプロパンガスです。 そこで質問なのですが、ガス会社と契約する際にお金を払うことはあるのでしょうか? 母に聞いてみたところ「そういったことは聞いたことがない。」と 言われたので質問してみました。 一応入居する日に大家さんに確認をとることにはしています。

  • アパートが都市ガスからプロパンに変更されます

    はじめました、アパートで使用しているガスについて質問します。 先日プロパンガス会社から、大家から依頼があり都市ガスからプロパンに変更になると連絡があり、非常に困惑しています。今住んでいるところは都市ガスだから契約したのに。 以前住んでいたアパートがプロパンでガス代が高く困っていたため、就職を機に都市ガスの物件を探し、契約をしました。もちろん都市ガス専用のガスコンロも実費で買いました。 このような件はどこに苦情を言えばいいのでしょうか?それとも仕方がないことなのでしょうか? ご回答お願いします

  • ガス料金未請求分の支払いについて

    ガス料金未請求分の支払いについて 経緯を箇条書きで説明します。 ・以前から住んでいるアパートは都市ガスで自動引き落としにしていた ・アパートのオーナーが変わりそれと同時にプロパンガスに変わった ・ガス屋さんから料金の請求が来ないことを新しい管理会社に伝えた ・そのまま請求される事もなく歳月が過ぎた ・アパートの管理会社が変わった ・近々引越す事になり現在の管理会社に伝えた ・管理会社からは電気ガス等の手続きを済ませるように依頼された 管理会社は私がガス料金を支払っていない事を知りません。 この場合私はどのように行動するのが良いでしょうか。 ガス会社にどのように連絡したらよいでしょうか。 法律的には2年間は支払い義務があるようですが、今まで一回も払った事も無いので どのような計算になるか分かりません。 道義的にはいくらかは支払わないといけないように気がしますが、ある程度まとまった 金額になると思うと、あまり支払いたくありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 旭川ガスの料金について

    以前すんでたアパートはプロパンガスで高くて3500円ぐらいの請求金額でしたが、引っ越してきたアパートは旭川ガス(都市ガス?)で7000円越える請求金額でした。 プロパンガスより都市ガスの方が安いと聞いていたのですが、むしろかなり高くなりビックリしてます。 この金額は妥当なのでしょうか? 基本料が1285円で使用量が29とありました。 4人家族です。 ガス料金に詳しい方の回答お待ちしております。

  • プロパンガスと都市ガス 料金について

    転勤でプロパンガスのアパートに引っ越してきたばかりなのですが 今までの都市ガスと比較すると 約2倍の料金請求が届いて驚いています 大家に指定されるままガス会社に連絡し使用しています、 大家にもマージンのようなものがあるのでしょうか? 値下げ交渉の話も聞いたことがありますが、 大家指定の場合、交渉云々も難しいのではないかと考えています それとも単純にガスは地域によって違うだけなのですか? 引っ越詩の際の参考にしたいので、 都市ガス地域の調べ方も教えていただけると幸いです。 ガス器具の交換も検討しましたが、 設置してある物件(新築)なので、交換はできそうにりません… 良い削減方法もご教授いただけると助かります。

  • 母から遺産相続したアパートのガスをプロパンから都市ガスへ、契約会社の変

    母から遺産相続したアパートのガスをプロパンから都市ガスへ、契約会社の変更をしたいのですが、以前、父がプロパンガス会社と交わした覚書があるそうで、償却期限が終わっていないので、違約金(簿価)を請求されました。 覚書については母も私たちも知らず、遺産相続で2度名義変更されています。 簿価は支払わなければいけないのでしょうか? 父も母も4年前に亡くなっています。