先輩の鬱状態と自殺の心配 - HIV感染疑いとの関連も

このQ&Aのポイント
  • 仕事の先輩が鬱状態で自殺の心配があります。先輩は風俗で性交しHIV感染の可能性もあり、HIV検査を予約しています。
  • 先輩の鬱状態が進行しており、明るい性格が変わり笑わなくなってしまいました。
  • 自身の鬱状態と家族への感染の心配もあり、先輩が自殺を考えている状態です。どうすれば先輩を救うことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の先輩鬱状態で自殺しないか心配です。

自分が働いている会社の先輩が 風俗に行き性交をコンドームなしで 行いHIVに感染した可能性があるらしく。 今かなりの鬱状態です。保健所でのHIV検査は予約した みたいですが感染したと思われる日から2ヶ月待つように言われ検査は来月頭です。 心配性な性格もあり自分で色々HIVのことを調べ初期症状がいくつか重なり気が動転し また仕事中、リンパ腺が腫れ鼻血が出てパニック状態になりはや引きしたりしてます。 今は見る限り昔の明るい先輩でなく全然笑わなくなってしまいました。 家族にもHIV感染疑いの話をし母親が泣いてしまったらしく、また弟が自分のカミソリを使ってたのを見て 弟にもHIVが感染したのではないかと悩みまた家族を巻き込んでしまったことに罪悪を感じかなりの鬱状態です。 自分は何でも話してください。と先輩に言ったので 先輩から電話が毎日かかってきてるのですが 今日かかってきたとき先輩が 「俺は生きてちゃいけない」 最後に 「今までありがとな。本当に心強かった」 といい電話を切ってしまいました。 今は自殺しないか本当に心配です。 俺は毎日 「頑張ってください。検査絶対大丈夫ですから」 と言ってきましたが今日だけは何も言えませんでした。 先輩が自殺しないようにするには、また先輩が鬱から抜け出すにはどうすればいいでしょうか。

• asanb
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru0816
回答No.1

本当に心配ですね。デリケートなご質問なので安易に回答してはいけないと思いましたが、今のところ回答がないようなので書かせていただきます。 病気自体専門家ではないので良く分かりませんが、「メルクマニュアル家庭版」 で今ざっと調べてみたところ、簡単なものではないのですが治療法もあるようです。医学は日々進歩していますので今後も色々な治療法が確立されていくことと思います。感染していない可能性もありますので早まらないでほしいということを伝えてあげてください。(残されたご家族はもっとつらくなると思います。)出来るだけ先輩は一人ではないことを伝えてあげてください。  以前、テレビで夜回り先生の水谷先生がHIVについて講演されていました。(お話を聞いたところ本当にすばらしい方で感銘を受けました。)夜回り、講演ととてもお忙しい先生なので直接ご質問など出来るなどかわかりませんが、本なども出されているようなのでそちらを参考にされてはいかがでしょうか。 (「命の電話」もあるようなのですが、番号が見つけられませんでした。すみません。)  こちらも「夜回り先生」「水谷修(さん)」などで検索すれは色々とヒットすると思います。

参考URL:
http://www.koubunken.co.jp/mizutani/main.html
asanb
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。