鬱の人の自殺を止める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱の人が自殺を考えている場合、どのように対応すればいいのでしょうか?
  • メル友から自殺の相談を受けた場合、効果的なアプローチ方法はあるのか?
  • 鬱の人の自殺を防ぐためにどのようなサポートが必要なのかを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の人の自殺をくい止めるには

会った事もないメル友で(同姓、女性)メールしてるうちに鬱で自殺したいという事を打ち明けられました。来週に確実に死ねる方法でと。必死で説得し止めましたが、もう自分の意志の力で自殺をやめるのは無理というところまで来てるみたいです。ご家族も知らなくて、私にしか打ち明けていないとの事。ご家族に伝えたいのですが、電話番号も家も知りません。話したいと電話番号を教えましたが電話はきません。メールが来ないと心配でたまりません。もしも何かあったらと思うと生きた心地しません。生きてほしいのです、ただそれだけです。どうすれば思いとどまるのか。私は指をくわえて経過を見守る事しかできないのか。最善の方法は・・・?誰か助けて下さい・・

• mamar
  • お礼率96% (192/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.4

とある相談室で、行きかがり上そうしたメールを多くの方から頂き、今もそういう方から、夜中の1時2時までメールが来ます。しかしながら、10人いれば10人とも同じ対応が良いという答えはありません。 今来ている子の例として、死にたくて医療の世話になっても、やっぱり5年後の今も、もっと酷く死にたいと訴えてきます。精神科医やカウンセリングの専門家も、言葉や心の対応と大量薬物の投与では、患者の自殺念慮は止めることが出来ていない、と云うことです。(少なくても、今、私の元にメールをくれる子には全く通じていません) 今も、その子からメールを貰い、これから返信するところです。 これからどうなるか? は、私としてはその子の親ともお話しないと、抜本的解決には至らない、と考えています。 また別のケースでは立ち直ってくれた子もいました。相談室の中で”死にたくなる病”の本質を一緒に考えてくれて、一緒に悩んでくれた子たちです。その子たちは、死にたくさせる脳内化学物質の変化が何故起きるのか? を真剣に理解しようと努めてくれて、その改善を実践してくれた子です。 その子たちに長い時間かけてお話しできて(付き合ってくれたお陰で)、数人の方が元気になられたのだろう・・と理解しています。 ただ、相談者様の優しさを理解したうえで申し上げます。メール交換して、温かい心は相手の心に伝わるのだろうと思います。しかしながら、その方が死にたいと云う以上、死んじゃ駄目と云われてもその言葉に呼応できない、と云うのが鬱病の特徴でもあります。 相談者様が、共依存にならずに乗り切られる事を祈るばかりです。今は何も手をうつ術がないのですから・・・。

mamar
質問者

お礼

ありがとうございます。日々、沢山のご相談を受けていらっしゃるのですね。忙しい中ご回答くださって感謝感謝です。 私も昔、重度のパニック障害になり毎日吐くし食事も食べれなく、何度も栄養失調を起こしてました。 家でも発作が出て鬱に進みかけた時、ブライアンLワイス博士の前世療法という本に出合い感銘を受け、早速前世療法を受けたら一気に薬いらずの体になりましたが・・・ 沢山の前世を見てわかったのは、自分は他人を全く信用できなかった。だから精神病になり人様のお世話にならざるを得なかったと・・ 前世療法は根本的な原因を教えてくれます。立ち直ってくれた子も本質を真剣に追求していったから治ったんですよね。 それが幼少時だろうと前世だろうと・・トラウマと直接向き合うのは物凄く辛い事ですが・・原因を突き止めない限り、完治の道は難しい・・ >>死んじゃ駄目と云われてもその言葉に呼応できない。 全くその通りだと思います。彼女も前向きになったり自殺を考えたりの繰り返しみたいです。 当然ですよね・・励まされて治るならこの世に精神病なんて無い。 鬱じゃなくても人間、悩んだり立ち直ったりの繰り返しですし。 ただ気になる事が一つ・・話を聞くだけでも少しは気が楽になれるのでしょうか。それならこれからもいくらでも彼女の話を聞きたいと思います。10人が10人同じではないから話す事によって症状が悪化する例もあるのでしょうか・・ もし話す事で悪化した方がいるなら教えていただけますか? お忙しいのに申し訳ありません。暇な時に簡単にでいいです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• higegie
回答No.5

No4です 女医の奥様と共に、心を病む方々にカウンセリングしていらっしゃる牧師さんがいます。『髭さん・・鬱への対応は大変な労力と忍耐が必要です。是非これからも優しい心で接してあげてください』とアドバイス頂いた事があります。 また別の方で、中学教師をしながら貴女様と同じように前世治療や、心を開かせる技術でセラピストとして活躍している方を存じています。 お話しているときは、自分の手法を決して前には出しません。優しく相談者の話を聞き、心の交流が始まってから抱き込むように話をしてくれます。 それぞれの手法があるかと思います。 確かに、病める方はそれぞれの立場で病んでいるのですから、腹立たしさや同情心を含めて感情的にならずに、心で優しく抱しめて差し上げることが大切なのだな・・と常々思っています。 ただ私は、人に心を説くことができるほどの人間ではないので、ただただ科学的に脳や体の機能を共に勉強する積りで接してきました。 たとえ明け方の4時になっても、メール交換したり、チャットしたりして相談者の心が和むまで過ごしたことがあります。 体験的に感じる事は、自分の思い・主張を相談者さんに押し付けることなく、柔らかく感じて頂く事が大切だと思っています。 そして、決して感情移入して惑ってはいけないということです。共依存になり、貴女様が対応出来なくなった時は、相談者も潰れていきます。 そして、長丁場のお付き合いになるだろうし、貴女様ご自身の健康管理もしっかりなされます様に願っております。 質問のお答えになっていない気もしますが、ニュアンスでお受け止め下さい。

mamar
質問者

お礼

お忙しいところ、再度ご回答いただき本当にありがとうございます。 >>鬱への対応は大変な労力と忍耐が必要です。 牧師さんの仰る事、本当にそうだと思います。親戚にも鬱の人がいて、まるで出口の無い迷路になっています・・・higegieさんも、一般人には絶対わからないほどの努力と絶望と喜びを味わってきたんですよね。 そういう方、心から尊敬します。私は器が小さいしまだまだ甘ちゃんですが、少しずつでいいからhigegieさんのような人間になれたら、と思います。 >>自分の思い・主張を押し付ける事なく・・ >>決して感情移入して惑ってはいけない、共依存になる とても勉強になりました。 そして私なんかの体調の事まで気遣っていただき、本当に嬉しく思います。 そして・・先程彼女から連絡をいただきました。 ご家族に話してくれたそうです。そして自殺を思いとどまり、これからも生きていくと約束してくれました。お互い号泣したのは言うまでもありません(笑) しかしながらこれは奇跡かもしれません。私の力ではなく彼女の意志が勝利を収めたんです。たまたま私の感情的な思いが通じただけの事。 今後は私もそんな青臭い事はしないで、冷静に、共依存せず、意見を押し付けずにしていこうと思いました!! でも彼女は思っていたより強い人間だというのがわかったので、しばらくは彼女を信じていきたいと思います。 親身になってくださり本当にありがとうございました。 私自身もとても救われました! 世の中から鬱病がなくなる事を切に願います・・・

• konagoo
回答No.3

こういう被害者を演じる人に巻き込まれると憂鬱が連鎖しますよ。 結論から言うと、病院に行って治療を受けて下さい。と言うことです。 それよりも、ご質問者様の方が心配ですよ。 そのメル友は、鬱によって積極的に物事に立ち向かう力が不足しているため、相手からの同情を引き出して、エネルギーをご自分のほうに引き寄せようとする人です。自分に起きたひどい出来事等を記載し、もし助けてくれなければひどい出来事が起こると訴える。この様な人からのメールは、受信者に何の悪意も過失もないのに罪悪感を与え、自信を失わせ、この人の為に十分尽くしていないのだと思う程に追い込まれてしまいます。 ご質問者様は、そのメル友に対して、 鬱は病気なので即刻病院で治療を受けて下さい。医師でもカウンセラーでもない当方が自殺という人間の生死に関する重大な事項に関してかなる責任も負うことができません。鬱が治癒してから再開したい。 冷たいと思われるかもしれませんが以上のようなメールを送るしかないと思います。でも、ご質問者様のその優しさがつけ込まれていることを解って下さい。自殺などと言う重大事項を住所も知らないメル友だけに告白する卑怯さは明らかに異常です。

mamar
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにおっしゃる通り、私まで冷静さを失っていました。 私にはなんの力にもなれないのに、どうにかしなきゃというのは傲慢極まりなかったと思います。 質問する時もパニくってて改行するのも忘れてました。(苦笑) 質問して良かったです。 質問してなかったら暴走して、逆に先方に迷惑をかけるところでした・・・もう少し頭を冷やしてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

落ち着いてください。 ・どの程度のメル友ですか?(期間は?年齢は?) ・本当にそのメル友は女性ですか? ・電話番号以外にあなたの個人情報を教えていますか? ≫私は指をくわえて経過を見守る事しかできないのか。 そのとおりです。 厳しい言い方になるかもしれませんが、 「メル友と実際の友達とはまったく違うものです。」 あなたが無力感に襲われる必要はありません。(実際、無力なのですから。) 会ったこともない人間の言うことをむやみに信じて悩むこと自体、意味がありません。 不確定な事象(自殺するのかしないのか。嘘かほんとか?)に解決策がないのに悩む必要はありません。 たとえ自殺したとしても、あなたにそれを確認する術はありますか? 交通事故で死んだとしても確認できます? もしかしたらメル友を辞めたいだけかも知れません。 そもそも、そんな大事なことをメル友に相談すること自体、どうかと思います。 (あなたとの付き合いの期間にもよりますが。) ≫最善の方法は・・・? 無視してください。 会ったこともない(名前も知らないのでは?)人がどうなろうと如何しようもありません。 あとは、自分の責任だとは思わないことです。 日本には年間3万人の自殺者がいます。その人たちすべてに可能性があるとしたら そんな責任は負えないでしょう? (もっとも、本当に自殺する気かはわかりませんし。) 最後にもう一度だけ、 「メル友は友達ではありません。」 「そんな問題をあなたに押し付けるは友達ではありません。」 なお、この手のネタで個人情報を聞き出す輩もいますのでご用心ください。

mamar
質問者

お礼

ありがとうございます、落ち着きました。 私も昔精神病を患っていまして、彼女も言うつもりはなかったみたいなのですが、辛いですよねーと私が話にくいついた感じで彼女から気持ちを引き出してしまったのです。 彼女には悪気はありませんでした・・病院にも通っているそうです。説明不足で申し訳ありませんでした。 無力。本当にそう思います。 無力なのに悩む事自体おかしいですよね。 だけどこうやってはっきりと言っていただいて、本当に冷静になれました。かなりパニックで冷静さがなかったと思いました。 厳しくも温かい回答ありがとうございました。

• minkun42
回答No.1

メールだけではご本人がどんな状態か解らず、不安な日々をお過ごしの事と思います。 その女性は、心療内科(精神科)には通院なさっているのでしょうか? 家族にも言えない事を、mamarさんに打ち明けていらっしゃるのは、顔も見えず、全く知らない人だからこそだと思います。 まずは、心療内科に抵抗があるのであれば内科でもいいと思います。 内科でも抗鬱剤は処方してもらえますし。 それとなく、通院を勧めてみてはいかがでしょうか? 鬱は心の風邪です。身体が風邪をひいたら医師に診察を受けるように心の風邪も治療しなければ、治るものも治りません。 その事を伝えてみてください。連絡をくれなくても、しばらくは一方通行でも我慢して、連絡を取ったほうがいいと思います。 誰かが自分の事を、こんなにも親身になってくれるという事で励みになるのではないでしょうか?

mamar
質問者

お礼

そうですね、一方通行でもメールし続けてみます。 病院には通っていて薬も飲んでいるそうです。 説明が足りなくて申し訳ありませんでした。 私も後悔したくないので精一杯出来る事をしていきたいです。 早速のお返事ありがとうございました。