鬱の人の自殺を止める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱の人が自殺を考えている場合、どのように対応すればいいのでしょうか?
  • メル友から自殺の相談を受けた場合、効果的なアプローチ方法はあるのか?
  • 鬱の人の自殺を防ぐためにどのようなサポートが必要なのかを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の人の自殺をくい止めるには

会った事もないメル友で(同姓、女性)メールしてるうちに鬱で自殺したいという事を打ち明けられました。来週に確実に死ねる方法でと。必死で説得し止めましたが、もう自分の意志の力で自殺をやめるのは無理というところまで来てるみたいです。ご家族も知らなくて、私にしか打ち明けていないとの事。ご家族に伝えたいのですが、電話番号も家も知りません。話したいと電話番号を教えましたが電話はきません。メールが来ないと心配でたまりません。もしも何かあったらと思うと生きた心地しません。生きてほしいのです、ただそれだけです。どうすれば思いとどまるのか。私は指をくわえて経過を見守る事しかできないのか。最善の方法は・・・?誰か助けて下さい・・

  • mamar
  • お礼率96% (192/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

とある相談室で、行きかがり上そうしたメールを多くの方から頂き、今もそういう方から、夜中の1時2時までメールが来ます。しかしながら、10人いれば10人とも同じ対応が良いという答えはありません。 今来ている子の例として、死にたくて医療の世話になっても、やっぱり5年後の今も、もっと酷く死にたいと訴えてきます。精神科医やカウンセリングの専門家も、言葉や心の対応と大量薬物の投与では、患者の自殺念慮は止めることが出来ていない、と云うことです。(少なくても、今、私の元にメールをくれる子には全く通じていません) 今も、その子からメールを貰い、これから返信するところです。 これからどうなるか? は、私としてはその子の親ともお話しないと、抜本的解決には至らない、と考えています。 また別のケースでは立ち直ってくれた子もいました。相談室の中で”死にたくなる病”の本質を一緒に考えてくれて、一緒に悩んでくれた子たちです。その子たちは、死にたくさせる脳内化学物質の変化が何故起きるのか? を真剣に理解しようと努めてくれて、その改善を実践してくれた子です。 その子たちに長い時間かけてお話しできて(付き合ってくれたお陰で)、数人の方が元気になられたのだろう・・と理解しています。 ただ、相談者様の優しさを理解したうえで申し上げます。メール交換して、温かい心は相手の心に伝わるのだろうと思います。しかしながら、その方が死にたいと云う以上、死んじゃ駄目と云われてもその言葉に呼応できない、と云うのが鬱病の特徴でもあります。 相談者様が、共依存にならずに乗り切られる事を祈るばかりです。今は何も手をうつ術がないのですから・・・。

mamar
質問者

お礼

ありがとうございます。日々、沢山のご相談を受けていらっしゃるのですね。忙しい中ご回答くださって感謝感謝です。 私も昔、重度のパニック障害になり毎日吐くし食事も食べれなく、何度も栄養失調を起こしてました。 家でも発作が出て鬱に進みかけた時、ブライアンLワイス博士の前世療法という本に出合い感銘を受け、早速前世療法を受けたら一気に薬いらずの体になりましたが・・・ 沢山の前世を見てわかったのは、自分は他人を全く信用できなかった。だから精神病になり人様のお世話にならざるを得なかったと・・ 前世療法は根本的な原因を教えてくれます。立ち直ってくれた子も本質を真剣に追求していったから治ったんですよね。 それが幼少時だろうと前世だろうと・・トラウマと直接向き合うのは物凄く辛い事ですが・・原因を突き止めない限り、完治の道は難しい・・ >>死んじゃ駄目と云われてもその言葉に呼応できない。 全くその通りだと思います。彼女も前向きになったり自殺を考えたりの繰り返しみたいです。 当然ですよね・・励まされて治るならこの世に精神病なんて無い。 鬱じゃなくても人間、悩んだり立ち直ったりの繰り返しですし。 ただ気になる事が一つ・・話を聞くだけでも少しは気が楽になれるのでしょうか。それならこれからもいくらでも彼女の話を聞きたいと思います。10人が10人同じではないから話す事によって症状が悪化する例もあるのでしょうか・・ もし話す事で悪化した方がいるなら教えていただけますか? お忙しいのに申し訳ありません。暇な時に簡単にでいいです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.5

No4です 女医の奥様と共に、心を病む方々にカウンセリングしていらっしゃる牧師さんがいます。『髭さん・・鬱への対応は大変な労力と忍耐が必要です。是非これからも優しい心で接してあげてください』とアドバイス頂いた事があります。 また別の方で、中学教師をしながら貴女様と同じように前世治療や、心を開かせる技術でセラピストとして活躍している方を存じています。 お話しているときは、自分の手法を決して前には出しません。優しく相談者の話を聞き、心の交流が始まってから抱き込むように話をしてくれます。 それぞれの手法があるかと思います。 確かに、病める方はそれぞれの立場で病んでいるのですから、腹立たしさや同情心を含めて感情的にならずに、心で優しく抱しめて差し上げることが大切なのだな・・と常々思っています。 ただ私は、人に心を説くことができるほどの人間ではないので、ただただ科学的に脳や体の機能を共に勉強する積りで接してきました。 たとえ明け方の4時になっても、メール交換したり、チャットしたりして相談者の心が和むまで過ごしたことがあります。 体験的に感じる事は、自分の思い・主張を相談者さんに押し付けることなく、柔らかく感じて頂く事が大切だと思っています。 そして、決して感情移入して惑ってはいけないということです。共依存になり、貴女様が対応出来なくなった時は、相談者も潰れていきます。 そして、長丁場のお付き合いになるだろうし、貴女様ご自身の健康管理もしっかりなされます様に願っております。 質問のお答えになっていない気もしますが、ニュアンスでお受け止め下さい。

mamar
質問者

お礼

お忙しいところ、再度ご回答いただき本当にありがとうございます。 >>鬱への対応は大変な労力と忍耐が必要です。 牧師さんの仰る事、本当にそうだと思います。親戚にも鬱の人がいて、まるで出口の無い迷路になっています・・・higegieさんも、一般人には絶対わからないほどの努力と絶望と喜びを味わってきたんですよね。 そういう方、心から尊敬します。私は器が小さいしまだまだ甘ちゃんですが、少しずつでいいからhigegieさんのような人間になれたら、と思います。 >>自分の思い・主張を押し付ける事なく・・ >>決して感情移入して惑ってはいけない、共依存になる とても勉強になりました。 そして私なんかの体調の事まで気遣っていただき、本当に嬉しく思います。 そして・・先程彼女から連絡をいただきました。 ご家族に話してくれたそうです。そして自殺を思いとどまり、これからも生きていくと約束してくれました。お互い号泣したのは言うまでもありません(笑) しかしながらこれは奇跡かもしれません。私の力ではなく彼女の意志が勝利を収めたんです。たまたま私の感情的な思いが通じただけの事。 今後は私もそんな青臭い事はしないで、冷静に、共依存せず、意見を押し付けずにしていこうと思いました!! でも彼女は思っていたより強い人間だというのがわかったので、しばらくは彼女を信じていきたいと思います。 親身になってくださり本当にありがとうございました。 私自身もとても救われました! 世の中から鬱病がなくなる事を切に願います・・・

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.3

こういう被害者を演じる人に巻き込まれると憂鬱が連鎖しますよ。 結論から言うと、病院に行って治療を受けて下さい。と言うことです。 それよりも、ご質問者様の方が心配ですよ。 そのメル友は、鬱によって積極的に物事に立ち向かう力が不足しているため、相手からの同情を引き出して、エネルギーをご自分のほうに引き寄せようとする人です。自分に起きたひどい出来事等を記載し、もし助けてくれなければひどい出来事が起こると訴える。この様な人からのメールは、受信者に何の悪意も過失もないのに罪悪感を与え、自信を失わせ、この人の為に十分尽くしていないのだと思う程に追い込まれてしまいます。 ご質問者様は、そのメル友に対して、 鬱は病気なので即刻病院で治療を受けて下さい。医師でもカウンセラーでもない当方が自殺という人間の生死に関する重大な事項に関してかなる責任も負うことができません。鬱が治癒してから再開したい。 冷たいと思われるかもしれませんが以上のようなメールを送るしかないと思います。でも、ご質問者様のその優しさがつけ込まれていることを解って下さい。自殺などと言う重大事項を住所も知らないメル友だけに告白する卑怯さは明らかに異常です。

mamar
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにおっしゃる通り、私まで冷静さを失っていました。 私にはなんの力にもなれないのに、どうにかしなきゃというのは傲慢極まりなかったと思います。 質問する時もパニくってて改行するのも忘れてました。(苦笑) 質問して良かったです。 質問してなかったら暴走して、逆に先方に迷惑をかけるところでした・・・もう少し頭を冷やしてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

落ち着いてください。 ・どの程度のメル友ですか?(期間は?年齢は?) ・本当にそのメル友は女性ですか? ・電話番号以外にあなたの個人情報を教えていますか? ≫私は指をくわえて経過を見守る事しかできないのか。 そのとおりです。 厳しい言い方になるかもしれませんが、 「メル友と実際の友達とはまったく違うものです。」 あなたが無力感に襲われる必要はありません。(実際、無力なのですから。) 会ったこともない人間の言うことをむやみに信じて悩むこと自体、意味がありません。 不確定な事象(自殺するのかしないのか。嘘かほんとか?)に解決策がないのに悩む必要はありません。 たとえ自殺したとしても、あなたにそれを確認する術はありますか? 交通事故で死んだとしても確認できます? もしかしたらメル友を辞めたいだけかも知れません。 そもそも、そんな大事なことをメル友に相談すること自体、どうかと思います。 (あなたとの付き合いの期間にもよりますが。) ≫最善の方法は・・・? 無視してください。 会ったこともない(名前も知らないのでは?)人がどうなろうと如何しようもありません。 あとは、自分の責任だとは思わないことです。 日本には年間3万人の自殺者がいます。その人たちすべてに可能性があるとしたら そんな責任は負えないでしょう? (もっとも、本当に自殺する気かはわかりませんし。) 最後にもう一度だけ、 「メル友は友達ではありません。」 「そんな問題をあなたに押し付けるは友達ではありません。」 なお、この手のネタで個人情報を聞き出す輩もいますのでご用心ください。

mamar
質問者

お礼

ありがとうございます、落ち着きました。 私も昔精神病を患っていまして、彼女も言うつもりはなかったみたいなのですが、辛いですよねーと私が話にくいついた感じで彼女から気持ちを引き出してしまったのです。 彼女には悪気はありませんでした・・病院にも通っているそうです。説明不足で申し訳ありませんでした。 無力。本当にそう思います。 無力なのに悩む事自体おかしいですよね。 だけどこうやってはっきりと言っていただいて、本当に冷静になれました。かなりパニックで冷静さがなかったと思いました。 厳しくも温かい回答ありがとうございました。

  • minkun42
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

メールだけではご本人がどんな状態か解らず、不安な日々をお過ごしの事と思います。 その女性は、心療内科(精神科)には通院なさっているのでしょうか? 家族にも言えない事を、mamarさんに打ち明けていらっしゃるのは、顔も見えず、全く知らない人だからこそだと思います。 まずは、心療内科に抵抗があるのであれば内科でもいいと思います。 内科でも抗鬱剤は処方してもらえますし。 それとなく、通院を勧めてみてはいかがでしょうか? 鬱は心の風邪です。身体が風邪をひいたら医師に診察を受けるように心の風邪も治療しなければ、治るものも治りません。 その事を伝えてみてください。連絡をくれなくても、しばらくは一方通行でも我慢して、連絡を取ったほうがいいと思います。 誰かが自分の事を、こんなにも親身になってくれるという事で励みになるのではないでしょうか?

mamar
質問者

お礼

そうですね、一方通行でもメールし続けてみます。 病院には通っていて薬も飲んでいるそうです。 説明が足りなくて申し訳ありませんでした。 私も後悔したくないので精一杯出来る事をしていきたいです。 早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつの人との接触(連絡)の仕方?

    うつだと思われる彼女がいるのですが、最近「しんどい」という言葉をよく聞きます。人に会う事、メールすることさえつらいようでこちらからメールしてもなかなか返信がない状況です。病院に行く事を勧めたいのですが会って話し合うことや電話などの接触はほとんどできず、勧めたくても一方的のメールでは説得力に欠けると思い勧めておりません。 このような状況のとき、メールなどはせず何もしないで待ち続けることがいいのでしょうか?相手からのメール(連絡)を待つのが最善なのでしょうか?「メールするのさえもしんどい・・・」という状況から自分がメールすることで負担をかけてしまうのではないかと心配です。 返信がいらないようなメールなどは送ったりはしているのですが、そのことが彼女にとってどう感じているのかもわかりません。 多くの方の参考意見を聞かせていただきたいと思いこちらに質問いたしました。宜しくお願いいたします。

  • 厭世的な無信仰者が自殺しないとしたら

    ある人が、死後に輪廻・転生はなく、天国も地獄も煉獄もないと信じているとします。しかも、その人は厭世的で、存在しないことが最善であると考えているとします。それでいながら、自殺する意志はないとします。そういう人は必ずいると思いますが、その人が自殺しないのは何故でしょう?死ぬのが最善だと思うのですが。そういう人に可能な自殺しない動機を知りたいと思います。「家族が悲しむから」「他人に迷惑をかけるから」「子育てせねばならぬから」といったような外部に依存する理由はないこととします。それにもかかわらず自殺しない理由があるとすれば、それははどのようなものだと思いますか?

  • 自殺やうつでお悩みの方へ

    学校の課題で自殺防止アプリの制作をしています。真剣に誰かの助けになればいいなと思ってこの課題に取り組んでいます。もし協力いただけたらありがたいです。 答えるのが難しい質問もあると思いますので、自分が答えやすいものだけ選んであなたの気持ちを聞かせてください 1.あなたはどんな時に過度なストレスを感じますか?また、そうした時にどうやってストレス解消またはストレスと向き合っていますか? 2.あなたはどんな時に自殺を考えますか?また、そう感じた時にどんな行動をとりますか? 3.自殺を考えているとき、頭の中ではどんなことを考えていますか? 4.自殺を踏みとどまったまたは思い直したのは何故ですか? 5.自分の悩みを相談をしたいときは誰に相談しますか?なぜその人を相談者に選びましたか? 6.生きづらいと思ったときに頼れる人または頼れる所はありますか? 7.また、家族や友達以外に相談できる人やところがあることを知っていますか?どこでその情報を得ましたか? 8.どのような相談方法が自分には合ってると思いますか? 9.自分が悩んでいることを周りの人達はどれくらい知っていますか?また、その人たちはどのようにあなたをサポートしてくれていますか? 10.友達や家族に相談することについてどう思いますか?また、友達や家族からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 11.カウンセラーや専門家に相談することについてどう思いますか? また、カウンセラーや専門家からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 12.最後に、自殺やうつについて知っておいてほしいこと、メッセージ、言いたいことなど何かあればお願いします。 長くなってしまいましたがご協力ありがとうございます。

  • 好きな人が自殺しそうです

    観覧ありがとうございます。 急いでいるので短く簡潔にお話致します。 ネットで繋がっている関係で、相手の男性が自殺しそうです。彼は自分に失望した、頑張れない。と仰っておりました。 昨日は2回に分けて電話で説得を試みたのですが、彼の意思は固まりつつあるようで、死への方向へと歩き始めているように思えます。電話を切る際にさようなら、と言われ、さっと血の気が引きました。その後メッセージをおくると、一人にして欲しい。と言われてしまいました。それでも思いとどめてくれたようで、生きるか死ぬかを決めたらまた必ず連絡をいれるから待ってとも言われました。しかし、SNSのつぶやきを見ると、自殺の方法を調べているようです。 私は彼に死んで欲しくないです。 でも、その気持ちは私のエゴを彼に押し付けることと同じですよね。彼と未来を一緒に歩きたいから生きて、なんて勝手でしょうか。無責任でしょうか。 会って彼を抱きしめたい。今から彼の元へ行こうと思っているのですが、それはやめた方がいいのでしょうか。相手は一人になりたいと言っている以上、私は大人しく待っているべきでしょうか。こうして待っている間にも、彼が着実に死への道を選びつつあると思うと気が気ではありません。 私はどうするべきでしょうか。 浅はかな思案しか思い浮かばず、現実的な考えがでてきません。皆様の冷静な意見をお願いします。 ちなみに、彼は私の顔を知りません。私自身は住んでいる県は分かっていても市も分からなければ、親御さんの番号も分かりません。このような状況で私はどうするべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 欝の友人が自殺したかもしれません

    私には欝の友人がいます。 数ヶ月前の泊り込みの研修で知り合い、一緒に頑張ったとても大切な友人です。 1ヶ月半ほど前の彼女の誕生日にメールして以来、連絡は取っていませんでした。 先日外出先で私の後ろから彼女の名前が聞こえてきました。 彼女が自殺したらしいとのことでした。かなり動揺しつつもしばらく聞いていましたが、どうやら同じ人物のようで、思わず話しかけました。 その方々は彼女とはそんなに近い間柄ではないようで、ただの噂だからと言われましたが、とても心配です。 それとなくメールも送り、届きましたが返信がありません。電話は留守番電話でした。 彼女の住所はわかりません。 彼女に近い共通の友人もいません。 このような場合はどうすればいいのでしょうか? このまま何もわからず、うやむやになってしまうのは嫌です。 そして何より彼女が心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼は鬱なのでしょうか?

    連絡がとれなくなってから、半年が過ぎます。 彼の家族が鬱で病院に通っていることはきいていました。 話してくれているときは、会えなくても頑張れていたのですが、家族と出かけることを話してくれなくなり、会えない時間がふえ、私自身色々とあり、一杯一杯になってしまって、会いたい、私の事も心配してほしいと我儘をいってしまいました。勿論少しの時間でよかったのです。それ以降連絡がとれません。 ちゃんと謝りたいと思い、何度も連絡をとろうとしてしまいました。 これ以上心配はかけられないから、別れてほしいとメールで伝えられました。勿論だからといって(家族が病気だから)別れたくはありません。彼は私にとってとても大切な人で、そばで見守っていたいし、応援したい。 嫌でないなら、もう一度考えてほしいとお伝えした所、まってほしいとの事でした。それから3ヶ月以上たちます。 少し話したいと違う電話番号から連絡してしまったら、折り返し声を確認して切断されてしまいました。他の電話には出ている様ですし、仕事も頑張っている様です。電話番号が着信拒否されているわけではないですが、 私の電話には出ていただけません。音信不通の状況です。 私と話したくないだけか、うつの状況なのか心配しています。 何にしても、会ってこれからの事を話たいと思っていますが、どう思いますか?落ち着いたら連絡するからとの事でしたが、3ヶ月以上の月日と声をきいて切断されてしまった状況を考えるとちゃんと会ってこれからの事を話たいと思います。 どんなに忙しくても、今迄は連絡してくれていました。 自然消滅したいのでしょうか?連絡もとらず、彼の状況もわからないまま、自分だけ楽しくはできません。 彼と話がしたいです。 男性の方の気持が伺えたらと思います

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。

  • 自殺したあとの連絡先

    もしもの話なのですが・・・ 以前、親しくしていた人が、多額の借金でどうにもならなくなっているようです。 もう死ぬしか方法はないような事を言っているみたいです。 正直、まったく死ぬとは思っていません。 でも、もしか自殺でも餓死でも、彼が死んだ。って事になったらば、 私にその情報は入ってくるのかな~?と聞きたくて質問しました。 彼からにはまだ10万円返してもらわないといけません。(もう諦めてますけど) 彼とは携帯電話だけで、共通の知り合いや家族もありません。 彼の携帯に私の番号が残っていたら、警察から連絡が入ったりするもんなのでしょうか?

  • うつの人と離れるには

    そううつ病の方と距離を置きたいのですが どのようにすればいいでしょうか 携帯メールとか電話とか掛かってきますが、いきなり返事をしなくてもいいのでしょうか 言動も妄想が入ってきているので、縁を切りたいのですが、スパっと切るのはその人のうつ病を悪化させるような気がして気が引けています うつ病の人がそれ以上悪くならないように 離れる最善の方法があれば教えてください

  • 鬱の彼氏に死にたい、別れようといわれました。

    私には鬱の彼氏がいました。 付き合い始めてからまだ半年にも満たなかったのですが、 その間にほんの些細なことで相手が堕ちてしまい、 何度も別れました。 その度に繋ぎとめたり、彼自身も落ち着くと自分から謝ってきたりという感じでした。 私も治りかけではありますが鬱持ちの身なのですが、 それでも精一杯彼を支えようと努力してきた心算です。 ですが私の家庭環境や学校環境のせいなどで、 私が少しでも落ち込むと「俺のせいだ」とか言って 彼氏がもっと堕ちてしまい、別れを切り出されるのです。 今回も本当に些細なことで相手が拗ね始めて、そして別れを切り出されました。 更に、「もうこの世に存在価値などない、だから死ぬ。別れよう」 といわれたのです。これを言われたこと自体3回目だったと思います。 自殺されるのはいやですし、私はまだ彼の事が好きなので必死に説得を試みましたが 結果駄目でした…。 メールも拒否され、電話を掛けても切られてしまいます。 なのに、もう2日経った今でも彼のMixiの日記(堕ちきってる文ですが)は書かれ 説得しようとコメントを残すと殆どの文に返信が来るのです。 それに、私が日記を書くときちんと見に来るのです…。 此れは別れた時毎度同じです。 友人にソレを相談したところ、 「どうせ構ってほしいんだから偶には放置してみたら」といわれました。 現在昨日の夜より相手の日記が更新されてもコメントを残さず、 電話等もいっさいしていません。 私としてみれば、自殺抑止・復縁を望みたいのですが、手を引いたほうが良いのでしょうか? 彼からすればそれはどうなのでしょうか…。 第三者様からみてどうなのでしょうか…。 私にすべきこと、してはいけないこと、ありましたらご教授お願い致します。 長文ですいません…。 カテ違いだったらすいません;