• ベストアンサー

自殺したあとの連絡先

もしもの話なのですが・・・ 以前、親しくしていた人が、多額の借金でどうにもならなくなっているようです。 もう死ぬしか方法はないような事を言っているみたいです。 正直、まったく死ぬとは思っていません。 でも、もしか自殺でも餓死でも、彼が死んだ。って事になったらば、 私にその情報は入ってくるのかな~?と聞きたくて質問しました。 彼からにはまだ10万円返してもらわないといけません。(もう諦めてますけど) 彼とは携帯電話だけで、共通の知り合いや家族もありません。 彼の携帯に私の番号が残っていたら、警察から連絡が入ったりするもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

まず、故人の人定確認が必要となりますから、携帯等の捜査も行います。 その際には、死亡日時に近い履歴に関しては警察は確認と自他殺の捜査のために連絡をします。 貸していた10万円ですが、本人から返済されない場合は相続人が相続しますが、貸している証明がなければ・・・

masukarapanda
質問者

お礼

え?! 彼が亡くなっても、返済してもらえるんですね。 証明はあります! 何だかホッとしちゃいました。 でも、多額の借金持ちだから、彼の親も相続人放棄ってのしちゃうだろうな・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pdp05984
回答No.6

不審死・殺人だったら確認の電話があるだろうし、そうじゃなければ連絡はない。 が、その人の近親者がわからないとか行方不明だったりとかで連絡とれなかったら、 連絡来る可能性は高い。 まぁ、この辺は、今までの人と同じなんですが、 自分としては、死んだ場合のことよりも、死ななくてすむ方法を探せないのかなぁと思いました。 まぁ、もちろん、状況によってはそれが難しいのだろうと思いますし、 言われなくてもわかってることかもしれませんが、ちょっと気になったので書き込みました。 あくまでも‘もしも’の話しですしね。 ただ、死ぬとは思えない人でも、突然死は訪れたりしますから、 あまり死なないだろうと考えるのはちょっとどうかと思います。自殺にせよなんにせよ。 自殺ではなくても、借金返済や生活費稼ぐために無理しすぎての死亡もあり得なくはないですし。 後返済についてですが、消滅時効(民法より)というのとの関係で、 返済請求せずにほったらかしにしてたら請求しても返してもらえなくなる可能性があるので、 本当に返してほしい場合は、請求する権利が消滅する前に請求した方が良いですよ。 まぁ、情に流れて諦めるのも良いですが(資産に余裕があればですが)。 ただ、貸し借りしてたときに何かの約束とかしてたらまた話は別だったと思いますが、 今回の件とは話が違うので、このぐらいにしておきます。 では、この辺で。

質問者

お礼

お世話になります。 確かに、死なないことを考えるほうがいいとは思いますが、まず死なないんだな。 沢山の人からの借金をふんだくってでも生きられる人だから。 ただ、死んだ後に返済請求続けても恥ずかしいし。 しかし、資産に余裕などないので、生きてくれてるうちに頑張って請求しよっ! ありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.5

死因などの状況にもよるでしょうし、 近親者の有無にもよるかと思います。 警察よりも遺族が葬式などの都合で呼ぶかな・・自殺じゃないかな むしろ、警察から連絡有るなんて、なんか疑われている訳だからちょっと嫌; まぁ、警察も暇じゃないからまず自殺でそんなに調べたりはしないかと・・・

質問者

お礼

家族はいるので、こちらまで連絡はきそうにないですね。 死んだら死んだで、催促をやめるので情報は欲しいところですが・・・。 ありがとうございました。

• erimochic
回答No.3

私の場合、警察から携帯の留守電に○○さん(友人)について聞きたいのですが、 と連絡がありました。 折り返し電話をすると△日に○○さんが亡くなりました、結構親しくしていたよう (メールでしょっちゅう連絡を取っていた)なので、その方のことをでお聞き したいです、ということでした。 何か悩んでいたことはあったか?職場をご存知ですか?とかいろいろ聞かれました。 おそらくですが、まず亡くなったら家族に連絡がいき、自殺などの原因を調べ、 それでもわからないときに、親しくしていた知人等にいくのではないでしょうか?

質問者

お礼

ほー。 もし自殺したら、彼の父親が借金の事も知っているだろうから、 他に情報収集の必要はないですね。きっと。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

自殺ではないですが、同じようなケースを知っています。 あるいみ当事者。 親戚が孤独死しました。 独身一人暮らしで個人事業主だったため、遺族の誰も連絡先がわかりませんでした。 携帯の番号を見ても、それが連絡すべき相手かそうでないかがわからない。 とりあえず葬儀や仕事関係の最低限の連絡だけで、いちいちすべての連絡先に連絡する余裕はありません。 なんて言っていいのかもわからないし。 別のケース。 知人が急死しました。 病死で、仕事関係の人で葬儀は済ませたものの、プライベートな友人関係はさっぱりわからない。 結局、もっとも仲の良かった人が葬儀に参列できませんでした。 なので、あなたに連絡が来ることは、まず無いでしょう。

質問者

お礼

向こうのお父さんも私の事知らないし、共通の友だちもいないので、 亡くなっても情報は入ってきませんね・・・。 ありがとうございます。

• trajaa
回答No.1

着信履歴や発信履歴が頻繁に残っているのなら、『お話を・・・』というのはあるが でなければ、亡くなりましたって携帯の登録番号全部に連絡などしない

質問者

お礼

なるほどです。 頻繁に履歴があるわけではないので、生きているかも定かでない状態になってしまうのですね。 度々、返済の催促をしながら、生死の確認をしてみます。