• ベストアンサー

うつの人との接触(連絡)の仕方?

うつだと思われる彼女がいるのですが、最近「しんどい」という言葉をよく聞きます。人に会う事、メールすることさえつらいようでこちらからメールしてもなかなか返信がない状況です。病院に行く事を勧めたいのですが会って話し合うことや電話などの接触はほとんどできず、勧めたくても一方的のメールでは説得力に欠けると思い勧めておりません。 このような状況のとき、メールなどはせず何もしないで待ち続けることがいいのでしょうか?相手からのメール(連絡)を待つのが最善なのでしょうか?「メールするのさえもしんどい・・・」という状況から自分がメールすることで負担をかけてしまうのではないかと心配です。 返信がいらないようなメールなどは送ったりはしているのですが、そのことが彼女にとってどう感じているのかもわかりません。 多くの方の参考意見を聞かせていただきたいと思いこちらに質問いたしました。宜しくお願いいたします。

  • komate
  • お礼率79% (130/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.5

まず、力になるにあたって「自分が好きでそうしている」ということを言葉や態度で十分に相手に伝えられると安心です。 どうしても鬱だと、自分の感情が人に迷惑をかけていると思いがちです。 そうなると、人と接するのもためらってしまいます。 悪循環ですね。 遊びに連れて行く例だと、「遊びに行く?」と言うと気を遣わせてしまいます。 自分が行きたくても、相手がどうだかはっきり分からないので、もしくは自分に合わせてもらっている気がしてしまうので遠慮してしまうことがあります。 「遊びに行こうよ!」と言って、YESと言えばそのまま、NOと言えば「じゃあ今度ね」といった感じだと大丈夫でしょうか。 「わかった」だと、合わせている感じなので、本当にそういうのには敏感になってしまうものなので気を付けて下さい。 甘えたり避けたり、理解できないことを口走ったりするかも知れません。 ですが些細な言葉のニュアンスや態度よりも、「心が疲れている」ということを重要視して下さい。 時間が少しはかかると思うので、治ったかどうかは慎重に判断して下さい。 感情や気分の波は普段より激しいと感じるかも知れません。 溜まってしまって行き場のない思いをどこにぶつけていいのかも、本人ですらわからない状態です。 ゆっくり、焦らずに見守ってあげて下さいね。

komate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉ひとつひとつにも受け取り方が大分変わってくるなと感じました。 自分の大変さと彼女の大変さを比べず親身になって接していこうとおもいました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

ANo.1の者です。 今日に至るまで、1年以上、抗うつ剤を飲み続けています。 うつ病には、抗うつ剤のほか、睡眠をうながす薬であるとか、他の薬が処方されます。睡眠障害は、うつ病によくある兆候です。彼女が良く眠れているのか、チェックしてください。 私の場合、手足がしびれるとか、眠れないとか、手が震えるとかいった自律神経の障害のほうが目立ち、気分の落ち込みはあまり見られなかったので、医師が曖昧に「自律神経失調:業務量の軽減を要する」という診断書を書き、それを使って、会社と交渉して、勤務条件の改善を勝ち取りました。 本来、自律神経失調という言葉は民間的なもので、医学的な言葉ではありません。私の場合、自律神経の障害ばかりが目立ち、気分の落ち込みが目立たないどころか、軽口をヘラヘラたたいているので、うつ病の診断書を出すには医師として抵抗を感じ、自立神経失調というあいまいな言葉でごまかしたのだと思います。 彼女の両親と話が出来る立場であれば、ぜひ、あなただけでなく、両親やその他の家族の方からも、病院に行くように誘ってあげてください。できれば午後に。午前はダメです。 ちなみに、以下は本音のぶっちゃけトークになりますが、抗うつ剤の副作用に性機能障害があることを理解してあげてください。つまり、男であれば勃起力が無くなったり、立っても射精できなくなったりします。女の場合、生理周期がめちゃくちゃに狂ったり、Sexでいけなくなったりします。高プラクチン血症になるという恐ろしい話を聞いたこともあります(不妊の一因です)。 それをふたりで乗りこえる決意があればこそ、よい結果を得られると思います。そうすればふたりの絆はより深まるでしょう。

komate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自己診断だけでなく医師からの通達のほうが重く受け止め治そうという気持ちもより高まると思います。 あと参考になったのは薬の副作用についてです。不妊してしまうかもというのはとても怖く感じます。二人で乗り越えていきたいと思います! ありがとうございました。

noname#35403
noname#35403
回答No.3

彼氏が心療内科に連れってやってください。 どう感じるかは別として・・・。早急に。 現時点では、回復の兆しはないと思います、もしうつなら。 薬で回復します。 医師相手です。本人が言わなくても貴方が言ってあげれば十分診断できます。

komate
質問者

お礼

そうですよね。自分しかできないことを精一杯やってあげたいと思います。早急に病院行くことにいたします。 ご意見ありがとうございます。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.2

彼女というのは、恋人でしょう?ならば、直接に会いにいって、どこか悪いのときいて、病院にいきましょうと誘って連れていってあげることをすすめます。本人はうつだと認識していない、あるいは、そういわれるのを恐れているならば、直ぐ心療内科ではなく、普通の内科にいけばいいと思います。そこから心療内科にいくように勧められますから。 私は欝の治療を7年間受けてきました。いくきっかけは体中に痛みが走っていました。また、頭痛が酷かったです。同時に歩けなくなるくらいで体がしんどくなっていました。特に右半身はもう動けなくなっていました。そこで、内科、脳外科、血管外科、神経内科、整形外科、婦人科などなど回されてたどり着いたのは心療内科でした。 彼女は本当に欝でしたら、(別の病気もしんどいです)言葉使いは気をつけなければならないと思います。欝の人は凄く傷づきやすいです。とにかく、優しくしてあげることです。私は今まだ薬を飲んでいますが、一応回復した感じです。当時の私なら、誰かにずっと傍に居てほしかったです。説明できない恐怖・不安に常に襲われていたからです。 関係の親密さにもよりますが、恋人同士ならば、むしろ傍にいってほしいと思いますが・・・・・・

komate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の観点からうつと決め付けて心療内科などを勧めるつもりでしたが内科から勧めてみることが参考になりました。 そばにいることで気を遣わせてしまうことがあるというので同棲をやめましたが今一度考え直していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

本物のうつ病であれば、病院に行く必要があります。そして、うつの人には、日内変動という現象があって、朝は機嫌が悪いが、午後になると元気が出てくるという傾向があります。 午後とか夕食後ごろをねらって電話してみてはどうでしょうか。

komate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日中ではなく夕方、夜に連絡をつなげ説得を試みたいと思います。 経験者さんということでご質問したいのですが、うつの病気にかかり病院には行かれたことございますか?また、行こうと思ったきっかけなど教えていただければありがたいです。大変失礼かと思いますが差し支えなければお教え下さい

関連するQ&A

  • 鬱の人の自殺をくい止めるには

    会った事もないメル友で(同姓、女性)メールしてるうちに鬱で自殺したいという事を打ち明けられました。来週に確実に死ねる方法でと。必死で説得し止めましたが、もう自分の意志の力で自殺をやめるのは無理というところまで来てるみたいです。ご家族も知らなくて、私にしか打ち明けていないとの事。ご家族に伝えたいのですが、電話番号も家も知りません。話したいと電話番号を教えましたが電話はきません。メールが来ないと心配でたまりません。もしも何かあったらと思うと生きた心地しません。生きてほしいのです、ただそれだけです。どうすれば思いとどまるのか。私は指をくわえて経過を見守る事しかできないのか。最善の方法は・・・?誰か助けて下さい・・

  • うつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

    一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。 ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。 連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

  • 大切な人が欝病

    彼女なんですが欝病と病院から診断されました 私も欝のことを理解できなくどのようなものなんでしょう? これから一緒に考えていこうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、どのような言葉をかけてあげればいいのでしょう? あまりにも知識がなく、欝だとしらず彼女に酷いことを言ってしまいました。そのこともあやまっているのですが 会ってもくれず、メールもくれない状態です どうしたら、よいのでしょう?

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。

  • 彼氏は鬱なのか。。。連絡取れません。。

    今、彼氏?元彼についてすごく悩んでいます。 どうしたら一番良いのか分からず毎日ずっと考えています。。。 その彼とは約半年くらいの付き合いです。 今まで普通に付き合ってきました。 少し遠距離なので月に2回くらいしか会えませんでしたが。。 でも毎日メールしたり電話もしてました。 そして夏には二人で旅行にも行きました。 そして、会社の夏休み明けから彼氏の仕事がすごい忙しくなりだして、  『仕事が忙しくて大変だ。』 と言ってました。 そして彼氏の帰宅する時間も遅くなってしまうということもあり、毎日していた電話も徐々に減りました。 そして、メールしても返信なし。 電話かけても出てもらえず、3週間くらいたったときに  『心配だし会いにいくね』 とメールをしたらやっと返事をもらえ  『今は人と話すのが疲れるんだ。』 とだけ返信がありました。 その後また何も連絡もなく、また1週間くらい後に会いに行くとメールをしたら  『最近会社も休みがちで人と会うのが嫌なんだ。悪いんだけどわかれて欲しい。自分勝手でごめんなさい。』 と返事が来ました。 とてもショックで、本当は他に好きな人でも出来たんじゃないのか? とか、もう冷めてしまって別れたいだけなんじゃないのか? など色々考えましたが彼の言葉を信じ  『○○が辛いときに私の気持ちばかり押し付けちゃってごめんね。私はまだ○○のコトが大好きだし別れたくない。でも○○が本当に別れたいならそれに従うつもりだよ。あんまり無理しないようにね。』 みたいなメールを送ったのですがそれ以来なにも連絡もなく1ヶ月が経ちます。 彼が鬱っぽいとは感じたことはあまりなかったですが、 時々私の顔色を伺ってるような感じはありました。 でもこれは鬱とはあまり関係ないですよね。。。 彼はもう別れを告げたのだから別れたつもりでいるだろうし。 今更メールしてもいいのでしょうか? でも、なんてメールしたらいいのか分かりません。。。 それとも、きっぱり彼の事は忘れたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 好きな人が鬱では?

    こんばんわ。30代男性です。 入院中にリバビリの先生を好きになりました。 退院後何回か食事をしたのですが、ある時、今の職場をやめるかもしれない、でもやめたくないと言う話をしたのです。その時は、深く詮索しませんでした。その後もメールしてたのですが、好意のあるメールを送るとまんざらでもなかったり、かと思えば「私にかかわらないほうがよい」と送ってきたり。 最近、やめる決意をメールで知りましたが、その頃からメールの返信があまり返ってこなくなりました。そういうこともあると思っていましたが、今までのメール内容、彼女の状態を思い返してみると、ひょっとして「鬱」なのではないかと。 彼女は転職をしていて、前職で人間関係でいやなことがあったと聞き、その頃も鬱で悩んでいたのではと思うのです(私の勝手な想像ですが)。本人も自覚しているようなのですが(メールの内容から)、本人の口から聞いたわけでもなく、彼女に鬱ではなんて聞けません。 本当に鬱なら、通院しているのか聞きたいですが、こちらが心配すると余計に気を使いそうでそれもできないし。周りにも相談していないと言っていたので、一人で抱え込んでるように思えて。でもそんな状況で、先日、思い切って告白しまいました。次の職場を探すことでいっぱいで、考えることができない。と言う返事でした。(たまに連絡してもよいかと聞いたところ、ご自由と。ただ、連絡しなくなるかもとも。でも数日後、悲しくなって・・・とメールがきました。) 告白して少しでも彼女の支えになればと思って言った事が独り善がりだったと反省してます。こんなに人を好きになったことはなかったかもしれません。だから余計に彼女のことが心配で。でも、もし鬱なら彼女に余計な心配をかけるのはかえって状態を悪くするだけにも思えて。 今後、どのように彼女に接すべきかアドバイス頂けますよう、宜しくお願いします。

  • 抑うつの彼氏への連絡の取り方

    彼氏と急に連絡が取れなくなり悩んでいたのですが、 その後彼から連絡があり、抑うつで病院に通っており、薬を飲んでいる状態であることを聞きました。 その時の電話で彼から言われた内容は ・仕事で他の人ができていることが自分にはできず、 そのことを上司にとがめられた。また、そんな自分を「弱い人間だ。昔から要領も悪いし自分には長所がない」など、とにかく卑下する言葉を並べ立てた。 ・仕事には行っている。うつであることは職場にも親にも言っていない。 ・誰とも会いたくなく、友達とも接触を絶っている。返信できていないメールがたまっている ・今は誰の言うことも信用できない。(お願いだから自分のこと責めないでと私が言うと)そうやって言われるのも正直腹が立つ。 ・夜になると気持ち悪くなる。こうやって電話しているのも正直きつい。 ・今は自分のことで精一杯で、他の人のことにまで構っていられない。 いつ連絡取れるか分からない状態で待たせるのも悪いし、彼女という存在が今は重いから別れて。友達という形に戻ろう。 ・しばらく経ったらメールする。期待せずに待ってて。 ということでした。私は当然別れたくなかったのですが、 彼の現状を考えると、今は少し離れて見守っておくのが最善かと思い、 了承せざるを得ませんでした。 彼との電話から10日経ちますが、今どのようにして彼を見守っていればいいのか悩んでいます。 電話は負担になりそうだからかけられずにいますが せめて返事不要のメールでもできればと思っています。 でもメールもどのくらいの頻度で送ればいいのか分からず、 頻繁に送っても負担になりそうですし、 だからといってあまりに間があきすぎると、私の存在を忘れられてしまいそうですし 私は彼のことがもう頭にないと思われるような気がしますし。 送る内容についても、彼の重荷にならず、 「いつでもあなたのそばにいるからね」ということを 伝えられる内容をと思うのですが、 第一一応彼から別れを切り出されているわけだし、 メールを送ること自体「いいのだろうか」とためらってしまいます。 わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 ぜひ皆様からのご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鬱の彼

    彼が鬱になりました。とても真面目で優しい彼ですが、とてもプライドが高くて頑固。かっこ悪いところは見せたくないと感じているようです。それでも、支持することで1度鬱は良くなりました。しかし、突然、彼は別れを選びました。というのも「迷惑はかけられない」「幸せになって欲しい」と私の意見など聞かずに一方的に。彼から出てくる言葉はとても傷つく言葉ばかり。本心かと思い距離を置いたときもありましたが、なぜか縁を切るのは嫌なようで…私は混乱しています。メールとしても返事はなく何を求めているのか分かりません。とても切ないです…私は、落ち込むことはあっても楽観的なので鬱の感覚がよく分からないのです。彼は今資格の勉強で鬱がひどくなってるのかも知れません。お忙しいと思いますか、アドバイスをお待ちしております。

  • うつの人への接し方について(続き)

    うつの人への接し方について(続き) 以前、 http://okwave.jp/qa/q5924674.html で質問させていただいた者です。 その後普段どおりに接してきましたが、店長の具合が以前より悪いようで、朝出勤するなり裏でしゃがみ込んでしまったりしてかなり辛そうです。 社長に仕事の負担を軽くしてもらえるようにお願いする事を考えたそうですが、そうなるとうつになった原因の大半を占める上司が直接サポートにつく確率が高く、それもできない状況です。 私も普段どおり接していく事に限界を感じています。 本当に辛そうな時は、どんな言葉をかけてあげればいいでしょうか。 とても大丈夫には見えないので「大丈夫?」と言うのもおかしな気がします。 それほど大事な仕事が無い日なのに、休む事を勧めても休もうとしません。 辞めることも少し考えているようですが、このご時勢ですからなかなか決心がつかないようです。 何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 彼が鬱っぽいです。助けて下さい・・・

    度々お世話になっております。 現在約3年程お付き合いしている彼について質問です。 ずっと激務で体調を度々壊し、頭痛がする、動悸やめまいがすると言っている時期がありました。 土日も出張や大量の仕事を抱えておりなかなかお休みもとれません。 本人の性格も真面目で責任感が強いのでおそらく休む事より早く終わらせたいという考えで 仕事をしているのだと思います。 以前から一度病院に行こうと言っているのですが、行こうとしません・・・ 日頃からそんな状況なので私と会うのも1か月に1回あるかないかです。 忙しいのは十分分かっているので日頃から返信のいらないメール等をたまに送って 応援している位です。 会えない事や連絡が少ない事は責めないようにしています。 彼も辛いと思うので。 だんだん元気がなくなってきて、こちらで他の方の質問をいくつか拝見しているのですが、 最近ちょっと鬱っぽいかな...と思う状態がありました。 もしかしたらもっと前からそうだったのかも。。。と思う事も。 ただ、病院に行っていないのでそれが「自律神経失調症」なのか「鬱」なのかは 分かりません。 先日女友達と食事をした時にめまいや吐き気がするので病院に行ったら自律神経失調症だと 言われ、薬を貰って来たと友人が言っていました。 彼が言っている症状と似ている部分があったのでもしかして彼もそうなのかなとちょっと思ってます。 なので彼に、友達がこういった状態で病院に行ったから一緒に行ってみない?と 連絡したのですが、返ってきません。 気分を害したのかな。。。と不安になっています。 それとも「鬱」でメールを見る事も出来ないのかな。。。と。 彼は会社の寮に入っているので関係者以外入る事が出来ません。 毎日残業で時間がよめないので電話をしてもなかなか出られないみたいです。 一瞬、他に好きな人が出来たとか、私への気持ちが冷めたから...とかも考えたのですが、 今までの態度やメール等を見てもそうは考えられないのです。 とてもとても大切な人です。 私はどんな彼であっても支えたいし、力になりたいと思っています。 今は彼を病院に連れて行きたいのが一番の希望です。 彼には笑っててほしいんです。 私が送った、メールの内容は彼の何かに触れてしまったでしょうか? とても心配です。 このまま彼から連絡が来るまで放っておいた方が良いですか? とても支離滅裂な文章で申し訳ありません。 こういった状況が全く初めてで自分が彼の為に何が出来るのか・・・ 長くなり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。