• 締切済み

うつ状態?

今、高校に通っている者です。 最近と言うか前から、次のような症状があります(食欲は前と変わらずに食べれます)。 (1)死にたい(自殺する計画を数時間考える) (2)毎日憂鬱(朝~夜) (3)何にもやる気にならない (4)学校に行きたくない(学校が楽しくなくなっている) (5)悲観的になる(自分は要らないのでは…等) (6)睡眠障害がある(夜なかなか寝れない) (7)以前好きだった物が何となくなくなる(遊びに行く等) (8)一人になると不安、寂しい (9)何となく涙もろくなる (10)強いストレスがある などです 以前にも(中学時代)ストレスや死、学校に行きたくない、不安、寂しいのはありましたが、今の方が以前よりも強く出ています 死に関しては中学時代はあまり深刻に考えませんでしたが今は「どうやったら死ねるかな」「どうやったら楽に死ねるかな」等細かい部分まで考えるようになってしまいました。 ストレスも以前に比べたら多くなり、ストレスを溜め込んでしまい、自分でも嫌になるくらいです うつ状態になりつつあり、「自分はいる価値がない」「自分がいない方がいいのでは」と毎日考えてしまいます。 学校には行っていますが、学校を辞めようかとも思っています。学校が楽しくなくなってきています 長くなりましたが、私は今後どうしたらいいのでしょうか? 将来は、いろいろ資格をとりたいと思っていますけどね。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

鬱経験者です。もしこの状態が二週間以上続いているなら、すぐに医師に相談するべきだと思います。人によって症状は違いますので、他の病気のように「このがあれば重症」、「これがなければ軽症」という判断は出来ません。早く治療を始めれば、早く良くなる可能性が高くなります。うつ病チェックは、大まかなガイドラインにすぎません。それをあてにしないで、一日も早く医師に見てもらってください。今後どうすれば良いかは、治療のあとに考えることが出来るようになります。一つずつ出来ることから、やって行きましょう。

nasonic
質問者

お礼

ありがとうございます 今は嫌々ながら毎日学校へ行っています。学校が終わる頃になると安心と言うか「今日も頑張った」と思えます 何故か、学校行くまでが嫌で、着いてしまえばなんでもないです。学校行くまで友達が去年は一緒に行き、帰りも一緒でした(去年の冬あたりから一緒にいかなくなりましたが)ので、よかったのですが。 去年、悲しい出来事(死別)があってから、急に行きたくなくなりました。 朝早く前までは起きていた(夜中に寝ても)が今は朝早く起きることができず、朝起きた時、「今夜寝れなかったらどうしよう」と不安です

nasonic
質問者

補足

高1の時(夏休みくらいから)からなので二週間以上はあります。高2の今(彼氏がいるんですが仕事上遠距離)相当症状に出ています

noname#163887
noname#163887
回答No.2

鬱病かもしれないですね 精神科に行って先生にモヤモヤを話しましょうね(^^) 鬱病だと、深刻な場合は自殺する気すら起きませんよ(自分なんて~。→死ぬ意味すらないと考えますからね。) なので、変ないいかたをすると深刻ではありませんよ。 ちゃんと治療をすれば大丈夫です(^_^)

nasonic
質問者

お礼

ありがとうございます。うつ病チェックをしたところ軽度と出たので。今日うつ病チェックしたところ重度になっていましたが…

回答No.1

こんばんわ。質問読ませていただきました。 率直に申し上げて、うつ病かな???(疑問)って感じです。 理由は、症状を、明確に言ってるところ。ネットに載っているような症状を言ってるところ。 あとは、最後の行に、資格を取りたいと言っているところですかね。 nasonicさんは、なぜ、死にたいのですか?まず、どこにも理由がありませんよね。 私は、幼少の頃から、家庭の事情で、色々あり、 小学校3~4年生ぐらいから、家でも学校でも虐待や、いじめがすごかったので、 毎日、どうやったら死ねるか考えて生きてました。 私には理由が有りました。 実家のことに関しては、今でも悩みは変わりません。むしろひどくなりました。 あなたは、何に悩んで、死にたいと思ってるんですか? それを聞かせてください。 私は、うつ病の経験者ですが、病気のときは、自分がうつ病なんてわからないですよ? 少なくとも私は、周りに言われて、病院にいって、診断され初めて気がつきました。 まぁ、私の場合は、躁鬱病でしたので、うつ病より、深刻で、何度も自殺未遂しました。 今は、死ななくてよかったと思ってますが、当時は死ぬことしか考えてませんでした。 あなたの、悩みの、種を聞かせてください。

nasonic
質問者

補足

小学校の時に酷いいじめにあっていました(男の子から) あと中学時代(中1)に自殺未遂をしています 小学校の頃から親に強いストレスを感じていました。特に中学時代に自殺未遂をして以来死にたいと思うようになりました。自殺でもして楽になりたいと 中学卒業前に、大好きだった人が亡くなり(家族)、自分の中ではそれが大きな傷、ストレスになったと思います。今でも亡くなった大好きな人であり私だけに「ありがとう」と言ってくれていたのを永遠に覚えています その好きだった人がいなくなり私は自分が生きていても辛いだけだし、楽しいことなんてない等悩み、自殺未遂をしているので「自殺したい」と強く思ってしまいます。 生きていて楽しいって思うことがなく、辛いです。一層死んで楽になりたいです あまりまとまっていなくてすいません

関連するQ&A

  • うつ状態なのでしょうか?

    タイトル通りですが、うつ状態なのでしょうか? 症状としては下記 (1)無気力が続く (2)寝れない(夜中まで) (3)イライラする (4)精神状態不安定 (5)気持ち悪くなる(吐くまではいかない) (6)死にたい(実際に自殺する方法を検索する) (7)朝、憂鬱で昼から夜にかけ症状が落ち着く(夜になっても症状が落ち着かないことも有り) (8)学校に行きたくない(辞めたい) (9)楽しいことがなくなる (10)ストレスがある、一人になっていたい 等があります。前もこのような症状があり、精神状態不安定になりました。 病院に行きたくないので、なんとかこれらの症状から抜け出したいです。 ちなみに学生です

  • 生理中の鬱(うつ)に悩んでいます。

     はじめまして  生理前、2~3日前から生理中にかけての、鬱に悩んでいます。    以前は、生理中に少し気分が落ち込むくらいだったのですが、 1年程前の父と祖父の死からどんどんひどくなっているように感じます。    心の動きなど関係なく、涙が急にこぼれ嗚咽を漏らすことが1日に何度も あります。  生理中は感情のコントロールが難しく、睡眠もうまくとれません。  父の死は、鬱による自殺だったため、自分も鬱になるのではという不安もあります・・・。 しかし、自分の憂鬱な気持ちは生理中以外はさほど感じられません。  これは、身内を亡くした悲しみによるもので時が解決してくれるのか、 それとも二十代後半のホルモンバランスなどが要因して来るものなのか、 どう対処したらよいものかわからず悩んでおります。  同じようなお悩みをお持ちのかたいっらしゃいましたら、どのように対処しているのか 教えていただけませんか。

  • うつ(鬱)の解決法?

    あるブログのコピペです。しかし、今の私の気持ちや考えにかなり近い状態です。仕事をやめるわけにもいかず、かといって病院に行く暇もありません。しかしもう限界です。助けてください!!できれば病院や薬にあまり頼りたくありませんのでよい解決法や緩和法教えていただけないでしょうか? _________________ 今回は私が昔から思ってること、死への恐怖、死ぬのがこわいことについて語りたいと思います。 このことを考え始めたのは中学生の頃でした。 よく大人になると時間の経過が早く感じると言われますよね。 中学生の頃、私も小学生の頃と比べて1週間が、1年間が凄く早いと感じたんです。 よくもう冬か、もう春か、と言った会話がありますがまさにそんな感じですね 。 そうすると1年間が早い、2年も早い、・・・と続いていき将来を考えると直ぐに死んでしまうのではと思い 不安で不安でしょうが無く、1ヶ月~3ヶ月ぐらいでしたか夜寝込んで母親と一緒に恥ずかしながら寝ていた時期がありました。 結局それは考えてもしょうが無いという結論に至りその時は終わりました。 ですがまだ潜在的にその意識が残っていて時々不安になることがあります。 例えばバスに乗ってる時、ここにいる人達は50年後皆死んでるんだろうなあと考えるととても恐ろしいです。 例えば学校で授業をしている先生、この人も50年60年経てば死んでしまうんだろうなと考えると怖いです。 何が怖いのか、うつ病になってそれが少しわかった気がします。 死ぬのが怖い人って多分色々苦労もあるでしょうが人生が楽しいんだと思います。 私自身趣味である映画やアニメ、ゲームなど日々出続けており、それが生きがいとなってる部分もあります。 だからこそ将来自分が死んでしまうとこれら楽しみが無くなり、また何も一切感じられないというのが怖いのです。 いやもしかしたら違うかも知れません。 ただただ死ねば思考が一切できなくなり無の状態になります。その無の状態はほんとうに無です。 私は分からないことは必ず念入りに調べるタイプです。 だからこそ死んだ時無の状態がどのようなのかわからないのが怖いのかも知れません。 いや、すでに知っています。何も考えられなくなる、何もできなくなる。 もう動けなくなる。 それが怖くてたまらないんだと思います。 ほんとうに怖くて怖くてしょうがなく、中学生の頃に達した結論は諦めと先ほど書きましたがもう一つあります。 それは今死んでもいいんじゃないかということです。 先程も書いたように時間の経過が立つのが物凄い早く感じます。 だから十年二十年なんてあっという間に過ぎ去ってしまいます。 だからそんなすぐ終わるような人生なら、今死んでも変わらないのでは?という結論に至ったのです。 ただ趣味があるから一応は死なないでおこうと思いました。 中学生の頃の状態はカイジの綱渡り状態と同じ感じだと言っていいでしょう。 しかしうつ病になり、趣味などに興味がなくなった今、死んでもいいのではとまた思う世になりました。 薬を飲む前は興奮状態で死にたい死にたいと思っていました。 しかし今、薬を飲んで少し冷静になっていられる今、冷静になれるからこそ中学生の頃の思いが戻ってきて 死んでもいいのではと思ってくるのです。 よくうつ病だから自殺衝動が起こると言われています。 それは事実だと思います。 しかし今の私の考え、つまりいつ死んでも変わらないから今死のうという考えはうつ病から来るものでは無いと思います。 しかし自殺しないのはうつ病の何をするのもおっくう、めんどくさい、集中力がつかないなどの要素で自殺がストップされているのでは無いでしょうか。 よくTVや先生方が将来設計をつくれと言います。将来設計を作った結果私の中では死しかないのです。 途中の経過がなんであれ死しかありません。 それは逃れられないのです、だから怖くて怖くてしょうが無いんです。 一時期宗教に走ろうと思ったこともありました。でもどうやっても神様なんて信じる事は出来ませんでした。 だって神様がいるなら皆幸せになれるようにするでしょ? いじわるだから、人間が罪を背をってるからというキリスト的考えならばそれは昔の人が行った行為です。 今の日本と同じで、バブル世代含め老人たちが作った借金を今の若者に払えと言ってるようなもんです。 そんな神様意地悪でしか無く、信じたところで救いがあるとは到底思えません。 だから宗教も諦めました。 結局この死ぬのが怖い、死への恐怖は緩和されずに常につきまとっていくんでしょうか。 忙しい日々が続き、限界が来てうつ病になった今だからこそまたそれが再発してるのでしょうか。 わかりません、ただやはり死ぬのは怖いです。 だからイスラム教徒の人たちは私にとってとても羨ましいのです。 彼らはほぼ100%神を信じています。私も神を信じれる人間になりたかった。 そうすれば死への恐怖が緩和されたのに。 そして今、その死への恐怖とうつ病による自殺衝動の葛藤が起きています。 今のところ死への恐怖の方が圧倒的に強いので自殺はしないとは思います。 ですが何かあり、またどん底まで落とされた時 その時は一気に勢力バランスが崩れるかも知れません、そうなる可能性は色々ありすぎてそれも不安ですね。 ______________

  • うつ状態?

    長文です。 学生です。 4月中旬ごろから、様々なことがストレスになり極度の食欲不振に陥りました。 一ヶ月ほどで体重は4~5キロ減り生理不順がおとずれるばかりか、今度は毎日が異様な眠気でたちくらみが激しくなり、毎日のように顔色の悪さを指摘されるようになりました。 また、異常なまでに判断力が鈍り、頭がぼんやりしていましたが、体調不良を理由に怠けたくなく、テストが近づいてきたので無理をして、全くはかどらない勉強を続けたりしていました。 しかし、もうこの頃は、何に対しても興味がなくなり、大好きで毎日何時間も見ていたテレビもうるさく感じるようになり、趣味にも無関心、本や雑誌を読むこともできなくなりました。そして困る事に、突然言葉では表現しようのない恐怖に近い不安感に襲われ、雨の中一人で外に出たり、紙を破り続けたり…。今度は、その恐怖に近い不安感、焦りがくるのが恐ろしく、家に帰れなくなったり、不眠症も始まりました。 授業中も、不安が訪れると、すわっている事ができず、途中で退出したり、放心状態になって、友達が何かを話しかけても無反応だったり、突然、休み時間に睡眠薬があればこの苦しみから逃れられるのにといいだしたり、あまりにも精神が不安定なので、病院で検査をしましたが異常は見つからず、心療内科を受診しました。 結果、一時的なうつ状態と診断され、坑鬱薬として、スルピリド、他にメデタックス、また頓服薬としてユーパンを処方されました。 テストも終わり、少し楽になるかと思ったのですが、夜は少し眠れるようになったものの、毎日不安と悲しみがおしよせ、不安がくるとそわそわ落ち着かず、悲しみが来ると涙を流し、どちらでもない時もどちらかがくるのではないかという恐怖で落ち着くこともできず、ずっと寝ていられたらどんなに楽かとおもっています。さらに困った事に、無気力感が増し、朝も自力で起き上がることができず、(変な話ですがトイレに行きたくても体が動いてくれないのです。)学校も休んでいます。夜になると少し動くことができるようになり、今相談させていただいているのですが…。 そして今一番悩んでいることは、医師の診断がうつ病、ではなく、一時的なうつ状態で、特に休みなさいということも言われなかったので、この状況は自分の心の弱さ、甘さ、怠けのせいだとしか思えず、動けない自分が悲しくて、情けなくて、本当にどうしたらいいか分かりません。 長文でまとまりのない文章ですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 鬱状態なのかもしれません。

    私は、ふとした時(特に夜に)に 死後への恐怖、死への恐怖、親の死への恐怖心が強くなって 涙が止まらなくなります。 いつかは全て消えてしまう・・・と考えると怖くてたまらなくなります。 今の状況がとても幸せで、いつか崩れると考えると怖いです。 考えないようにとするのに、出てきて仕方ありません。 私は極度のマイナス思考です。これも中々直りません。 母親に依存しているというのは、自分でも分かっています。 何と質問したらいいか分かりませんが、病院に行った方がいいのでしょうか? または同じ事を考えた事がある方は、いますか。

  • 鬱だと思うのです

    たぶん今は鬱状態だと自己判断をしています(違うかもしれません) 漠然とした自殺願望は20年前からです 自己判断で鬱病じゃないかと思ったのは5年前と2年前の経験からです 一度目は食べられず、寝ることもできず 仕事に行かなければ同僚に迷惑をかけてはいけない そんな思いだけで生きていたような状態でした マヨネーズだけで1ヶ月、その後は徐々に1年かけて立ち直りました 二度目は4日間で終わりましたが一切飲食ができず、目が覚めては眠りに入り、ずっと寝たきりでした 体の痺れと激しい動機、意識も朦朧と…タイミングがいいのか悪いのか、もう少しで逝けるなと考え出した矢先に父が入院したと… 母に心配をかけたくない一心で立ち直りました どちらも仕事のストレスです 今回は一気に落ち込むわけでもなく、症状も軽いので取り返しのつかない事態になる前に治療をしたいのです ストレスの元になった会社も辞め、現彼氏と話しをしている(遠距離のため毎日の電話のみ)ときは笑うこともでき食欲もあり、自殺願望も薄れるのですが、結局は不安感が拭えず生きていくことが辛く、やはり死ぬことしか考えられない 治療するレベルでもないんじゃないかとも考えるのですが、今回は絶対に死にたくないんです 病院での治療は実際どのようなことをするのでしょうか? カウンセリングと投薬ですか? 心の中を洗いざらい打ち明けなければならないのでしょうか? 考えると憂鬱な気分になります 自分でさえ解決できない心の内、正体のつかめない不安感を他人に話して軽くなるものなのでしょうか? 説明しろと言われても説明できない気がします 現在の症状は食欲不振、1~2日に一食程度 睡眠はだいたい1日に1~2時間 精神的には毎日死ぬ方法を考えているぐらいです 治療をすればに鬱症状は改善されるものなのでしょうか?

  • 鬱なのか、怠け者なのか。

    現在中3の女です。 中学に入る前あたりからずっと毎日が憂鬱でやる気が起きず何をしても楽しめなくなりました。 (中2のときに治ったと思ったのですが3年になったとたん元に戻りました) 人に会うことや外に出ることがとても嫌です。人に嫌われるのが怖いです。 学校に行くのが嫌で、学校に行く事を考えただけで気分が沈んでしまいます。 宿題や受験勉強も「やらなければ」と思っているのにできない自分にすごくイライラします。 せっかく治まっていた自傷行為も再発しそうです。 こんな自分が許せない。醜い。いなくなればいい、そればっかり考えてしまいます。 こんな私ってただ甘えてるだけなんでしょうか?怠け者ですか?

  • 新社会人 毎日鬱っぽいです

    新社会人 毎日憂鬱で不安です 皆さんはどのように乗り越えましたか?? ここで新卒営業職として 実家を出て就職したものです。 もう毎日憂鬱、不安で気が休まりません。というのも、仕事内容がいざやってみたらお客様に毎回気を使うストレス、上司に気を使うストレス、成約する為に駆け引きをしなきゃいけないストレス、そんな中で数字を出せるようになるのか、同じ店舗には同期がいない、コロナでまともに研修を受けていない、上司は細かくて怒鳴る人、やる気が落ち積極性がどうしても出なくて、必要とされなくなるのではという不安、 あげたらキリがないですがたくさんありすぎて毎日押し潰されそうです なによりも、帰宅して孤独なのがほんとに辛いです。 仕事終わって帰宅して、次の日のこと考えると不安と憂鬱さが押し寄せてきて、そのまま寝るしかない状態、、 アルバイトで悩んでいた時は、それでも実家で安心した空間だったのでなんとか通っていました。 けれど、今は実家からも離れ 休みの日でもあと何時間後には仕事、、、 と考えてしまい気が休まりません。 家にいると気がおかしくなりそうなので実家に帰っても、帰宅の日になると 誰もいないその生活に戻ることを考えて泣きたくなります。 20超えてるのに情けないと思うかもしれません。僕もこんな感情になったのは初めてです。 こんな毎日憂鬱と不安な生活がいつまで続くのかと思うと毎日寝れません。 同じように、新社会人で実家を離れた人達はどのように乗り越えているのでしょうか?? いつか憂鬱さが晴れる日が来るのでしょうか?

  • 軽くうつに似たような状態が続いてます

    題名通りです。軽くうつっぽい状態がだらだらと続いてます。 前にリスカについて記述したことがありますので参考程度に。 とりあえず話自体は切り離そうと思うので読まなくても大丈夫な質問にするつもりです。 http://okwave.jp/qa/q8030427.html 因みにこの時から年度を跨ごしたので保健室の先生はかわりました。 自分は今高校生です。自傷行為、過呼吸などの経験と自殺願望(?)的なものがあります。 最近になって学校にひたすら行きたくなく、家にも居たくない日が続いています。多分人と一緒に居るのが嫌なんだと自分が思うところそんな気がします。 乗り継ぎするバス停などにいると「このまま別の方面のバスに乗っちゃおうかなぁ」と自分の気づかないうちに知らない所に立ってそうで正直怖いです。 また、学校で居残りをして生徒がほとんど帰って静かな学校なんかにいると「このまま学校に泊まりたいなぁ」などと思います。 話は変わりますが、好きな教科の勉強をしていると「好きな教科ばっかすんな」と怒られたり、「今あんたがそんなこと(学校に行くのが嫌、リスカなど)になってるのも全部あんたのせいなんだから私達のせいにしないでくれる」的なことを言われ(多分これはだいぶ昔から言われているが)、じゃあどうすればいいんだろうと考えた、結果何もしなければいい、という結論に自分は至ったらしく何もやりたくない、という状態です。 勉強していて怒られるとどうしたらいいかわからないというか…。じゃあ苦手科目をすればいいじゃないか、と思うかも知れませんが何だかやはり無気力になってしまい結局何もしないまま過ごしています。 また話が飛びますが、最近出ている体調の異変の様子から保健室の先生に「自律神経の乱れかもしれないから一度病院に行ってみたらどうか」と言われたので、それを祖母(育て親)に話したところ「精神とか神経とか目に見えない病気なんて受診しても無駄。そんなのも全部あんたの怠惰のせい」的な事を言われ茶化され、祖父(育て親)にそれを話して馬鹿にしていました。 そんな事が朝から起こり学校に行く気も失せて結局祖母の車で強制連行されている車内で「あんたのこと甘やかしすぎた。これからは命令する」と宣言され、それ以来勉強の事に関してはすごく干渉されるようになりました。 そんなこんな色んな事が長く積み重なり、以前は「飛び降りればいいかぁ」と飛び降りることを妄想している程度だったのが、最近では「見つけた人にショックをなるべく与えないようこう工夫して、場所はあそこで、朝学校行くふりしたら暫くは見つからないから大丈夫。この道具はあっこで買って」みたいに結構具体的に考えてることがあります。 こんな感じで人と接したくない、やる気がない、何か憂鬱、と総合的にも、部分的な意見でもどちらでもいいので皆さんの体験、知識なりからこれらの症状を改善するアドバイスがほしいです。 まとまりがなく、愚痴っぽい内容、長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 鬱状態が良くならない

    鬱状態が良くならない 鬱状態に悩まされてもう10年以上経過しています。 お薬は減ったり増えたりの繰り返しで、全然良くなりません。 年齢も20代から40代に変わりこのまま年を重ねていく事に 何とも言えない不安感があります。 自殺願望もたまに出て来ます。それを押さえるのが自分では大変です。 元々は以前勤務していた会社の上司のセクハラが原因なのですが いくら謝罪されても許せなくて、怒りが治まりません。 交通事故にでもあったと思ったらと、ある人に言われました。 後遺症が残ってしまい非常に辛いです。 外にでるのも億劫で庭の草むしりやお花を植えたり プールに行くのが精一杯です。 薬の副作用で体重が増えてしまい、まるで別人です。 物事を前向きに考えられず、いつも悲観的になってしまいます。 鬱の方じゃなくても結構ですから、マイナス思考に陥った時 プラスに考えられる方法をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。 1つだけ明るい兆しが見えてきたのは、昨日日本対オランダのサッカーを見ていて 試合が負けて終わった後に岡田監督がインタビューで 『下を向いている時間はない』 ってお話されてましたよね。 私も下を向いている場合じゃないって思いました。 何かちょっとだけ物事を前向きに見られる様になれるかなって思いました。

専門家に質問してみよう