• 締切済み

うつ状態?

今、高校に通っている者です。 最近と言うか前から、次のような症状があります(食欲は前と変わらずに食べれます)。 (1)死にたい(自殺する計画を数時間考える) (2)毎日憂鬱(朝~夜) (3)何にもやる気にならない (4)学校に行きたくない(学校が楽しくなくなっている) (5)悲観的になる(自分は要らないのでは…等) (6)睡眠障害がある(夜なかなか寝れない) (7)以前好きだった物が何となくなくなる(遊びに行く等) (8)一人になると不安、寂しい (9)何となく涙もろくなる (10)強いストレスがある などです 以前にも(中学時代)ストレスや死、学校に行きたくない、不安、寂しいのはありましたが、今の方が以前よりも強く出ています 死に関しては中学時代はあまり深刻に考えませんでしたが今は「どうやったら死ねるかな」「どうやったら楽に死ねるかな」等細かい部分まで考えるようになってしまいました。 ストレスも以前に比べたら多くなり、ストレスを溜め込んでしまい、自分でも嫌になるくらいです うつ状態になりつつあり、「自分はいる価値がない」「自分がいない方がいいのでは」と毎日考えてしまいます。 学校には行っていますが、学校を辞めようかとも思っています。学校が楽しくなくなってきています 長くなりましたが、私は今後どうしたらいいのでしょうか? 将来は、いろいろ資格をとりたいと思っていますけどね。

• 病気

みんなの回答

• mis_muffet
回答No.3

鬱経験者です。もしこの状態が二週間以上続いているなら、すぐに医師に相談するべきだと思います。人によって症状は違いますので、他の病気のように「このがあれば重症」、「これがなければ軽症」という判断は出来ません。早く治療を始めれば、早く良くなる可能性が高くなります。うつ病チェックは、大まかなガイドラインにすぎません。それをあてにしないで、一日も早く医師に見てもらってください。今後どうすれば良いかは、治療のあとに考えることが出来るようになります。一つずつ出来ることから、やって行きましょう。

nasonic
質問者

お礼

ありがとうございます 今は嫌々ながら毎日学校へ行っています。学校が終わる頃になると安心と言うか「今日も頑張った」と思えます 何故か、学校行くまでが嫌で、着いてしまえばなんでもないです。学校行くまで友達が去年は一緒に行き、帰りも一緒でした(去年の冬あたりから一緒にいかなくなりましたが)ので、よかったのですが。 去年、悲しい出来事(死別)があってから、急に行きたくなくなりました。 朝早く前までは起きていた(夜中に寝ても)が今は朝早く起きることができず、朝起きた時、「今夜寝れなかったらどうしよう」と不安です

nasonic
質問者

補足

高1の時(夏休みくらいから)からなので二週間以上はあります。高2の今(彼氏がいるんですが仕事上遠距離)相当症状に出ています

noname#163887
noname#163887
回答No.2

鬱病かもしれないですね 精神科に行って先生にモヤモヤを話しましょうね(^^) 鬱病だと、深刻な場合は自殺する気すら起きませんよ(自分なんて~。→死ぬ意味すらないと考えますからね。) なので、変ないいかたをすると深刻ではありませんよ。 ちゃんと治療をすれば大丈夫です(^_^)

nasonic
質問者

お礼

ありがとうございます。うつ病チェックをしたところ軽度と出たので。今日うつ病チェックしたところ重度になっていましたが…

回答No.1

こんばんわ。質問読ませていただきました。 率直に申し上げて、うつ病かな???(疑問)って感じです。 理由は、症状を、明確に言ってるところ。ネットに載っているような症状を言ってるところ。 あとは、最後の行に、資格を取りたいと言っているところですかね。 nasonicさんは、なぜ、死にたいのですか?まず、どこにも理由がありませんよね。 私は、幼少の頃から、家庭の事情で、色々あり、 小学校3~4年生ぐらいから、家でも学校でも虐待や、いじめがすごかったので、 毎日、どうやったら死ねるか考えて生きてました。 私には理由が有りました。 実家のことに関しては、今でも悩みは変わりません。むしろひどくなりました。 あなたは、何に悩んで、死にたいと思ってるんですか? それを聞かせてください。 私は、うつ病の経験者ですが、病気のときは、自分がうつ病なんてわからないですよ? 少なくとも私は、周りに言われて、病院にいって、診断され初めて気がつきました。 まぁ、私の場合は、躁鬱病でしたので、うつ病より、深刻で、何度も自殺未遂しました。 今は、死ななくてよかったと思ってますが、当時は死ぬことしか考えてませんでした。 あなたの、悩みの、種を聞かせてください。

nasonic
質問者

補足

小学校の時に酷いいじめにあっていました(男の子から) あと中学時代(中1)に自殺未遂をしています 小学校の頃から親に強いストレスを感じていました。特に中学時代に自殺未遂をして以来死にたいと思うようになりました。自殺でもして楽になりたいと 中学卒業前に、大好きだった人が亡くなり(家族)、自分の中ではそれが大きな傷、ストレスになったと思います。今でも亡くなった大好きな人であり私だけに「ありがとう」と言ってくれていたのを永遠に覚えています その好きだった人がいなくなり私は自分が生きていても辛いだけだし、楽しいことなんてない等悩み、自殺未遂をしているので「自殺したい」と強く思ってしまいます。 生きていて楽しいって思うことがなく、辛いです。一層死んで楽になりたいです あまりまとまっていなくてすいません