うつ(鬱)の解決法は?

このQ&Aのポイント
  • うつ(鬱)の解決法は病院や薬に頼らずに、よい解決法や緩和法を探している人のためにまとめました。
  • うつ病になってしまった場合、病院や薬に頼らずに自分でもできる解決法や緩和法を探すことができます。
  • うつ(鬱)を解決するために病院や薬に頼らずに、よい解決法や緩和法を探している人のためにまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ(鬱)の解決法?

あるブログのコピペです。しかし、今の私の気持ちや考えにかなり近い状態です。仕事をやめるわけにもいかず、かといって病院に行く暇もありません。しかしもう限界です。助けてください!!できれば病院や薬にあまり頼りたくありませんのでよい解決法や緩和法教えていただけないでしょうか? _________________ 今回は私が昔から思ってること、死への恐怖、死ぬのがこわいことについて語りたいと思います。 このことを考え始めたのは中学生の頃でした。 よく大人になると時間の経過が早く感じると言われますよね。 中学生の頃、私も小学生の頃と比べて1週間が、1年間が凄く早いと感じたんです。 よくもう冬か、もう春か、と言った会話がありますがまさにそんな感じですね 。 そうすると1年間が早い、2年も早い、・・・と続いていき将来を考えると直ぐに死んでしまうのではと思い 不安で不安でしょうが無く、1ヶ月~3ヶ月ぐらいでしたか夜寝込んで母親と一緒に恥ずかしながら寝ていた時期がありました。 結局それは考えてもしょうが無いという結論に至りその時は終わりました。 ですがまだ潜在的にその意識が残っていて時々不安になることがあります。 例えばバスに乗ってる時、ここにいる人達は50年後皆死んでるんだろうなあと考えるととても恐ろしいです。 例えば学校で授業をしている先生、この人も50年60年経てば死んでしまうんだろうなと考えると怖いです。 何が怖いのか、うつ病になってそれが少しわかった気がします。 死ぬのが怖い人って多分色々苦労もあるでしょうが人生が楽しいんだと思います。 私自身趣味である映画やアニメ、ゲームなど日々出続けており、それが生きがいとなってる部分もあります。 だからこそ将来自分が死んでしまうとこれら楽しみが無くなり、また何も一切感じられないというのが怖いのです。 いやもしかしたら違うかも知れません。 ただただ死ねば思考が一切できなくなり無の状態になります。その無の状態はほんとうに無です。 私は分からないことは必ず念入りに調べるタイプです。 だからこそ死んだ時無の状態がどのようなのかわからないのが怖いのかも知れません。 いや、すでに知っています。何も考えられなくなる、何もできなくなる。 もう動けなくなる。 それが怖くてたまらないんだと思います。 ほんとうに怖くて怖くてしょうがなく、中学生の頃に達した結論は諦めと先ほど書きましたがもう一つあります。 それは今死んでもいいんじゃないかということです。 先程も書いたように時間の経過が立つのが物凄い早く感じます。 だから十年二十年なんてあっという間に過ぎ去ってしまいます。 だからそんなすぐ終わるような人生なら、今死んでも変わらないのでは?という結論に至ったのです。 ただ趣味があるから一応は死なないでおこうと思いました。 中学生の頃の状態はカイジの綱渡り状態と同じ感じだと言っていいでしょう。 しかしうつ病になり、趣味などに興味がなくなった今、死んでもいいのではとまた思う世になりました。 薬を飲む前は興奮状態で死にたい死にたいと思っていました。 しかし今、薬を飲んで少し冷静になっていられる今、冷静になれるからこそ中学生の頃の思いが戻ってきて 死んでもいいのではと思ってくるのです。 よくうつ病だから自殺衝動が起こると言われています。 それは事実だと思います。 しかし今の私の考え、つまりいつ死んでも変わらないから今死のうという考えはうつ病から来るものでは無いと思います。 しかし自殺しないのはうつ病の何をするのもおっくう、めんどくさい、集中力がつかないなどの要素で自殺がストップされているのでは無いでしょうか。 よくTVや先生方が将来設計をつくれと言います。将来設計を作った結果私の中では死しかないのです。 途中の経過がなんであれ死しかありません。 それは逃れられないのです、だから怖くて怖くてしょうが無いんです。 一時期宗教に走ろうと思ったこともありました。でもどうやっても神様なんて信じる事は出来ませんでした。 だって神様がいるなら皆幸せになれるようにするでしょ? いじわるだから、人間が罪を背をってるからというキリスト的考えならばそれは昔の人が行った行為です。 今の日本と同じで、バブル世代含め老人たちが作った借金を今の若者に払えと言ってるようなもんです。 そんな神様意地悪でしか無く、信じたところで救いがあるとは到底思えません。 だから宗教も諦めました。 結局この死ぬのが怖い、死への恐怖は緩和されずに常につきまとっていくんでしょうか。 忙しい日々が続き、限界が来てうつ病になった今だからこそまたそれが再発してるのでしょうか。 わかりません、ただやはり死ぬのは怖いです。 だからイスラム教徒の人たちは私にとってとても羨ましいのです。 彼らはほぼ100%神を信じています。私も神を信じれる人間になりたかった。 そうすれば死への恐怖が緩和されたのに。 そして今、その死への恐怖とうつ病による自殺衝動の葛藤が起きています。 今のところ死への恐怖の方が圧倒的に強いので自殺はしないとは思います。 ですが何かあり、またどん底まで落とされた時 その時は一気に勢力バランスが崩れるかも知れません、そうなる可能性は色々ありすぎてそれも不安ですね。 ______________

  • kuu-a
  • お礼率11% (10/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

鬱になると今が嫌で死を選ぶと思うんですが あなたは逆ですよね。 死が怖い だから死をストップさせてる。 私は死のようなものを経験したことがあります。 死はあなたが思うほど怖いものではありません。 死という瞬間で時間がストップするだけ その瞬間時の流れが切断されるだけ 私はそう感じましたね。 考えられない、何も出来ない、動かないというより 死という瞬間で 何もかも終わりって感じです。 今まで考えていたこともやりかけのことも、全てが終わり そんな感じでしたね。 怖いものはないかな。 あなたは鬱になったため 億劫、面倒くさい、集中力がつかないから 自殺がストップされると考えるのでしょうか。 将来設計を作るなら死ぬまでってことですよね。 死は人によっていつやってくるかわからない。 しかし死は怖いものではないです。 死を恐れるより鬱になる前の趣味を生きがいにして楽しく過ごした方がいいと思います。 一生は長いようで短い。 あなたは時の流れを速く感じるのだから尚更だと思います。 あなたの鬱の原因は忙しさの余り心に限界が来たからですよね。 あなたは行動的だったんじゃないですか。 無理してでもやってしまうような。 本来あなたは人生を楽しめる人だと思います。 死は怖くないから 鬱を治して 前のように人生を楽しんでいきましょうよ。 鬱治療なら手伝いしますよ♪

その他の回答 (4)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

国立の医大の教授がまだ若い頃、アメリカで研究をしていた頃、うつ病になり、希死念慮に悩まされていた頃の遣っていた対処方法を書きます。 先生が薬を飲んだとは書いてありませんでしたので、飲まなくとも良いのでしょう。 ・希死念慮が顔を出したら「俺は死にたくない!うつ病の言い成りには為らない!」と呟いていたそうです。 そして「必ず良くなる!全て良くなる!」と四六時中呟いていたそうです。 その先生と同じ様な方法に、「病、気にしない!」と呟くことや、「きっと良くなる、直に良くなる!」と呟き続ける方法もあります。 うつ病であっても働き続ける人は多くいます。それでもうつ病の改善は出来ますので、治るものだと信じていてください。神を信じなくとも治せますから。

回答No.3

いろいろ、大変でしたね。 お疲れになったでしょう。 今の状態になっているのは貴方が少し頑張りすぎているのかもしれません。 普通ではない状態は十分に認識しておられるように思います。 お時間が無いとのことですが、病は待ってはくれません。 このまま悪化すると今の仕事も失いかねません。 時間をどうしても空けられないのであれば、まずは お近くのカウンセラーさんでメールカウンセリングしてもらえるところを探してみてください。 また、無料の「いのちの電話」という心の相談窓口といったものもあります。 検索していただいたらすぐに見つけられると思います。 決して、溜め込んではいけません。確実に悪化します。 相談の上、病院という話が出たときは素直にその意見に従ってくださいね。 自分を許し、心を休めることが一番大切なことです。 双極性障害を持つ民間心理カウンセラー資格所持者より。

回答No.2

精神科医にいって、薬物治療という手段があります。いかがですか

kuu-a
質問者

補足

時間がないのです。できれば自分で治したいのですが・・

noname#158602
noname#158602
回答No.1

どうせ年寄りになったら、みんな間違えなく死ぬのですから、 あわてて死ぬ必要はありません。 自殺未遂を2回しました。しかし、明日になればなったで、 結構何とかなるものです。 うつ病12年のおやじより。

関連するQ&A

  • うつじゃないのに

    19歳女性です。 食欲も睡眠欲もあるし、 動けないわけじゃないし、辛いけど笑えないわけでも喋れないわけでもない。 だからうつ病なはずはないけど、本当に何も楽しいと思えないし何もしたくありません。 彼氏がチケットをとってくれたので昨日音楽ライブにいきましたが、一切楽しくなく3時間ずっと涙をこらえるのに必死でした。 昔は音楽は大好きでした。 2~3年前頃から、うつのような状態が続き、一年前~半年前くらいの頃は自殺のことしか頭にありませんでした。 ただ、毎年夏頃は比較的元気で、今年の夏は完全に回復したと思えるほどでした。彼氏もその頃に出来ました。 しかしすぐにぶりかえし、今の状態です。一年前に比べたら精神状態は余程ましですが、自殺願望は同じくらいあります。 もう心底疲れました。何も頑張ってないのに疲れました。どんなに非難軽蔑されてもいいから何もかも終わりにしたい気持ちです。 何もやる気がおきません。誰とも話したくも会いたくもありません。 何度も書き直したのですがわかりづらい文章でごめんなさい。ずっと誰にも話せずこの場をお借りしました。皆さんのご意見をお願いします。

  • 私は病気でしょうか?

    死に対する恐怖感があります。死んだら脳機能が停止し、無になる、その事実に恐怖と不安を感じます。愛する人への感情も消え、思い出も消え、痛みや感覚も無くなる。存在がなくなり、思考が停止し、全てが無になる、ということへの恐怖感があります。思春期のころからそういったことを想像するようになり、時々そういう不安にかられます。死んだらどうしよう、とか明日死ぬかも、という不安ではなく、いつか遠い将来、誰にでも平等にやってくるであろう死、というものに恐怖を感じています。昔はそれに伴い、パニック症状(冷や汗、焦燥感、めまい、ふらつき、パニック)がありましたが、2年前うつ病の治療でパキシルを服用してからパニック症状は出現しなくなりました。現在はすっかりうつは回復し、服薬していません。が、その死に対する漠然とした恐怖感は消えず、時々その感覚に襲われます。いろんな宗教なども学びましたが、その恐怖からは解放されません。私は何か病気なのでしょうか?普段は元気で働いていますし、普通に家庭を営んでいます。そのことで日常生活に支障をきたすことはありません。医学的、心理学的なアドバイスをおねがいします。

  • 自殺と遺伝子

    自殺と遺伝子 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? 自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? 参考文献やサイト、遺伝子とは関係なくても自殺についてご意見や 考え等ありましたら是非お願いいたします。 あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。

  • うつ状態?

    今、高校に通っている者です。 最近と言うか前から、次のような症状があります(食欲は前と変わらずに食べれます)。 (1)死にたい(自殺する計画を数時間考える) (2)毎日憂鬱(朝~夜) (3)何にもやる気にならない (4)学校に行きたくない(学校が楽しくなくなっている) (5)悲観的になる(自分は要らないのでは…等) (6)睡眠障害がある(夜なかなか寝れない) (7)以前好きだった物が何となくなくなる(遊びに行く等) (8)一人になると不安、寂しい (9)何となく涙もろくなる (10)強いストレスがある などです 以前にも(中学時代)ストレスや死、学校に行きたくない、不安、寂しいのはありましたが、今の方が以前よりも強く出ています 死に関しては中学時代はあまり深刻に考えませんでしたが今は「どうやったら死ねるかな」「どうやったら楽に死ねるかな」等細かい部分まで考えるようになってしまいました。 ストレスも以前に比べたら多くなり、ストレスを溜め込んでしまい、自分でも嫌になるくらいです うつ状態になりつつあり、「自分はいる価値がない」「自分がいない方がいいのでは」と毎日考えてしまいます。 学校には行っていますが、学校を辞めようかとも思っています。学校が楽しくなくなってきています 長くなりましたが、私は今後どうしたらいいのでしょうか? 将来は、いろいろ資格をとりたいと思っていますけどね。

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。

  • 死にたいとおもう感情等の原因は?

    昔から折に触れて『死にたい』というのが口癖ではあったのですが、本気で死を考えたのは高校生のときに一回きりでした。その頃は生きるのはつらかったですが、死まではあまり考えず、自傷行為で気持ちを落ち着けていました。それから数年経ちまたあの頃のように不安定になっています。しかし今は自傷行為をする気力はなく、単に一日中泣き続けたり、物を投げたり、あとはとにかく『死にたい』と思う気持ちだけです。「死」または「生」について真剣に考える日々が続いています。今は死に対する恐怖がないのです。もし殺人鬼が包丁を振り回して近づいてきても逃げ出さないんじゃないかと思うほどです。そういう想像も一日何回もします。自分が自殺する想像、殺される想像。斧で頭を割ったり、包丁で腹部を一文字に切ったり、拳銃の弾がこめかみを貫通する想像をすると、「ああ、気持ち良さそうだなぁ」と思え、ことあるごとにそういう想像をしてしまいます。このような状態は病気なのでしょうか?鬱病の症状にこんなものはあるのでしょうか?

  • 常に恐怖や不安があります

    つい最近からです。 死に対して強い恐怖を覚えます。 そして将来、結婚など出来ず孤独になるということを考えてしまい不安になります。 まだ高校三年、来年就職です。 死というものを考えるには早いとは思うのですが、寝る前や何かをしているとき(特に夕暮れから就寝にかけて)フッと死や孤独を考えます。 独りというものが不安で、死んで無になるのが怖いです。 このような経験のある方はいらっしゃいますか? また、どのようにして自分の気持ちを落ち着かせていますか?

  • 神様は乗り越えられないような苦難は与えない、というのは本当でしょうか?

    神様は乗り越えられないような苦難は与えない、というのは本当でしょうか?以前、希死願望と毎日戦っていたうつ病の知人に話したところ「うそですね。だったら年間3万人も4万人も自殺してませんて」と言われました。

  • 希死念慮って辛くない場合もあるのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 私はつい最近希死念慮という言葉を知り、自分に当てはまっていることに気がつきました。 というのも、私は小さい頃から自殺に憧れて。きっと私は自殺をして死ぬんだろう、という考えが現在までずっと続いています。 ずっと不思議に思っていたのですがようやく原因らしきものが見えて喜んでました。 しかし調べてみると皆さんこの希死念慮を辛がっていらっしゃったので、もしかすると私はまた違うのかな?と思いました。 私はこの症状が辛いとか苦しいとかはありません、ただ自殺をして若くして死ぬという未来のビジョンがあるだけであって、それをどうにかしたいとか怖いとかはありません。 死に恐怖を抱いたのは多分幼稚園の年少さんの時が最後だと思います。あの頃は母親がいつかは死ぬという恐怖に夜寝付けなくなるほどでした。(思えばこの時から自分の死にはさして興味が無いみたいですね) 今私は特に死にたいとは思っていませんが、生きていたい訳でもありません、いつも死ぬ理由がないから生きてるだけ、な状態です。 こういうことを言うと随分病んだ人間に思われるのですが、私は普通に友達もいますし、好きなことや打ち込めることもあります。 両親にも愛されて兄弟仲もいいです。 でも自殺をして死ぬということが私の人生の最大のテーマであり美しいとすら感じてしまっています。 プランや場所なども大体決めてます。 今すぐする訳ではないです、来るべき時が来たらする、それだけなのですが、できることなら老衰で死にたいです。 病院に行くべきですか?これは希死念慮なのか鬱なのか、そもそも私はこの考えで生きてきたのでこれが間違ってるとも思ってないのですがそれもまたおかしなことですか?? 私を老衰で殺すために何か良いアイデアはありませんでしょうか?

  • 鬱のメル友が死にたい。と言ってます

    メル友になって4年経つ女の人がいます、(私も女です)彼女とは、名前が同じ事やバツ(1)子持ちなど環境も似ていて気が合い、しかも鬱病もあったというのもあって長い付き合いのメル友なのですが、先ほど【ODして死ぬつもり】とメールがきました。 精神科の薬が合わないのか絶望的になっています。 彼女は子供を残して死のうとしてるみたいです。 私は、遠くの場所からどうしてあげればよいのでしょう? 本当に自殺してしまったら子供が可愛そうだとも思う反面彼女の苦痛から逃げられるのは今は<死>しかないのだから と思うと、私は、彼女を励ましてあげることもできません。 一体どうすればよいのか 途方にくれています。。。。 どなたかアドバイスお願いします。