自殺と遺伝子

このQ&Aのポイント
  • 自殺には遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。
  • 自殺者は増えているが、増減の桁が変わらないのはなぜ?遺伝子の関与はあるのか
  • 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていない。参考文献や意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺と遺伝子

自殺と遺伝子 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? 自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? 参考文献やサイト、遺伝子とは関係なくても自殺についてご意見や 考え等ありましたら是非お願いいたします。 あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.3

はじめまして。 おもしろい説ですね。可能性はゼロではないと思います。 ただ、やはり現時点では信憑性に欠けるかもしれませんね。 ・・・と思っていたのですが、そういう説もあるようですよー! (参考URLをご覧ください) 遺伝子ではなく遺伝というレベルで考えると、『遺伝したかのように見える』 ことはあると思いますね。本来の譲り受ける遺伝ではなく、家族を失った経験から 極度のマイナス思考になる、自分も自殺に走るのでは?という不安に支配される などの影響を受けることはあるでしょう。生活習慣病の誤解と似た感じですね。 ただしあくまで推論です^-^ ある時ふと、『有名人で自殺するのは男の人が多いよなぁ』と思って 以来、個人的に興味深く感じているのが自殺者の性別分布です。 (よろしければこちら →http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htmをご参照ください) 男女比はおよそ7:3で、圧倒的に男性の自殺率が 高いんですよね。 男性は背負うものが大きいこと、死を完遂するという思いが強いこと 反対に女性はしたたかなこと、割と逃げ道があること、生命力が強いこと などが理由として考えられると思うのですが・・・。 未遂者を含めると、女性も相当数含まれるような気がしてなりません。 そんなことを考えるに至ったのは、過去に友人と知人を亡くしているからです。 ともに男で1人はまだ15歳のころ、もう1人は30代後半でしたが、いずれも遺書はなく 変死とされました。その時の状況などから考えても確実に自死だったと思います。 反面、数日間意識不明になりながら無事生還した人間もいます。こちらは女です。 脱線&長文失礼しました!

参考URL:
http://saito-therapy.org/new_finding/suicdgene.htm
ninnin4242
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 参考URLの内容も興味深いです。 >本来の譲り受ける遺伝ではなく、家族を失った経験から 極度のマイナス思考になる、自分も自殺に走るのでは?という不安に支配される などの影響を受けることはあるでしょう。 遺伝子との関係、という意味ではないですが、私にはとても納得できる推論です。 男女比も私も気になっていました。遺伝子レベルでの話は別として、やはり回答者様の言うように、 男女の割合は社会の構造など、人間の社会性から差がでてくるように私も思います。 回答者様も色々な経験、体験をされているのですね。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • TIMESPRIT
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.2

いろいろあったんですね。。。。。興味本位ではない質問のようですので書かせていただきますが的確な回答ではないことをことわっておきますね。 遺伝しません。正確には現在自死を引き起こす遺伝子の発見はありません、が 老化やガンに関して言えば例えとしての細胞の自死という考えはあります。 正常な細胞(元気な遺伝子とでも表現します)は様々な原因により傷つき病原化している様であるというのは以前より説明されております。 で、質問内容であるウツや精神的苦痛により弱い部分がある人が自死しているのでは?に関しては否定いたします。 人は弱いときも強いときもあります、私は強い・弱いではなく周りの状況や本人の状態が重要だと体験しております。 文献というより様々な出版物はありますので探してみてはどうでしょうか? 専門書的な中にもわかり易い・読みやすいものがありますよ。 個人的意見で失礼しました。 追伸:サイトもいろいろあり迷うでしょうが反対意見なども重要な参考書になりますのでおすすめします。

ninnin4242
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >人は弱いときも強いときもあります、私は強い・弱いではなく周りの状況や本人の状態が重要だと体験しております。 回答者様も様々な経験、体験をされているのですね。 人間の身体は不思議です。自ら死ぬ細胞があったり、ストレスを受けて内分泌、神経伝達物質に異変がおきたり・・・ 心もしかり。 複雑な社会の中では、人の心の状況も複雑に変化しますものね。 自殺に至る人達にも至るまでに様々な要因があるんですよね。 色々な見解からアプローチしてみようと思います。

noname#118522
noname#118522
回答No.1

自殺と遺伝子の因果関係は解明されていません。 なぜなら自殺の遺伝子と言うものが特定出来ないからです。

ninnin4242
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ因果関係が解明されてはいないのですね。 ということは、DNAとは関係ないということも解明されてはいないということなのでしょうか。 人間の身体や心はとても複雑なんですね。

関連するQ&A

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。

  • 病気による死への恐怖、自殺

    私の彼が治せない病気になり、死への恐怖で苦しんでいます。 これからの不安、病気の痛み、死への恐怖から逃れるならと自殺を考えたりします。 彼とは別れることになっていますが、メールだけは続いています。 死にたい、忘れてくれと言っていますが、本心は誰かに気にかけてもらいたいという気持ちが伝わってきます。 人生に絶望し苦しんでいる彼に何とか前向きになってほしいと思います。 私は、メールで何気ない会話をと思いますが、精神的に不安定で、なんと声をかけてあげたらいいかわかりません。 日々、眠れないようなのですが、治療に口出しをすると怒るので、カウンセリングや睡眠薬を薦めたりする事もできません。 彼に残された人生を生き抜いてもらいたい。 希望を捨てないでほしいですが、うつ病とは、またちょっと違いますし、なんてメールしたらよいのかわかりません。 みなさん、アドバイスお願い致します。

  • 自殺者の心理

    自殺をする人は、死が怖くないのでしょうか? 生きることの方が怖いのですか? それとも精神に異常を来して正常な判断ができずに自殺してしまうのでしょうか。 死の恐怖というのは本能的なものなので、乗り越えられる人は純粋に凄いなと思います。 また、自殺しようとする人にはなんて声をかけるのが正解ですか?

  • 自殺するのって根性が要りますよね?

    自殺を実行に移す行動力と根性はどこから出てくるんでしょうか? 私は何度も実行しようとして恐怖に負けてしまいます。絶望感がまだ甘いから自殺できないんだと人に言われました。 ためらいや躊躇が無くなるまで絶望するしかないんでしょうか。 なんとか自殺を実行に移せるだけの根性が欲しいです。

  • 自殺者の自殺理由

    経済的な問題とか、うつ病とか、あると思います。 自分自身に絶望した、自分の人生に希望を見いだせない、 そんな理由で自殺する人の割合って、どの程度なのでしょうか? というのも、実行経験(未遂)はありませんが、 私自身、自分に嫌気が指して、これからの人生にも希望が持てない、 アラフォー独身、取り柄なし、職も失いそう・・・女性なので、 関心があるのです。

  • 自殺

    私はうつ病で自殺未遂をして、閉鎖病棟に強制的に入院させられたことがあります。日本では、妊娠中絶を容認していて、安楽死も認められることがあるのに、なぜ自殺を悪いこととして扱うのですか。また、入院中に自殺した人もいます。私は地獄が怖いので今のところ自殺するつもりはありませんが、本当に死にたい人は死刑になるような犯罪をしてしまう可能性があると思います。

  • 自殺と他殺、あの世は?

    人は道を踏みあやまったとき、自殺と他殺、両方を交えたような死が待ってることがあるとどこかの本で読みました。 自殺だけなら死後、地獄に行くと聞いたことがありますが、自殺と他殺を交えたような死ならどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仏教の教えは唯一つ

      仏教は唯一つのことを説いているのではないか。 色即是空空即是色、この世のあらゆるものは空であり、無である。 仏教が説いているのは唯これだけであり、それ以外には何も語っていないのである。 色即是空空即是色、仏教においてはこれが全てであると思っております。 仏教はあの世のことなど何一つ語っていない。 極楽浄土のこと、地獄のこと、人が死んで成仏するとかしないとかのこと、六道輪廻のこと、戒名や戒名料のこと、お題目のこと・・・等々、これらについて仏教は何一つ語っていないのである。 仏教が説いているのは唯一つのこと、色即是空空即是色である。 この世のあらゆるものは空であり、無である。 あの世のあらゆるものもまた空であり、無である。 何故ならあの世はこの世が作り出したもの、あの世とはこの世のことだからである。 故に極楽浄土は空であり、地獄は無である。 これで良いのではないか、これで何の問題もないのではないか。 私はこれで十分であると考えます。 このように考えると極楽浄土も、地獄も、成仏も、戒名も、六道輪廻も、お題目も、・・・およそ坊主の考える一切が空であり無となるのではないか。    

  • この世で悲しむことで生命を磨くために生まれるの?

    人は人界と極楽浄土を行ったりきたりしています。(「輪廻のはなし」より) 極楽浄土が快適ならなぜ人界に来る? それは、死をとうして悲しみ、人に優しくなるため、と「輪廻のはなし」には書いてありました。 しかし、この世で悲しんで生命を磨いても、次に生まれたときには、記憶が消されているのだから意味がないと思います。 そのへんがよくわかりません。 この世にはどんどん新しい人が生まれています。 しかし、生まれる前の記憶があるという人はほとんどいません。 だから不思議なんです。 輪廻、解脱について、そこんとこを教えてください。

  • なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

     うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。