• ベストアンサー

死にたいとおもう感情等の原因は?

昔から折に触れて『死にたい』というのが口癖ではあったのですが、本気で死を考えたのは高校生のときに一回きりでした。その頃は生きるのはつらかったですが、死まではあまり考えず、自傷行為で気持ちを落ち着けていました。それから数年経ちまたあの頃のように不安定になっています。しかし今は自傷行為をする気力はなく、単に一日中泣き続けたり、物を投げたり、あとはとにかく『死にたい』と思う気持ちだけです。「死」または「生」について真剣に考える日々が続いています。今は死に対する恐怖がないのです。もし殺人鬼が包丁を振り回して近づいてきても逃げ出さないんじゃないかと思うほどです。そういう想像も一日何回もします。自分が自殺する想像、殺される想像。斧で頭を割ったり、包丁で腹部を一文字に切ったり、拳銃の弾がこめかみを貫通する想像をすると、「ああ、気持ち良さそうだなぁ」と思え、ことあるごとにそういう想像をしてしまいます。このような状態は病気なのでしょうか?鬱病の症状にこんなものはあるのでしょうか?

  • yuiii
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは僕のことを少し。 ラーメンを食べている時や味噌汁を飲んでいる時に、頭からかぶりたい衝動に駆られます。 タバコを吸っている時は、目に突っ込みたくなります。 爪楊枝などの尖った物を見ると、目に突き刺したくなります。 通り魔のニュースを目にする度に、自分が遭いたかったと思います。 殺人事件があると、(不謹慎ですが)被害者がうらやましくなります。 なにが言いたいのかというと、“yuiiiさんだけではない”ということです。 うつの症状ではないと思います。 僕は通院していますが、病名がありませんから。 つらそうですので、いちど精神科へ行ってみてはいかがでしょう? (心療内科の範疇ではないと思います。) “不安定”とのことですが、精神安定剤を持っているだけで違いますよ。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

生きる為に身体がどれだけ努力しているかを考えてみるのはどうでしょうか。心臓は血液を送る為に懸命ですし肺は酸素をとりれるのに努力しています。腎臓は血液の中から有害なものを取り除く為に働いています。これらの臓器が働かなければ直ちに死んでしまいます。

  • y-tsune
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

追い詰められていそうな事も垣間見えるので、まずはメンタルヘルス科に相談も良いでしょう。 ただ、本当に死にたいとも思っていないのに、死のうとするのは戴けないですね。いや、本当に死にたいと思ったら死んでというわけではありませんよ。 自傷行為は、、、落ち着くと言うか回りに心配してもらえるかなっていうのも含まれていると思うので、此処はやはりプロに話を聞いて貰うのが良いでしょう。 参考になさってください。

関連するQ&A

  • 破壊・殺傷衝動

    誰にも言えないので相談させてください。 私は幼少の頃から愛する人を殺傷・破壊などしたくなります。 具体的には ・弟に包丁を持って殺そうとする素振りを見せたこと。 ・刃物を見ると、近くにいる肉親を刺してみたくなる。 ・愛犬が寝ている姿を見ると拳銃で頭をぶち抜きたくなる。 ・高いビルに登ると飛び降りてみたくなる。 他にも沢山ありますが具体的にはこのようなことです。 本当に実行しないことは私でも分かっています。 ただ、脳裏によぎることに嫌悪を抱いております。 多分なんかしらの病気なのではないかと思っています。 「死」への憧れなのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 私は小学二年生の時から、自傷癖があります。

    私は小学二年生の時から、自傷癖があります。 小学生の頃は、リスカとか、そういう言葉も知らなかったのに、夜中に包丁で切ったりしてました。 頻繁に行っているわけではなく、死にたいって気持ちでやっているわけでもありません。 ただ自分が嫌でやっています。 今は人目が気になるので、足を切っています(レグカ)。 最近はストレスが多く、毎日切ってしまい、自分の足を見てうんざりします。 このままではいけないと、思ってはいるのですが、なかなか止められません。 自傷以外の悩みを誰かに相談すれば、もしかしたらすっきりして、しなくなるかな?とも思うのですが、いちいち悩みを聞いてもらうのも悪いかな?と思って、人に相談したことはありません。 ちゃんと病院に行った方が良いのかなぁと思っています。 こういう行為をしていた方は、どうやって克服されましたか? 教えて下さい。

  • 精神科に行くべきか悩んでいます

    私は現在20歳の女です。夜職をしています。 14歳の頃から、家庭環境のストレスで自傷行為(リストカット、オーバードーズ)を行い、3度の自殺未遂を行いました。(大量服薬2回 首吊り1回) 18歳頃までは、ただ不安定なだけで普通に生活もできていた気がします。18の時に地元から離れ、親戚の家に住みながら接客業で働き始めました。その家では毎日人格否定のような事を言われ続けました。私は住まわせてもらっていた身なので、何も言えず、ただ傷つけることでしか自分を許せなくなりました。 その頃から、自傷行為と希死念慮が強まり、この2年間毎日リストカットとオーバードーズをしています。 現在は地元に戻り夜職につきましたが、自傷行為と希死念慮は変わらず。 それと、 ・急に今が現実か分からなくなり何か自分が隔離されているような気持ちになり、自傷行為をしないと落ち着かない ・心がザワザワした感じがしてなにかしなきゃ行けないという衝動(焦燥感) ・他人が私を嫌っていると信じてしまう(被害妄想) ・アルコールをずっと飲んでいる 身体的症状には ・下痢と便秘を繰り返す ・肩こりがえげつない(腕が肩以上にあがらない) ・不眠(2、3日起きたまま) ・頭痛 など、日常生活に支障が出てきて困っています。 仕事は絶対休みたくないので、本当に本当にベッドから動けない時がたまにあるのでその時以外はほぼ週6で働いています。 たまに心の中で自分と話している(感覚的なものですが、自分を分析するのではない)とき、その私が私を罵倒したり、傷つけたりするので、私は外でも中でも強くいなきゃいけなくて誰にも何も話せません。 常に100%の完璧な状態でなければ価値がないと信じていて、0と99は等しいと考えてます。 急に頭が停止したりもします。 私はただの社会不適合者のゴミですか。 精神科へ行けば上記の常態は治るのでしょうか。 言いたいことがまとまらなくて申し訳ないですが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 男性の方に質問です

    彼女が、今の彼女から想像つかない過去を歩んできていたらどう思いますか? 自傷行為をしていた 水商売のアルバイトを学生のころにしていた (ただし体の関係や触らせたりはない) 経験人数は3人(20代前半) 学生のころ嫌われていた 今は清楚に見えてとても優しいとしたら? ただ、ギャップの差が大きくて付き合う前に言ってほしいと思いますか? 別れてほしいですか? 隠し通してほしいですか? 私は罪悪感で毎日辛いです。 何かされるたびに嬉しいという気持ちより「ごめんなさい」という気持ちが出ます。 正直に、彼女の過去がこうだったらどう思いますか? 結婚を前提としたお付き合いをしている場合です。お願いします。

  • リストカッター、または自傷行為を経験したことのある方に質問です。

    実は私は1年半くらい前に自傷行為をしていました。 その頃は脚を眉毛バサミの先端でこさぎ、ちょっとのかさぶたができるくらいでした。 そしてその自傷行為は3ヶ月くらいでやらないようになりました。 しかし最近になって、またその自傷行為が止まらなくなってきてしまいました。 しかも今度は眉毛バサミではなく、カッターで脚を切り、その上傷跡を(髪をとく)ブラシでたたいたり、煙草の火を脚に押し付けたり、髪の毛を切り刻んだり・・・。 私は「無差別的な殺人衝動」と「無意識になる」ということを別の現場ではありますが、経験しました。(人に危害を加えたことは一度もないのですが。) いつかこの二つが重なり合ってしまったら、ホントに人を肉体的に傷つけるかもしれない、と。それがずっと怖いのです。 私の推測ではありますが、そんな恐怖感が根底にあって、何かがある度に自分を傷つけるんじゃないか、と思います。 ただ、今精神科に通ってはいるのですが、普通、リストカッターや、自傷行為をする人というのは、終わった後にスッとするらしいと先生はおっしゃりました。 でも私は違うんです。 自分を責めたりだとか、あるいはただ「血がみたい」とか、自傷しなきゃいけないような気になるとか、そういう気持ちで切ってしまうんですが、終わったあとにスッとするようなことはなく、もやもやしながら朝を迎え、疲れきって寝てしまう・・・みたいなパターンなんです。 そこでみなさんに質問なんですが、自傷行為をするとスッとしたような気持ちになるというのは本当なのか?ということです。 または「やった後自分はどんな気持ちになる」ですとか、そういう解答でもかまいません。 どんなことでもいいです。 何かアドバイスを下さると嬉しいですm(_ _)m

  • 私が母親へ向けるべき感情

    私は小学生高学年の頃、日本人の移住者がそこそこいる海外の地域に住んでいて、英検準一級をとるために、そこそこ厳しく勉強をさせられてきました。親の仕事の関係で海外に住むことになったわけなので、必然的に近くに住んでいる日本人の子はみんな親が勉強熱心でした。周りに合わせて私の母は私に勉強を教えるようになっていきました。毎日私は泣きながら、喧嘩しながら母に英語を教えてもらいました。私が単語のテストなどで全然できていないと、「あんたなんか見放してやる」と言われたことが今でも覚えています。大喧嘩をすると、たまに(数ヶ月に1回あるかないか程度ですが)手を出してくることもありました。他にも漫画、参考書や単語帳を破られたり、ものを投げることもありました。いつも友達と比べられ、友達が先に英検に受かったときはもう色々言われた気がします。習い事へ行くとき、忘れ物をすると鬼の形相で睨まれ怒鳴られ、泣きそうになりながら家に取りに行くということもありました。母に何を言うにも怒られそうで怖かったのを覚えています。もっと酷い家庭もあるとは思いますが、小学生の頃の私にはこれがかなり堪えまして、とても病んでいました。○にたいと思っていたし、自傷行為も多少していました。精神的虐待を受けていたと思っています。中学1年生になる頃には日本に帰国し、無事英検準一級に合格しました。ここらへんから、母はほとんど私の勉強について言及してこなくなりました。というか、優しくなり、今は普通に楽しく話したり、お出かけをすることもあります。前まではあんなに恨んでいた母を、絶対に許さない、一生呪う、と心に決めていた母が、こんなにも優しくなり、怒らなくなりました。あんなに苦しんでいた理由はなんだったのか、私はもう母を好きになってしまうのか、もう分からなくなりました。私は母を許すべきなのでしょうか。そもそも私に母を許す許さないなんていう権利はあるのでしょうか。そもそも、あれは母が悪かったのではなく、喧嘩していて私が勝手に傷ついていただけで、母もそれなりに苦しんでいたのではないかとも思えてきました。あの頃は母が悪くて私が被害者だと思ってきたのに、今ではされたことをあまり思い出せないし、あれはなんだったのか。この虚無感のようなものを言葉にするのはとても難しくて、自分でもあまりこの感情がわかりません。もう、あのときのことは忘れて、母と楽しく時間を共有していけば良いのでしょうか。でも、私にはまだあの頃の母への怨念が心のどこかに残っていて、こんな思いをさせた母を許したくないと思ってしまいます。この気持ちをどう処理すれば良いと思いますか? ただ思っていることを書き殴った長文、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。回答をくだされば幸いです。

  • 自傷行為を再びしてしまいました。かまってちゃんです

    私は20前後の頃に自傷行為をしていた時期がありました。 今再び、自傷行為をしてしまいました。 どうか励ましてください。 今は妻子もおり、40手前です。 こちらは過去質問です。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa8899961.html (質問が異なるため、別にさせていただきました。) 再び、自傷行為を始めてしまいました。 頭ではそんなことをしてもメリットは無いとわかっています。 しかし、負の感情がどうにもこうにも辛くて、薬を処方してもらってはいますが、何か「自分の心の居場所」がない気がして、自傷行為でもしなければ、他人を傷つけたり、法を犯したり取り返しのつかないとんでもないことをしでかしてしまいそうで、心の痛みは減りませんが自傷することで何か達成感を得たような気持ちになり、「今日の苦しさの怒りの矛」を自分の腕にぶつけれた気がします。 他人にぶつければ取り返しはつきませんが。 ただ、これを身近な人に見せて辛さの主張をしようというつもりはありません。 (機械をいじってたら切ったと誤魔化すつもりです。) 多分明日もあさっても自傷行為を続けてしまうと思います。 理性的に頭で考えれば、メリットはほとんど無いとわかってはいますが、 もうそれ以外辛さを誤魔化す術がありません。 質問ですが、かまってちゃんなので、せめてこの掲示板にいる方々にかまっていただきたくここに書きました。 とてもくだらない質問をしてしまい、申し訳ありません。

  • 全てぶっ壊したい、どうすれば?

    ※自傷行為などに偏見がある方は申し訳ありませんがお戻りください。 私は高校生なのですが、小学校の頃から、今まで一回も取り逃がしたことのない賞状(運動系)を最後の最後という時に 人生で初めて取り逃がしてしまいました。 鍛えなかった私が悪いのですが 悔しいのか苦しいのか涙が出そうになりましたが、学校なので我慢しました。それ以来泣けていません。 今でももう思い出すだけで苦しいです。 叫びたくて何かぶっ壊したくて、 今までもらってきた賞状全て破ってやろうか、 もう本当に帰り道で車道に飛び出て死んでやろうとも思いました。 小さい頃から私は、上手くいっていたことが 1つでも何かかけると全てぶっ壊す癖がありました。 苦しくて苦しくて1ヶ月ほど辞めれていた自傷行為も繰り返してしまい、それでも止まらないです きっと周りからしたらこんなくだらないことで死ぬとか言うな、とか思いますよね もうどうしたらいいのでしょうか 苦しくてたまりませんもう無理です アドバイス、頂けると助かります

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。

  • 家庭•人間関係の悩みです。

    これは、直接的に僕の悩みではなく、 友人の悩みです。 友人は小学生の頃イジメにあっていた子を助けて イジメの被害者になりました。 そこから、中学生ぐらいのときに自傷行為をし出して 親にそれが見つかり、友人に対する対応が悪い方向に 進み始めたらしいです。 親の機嫌がいいときは普通の親なのですが、 機嫌が悪いときには携帯を取り上げたりするそうです。 友人は人形のように扱われている気がするそうです。 友人は友達同士(友人も含む)で面白半分で自傷行為をすると言うのが 嫌です。 すぐに不安になったり、泣き出したりするので そばにいてあげたり、悩みを聞いているのですが、 本当に役に立ってるのかがわかりません。 ここから、質問させていただいます。 1.自傷行為をしている(していた)のがわかって、その人に対する反応や対応は 変わったりしますか? 2.子供を人形のように扱っている親をどう思いますか? 3.自傷行為はもちろんいいことではないのですが、面白半分で自傷行為する などの発言をやっている(やった)人の前で言うのはどう思いますか? 4.そばにいたり、悩みを聞いてあげたりするだけで、僕は役に立っているのでしょうか 自分的にはあまり役に立っていない気がします。 どのようにしたら、気持ちを和らげることができますか? 5.少しでも家族がマシな方向に進むにはどのようにしたらいいのですか? 6.僕に出来ることはなんですか? 長文•下手な文章力、失礼しました。 なるべく多くの回答をお願いします!