• ベストアンサー

死にたいとおもう感情等の原因は?

昔から折に触れて『死にたい』というのが口癖ではあったのですが、本気で死を考えたのは高校生のときに一回きりでした。その頃は生きるのはつらかったですが、死まではあまり考えず、自傷行為で気持ちを落ち着けていました。それから数年経ちまたあの頃のように不安定になっています。しかし今は自傷行為をする気力はなく、単に一日中泣き続けたり、物を投げたり、あとはとにかく『死にたい』と思う気持ちだけです。「死」または「生」について真剣に考える日々が続いています。今は死に対する恐怖がないのです。もし殺人鬼が包丁を振り回して近づいてきても逃げ出さないんじゃないかと思うほどです。そういう想像も一日何回もします。自分が自殺する想像、殺される想像。斧で頭を割ったり、包丁で腹部を一文字に切ったり、拳銃の弾がこめかみを貫通する想像をすると、「ああ、気持ち良さそうだなぁ」と思え、ことあるごとにそういう想像をしてしまいます。このような状態は病気なのでしょうか?鬱病の症状にこんなものはあるのでしょうか?

• yuiii
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは僕のことを少し。 ラーメンを食べている時や味噌汁を飲んでいる時に、頭からかぶりたい衝動に駆られます。 タバコを吸っている時は、目に突っ込みたくなります。 爪楊枝などの尖った物を見ると、目に突き刺したくなります。 通り魔のニュースを目にする度に、自分が遭いたかったと思います。 殺人事件があると、(不謹慎ですが)被害者がうらやましくなります。 なにが言いたいのかというと、“yuiiiさんだけではない”ということです。 うつの症状ではないと思います。 僕は通院していますが、病名がありませんから。 つらそうですので、いちど精神科へ行ってみてはいかがでしょう? (心療内科の範疇ではないと思います。) “不安定”とのことですが、精神安定剤を持っているだけで違いますよ。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

生きる為に身体がどれだけ努力しているかを考えてみるのはどうでしょうか。心臓は血液を送る為に懸命ですし肺は酸素をとりれるのに努力しています。腎臓は血液の中から有害なものを取り除く為に働いています。これらの臓器が働かなければ直ちに死んでしまいます。

• y-tsune
回答No.1

追い詰められていそうな事も垣間見えるので、まずはメンタルヘルス科に相談も良いでしょう。 ただ、本当に死にたいとも思っていないのに、死のうとするのは戴けないですね。いや、本当に死にたいと思ったら死んでというわけではありませんよ。 自傷行為は、、、落ち着くと言うか回りに心配してもらえるかなっていうのも含まれていると思うので、此処はやはりプロに話を聞いて貰うのが良いでしょう。 参考になさってください。