• ベストアンサー

鬱のメル友が死にたい。と言ってます

メル友になって4年経つ女の人がいます、(私も女です)彼女とは、名前が同じ事やバツ(1)子持ちなど環境も似ていて気が合い、しかも鬱病もあったというのもあって長い付き合いのメル友なのですが、先ほど【ODして死ぬつもり】とメールがきました。 精神科の薬が合わないのか絶望的になっています。 彼女は子供を残して死のうとしてるみたいです。 私は、遠くの場所からどうしてあげればよいのでしょう? 本当に自殺してしまったら子供が可愛そうだとも思う反面彼女の苦痛から逃げられるのは今は<死>しかないのだから と思うと、私は、彼女を励ましてあげることもできません。 一体どうすればよいのか 途方にくれています。。。。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#13203
noname#13203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.6

はじめまして。あなたのメルトモはあなたに死にたいとメールすることで自殺と言う行動を自己抑制しているのではないでしょうか。死にたいとメールするとあなたから何らかの返事が届き、私は一人じゃない・わかってくれる人がいるとメルトモの人は思い鬱状態が一時的に軽減してるのではないでしょうか。メルトモの期間が長いといっても所詮あなたは彼女にとってメルトモに過ぎません。あなたは彼女にメールの返信をすることしかできないのです。自殺を止めることはメルトモには難しいですし、そこまでする必要はありません。メルトモには子供さんがいて、残された子供さんがかわいそうということですが、あなたにはどうすることもできません。身近な人じゃないと鬱の原因を取り除くことも難しいのではないでしょうか。クスリが合わないらしいとのことですが、脳・神経系に作用する薬に完全なものなどありません。どんなに強い薬を飲んでも本人の感情が強ければクスリも効果が出ないものです。メルトモの鬱の原因は旦那にあるのではないでしょうか。鬱は風邪ですなんてTVCMを製薬会社がしていますが、必ず鬱が直るなんて保障はありません。あくまでも「あなたと彼女は単なるメルトモに過ぎない」という意識をあなたが持つこと、あなたがどんなに努力してもメルトモが自殺するときはします。残念ですけど。オンラインの関係とはそういうものです。

その他の回答 (5)

回答No.5

なかなか難しいところですね。 みなさんが書いているいるように励ましは厳禁だと思います。 彼女はどのくらい通院しているのでしょうか? 子供は親戚の人に預けらえないのでしょうか? 薬があわないとのことですが、その背景には、早く鬱をなんとかしたい。私はこのまま鬱が直らないないなら死んでしまう方がましだ。という彼女の声が聞こえてきそうです。 本当に思い鬱野の時は自分の苦しみで、子供や周囲のことまで考えらえなくなります。メールを読むのも苦痛なはずです。 あなたに出来ることは、相手からの連絡を待ち、もし連絡がきたら、相手の気持ち、立場を理解(同意)した返事を書くことではなでしょうか?

noname#13203
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼女は、千葉から子連れ再婚し現在兵庫県にいます。 旦那様は、知らぬ顔らしいです。毎日にの生活がもう苦痛で仕方ないそうです。。。。  私は、入院を薦めて見たのですが。。。頑固な彼女にはそういう選択肢はないようです。 とても私も辛いです。 メールを書いてくれるということは、助けをもともているのかもしれませんね。 でも、私から書くと返事が来なくなったりするんです。ウザイのかな?? もう、私もリスカしたい気分です。 鬱を治すくすりなんて結局ないようなきがしてきました・・・

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

鬱患者を励ますと死んじゃうよ。気分転換させようとするのも逆効果、一番よいのは話をだまって聞くことだね。

noname#13203
質問者

お礼

ありがとうございます。私も鬱病だったので理解できます。 話を聞いてあげることに専念したいと思います、。 そして、彼女からのメール待っていようと思います。

回答No.3

はじめまして! 残酷ですがまず会ってどうすることも出来ないというのが事実じゃないでしょうか?あなたのメールで彼女がリストカットをやめてくれればいいですが。しかし仕方がないといことだけであきらめては元も子もないので。  まず、絶対にしてはいけないことは励ますこと。うつの人はがんばって走り続けてもう走れないというような状態なのです。あなたが「がんばって。」などと言うと疲れているのにもっと走れと言っているようなものです。  それであなたができることは理解してあげること。(メールで相手にわかってもらうことは少し難しいかもしれませんが・・・)相手が今、考えていることをあなたが繰り返して「~と思っているんだよね。」とか「~したいんだよね。」とメールで書いてみたらいかがでしょうか?本人が「~してみたい」とか「~行きたい」って書いてあったら「そうしてみれば」と書いてあげる。あなたが「気分転換に~してみたら」とは書かないように。 あまりお役に立つかどうかわかりませんが、いい方向にいくようお祈り申し上げます。

noname#13203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱状態を理解されてるようで私も救われます。。。 自殺はいけないとはっきりとした気持ちを伝えたいと思います。 どうしていいか困っていたのでアドバイスとてもありがたいです。 彼女も私の心の支えなので、誠心誠意ぶつかってみようとみます!

noname#8063
noname#8063
回答No.2

たいへん難しいことですね。 私が あなたの立場だったら『あなた1人の命じゃないんだから。今は思いとどまって欲しい。あなたを必要としている人がいる。それは あなたの子供。そして私も。あなたは かけがえのない存在なの』とメールしてあげる。 なかなかメールだけじゃ自殺を 思いとどまらせるのは難しいと思うけど。 相手が本気なら なんとか 自殺する気持ちを止めさせてあげたいですよね。

noname#13203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールでは、そのようなことは以前に何度か伝えました。 きっと分かってくれてると信じて、何度も何度もメールをしていました。今回は、さようなら・・・みたいなメールだったのですごく驚きました。 電話したほうがよいのか迷ってはいますが、今は拒絶されてる状態です。 彼女が私のこと、子供のこと考えられる余裕があればよいのですが。。。。 まだ不安です。

回答No.1

コラコラ! >今は<死>しかないのだから って認めちゃうんですか!!? 苦痛から逃げる方法は、「死」以外にもいくらでもあるはずです!!環境がよくわからないので、どうすればいいとかはわかりませんが、とにかく死より悪いことはありません! とにかく彼女と話しましょう!なんとか彼女に力を貸してあげれないんですか?相談にのるとかでも、立派な助けですよ! すいません、気に入らなかったら、本と聞き流してください。

noname#13203
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね。きっと死以外にも解決できる方法はあるとは、私は思います。 けど、今の彼女はもう落ちてしまって、死以外見えてないと感じるんです。 北海道と兵庫県の距離は、メールや電話でしかないんだけど、拒絶されてしまって。。。。アドバイスいただき感謝です!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • うつ病のメル友に送るメールについて教えてください。

    (この質問は他のサイトでもさせてもらいましたが、回答者の方に返事がしたかったのでこちらでも質問させていただきます。 他で回答していただいた方、どうか失礼をお許しください。) 私(20代、女)には3年近くメールをしているメル友(30代、男)がいます。 彼は遠くに住んでいることもありはじめは単にメル友だったのですが、何度か会ったあと彼に好意を持つようになりました。 ところが彼が半年くらい前からうつ病になってしまいました。 それまでは1日1通のペースでメール交換していたのですが、うつ病になってから彼からのメールが間隔があくようになり最近は週に1通くらいのペースになりました。 ペースは遅いものの楽しい文章で彼も「遅れてごめん。メールはずっと続けたい」と言ってくれていました。 ただ「自分は病気だ。」「がんばってメールする」などつらそうな文面もありました。 そしてとうとう3週間前からメールが途絶えてしまいました。彼のことが心配で仕事も手につきません。 自分なりにうつ病について調べたのですが返事をせがむようなメールはその人を追い込みかねないとのこと… でも私は彼のメールをゆっくりでも待っていること、安心してほしいことを伝えたいのです。 そのようなメールを送っても大丈夫でしょうか?またどのような文面がよいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • うつ(鬱)の解決法?

    あるブログのコピペです。しかし、今の私の気持ちや考えにかなり近い状態です。仕事をやめるわけにもいかず、かといって病院に行く暇もありません。しかしもう限界です。助けてください!!できれば病院や薬にあまり頼りたくありませんのでよい解決法や緩和法教えていただけないでしょうか? _________________ 今回は私が昔から思ってること、死への恐怖、死ぬのがこわいことについて語りたいと思います。 このことを考え始めたのは中学生の頃でした。 よく大人になると時間の経過が早く感じると言われますよね。 中学生の頃、私も小学生の頃と比べて1週間が、1年間が凄く早いと感じたんです。 よくもう冬か、もう春か、と言った会話がありますがまさにそんな感じですね 。 そうすると1年間が早い、2年も早い、・・・と続いていき将来を考えると直ぐに死んでしまうのではと思い 不安で不安でしょうが無く、1ヶ月~3ヶ月ぐらいでしたか夜寝込んで母親と一緒に恥ずかしながら寝ていた時期がありました。 結局それは考えてもしょうが無いという結論に至りその時は終わりました。 ですがまだ潜在的にその意識が残っていて時々不安になることがあります。 例えばバスに乗ってる時、ここにいる人達は50年後皆死んでるんだろうなあと考えるととても恐ろしいです。 例えば学校で授業をしている先生、この人も50年60年経てば死んでしまうんだろうなと考えると怖いです。 何が怖いのか、うつ病になってそれが少しわかった気がします。 死ぬのが怖い人って多分色々苦労もあるでしょうが人生が楽しいんだと思います。 私自身趣味である映画やアニメ、ゲームなど日々出続けており、それが生きがいとなってる部分もあります。 だからこそ将来自分が死んでしまうとこれら楽しみが無くなり、また何も一切感じられないというのが怖いのです。 いやもしかしたら違うかも知れません。 ただただ死ねば思考が一切できなくなり無の状態になります。その無の状態はほんとうに無です。 私は分からないことは必ず念入りに調べるタイプです。 だからこそ死んだ時無の状態がどのようなのかわからないのが怖いのかも知れません。 いや、すでに知っています。何も考えられなくなる、何もできなくなる。 もう動けなくなる。 それが怖くてたまらないんだと思います。 ほんとうに怖くて怖くてしょうがなく、中学生の頃に達した結論は諦めと先ほど書きましたがもう一つあります。 それは今死んでもいいんじゃないかということです。 先程も書いたように時間の経過が立つのが物凄い早く感じます。 だから十年二十年なんてあっという間に過ぎ去ってしまいます。 だからそんなすぐ終わるような人生なら、今死んでも変わらないのでは?という結論に至ったのです。 ただ趣味があるから一応は死なないでおこうと思いました。 中学生の頃の状態はカイジの綱渡り状態と同じ感じだと言っていいでしょう。 しかしうつ病になり、趣味などに興味がなくなった今、死んでもいいのではとまた思う世になりました。 薬を飲む前は興奮状態で死にたい死にたいと思っていました。 しかし今、薬を飲んで少し冷静になっていられる今、冷静になれるからこそ中学生の頃の思いが戻ってきて 死んでもいいのではと思ってくるのです。 よくうつ病だから自殺衝動が起こると言われています。 それは事実だと思います。 しかし今の私の考え、つまりいつ死んでも変わらないから今死のうという考えはうつ病から来るものでは無いと思います。 しかし自殺しないのはうつ病の何をするのもおっくう、めんどくさい、集中力がつかないなどの要素で自殺がストップされているのでは無いでしょうか。 よくTVや先生方が将来設計をつくれと言います。将来設計を作った結果私の中では死しかないのです。 途中の経過がなんであれ死しかありません。 それは逃れられないのです、だから怖くて怖くてしょうが無いんです。 一時期宗教に走ろうと思ったこともありました。でもどうやっても神様なんて信じる事は出来ませんでした。 だって神様がいるなら皆幸せになれるようにするでしょ? いじわるだから、人間が罪を背をってるからというキリスト的考えならばそれは昔の人が行った行為です。 今の日本と同じで、バブル世代含め老人たちが作った借金を今の若者に払えと言ってるようなもんです。 そんな神様意地悪でしか無く、信じたところで救いがあるとは到底思えません。 だから宗教も諦めました。 結局この死ぬのが怖い、死への恐怖は緩和されずに常につきまとっていくんでしょうか。 忙しい日々が続き、限界が来てうつ病になった今だからこそまたそれが再発してるのでしょうか。 わかりません、ただやはり死ぬのは怖いです。 だからイスラム教徒の人たちは私にとってとても羨ましいのです。 彼らはほぼ100%神を信じています。私も神を信じれる人間になりたかった。 そうすれば死への恐怖が緩和されたのに。 そして今、その死への恐怖とうつ病による自殺衝動の葛藤が起きています。 今のところ死への恐怖の方が圧倒的に強いので自殺はしないとは思います。 ですが何かあり、またどん底まで落とされた時 その時は一気に勢力バランスが崩れるかも知れません、そうなる可能性は色々ありすぎてそれも不安ですね。 ______________

  • なぜODをするのか?その結果に何を得るのか?

    うつ病や統合失調症、境界性人格障害などのある方の中にはOD(オーバードーズ)をする方がいます。 ODは障害が残る等のリスクが高い割には死に至る可能性が低いと聞きます。 また、「胃洗浄」は非常に苦しく、意識がある状態で経験するのは非常に苦痛だと聞きます。 そこで、教えていただきたいのは、 1、なぜODをするのか? 2、その結果、何を得るのか? 3、ODをやめさせるには、何が有効か? 4、ODの結果、悲劇的な状況に陥った方の写真や自伝のようなものは無いか? です。 よろしくお願いいたします。

  • メル友(女同士)苦痛になってきたような・・

    こんばんは。 あるサイトで知り合い メル友になりました。 かれこれ半年ぐらいになります。 とても話しやすく同じ趣味があるので 色々話をしていましたが最近少し苦痛に感じるように なりました。。 と言うのも私は子供がいない主婦で 自分が望んでそうなのではなく不妊なのです。 欲しいと思っていますが中々できません。 彼女は3人の子持ちで 元々看護婦もしていたそうです。 それで最初の段階で何気なく不妊の話も してあります。 けれど最初は趣味の話も多かったのですが ここ何ヶ月かは9割が自分の子供の話なのです。 私には子供はいないので、子供が遠足だった 子供がこんな面白い事を話した、子供が学校で・・ と言う感じなのです。 最初はうんうんと聞いていましたし子供って大変だね~ などと色々返してはいましたが 正直疲れてくるし私が不妊なの忘れてるのかなって思うようになりました。。 やはり子供のいない主婦は 子供のいる主婦とは話が合わないものなのでしょうか・・。 生活環境が違うから仕方の無い事なのかなぁ。 今やめようかどうしようか凄く悩んでます・・(T_T) アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 私は3人、彼女は4人の子持ちで、結婚を前提につきあてます。

    私は3人、彼女は4人の子持ちで、結婚を前提につきあてます。 8月で46歳男です。彼女は12月で49歳です。 私はバツ1で子供は高3男、高2男、小4女 彼女はバツ2で子供は27歳女、21男、17(次男と同じですが就職してます)男、小6女です。 付き合ってから8ヶ月ですが、周りからは、「そんなのうまくいくわけない」とか「馬鹿じゃないの」 と言われます。それは、「3人の子持ちと4人の子持ちで結婚なんてありえない」っていうのでしょうが、お互い子供がいるから相手の子供のことも気遣えるし、後2年すれば、お互い残る(一緒に生活する)子供はお互いの一番下の子供だけです。だから、2年後にマンション借りて結婚しようと話し合っています。でも、周り(近所や友人、姉弟)からは先ほど記述したとおり、ありえない、うまくいきっこないなんて言われ、母も悩んでいます。 1.どうしたら周りに分かってもらえるのでしょうか?それも、やはりありえない付き合いなんでしょうか? 2.私や孫を心配しているし、幸せを願っている母。周りのおばぁ連中から、「そんなのうまくいくわけない」とかそう言われるし、でも彼女と一緒にいる時は楽しい。(とても明るい彼女です)狭間で、ストレスがひどく、ウツ病の初期症状が出ています。神経内科にも連れて行きました。自分のせいでこんな思いをさせている母に申し訳ないやら可哀想やら・・どうしていいか分かりません 。 ストレートなご意見をお願いします。

  • SADの方、うつの方で主婦をしている方に質問です

    私は、社会不安障害とうつ病なのですが、保育園に通う子供が2人います。そこで質問があるのですが、最近、近所の子供のお母さんに遊びに来て欲しいと誘われていて、正直言って、嬉しい反面、自分が平常心で、楽しく時間がすごす事ができるのか不安なのと、苦痛なんです。近所付き合いとか、子供のお母さん方にはどう接していますか? 宜しくお願いします。      

  • こんな「うつ」はあるでしょうか?

    うつ病と診断されて13年です。悲観的で憂うつ、気分の落ち込み、絶望感、興味や喜びの低下、不眠、不安、希死念慮などの症状があります。 病院で処方されたどの薬を飲んでも全く効果がなかったのですが、3年間ほど、鬱が治っていた時期がありました。恋愛をしている間だけ、鬱だった事が嘘のように改善されるのです。 バイトや家事、習い事も楽しんで出来るようになり、美容に対する興味、将来への前向きな思考もありました。 8年前と1年前、最近も1ヶ月ほどそういった時期がありましたが、前回と同様、失恋すると一気にうつ状態に戻り、以前よりも悪化します。現在は引きこもっており、外出も困難です。意識がある間中、生きている事が苦痛で、心が休まるのは眠っている時だけです。 医師にその話をしたら、「環境が原因ですね」と言われ、また別の薬を処方されましたがやはり効果ありませんでした。今までに、1年で10種類程度の薬を試していますが、効き目があったと感じられるような薬には出会えていません。 うつ病を乗り越えた方はご自分に合う薬が見つかるまで何年もかかったというお話をよく伺います。 私のように、環境でうつの状態が変わるような人間は、薬で治そうとするのは難しいでしょうか? このまま、薬では改善されないのでは…と、とても不安に思っています。 また、私のような症状は、うつ病と言えるのでしょうか?どなたかご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願いします <(_ _)>

  • バツ1の再婚

    35歳バツ1子持ちの女です。 彼氏がいます。32歳です。 彼はとても大事にしてくれます。浮気の気配すら感じさせません。 仕事もちゃんとして彼はバツもないし子供もいません。 もう7年ほどの付き合いになっています。 先日、きちんと将来を考えて親に紹介してほしいといいました。 しかし言えないようです。なら別れようと言いましたが 絶対に別れたくないと言われました。 正直私も別れたくはありませんが、このままでいいのだろうかと 悩んでいます。 このままでいいのだろうかと・・・

  • これって鬱入ってますか?

    私はどうしても性交渉が出来なくて悩んでます。 産婦人科にも何軒か行きました。 内視鏡も痛くて入らず、呆れられ、痛いって言わなければ診てあげる等々言われました。 心かなぁとも思い催眠療法もやりました。 あなたは子供を欲しいと思っていない、このままだと離婚する、扶養してもらっているのに女としての役割を果たしてない、なんでやらせてあげないんだ等々言われました。 性交渉が嫌な訳ではなくいざ挿入になると体が逃げてしまうんです。 自分でも理由はわかりません。 今行っている産婦人科の先生はこんな私の事を理解してくれています。 まずは綿棒から挑戦、徐々に訓練していけば大丈夫、99%の人が改善したっていうデータがあるって言われました。 私も望みをかけてやっているのですが、全然出来ないのです。 そんな自分を見ていると涙が出てきます。 99%の人が改善されているのに・・やっぱり私は子供を欲しくないのだろうか?女として妻としてダメなんだろうか?人間としてダメなんだろうか?必要とされているんだろうか?と思ってしまうのです。 私がいなければ主人は他の人と普通にセックスし子供を授かれる、離婚をするとバツがついてしまうし、自殺(怖くて出来ませんが)も後が大変だし、私が病気or事故で死んでしまえばいいのに・・なんて時々考えてしまいます。 生きて行くのが辛く感じる事があります。 普段はそこそこ明るく、仕事もそこそここなしているので、周りの人は私がこういう一面を持っているのは想像出来ないと思います。 主人の前でもここまでは見せてないかな。 主人は私の事を理解して今の私を受け入れてくれています。 生きていていいのか?死んだら楽になるのではないか?と時々考えてしまい、苦しくなり、涙が出てしまうのは、鬱が入っているのでしょうか? 精神科を受診した方がいいのでしょうか?

  • 自殺と遺伝子

    自殺と遺伝子 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? 自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? 参考文献やサイト、遺伝子とは関係なくても自殺についてご意見や 考え等ありましたら是非お願いいたします。 あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。