• ベストアンサー

鬱のメル友が死にたい。と言ってます

メル友になって4年経つ女の人がいます、(私も女です)彼女とは、名前が同じ事やバツ(1)子持ちなど環境も似ていて気が合い、しかも鬱病もあったというのもあって長い付き合いのメル友なのですが、先ほど【ODして死ぬつもり】とメールがきました。 精神科の薬が合わないのか絶望的になっています。 彼女は子供を残して死のうとしてるみたいです。 私は、遠くの場所からどうしてあげればよいのでしょう? 本当に自殺してしまったら子供が可愛そうだとも思う反面彼女の苦痛から逃げられるのは今は<死>しかないのだから と思うと、私は、彼女を励ましてあげることもできません。 一体どうすればよいのか 途方にくれています。。。。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#13203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaburi1
回答No.6

はじめまして。あなたのメルトモはあなたに死にたいとメールすることで自殺と言う行動を自己抑制しているのではないでしょうか。死にたいとメールするとあなたから何らかの返事が届き、私は一人じゃない・わかってくれる人がいるとメルトモの人は思い鬱状態が一時的に軽減してるのではないでしょうか。メルトモの期間が長いといっても所詮あなたは彼女にとってメルトモに過ぎません。あなたは彼女にメールの返信をすることしかできないのです。自殺を止めることはメルトモには難しいですし、そこまでする必要はありません。メルトモには子供さんがいて、残された子供さんがかわいそうということですが、あなたにはどうすることもできません。身近な人じゃないと鬱の原因を取り除くことも難しいのではないでしょうか。クスリが合わないらしいとのことですが、脳・神経系に作用する薬に完全なものなどありません。どんなに強い薬を飲んでも本人の感情が強ければクスリも効果が出ないものです。メルトモの鬱の原因は旦那にあるのではないでしょうか。鬱は風邪ですなんてTVCMを製薬会社がしていますが、必ず鬱が直るなんて保障はありません。あくまでも「あなたと彼女は単なるメルトモに過ぎない」という意識をあなたが持つこと、あなたがどんなに努力してもメルトモが自殺するときはします。残念ですけど。オンラインの関係とはそういうものです。

その他の回答 (5)

回答No.5

なかなか難しいところですね。 みなさんが書いているいるように励ましは厳禁だと思います。 彼女はどのくらい通院しているのでしょうか? 子供は親戚の人に預けらえないのでしょうか? 薬があわないとのことですが、その背景には、早く鬱をなんとかしたい。私はこのまま鬱が直らないないなら死んでしまう方がましだ。という彼女の声が聞こえてきそうです。 本当に思い鬱野の時は自分の苦しみで、子供や周囲のことまで考えらえなくなります。メールを読むのも苦痛なはずです。 あなたに出来ることは、相手からの連絡を待ち、もし連絡がきたら、相手の気持ち、立場を理解(同意)した返事を書くことではなでしょうか?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼女は、千葉から子連れ再婚し現在兵庫県にいます。 旦那様は、知らぬ顔らしいです。毎日にの生活がもう苦痛で仕方ないそうです。。。。  私は、入院を薦めて見たのですが。。。頑固な彼女にはそういう選択肢はないようです。 とても私も辛いです。 メールを書いてくれるということは、助けをもともているのかもしれませんね。 でも、私から書くと返事が来なくなったりするんです。ウザイのかな?? もう、私もリスカしたい気分です。 鬱を治すくすりなんて結局ないようなきがしてきました・・・

• SCNK
回答No.4

鬱患者を励ますと死んじゃうよ。気分転換させようとするのも逆効果、一番よいのは話をだまって聞くことだね。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も鬱病だったので理解できます。 話を聞いてあげることに専念したいと思います、。 そして、彼女からのメール待っていようと思います。

回答No.3

はじめまして! 残酷ですがまず会ってどうすることも出来ないというのが事実じゃないでしょうか?あなたのメールで彼女がリストカットをやめてくれればいいですが。しかし仕方がないといことだけであきらめては元も子もないので。  まず、絶対にしてはいけないことは励ますこと。うつの人はがんばって走り続けてもう走れないというような状態なのです。あなたが「がんばって。」などと言うと疲れているのにもっと走れと言っているようなものです。  それであなたができることは理解してあげること。(メールで相手にわかってもらうことは少し難しいかもしれませんが・・・)相手が今、考えていることをあなたが繰り返して「~と思っているんだよね。」とか「~したいんだよね。」とメールで書いてみたらいかがでしょうか?本人が「~してみたい」とか「~行きたい」って書いてあったら「そうしてみれば」と書いてあげる。あなたが「気分転換に~してみたら」とは書かないように。 あまりお役に立つかどうかわかりませんが、いい方向にいくようお祈り申し上げます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱状態を理解されてるようで私も救われます。。。 自殺はいけないとはっきりとした気持ちを伝えたいと思います。 どうしていいか困っていたのでアドバイスとてもありがたいです。 彼女も私の心の支えなので、誠心誠意ぶつかってみようとみます!

noname#8063
noname#8063
回答No.2

たいへん難しいことですね。 私が あなたの立場だったら『あなた1人の命じゃないんだから。今は思いとどまって欲しい。あなたを必要としている人がいる。それは あなたの子供。そして私も。あなたは かけがえのない存在なの』とメールしてあげる。 なかなかメールだけじゃ自殺を 思いとどまらせるのは難しいと思うけど。 相手が本気なら なんとか 自殺する気持ちを止めさせてあげたいですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールでは、そのようなことは以前に何度か伝えました。 きっと分かってくれてると信じて、何度も何度もメールをしていました。今回は、さようなら・・・みたいなメールだったのですごく驚きました。 電話したほうがよいのか迷ってはいますが、今は拒絶されてる状態です。 彼女が私のこと、子供のこと考えられる余裕があればよいのですが。。。。 まだ不安です。

回答No.1

コラコラ! >今は<死>しかないのだから って認めちゃうんですか!!? 苦痛から逃げる方法は、「死」以外にもいくらでもあるはずです!!環境がよくわからないので、どうすればいいとかはわかりませんが、とにかく死より悪いことはありません! とにかく彼女と話しましょう!なんとか彼女に力を貸してあげれないんですか?相談にのるとかでも、立派な助けですよ! すいません、気に入らなかったら、本と聞き流してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね。きっと死以外にも解決できる方法はあるとは、私は思います。 けど、今の彼女はもう落ちてしまって、死以外見えてないと感じるんです。 北海道と兵庫県の距離は、メールや電話でしかないんだけど、拒絶されてしまって。。。。アドバイスいただき感謝です!ありがとうございます!