• ベストアンサー

常に恐怖や不安があります

つい最近からです。 死に対して強い恐怖を覚えます。 そして将来、結婚など出来ず孤独になるということを考えてしまい不安になります。 まだ高校三年、来年就職です。 死というものを考えるには早いとは思うのですが、寝る前や何かをしているとき(特に夕暮れから就寝にかけて)フッと死や孤独を考えます。 独りというものが不安で、死んで無になるのが怖いです。 このような経験のある方はいらっしゃいますか? また、どのようにして自分の気持ちを落ち着かせていますか?

noname#214318
noname#214318

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215821
noname#215821
回答No.3

はじめまして(^u^) 中学一年生なので、こんな私が言うことを聞く気にもならないかもしれませんが、私自身もこういう体験を味わったことがあるので、一人でも多くの人が毎日ハッピーにすごせたらいいなと思い、回答させていただくことにしました。もっと大人な人の意見を聞きたかったなら、ごめんなさい(´・ω・`) 私は、小学校~今、いじめにあっていて、私は、はじめはそんないじめをするような人は、おかしい、と考えることにして、なんとか、今も少人数の友達に支えられて、なんとかやっています。 中学に入ってすぐは、自分が自殺したらどうなるんだろう…と本気で考えました。でも、そうしたら、自分を死に物狂いで産んでくれたお母さんに申し訳ないと思い、自分のためにも、家族のためにも、そして、今も支えてくれてる、私を理解してくれる、優しい人たちのためにも、生きようと思いました。 私が、不安になったときは、このように、OKwaveで、悩み相談を投稿したり、ほかの人の同じような質問を見たりして、自分の気持ちを和らげます。 最近私がやっていて、良いな~と思った方法は…とにかく自分の気持ちを書き出すことです。やり方は簡単です。 1。携帯でもなんでも、一気に自分の心の底で思っていることを書き出してみる(ちなみに私は、パソコンで字を打つことが、一番簡単なので、携帯より、手書きより、パソコンで打っていま) 2すべての気持ちを書く。人に見られたりしたら、どうしようとかそういうことは心配せずに、全部書き出してみます。どんな人がいやとか、あの人が嫌いとか、そういうことも全部です。 3自分のいやな気持をこうやって、一気に書いていくと、不思議と、最後は、誰かに感謝の気持ちを書いていたり、冷静に考えれば、大したことないじゃん、とか、こんな簡単なことをするだけで、意外にも、すっきりとした気持ちになれます。嘘だと思ったら、とにかくやってみてください。すっきりすると思います。 4絶対に忘れていけないのは…この自分の心の底で思っていることを書いたファイルを削除すること(もし、メールの下書きとして書いたなら、「ごみ箱」に捨てるということです)この手段を忘れてしまうと、万が一、それが、ほかの人に見つかってしまったときに、大変なことになるかもしれないので、とにかく、書いたら、全部消す・削除することを絶対にわすればいでください。 これをやっていれば、次第に安心できます。私の場合は、いじめられたときのことを書き、いじめてる人のいやなところを書いたりもします。でも、最後のほうになると、いじめから、私を守ってくれた、親や友達に感謝の気持ちを示しているときがとても多いです。なので、とりあえず、一度やってみてくださいね。 たぶん、悩んでいるときが一番つらいと思います。そんなときは、悲しみを表面に出して、泣いたり、逆に、楽しいことを思い出して、笑ったり…けっして自分の中だけで解決しようとしないでください。 学校にカウンセラーの先生がいらっしゃるのならば、カウンセラーの先生、親、友達、ネット上の友達、OKwaveの質問投稿などで不安な気持ちを誰かに伝えてみると安心すると思います。 なので、あきらめずに、頑張ってください(ハート) 就職も高校もがんばってくださいね♪ 長く書いてしまい、とても読みにくくて、ごめんなさい。。。

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

じじいです。 自分の「死」に対する取り組み方、考え方の良い参考を見つけましたよ。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~honda/csls2.htm
noname#207785
noname#207785
回答No.4

別に速いことはない。 ぼくもあなたの年にはもうめちゃくちゃ死について考えました。 独りが不安ですか? 今後働いて自立すればその不安は薄れていきますよ。 慣れです、孤独なんてのは。 孤独に慣れればひとりで生き、ひとりで死ぬことに抵抗はなくなる。 ぼくは結婚する気もありませんから、独りで死ぬのはごくごく当然のこととして受け止めています。

• potkurin
回答No.2

こんばんは。 こちらに同様の質問と回答が。 http://okwave.jp/qa/q8920264.html ご参考になれば幸いです。

• Willyt
回答No.1

みんな同じですよ。だから宗教があるとも言えるのではないでしょうか。あまり心配ならキリスト教でも仏教でもイスラム教でも何でもいいので門を叩いて見てはいかがでしょうか。但しいかがわしい新興宗教は危険なのでやめた方がいいですよ。