• ベストアンサー

常に恐怖や不安があります

つい最近からです。 死に対して強い恐怖を覚えます。 そして将来、結婚など出来ず孤独になるということを考えてしまい不安になります。 まだ高校三年、来年就職です。 死というものを考えるには早いとは思うのですが、寝る前や何かをしているとき(特に夕暮れから就寝にかけて)フッと死や孤独を考えます。 独りというものが不安で、死んで無になるのが怖いです。 このような経験のある方はいらっしゃいますか? また、どのようにして自分の気持ちを落ち着かせていますか?

noname#214318
noname#214318

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215821
noname#215821
回答No.3

はじめまして(^u^) 中学一年生なので、こんな私が言うことを聞く気にもならないかもしれませんが、私自身もこういう体験を味わったことがあるので、一人でも多くの人が毎日ハッピーにすごせたらいいなと思い、回答させていただくことにしました。もっと大人な人の意見を聞きたかったなら、ごめんなさい(´・ω・`) 私は、小学校~今、いじめにあっていて、私は、はじめはそんないじめをするような人は、おかしい、と考えることにして、なんとか、今も少人数の友達に支えられて、なんとかやっています。 中学に入ってすぐは、自分が自殺したらどうなるんだろう…と本気で考えました。でも、そうしたら、自分を死に物狂いで産んでくれたお母さんに申し訳ないと思い、自分のためにも、家族のためにも、そして、今も支えてくれてる、私を理解してくれる、優しい人たちのためにも、生きようと思いました。 私が、不安になったときは、このように、OKwaveで、悩み相談を投稿したり、ほかの人の同じような質問を見たりして、自分の気持ちを和らげます。 最近私がやっていて、良いな~と思った方法は…とにかく自分の気持ちを書き出すことです。やり方は簡単です。 1。携帯でもなんでも、一気に自分の心の底で思っていることを書き出してみる(ちなみに私は、パソコンで字を打つことが、一番簡単なので、携帯より、手書きより、パソコンで打っていま) 2すべての気持ちを書く。人に見られたりしたら、どうしようとかそういうことは心配せずに、全部書き出してみます。どんな人がいやとか、あの人が嫌いとか、そういうことも全部です。 3自分のいやな気持をこうやって、一気に書いていくと、不思議と、最後は、誰かに感謝の気持ちを書いていたり、冷静に考えれば、大したことないじゃん、とか、こんな簡単なことをするだけで、意外にも、すっきりとした気持ちになれます。嘘だと思ったら、とにかくやってみてください。すっきりすると思います。 4絶対に忘れていけないのは…この自分の心の底で思っていることを書いたファイルを削除すること(もし、メールの下書きとして書いたなら、「ごみ箱」に捨てるということです)この手段を忘れてしまうと、万が一、それが、ほかの人に見つかってしまったときに、大変なことになるかもしれないので、とにかく、書いたら、全部消す・削除することを絶対にわすればいでください。 これをやっていれば、次第に安心できます。私の場合は、いじめられたときのことを書き、いじめてる人のいやなところを書いたりもします。でも、最後のほうになると、いじめから、私を守ってくれた、親や友達に感謝の気持ちを示しているときがとても多いです。なので、とりあえず、一度やってみてくださいね。 たぶん、悩んでいるときが一番つらいと思います。そんなときは、悲しみを表面に出して、泣いたり、逆に、楽しいことを思い出して、笑ったり…けっして自分の中だけで解決しようとしないでください。 学校にカウンセラーの先生がいらっしゃるのならば、カウンセラーの先生、親、友達、ネット上の友達、OKwaveの質問投稿などで不安な気持ちを誰かに伝えてみると安心すると思います。 なので、あきらめずに、頑張ってください(ハート) 就職も高校もがんばってくださいね♪ 長く書いてしまい、とても読みにくくて、ごめんなさい。。。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 自分の「死」に対する取り組み方、考え方の良い参考を見つけましたよ。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~honda/csls2.htm
noname#207785
noname#207785
回答No.4

別に速いことはない。 ぼくもあなたの年にはもうめちゃくちゃ死について考えました。 独りが不安ですか? 今後働いて自立すればその不安は薄れていきますよ。 慣れです、孤独なんてのは。 孤独に慣れればひとりで生き、ひとりで死ぬことに抵抗はなくなる。 ぼくは結婚する気もありませんから、独りで死ぬのはごくごく当然のこととして受け止めています。

  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.2

こんばんは。 こちらに同様の質問と回答が。 http://okwave.jp/qa/q8920264.html ご参考になれば幸いです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

みんな同じですよ。だから宗教があるとも言えるのではないでしょうか。あまり心配ならキリスト教でも仏教でもイスラム教でも何でもいいので門を叩いて見てはいかがでしょうか。但しいかがわしい新興宗教は危険なのでやめた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 死ぬことへの不安。生きていく事への絶望

    死ぬことへの不安。生きていく事への絶望 高校1年生の男子です ふと死について考えました 人間である限り死が必ず訪れます それを考えると、とても切ない気持ちになります 沢山の人との別れや永遠の無を味わう孤独感. . . 何より一番怖いのは死ぬ寸前になった時に今までの人生がほんの一瞬でしかないことです これから歩んでいく人生が一瞬の記憶にしかならないと思うと、生きていくという事に絶望感がこみ上げてきます どうせ死に、過去の思い出が一瞬の瞬間でしかない人生をどう生きていけばいいのか?生きる事に何か意味はあるのか? かなり悩みましたが自分では結論を出す事ができませんでした くだらないと思ったならスルーしていただいて結構です 結論を教えて下さい

  • 周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか

    周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか 「出産にはタイムリミットがあるから」等々、年頃なので言われたりしますが… 最近の高齢者安否についてのニュースで思うことがあります。 生涯独身で孤独死するよりも、結婚して子供を儲けたにも拘らず、孤独死するほうが悲しいと思いませんか?

  • 親の死や、将来に対する不安と恐怖

    母の乳癌がまた再発しました。これで4回目です。幸いステージは軽くて済んだものの、乳房の全摘手術をすることになりました。 私は大学生の時に父も癌で亡くしました。兄弟もおらず、親戚も皆遠方に住んでいたり疎遠になっているので、母に万が一のことがあったら…と考えるととても不安です。 22歳にもなってこんなことを言うのは幼いと思いますし、普通に考えれば親が先に逝ってしまうのはわかることなのですが、とても恐怖に感じます。 今転職活動中で無職の身であることも、不安に輪をかけているのだと思います。なかなか就活の方も上手くいかず、毎日暗いトンネルを歩き続けているような気持ちです。 前向きに行かなくては、と無理矢理言い聞かせてはいるものの、同じ女性として乳房を失う母親の悲しみを感じたり、もし母に万が一のことがあったら…?また不採用になってしまったら…など、将来への不安からすぐに気持ちが下がってしまい、感情の起伏にも疲れてしまっています。 長々と要領を得ない文章で申し訳ありません。私が今聞きたいのは (1)親の死を意識したり恐怖に思うことは、いくつになってもあるのか? (2)気持ちを明るくもって頑張るにはどうすればよいか? この2点です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 不安と恐怖で生きるのが辛いです。

    はじめて質問させていただく、今年高校1年生の者です。 長文で文章がおかしいのですが、聞いてください。 私は、中学2年生のときから3年生のはじめくらいまで軽いイジメをうけていました。イジメと言っても、ボス的な存在の女の子が暇つぶしに1人ずつターゲットを決めて悪口や仲間はずれにしたりする、といったものです。そのときはとても辛かったのですが、友達も人並み以上にいたし、先生に相談すればすぐ収まるものでした。 高校に入って少ないですが数人友達も出来たのですが、クラスの中心的存在になった子にグループの中で私だけ目をつけられたようで、聞こえるか聞こえないかくらいの声の大きさで悪口を言ったりしてきました。 中学の時のトラウマもあり悪口に敏感になっていたのでとても辛く、時には保健室で泣くこともありました。 それから高校に行くのが辛くなり、今は夏休みなのですが日が経つにつれて高校に行く日が近くなるので考えただけで心臓がバクバクして不安と恐怖でいっぱいになります。 そのせいか、最近すごく親(とくに母親)が死んでしまうのではないか、死んでしまった後私はどうすればいいのだろうか、と深く考えてしまうようになりました。母はタバコを吸っていますが今は40歳前半で、健康です。父も健康です。 母には私が高校で悪口を言われてることを打ち明けていて、今は本当に辛くてもなんとか母が居てくれるだけで頑張ろうという気持ちになります。 でも、私は母が死んでしまったら生きていく自信がありません。明日母が事故で死んでしまうのではないか、と毎日ビクビク怯えています。 最近は少しでも母親と一緒にいようと、家族といる機会を増やしましたが、一向に不安は拭えません。 暗い未来ばかり考えてしまうのです。 どうすれば不安と恐怖でいっぱいの毎日から抜け出せるでしょうか。いくら他の人に大丈夫と言われても不安です。どなたか適切なアドバイスを下さい。

  • 不安で不安で仕方ない

    いろんな事に関して、とにかく不安で仕方ありません。 特に最近軽い病気で倒れ、大したことはなかったのですが、 それ以来、病気に対してものすごく恐怖心があって、 「自分はこの病気じゃないか」とか、「将来この病気になるんじゃないか」とか、 いろんな事で不安で仕方なくなります。 また、自分にとって大事な人たち、家族や友人が、明日にも突然死んでしまうんじゃないかとか、 自分が完全に孤独になってしまうのではないかとか、 将来のこととか、自分はこの先どうなるのかとか、 とにかく色々なことを考え出すと不安で不安で、 どうしようもなくて涙が出ます。 楽観的に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 毎日が苦しいです。

  • 生きて行く不安と恐怖について

    33歳女で未婚、高卒、引きこもり歴が長く、現在派遣です。 自分には何もありません。 独りで生きていくにあたり、 このような状況で良いわけがないのですが、 この年齢、スペックでは就職は無理だと皆から聞き、 派遣でも生きてはいけるよとアドバイスを貰いました。 しかし、それでも後悔や先への不安で 今日も夜中に目が覚めます。 落ち込んで当然で、落ち込むべきなのですが、 自分の現状、将来をまともに考え込むと、自分の精神では持ちこたえられないと知っているので、 つい自己防衛としていつも、考えないように逃げている自分がいます。 どうしたって、 この後悔はどうにもなりませんし、どうにもならないことを思い知るのが怖いです。 でも、今日のようにそれから逃げられない時は時々来て、 今日のように目覚めから胸が黒い重いものでモヤモヤし、 「生きていても…」という考えから抜け出せません。 普通の人からすれば 私のようなこんな人生、死んだ方がマシだと評価されると思います。 でも、死ぬこともできないで、 それなのに、人生を改善できるでもない、どちらからも逃げてただただ無駄な物として自分がここにあります。 そのくせに、こうしたかった、こうなりたいという欲望が存在しています。 だから、 このような見苦しい歴史を長引かせているのかもしれません。 怖さしかありません。 本当にどうすればよいでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ございません。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 死の恐怖

    昨年 俺の学校の同級生が、薬の飲み過ぎ、自殺か否か分からないが亡くなった報告を担任から聞きました。 死の恐怖は なんか俺の身近なところに存在することが痛切に感じてきました。 祖父母も高校生の時亡くしており、通夜 葬式に参列して 死は俺にも来るんだなと、…… 特に 火葬場は気持ちわるいところでした。金属の塊で出来た火葬場は死の恐怖が凄く感じて正直手足が震えました。 そこで人体が焼かれることがとても怖い… 初めて祖母の火葬に行った時 初めて御骨を見たとき とても怖いと思った。 皆は やはり火葬場は特別恐怖がありますか? 自分の死を受け入れてますか これじゃあ 自殺したくてもできません。(怖くて) 自分が生まれる前は 怖くなかったのに、逆となると怖いのはなぜなんでしょう

  • 25歳 人生やり直せますか?とにかく不安です。

    現在25歳の女性です。 高校卒業後から、病気のため自宅療養を続けてきました。 最近体調が良くなってきたので、パート・アルバイトで社会復帰をしたいと考えています。 ただ、現在貯金が全く無く親に頼りきりの生活です。 一刻も早く正社員になりたいと考えています(非常に厳しいとは思いますが)。 高校の時の同級生は、会社勤めをしたり、結婚をした人もいます。 彼女達と自分を比べると、人生の中で追いつけない差が生じているように感じます。 将来のことを考えると非常に不安です。 友人も居ない、異性との交際経験も無い、貯金も無い、パート・アルバイトの経験も無い・・・。 対人関係も非常に苦手です。 ■皆さんにお聞きしたい事■ 1)こんな人間でも、人並み程度の人生を歩めるでしょうか? (人並み程度の人生=結婚をする、貯金がある、孤独死しない、ホームレスにならない、生活保護を受けない・・・etc) 2)人生をやり直すのに必要なことは何ですか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 長文失礼いたしました。

  • 死にたくない病?不安を取り除くにはどうすれば?

    死にたくない病? もう一ヶ月以上、毎日急に死にたくないと思って死に対しての恐怖が爆発しそうになります。 動悸が早くなり叫びたくなります。 人のいるところではぐっと体を縮めて恐怖に耐えます。気づかれないように必死に耐えます。 家にいるときでも理性が働き若干押さえ込んでいて叫びたいが叫べない。暴れたいが暴れられない。頭を抱えて必死に恐怖が過ぎるのを待ちます。 家には家族がいますがばれたくないです。友人にも相談できません。誰にも話せません。 とりあえず似たことで悩んでる人がいないかネットなどで調べてみたりしました。 その結果、うつ病のことがいっぱいヒットしました。うつ病の方は死にたいと思うことが多いらしいので自分はうつ病ではないと思います。うつ病診断のようなものでも正常を少しでたくらいでした。 ネットで調べたりして少し落ち着きます。今これを書いてるときも落ち着いています。 しかし、しばらくするとまたふと死の恐怖がきます。私は魂とか幽霊とか死後の世界というものを信じていません。 とてもじゃないが信じられません。死んだら無だという考えがあってそれが怖いです。 結局なにもなくなると思うと怖いです。 この症状を治したいですが何かのストレスか精神病か、はたまたただの心が弱いだけか わかりません。病院にいくのも勇気がでません。いくべきか、でもなんでもないことだったら と思いいけません。 ネットなら顔も見えなく私を知らないひとに意見を言ってもらえるので皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 この毎日の死に対しての恐怖を止めたいです。 本当に困ってます。お願いします。 補足 年齢は20代前半です 死について考えてたいわけではなくかってにわき上がってきます。 もちろん。そんなことばかり考えても無駄だし意味がない。 いずれは死がくるのも頭ではわっています。でも気持ちがわかってくれません。 抑えられない考えがわいてきて辛いです。そのことを考えてしまう不安がいつも付きまといます。限界がくると上のようなります。パニック障害のような何分も続くとかじゃなく数秒くらいです。それが終わると少し落ち着きます。 あと、宗教の勧誘はやめてください。

  • 死への異常な恐怖

    自分は今、高3なのですが、今の時期が楽しすぎて高校がもう少しで終わってしまうと思うと不安でたまりません。 それと共に{死への恐怖}が襲ってきます。高校を終えたらあっという間に老人になり死んでしまうのではないか?こんな事を考え込んでは不安になります。 この先、楽しいことがあると自分に言い聞かせてもやっぱり恐怖感に襲われます。 ちなみに、ついこないだまで強迫性障害を患ってました(完治はしてませんが、徐々に良くなってます) どなたかアドバイスをお願いします。