• ベストアンサー

軽くうつに似たような状態が続いてます

題名通りです。軽くうつっぽい状態がだらだらと続いてます。 前にリスカについて記述したことがありますので参考程度に。 とりあえず話自体は切り離そうと思うので読まなくても大丈夫な質問にするつもりです。 http://okwave.jp/qa/q8030427.html 因みにこの時から年度を跨ごしたので保健室の先生はかわりました。 自分は今高校生です。自傷行為、過呼吸などの経験と自殺願望(?)的なものがあります。 最近になって学校にひたすら行きたくなく、家にも居たくない日が続いています。多分人と一緒に居るのが嫌なんだと自分が思うところそんな気がします。 乗り継ぎするバス停などにいると「このまま別の方面のバスに乗っちゃおうかなぁ」と自分の気づかないうちに知らない所に立ってそうで正直怖いです。 また、学校で居残りをして生徒がほとんど帰って静かな学校なんかにいると「このまま学校に泊まりたいなぁ」などと思います。 話は変わりますが、好きな教科の勉強をしていると「好きな教科ばっかすんな」と怒られたり、「今あんたがそんなこと(学校に行くのが嫌、リスカなど)になってるのも全部あんたのせいなんだから私達のせいにしないでくれる」的なことを言われ(多分これはだいぶ昔から言われているが)、じゃあどうすればいいんだろうと考えた、結果何もしなければいい、という結論に自分は至ったらしく何もやりたくない、という状態です。 勉強していて怒られるとどうしたらいいかわからないというか…。じゃあ苦手科目をすればいいじゃないか、と思うかも知れませんが何だかやはり無気力になってしまい結局何もしないまま過ごしています。 また話が飛びますが、最近出ている体調の異変の様子から保健室の先生に「自律神経の乱れかもしれないから一度病院に行ってみたらどうか」と言われたので、それを祖母(育て親)に話したところ「精神とか神経とか目に見えない病気なんて受診しても無駄。そんなのも全部あんたの怠惰のせい」的な事を言われ茶化され、祖父(育て親)にそれを話して馬鹿にしていました。 そんな事が朝から起こり学校に行く気も失せて結局祖母の車で強制連行されている車内で「あんたのこと甘やかしすぎた。これからは命令する」と宣言され、それ以来勉強の事に関してはすごく干渉されるようになりました。 そんなこんな色んな事が長く積み重なり、以前は「飛び降りればいいかぁ」と飛び降りることを妄想している程度だったのが、最近では「見つけた人にショックをなるべく与えないようこう工夫して、場所はあそこで、朝学校行くふりしたら暫くは見つからないから大丈夫。この道具はあっこで買って」みたいに結構具体的に考えてることがあります。 こんな感じで人と接したくない、やる気がない、何か憂鬱、と総合的にも、部分的な意見でもどちらでもいいので皆さんの体験、知識なりからこれらの症状を改善するアドバイスがほしいです。 まとまりがなく、愚痴っぽい内容、長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リスカなどの自傷行為をする人は 希死念慮がないと言いますか、 基本的に死にたくないケースが 少なくないのですが……質問者さまは 自殺願望があるのですね。 親戚のオバさん(=お母さまの姉妹か お父さまの姉妹)で、信頼できて、 何でも話せる人はいませんか。 いるようでしたら、遠慮しないで相談してみませんか。 それと、 自身に関わる問題の答は、自身の中から 見つかるケースが多いので、自身の内面性への旅、 インナートリップをしてみませんか。 とりあえず、 マインドマップを書きながら、これまで 抑圧・抑制してきた不満恨み辛み怒りetc.の 根源的な原因が何なのかを探す旅をしてみませんか。 (自殺願望が起きている際、どなたかへの恨みや 憎しみが強く顕現しているということはないでしょうか) もちろん、楽しかった思い出の数々も 書き出してみるのもおススメです。 お早めに精神科医の診察を受かられると 宜しいのですが、それが無理ならば、 精神保健福祉センター 保健所 を訪れて、相談してみませんか。 丁寧に、対応してくださいますよ。 他、公立図書館で、 カウンセリングの専門書で研究して、 セルフ・カウンセリングのスキルを 身に着けて、セルフ・コントロールできるように なりませんか。 日ごろ、お爺ちゃまやお婆ちゃまには 感謝や労いの言葉を忘れてはいませんね。 それは大いなる救いですね。 お大事に!

lacrime
質問者

お礼

お礼を申し上げるのがひどく遅れてしまって誠に申し訳ありません…。 親の方が情緒不安定…というか、感情を剥き出しにしてきた日以来、ただ空白のような毎日を過ごしてしまい今日までお礼を申し上げる事すらしていませんでした…。 回答は見させていただいていたので、少し余裕があるときはインナートリップ…できているかわかりませんが、試みさせていただきました。 多分小学生か、それ以前の時の回想が多いので、その時何かあったのかもしれません。 楽しかった思い出も、とあったのですが…何をしていても後悔してるみたいで…代わりに、高校入学時にカウンセリングの先生の指示で皆でやった落ち着く景色を思い浮かべてリラックスする、みたいなのを音楽を聴きながらやってみたりしてます。 親戚にそんな頼れる人は居ないので諦めました。 保健所なども上げていただいたので調べてみたのですが…近隣には…ないようです。 いざ行く、となっても親にバレたら怖いという思いもあっておざなりに調べてしまったかもしれません…せっかくアドレスいただいたのに、申し訳ありません…。 また、心に余裕がある時があれば、調べてみようと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.3

こんにちは。 その後、あまり調子がよくない日々でしょうか。 何をお話ししたらよいか、少し考えていました。 現在の状況は、そのままであるのはよくない状態のようです。でも、変えられることと、変えられないことがあるでしょう。 まず、変えられないことから考えましょう。 ・お祖父様とお祖母様と、あなたの3人の生活。お祖母様のあなたへの期待、過干渉。うつ状態は気の持ちようで治るという偏見。 では、変えられることはなんでしょうか。 ・あなたの考え方。 人の性格というものは、なかなか変えられませんが、考え方は変えることができます。 あなたは、自殺を考えてしまうといいますが、本当に死んでしまいたいのでしょうか。 現状がつらいので、消えてしまいたいという思いがあるだけで、本当は生きたいのではないでしょうか。 人間の命は、ゲームとは違い、死んでしまえば2度と同じようには戻ってきません。 死んでしまった人に触れたことはあるでしょうか。本当に、本当に冷たい世界の中に行ってしまいます。 人は、ほっておいても、いつかは死にます。 それならば、生きているうちにできることをしましょう。「生きることは、前提。」私が、希死念慮を持つ娘に、ずっと言い続けてきた言葉です。 それから、病院は、こっそり行くのは、なかなか難しいですが、薬局でしたら行けますね。少し遠くの漢方薬局などでお話して、心が穏やかになって、気持ちが上向きになる漢方薬を購入してみてもよいのでは、と思いました。

lacrime
質問者

お礼

前回に引き続き回答くださっているのに、またお礼を申し上げるのが遅れてしまって誠に申し訳ありません… この質問の後、あまり良くない状態が続いたようで、記憶が薄い部分が多々あります。 多分感情を剥き出しにした祖母の言葉を受けて抑えていたものが溢れ出したみたいです。 因みに言われた事は「早く出て行って」的な事と、私を車に乗せいつも出さないような猛スピードを出しながら「このまま死にたい」、ですね…。 その事を担任と保健室の先生に言い、そちらからも祖母に電話でアプローチしてもらったのですが…駄目でした。 何をするでもなく、いつも通りで、ただそれから変わったと言えば祖母がよく私に「疲れた」「何にもしたくない」と訴える事が多くなったように思います。 高校を卒業したらどうにかして遠方の大学に行きたいと最近は思っています。 多分、この親と一緒に居ちゃ駄目なんだと思いました。 しかし今は何もしない事で一般的な生活を送っています。ただ起きて、学校に行き、帰って寝る、です。 +αで勉強だったり将来だったり、何か考えたり行動しようとすると頭の中が悲しさや疑問で一杯になって、問題集と向かい合いながら涙が出るなんて事もあるので困っています。 大学に行きたい、という結論を出す時にも大学を調べたりしようとするとなぜか悲しくなったりと…。 後から考えると何で悲しかったのか覚えて無いこともあり、ひどいときは人(特に年上)と話してるだけで涙ぐんでしまってよく先生に驚かれます。 亡くなった方に触れたことはあります。解剖実習の見学に行ったときの献体、亡くなった親戚、死んではいませんが父が事故で死にかけた時があり、どれも皮膚の感触なのに冷たいと違和感を覚えました。 もし私が死んだらこんな感触になるのかな、なんて想像はつきません。 ただ想像がついたときは、それが私が死ぬ時なのかもしれません。 漢方について、つい先週ほど、言っていただいた漢方とはまた違いますが、祖母が冷えを改善する漢方とかなんとか…そんな感じのを探してこようかーと言って居ました。 後日、探したの?と聞くとそんなの探すわけない、と全く違うことを言われてしまい…。 まぁ昔からです。大体祖母は気まぐれで言って、忘れてます。自分に関わりの無いことだからでしょう。 なぜ冷えの改善かと言うと、私が昔から冷え性だったり体調を崩しやすいからです。最近は日をおう事に貧血や過呼吸が出やすくなったりしていて、まさしく心身共に不安定…と言った感じです。 お返事が遅れたと共に恒例のような長文で申し訳ありません…。 毎度回答者様のご回答に自分を見つめ直す機会をいただいています。本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

恐らく、何らかの精神的な問題があるんだと思います。 それがうつかどうかはわかりません。 医者に行った方がいいのは間違いないと思います。 しかし、家族の同意・理解が得られずそれが困難であるのなら、その旨高校の保険の先生に話、何らかの方策を考えてもらうか、保健所の相談窓口に話してみるしかないかと思います。 精神的な不調は、気の持ち様だけではないことがあります。 酷くならないうちに早めに相談してください。 ご参考まで。

lacrime
質問者

お礼

お礼を申し上げるのがひどく遅れてしまって誠に申し訳ありません… 学校からアプローチしてもらうのは…どうやら失敗したようです。 やはり他の方のご回答にもあったように、保健所が有力でしょうか…。 これ以上ひどくなって、ここに質問もできないような状態になる前に改善したいと思います。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ状態だと診断され、辛いです。

    以前も同じような質問をして、たくさんの方から回答をいただき、なんとか頑張ってきましたが、最近本当に辛いです。 ですが、どうして辛いのかがわからなくて自分がどんどんおかしくなっていってる気がします。 現在高校1年で、クラスには上辺だけではありますが友達はいます。勉強も出来ない訳ではありません。 毎朝気分が悪くなり、登校中も泣きそうになりながら通っています。親に「休みたい」と言って軽く突き放されたときは本当にショックでした。でも自分を養ってもらってるのは親だし、と思うとそんな事にショックを受けた自分がどうしようもなく最低に思えてきました。 2週間前、保健室の先生にカウンセリングを勧められ、カウンセラーさんと話をしたら「うつ状態」と言われました。「20歳くらいまでには治るかな」とも言われました。 常に誰かに対して物凄く罪悪感があります。高校で席に座って授業を聞くのでさえ最近はしんどくなってきました。高校を辞めて通信制に行こうかとも考えています。でもそんなのただ逃げてるだけですよね。と、いうか、結局うつ状態になったのも自分が弱いからですよね。 でも、本当に辛いです。どうすれば辛いことの原因って分かるのですか? それと、私はおかしいんでしょうか。 もう、どうすればいいのかわかりません。

  • うつ状態から抜け出したい

    私は大学生の女です。 最近自分はうつなのではないかと思っています。 一日中何もする気が起こらず、 外出もしたくないし誰にも会いたくありません。 特に嫌なことがあったわけではないのに学校にも行きたくないし、 友達が心配してメールをくれても返す気になれません。 ほとんど何も食べない日もあれば スナック菓子やカップ麺ばかり食べたり。 一日中寝て過ごしたと思えば、 何かするわけでもなく気付いたら朝方まで起きていたり、 昼夜が逆転することもしょっ中です。 部屋はゴミや洗濯物がたまっていて荒れ放題。 何もかも自分のせいだと考えたり、 自分にはこれからきっと幸せだと思えることなんて やってこないと思い込んだり。 突然泣き出すこともあります。 私は昔から被害妄想が激しい性格で、 数人でこそこそ話しているのを見ると 自分の悪口を言ってるんじゃないかと思ったり、 自分は嫌われていると思い込んだりしがちでした。 今でもそうです。 でも元々の性格は明るくて社交的で、 友達と遊んだり話したりするのが大好きだったし、 高校の頃はクラスの中心的なポジションにいました。 学校も毎日通っていたし、 毎日が楽しくて楽しくて仕方がないという程ではないにせよ、 いたって普通の生活を送っていました。 高2まではあまり勉強もせず、 遊ぶことしか考えていませんでしたが、 高3で志望校が決まってからは一生懸命受験勉強し、 晴れて第一志望に合格し、楽しい大学生活を期待していました。 でも6月を過ぎたころから軽いうつ状態になることが多く、 それでも友達と遊んだりして楽しいと思えることもありました。 しかし今回のは今までよりずっとひどい状態です。 以前テレビでうつ病についての番組を見たことがありますが、 私の場合は薬を飲んだりカウンセリングを受けたりして、 何年も悩まされる「うつ病」とまでは重くないことは分かります。 死にたいとも思いません。 でも先ほど挙げたような状態であるのは確かだし、 このままズルズルと生活を送っていても 人生を無駄にしていると思うと泣きたくなります。 どうしたらうつ状態から抜け出せるのでしょうか? 時間が解決するのを待つしかないのでしょうか? それとも甘えているだけなのでしょうか? 長々と見苦しい文ですいません。 私は本気で悩んでいます。

  • 鬱だと体調を崩すことはありますか?

    6月から大学病院の精神科に通っている高1女子です。 中二のころは学校の2つ前のバス停に着くと胃痛がしたり教室に入ってから過呼吸気味になったりしてたんですけど、最近は理由もなく学校に行きたくない事が多く、無理して学校に行くと頭痛がしてよく保健室で微熱を出して早退してしまいます。 鬱が酷い時なんかは体調不良になるのでしょうか?

  • どうすりゃ良い?

    ①自分の性別わからん。どうすりゃ良い? ②学校行きたくない。教室無理。けど保健室は担任のせいで行けなくなった。  どうすりゃ良い? ③別室登校はどうしたらできる? ④リスカってやっぱ傷残るよね…どうすりゃ良い? どうすりゃ良いんだよ 誰か助けて

  • 親にリスカが見つかったのですが…

    育て親が私の首と手首の傷を見つけた時の反応についてです。 私は高校生で実の両親は離婚して、実母とは会ったこともありません。今は父方の祖父母に引き取られて祖父母と一緒に暮らしています。保育園の頃から人付き合いが苦手で人の輪に入れず、保育園の頃から自殺願望があったのを覚えています(その頃はただ漠然とアパートの三階の窓から体を乗り出してこのまま落ちたら悲しくなくなるかなー程度でした)。 少し前、これまでなく精神的に不安定な時期にいつもなら切らない首や顔まで切ってしまいました。その前にも切った足を見られていたのですが猫にひっかかれたと言うことで済ましていました(多分怪しがられてたと思いますが)。祖母がその傷を見つけた時「やらかした」と思いながら心の中で何となく安堵感がありました。しかし祖母は逆にヒステリックに陥ってしまい「どうして」「学校やめたいならやめるなり、もう好きにしなさい」「そんなんだったら今すぐA(実父の名)に言って引き取ってもらうから」とそのような言葉を繰り返します。そう言いなが「とにかく学校に行きなさい」といくら嫌がっても部屋から引っ張り出されて結局私もそれに従いました。その日学校から帰るといつもと変わらない様子で、それから後も特にいままで通りと言った感じでした。 暫くして連日悪夢とその夢の中での酷い耳鳴りや所謂金縛りに魘されてそのことを祖母に言いました。実父にも同じ体験があるらしい、と軽く笑われたのでネットで調べて市内の病院を探して行くだけ行ってみたいと打ち明けました。勿論却下されました。金がかかるし面倒なのだそうです。養ってもらってる身なのであまり勝手な行動は許されません。諦めました。 因みにこの期間もリスカは続いています。さすがに顔と首と足はやめましたが。 それからまた暫くして今度はリスカの傷が見つかりました。幸い何ヶ月か経っていて傷口は閉じておりグロテスクな状態では無かったのですが…車内で油断していて、追求されるかと思いきや「またか」とため息をつかれて終わりました。良かった、と思いながらなぜか虚しかったです。 そんな感じかと思えば、新年度からもっと勉強に励んで成績をあげるよう、直接的にではなく「今頃皆勉強してるんだろうね」とか「いい大学に行ってちゃんと就職したほうが幸せ」みたいに言われ、じわじわと疲れがきてしまいました。 スクールカウンセラーのカウンセリングを何度か受けていますがどうしても猫を被ってしまい時間を無駄に過ごしたような感覚と緊張の疲労に襲われるばかりです。 リスカなどの話は重すぎると思うので一番信頼を置く友達にもシリアスな話はしたことがありません。一度胸ポケットに入れていたリスカ用の剃刀が見つかり、手首の傷も見られたことがあるので(勿論猫にひっかかれたと言いました)ばれてるかもしれませんが…。 最近は前よりリスカの頻度も傷の深さもひどくなくなりましたが、代わりに何かしていないと死にたい死にたいと思うようになりつつあるようです。勉強していても解いている途中からいつの間にか死ぬことを考えていたり、信号を待ちながらこのまま道路に飛び込んだら、(二階や三階の)教室の窓を見ながらここから飛び降りたら、と思ったりしてます。迷惑かかるし、勇気も無いのでやりませんが…。運動した後、精神的に不安定になった時、嫌なことがあった時は自分の首を絞めて頭が痺れたようになって手を離すなどと言うこともやってます。 死にたいと思うなんて贅沢だとか、ただ構ってほしいだけじゃないかとか、そんな自分は馬鹿で傲慢だとわかっているつもりです。なのでこれまで言わずに毎日、日に何度もリスカしても笑って過ごしてきましたがそろそろどうにかしたいです。でもどうすればいいかわかりません。 私は育て親に頼りすぎなのでしょうか?本当は今頃祖父母は老後に向けて貯えを増やしつつこれまで頑張った分旅行に行ったりして楽しんでるはずなのです。なのに金食い虫なばかりかあれがしたいこれがしたいと我がままが過ぎるのでしょうか?でも事業を始めたばかりの実父には頼れません。フィーリング系の音楽を聴いたりやれそうなことはやってみたりしてますが、そう簡単には改善しなさそうです。趣味はたくさんあるのですが職にするには難しいと却下されているので将来したいこともなく、大学も決まらず勉強に身が入りません。 祖母がいつも通りなのは下手に私を刺激しないためかとも思いましたがこれでは拉致が開かないと思い質問しました。このように所謂、病んでしまった時、どのように対処すればいいですか?どうすれば改善できますか?皆様の知恵や体験談でも、お聞かせ下さい 長文失礼しました。

  • 力が抜けてしまいます。

    保健の教科書には必ず人体の中身の絵とか、喫煙者の肺の写真なんかがあるじゃないですか。 そういうものを見ると手や足の力が抜けてしまうんです。 保健の教科書に限らず、血や骨の話とかをされても力が抜けてしまうんです。 中学校の時の保健室の先生に聞いたら「自律神経が・・・」という話をしてくれましたが、 正直よくわかりません。 友達はそんな経験ないって言うんです。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • 仕事を辞めたいのは鬱のせい?

    鬱で心療内科に通うようになってから、1年半ほどたちました。 現在小学校の教員をやっているのですが、一時学校に行けなくなり1年ほど休職をとりました。 復帰して1ヶ月半ほどですが、最近また学校に行くのが辛くなってきました。 このまま教員を続けていくことが、本当に私にとっていいことなのか、と最近考えるようになってきました。 自分には教職が向いていないような気もしています。 いっそのことやめてしまって他の仕事に就いた方が気分も晴れるのではないかとも思います。 仕事を辞めたいと考えてしまうのは、病気のせいなのでしょうか? 仕事に行けないのも、病気のせいなのでしょうか? 自分のただの我が儘のような気がして、自己嫌悪に陥ってしまいます。 同じような経験のある方、ぜひお話を聞かせてください。

  • うつ状態?

    長文です。 学生です。 4月中旬ごろから、様々なことがストレスになり極度の食欲不振に陥りました。 一ヶ月ほどで体重は4~5キロ減り生理不順がおとずれるばかりか、今度は毎日が異様な眠気でたちくらみが激しくなり、毎日のように顔色の悪さを指摘されるようになりました。 また、異常なまでに判断力が鈍り、頭がぼんやりしていましたが、体調不良を理由に怠けたくなく、テストが近づいてきたので無理をして、全くはかどらない勉強を続けたりしていました。 しかし、もうこの頃は、何に対しても興味がなくなり、大好きで毎日何時間も見ていたテレビもうるさく感じるようになり、趣味にも無関心、本や雑誌を読むこともできなくなりました。そして困る事に、突然言葉では表現しようのない恐怖に近い不安感に襲われ、雨の中一人で外に出たり、紙を破り続けたり…。今度は、その恐怖に近い不安感、焦りがくるのが恐ろしく、家に帰れなくなったり、不眠症も始まりました。 授業中も、不安が訪れると、すわっている事ができず、途中で退出したり、放心状態になって、友達が何かを話しかけても無反応だったり、突然、休み時間に睡眠薬があればこの苦しみから逃れられるのにといいだしたり、あまりにも精神が不安定なので、病院で検査をしましたが異常は見つからず、心療内科を受診しました。 結果、一時的なうつ状態と診断され、坑鬱薬として、スルピリド、他にメデタックス、また頓服薬としてユーパンを処方されました。 テストも終わり、少し楽になるかと思ったのですが、夜は少し眠れるようになったものの、毎日不安と悲しみがおしよせ、不安がくるとそわそわ落ち着かず、悲しみが来ると涙を流し、どちらでもない時もどちらかがくるのではないかという恐怖で落ち着くこともできず、ずっと寝ていられたらどんなに楽かとおもっています。さらに困った事に、無気力感が増し、朝も自力で起き上がることができず、(変な話ですがトイレに行きたくても体が動いてくれないのです。)学校も休んでいます。夜になると少し動くことができるようになり、今相談させていただいているのですが…。 そして今一番悩んでいることは、医師の診断がうつ病、ではなく、一時的なうつ状態で、特に休みなさいということも言われなかったので、この状況は自分の心の弱さ、甘さ、怠けのせいだとしか思えず、動けない自分が悲しくて、情けなくて、本当にどうしたらいいか分かりません。 長文でまとまりのない文章ですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 鬱状態の訴え方を教えてください

    現在躁鬱病(2型です)で一年ほど通院中です。 薬はあまりはっきりと効く物がないらしく、色々かわりました。 困っている事なのですが、自分の症状を、病院の先生や周りにどう表現すればいいのでしょうか?抽象的ですみません。 今学生の一人暮らしで、学校を休学し殆ど家で寝て過ごしています。怖くて外にでれないときもありますが、なんとか生活はしています。 病院には一人で通っています。鬱症状が酷いときなど、言葉が出てこず、取り繕って抵当に答えてしまいます。「どうですか?」の質問になにがどうなのか、何を説明していいのか混乱して目が泳いでしまいます。 前、ひどく鬱々する事を『いらいらする』と答えてしまい、躁転したととられ、逆の薬が出されて苦しかった事があります。 順を追って説明すると、身の上相談になってしまいそうで…、的確に症状を伝えるにはどういう表現をしたらいいのでしょうか。“こんなにもつらい”と伝える事に抵抗を感じたり、自分自身に芝居じみたものを感じてしまいます。 誰か助けて、とばかり思うのですが、何度か自殺未遂をしたり、毎晩一人で泣きわめいたりしていることを親や友達に言えません。彼氏は少し知っていますが、どうしていいかわからないみたいで、極力頼らないようにしています。 人前では勝手に普通で笑顔の自分がでてきます。まわりは病気の事は知っていますが、そのせいでもう元気ととらえられて、愚痴や悩みも言い出せません。そもそも、まわりは今が一番楽しい・忙しいという感じで…あわせるだけで疲れて精一杯です。頑張ってもただ、泣いたりするだけで、それがみっともなく感じて…でも一人でいると耐えられなくて。実家は今ゴタゴタしていて居場所がありません。 今は落ち着いているときにこうやってパソコンを打ったりする事か精一杯で、自分から周りにアクションをおこせないです。 文脈がおかしくてすみません。 お医者さんにどうゆうふうに病状を説明すればいいですか。 また、周りのひとにどうやってsosをだせばいいですか。 何でもいいので教えてください。 おねがいします。

  • 親友が鬱状態になってしまい、どうしたらよいか

    自分は現在高(2)で 親友がいます。 この親友には自分がすごく悩んでいたことや、誰にも言えなかったことなどを受け入れたりしてくれて お互い親友同士 とまで思っています。 ですが、最近親友の飼っていたPETの子猫が 連続で2匹風邪や病気で死んでしまい、それが事の始めではないかと考えています。 始めの方は「猫が死んだのは俺のせいだ」などと言っていて 自分は「猫が死んだのはお前のせいじゃない、生あるものは死がつきものさ」などと臭いこといったりして励ましていたのですが、 最近になって部活にいきたくないなどと言うのです。 部活は文化部なのですが、男子は自分と親友だけでしてあとは女子で成り立っています、部員は男女関係なく仲が良く 親友と良く「あの部活は格別で あんなに良い部活はない、部員も最高だ」など言ったりして 部活や部室は学校で最高の良い居場所なのです。 なのに最近彼は「部活いきたくない・やめたい」「人と関るのが面倒臭い」などと言ってくるのです。 そこで私は「あの部活の部員は仲間でしょ?そこらの人とは違うでしょ?」と言うと 「心配されるのも嫌だ」などと言い返してきます。 以前部員で集まったときに 丁度その頃PETの猫が死んでしまい 彼が部活を1週間ほどこなかったときに「部員みんな心配してるよー」などと私が彼にメールを送ったりもしました。 それが原因だったのえしょうか。「心配されるのも嫌だ 心配しないで」などといってきます。 今日は30分だけと言う約束で無理矢理部活に誘ってずっと相談にのってあげてました。 でも彼は「もう自分がこの世から消えれば良い」とか「俺がいなくなってもいいじゃん」などと言うので私は怒って「そんなわけない お前がいたお陰でどれだけ助けられた事か」と言いました。 そしてメールで「俺達って親友だよな?」と私がメールを送り 返事がきました 内容は「俺はそうでありたいと思う。 これは本音だ 今になって気づいたんだが、 俺に人傷つけるなんてやっぱりできない 気づいたら泣いてる」 という内容の返事がきました。 今もこの内容の意味が良く理解できません。 とりあえず こう返信しました「本当に力になれなくてごめん 何か力になれることはある?」 そして 彼から返事がきました。 「俺はいつもこうだよ、 一人で悩んで自分で追い詰めて友達になにもいわず人に当たって、心にもないこといって後悔して・・・自分から人を遠ざけるような事いって逃げて、相談すればいいのに意地になって、誰にも迷惑かけたくないから自分から逃げて、 もう何をどうして何で自分がこんなことしてるのかわからなくなって、 今だって迷惑かけてて・・・だったら自分が消えればいい なかったことにすればよいって考えてて それも結局は逃げてるだけで 本当にごめん・・・」 と返事がきました。 もうどうすればいいのでしょうか・・・ 彼は今 猫の死 友人関係 進路について この悩みが重なって 今の鬱状態になってしまったのではにかと考えています。 だからといってむやみに励ませば悪い方向にいってしまうかもしれない かといって放ってもおけません・・・ 昔から自分は無理だ 無理だ と彼は自分を否定する傾向があったので もう無理とかいうな! と助言したりもしていたのですが・・・ 私は「お前には友達がいっぱいいていいじゃん 一人ぼっちになることはないだろ?」といったら 「勝手にあっちからくるんだ」 といっていました。 正直この返答にはかなり腹が立ちましたが ここで怒っては悪化させてしまうのかな と我慢し、起こりませんでした。 今彼がいうには 食欲が全然ないのと 家に帰っても常に寝る という症状がでているようです。 自分で鬱だな・・・ などといっていたので 「お前は鬱なんかじゃないよ 疲れたなら学校やすめ」 と私なりに考え返事をだしてあげました。 でも高校なので軽々欠席するわけにはいきません。 もうすぐ3年ということで進路のこともあります。 部活をこのままこなくなってしまっては私が男子1人になってしまい 退部だけはさせたくないです。 もう本当にどうしたら良いか解りません。 彼は鬱病なのでしょうか? どのように接したらよいのでしょうか? 一度思いっきり本気でガツンと言ったほうが良いでしょうか? 部活につれていくのはやめたほうが良いでしょうか? この頃 親友の悩みの解決を探ろうと悩んでいる私のほうまで鬱になってしまいそうです。 どうか、専門家の方、経験者の方 少しでも良いのでアドバイスをください。 本当に悩んでいます。お願い致します。