• ベストアンサー

軽くうつに似たような状態が続いてます

題名通りです。軽くうつっぽい状態がだらだらと続いてます。 前にリスカについて記述したことがありますので参考程度に。 とりあえず話自体は切り離そうと思うので読まなくても大丈夫な質問にするつもりです。 http://okwave.jp/qa/q8030427.html 因みにこの時から年度を跨ごしたので保健室の先生はかわりました。 自分は今高校生です。自傷行為、過呼吸などの経験と自殺願望(?)的なものがあります。 最近になって学校にひたすら行きたくなく、家にも居たくない日が続いています。多分人と一緒に居るのが嫌なんだと自分が思うところそんな気がします。 乗り継ぎするバス停などにいると「このまま別の方面のバスに乗っちゃおうかなぁ」と自分の気づかないうちに知らない所に立ってそうで正直怖いです。 また、学校で居残りをして生徒がほとんど帰って静かな学校なんかにいると「このまま学校に泊まりたいなぁ」などと思います。 話は変わりますが、好きな教科の勉強をしていると「好きな教科ばっかすんな」と怒られたり、「今あんたがそんなこと(学校に行くのが嫌、リスカなど)になってるのも全部あんたのせいなんだから私達のせいにしないでくれる」的なことを言われ(多分これはだいぶ昔から言われているが)、じゃあどうすればいいんだろうと考えた、結果何もしなければいい、という結論に自分は至ったらしく何もやりたくない、という状態です。 勉強していて怒られるとどうしたらいいかわからないというか…。じゃあ苦手科目をすればいいじゃないか、と思うかも知れませんが何だかやはり無気力になってしまい結局何もしないまま過ごしています。 また話が飛びますが、最近出ている体調の異変の様子から保健室の先生に「自律神経の乱れかもしれないから一度病院に行ってみたらどうか」と言われたので、それを祖母(育て親)に話したところ「精神とか神経とか目に見えない病気なんて受診しても無駄。そんなのも全部あんたの怠惰のせい」的な事を言われ茶化され、祖父(育て親)にそれを話して馬鹿にしていました。 そんな事が朝から起こり学校に行く気も失せて結局祖母の車で強制連行されている車内で「あんたのこと甘やかしすぎた。これからは命令する」と宣言され、それ以来勉強の事に関してはすごく干渉されるようになりました。 そんなこんな色んな事が長く積み重なり、以前は「飛び降りればいいかぁ」と飛び降りることを妄想している程度だったのが、最近では「見つけた人にショックをなるべく与えないようこう工夫して、場所はあそこで、朝学校行くふりしたら暫くは見つからないから大丈夫。この道具はあっこで買って」みたいに結構具体的に考えてることがあります。 こんな感じで人と接したくない、やる気がない、何か憂鬱、と総合的にも、部分的な意見でもどちらでもいいので皆さんの体験、知識なりからこれらの症状を改善するアドバイスがほしいです。 まとまりがなく、愚痴っぽい内容、長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リスカなどの自傷行為をする人は 希死念慮がないと言いますか、 基本的に死にたくないケースが 少なくないのですが……質問者さまは 自殺願望があるのですね。 親戚のオバさん(=お母さまの姉妹か お父さまの姉妹)で、信頼できて、 何でも話せる人はいませんか。 いるようでしたら、遠慮しないで相談してみませんか。 それと、 自身に関わる問題の答は、自身の中から 見つかるケースが多いので、自身の内面性への旅、 インナートリップをしてみませんか。 とりあえず、 マインドマップを書きながら、これまで 抑圧・抑制してきた不満恨み辛み怒りetc.の 根源的な原因が何なのかを探す旅をしてみませんか。 (自殺願望が起きている際、どなたかへの恨みや 憎しみが強く顕現しているということはないでしょうか) もちろん、楽しかった思い出の数々も 書き出してみるのもおススメです。 お早めに精神科医の診察を受かられると 宜しいのですが、それが無理ならば、 精神保健福祉センター 保健所 を訪れて、相談してみませんか。 丁寧に、対応してくださいますよ。 他、公立図書館で、 カウンセリングの専門書で研究して、 セルフ・カウンセリングのスキルを 身に着けて、セルフ・コントロールできるように なりませんか。 日ごろ、お爺ちゃまやお婆ちゃまには 感謝や労いの言葉を忘れてはいませんね。 それは大いなる救いですね。 お大事に!

lacrime
質問者

お礼

お礼を申し上げるのがひどく遅れてしまって誠に申し訳ありません…。 親の方が情緒不安定…というか、感情を剥き出しにしてきた日以来、ただ空白のような毎日を過ごしてしまい今日までお礼を申し上げる事すらしていませんでした…。 回答は見させていただいていたので、少し余裕があるときはインナートリップ…できているかわかりませんが、試みさせていただきました。 多分小学生か、それ以前の時の回想が多いので、その時何かあったのかもしれません。 楽しかった思い出も、とあったのですが…何をしていても後悔してるみたいで…代わりに、高校入学時にカウンセリングの先生の指示で皆でやった落ち着く景色を思い浮かべてリラックスする、みたいなのを音楽を聴きながらやってみたりしてます。 親戚にそんな頼れる人は居ないので諦めました。 保健所なども上げていただいたので調べてみたのですが…近隣には…ないようです。 いざ行く、となっても親にバレたら怖いという思いもあっておざなりに調べてしまったかもしれません…せっかくアドレスいただいたのに、申し訳ありません…。 また、心に余裕がある時があれば、調べてみようと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mag_maria
回答No.3

こんにちは。 その後、あまり調子がよくない日々でしょうか。 何をお話ししたらよいか、少し考えていました。 現在の状況は、そのままであるのはよくない状態のようです。でも、変えられることと、変えられないことがあるでしょう。 まず、変えられないことから考えましょう。 ・お祖父様とお祖母様と、あなたの3人の生活。お祖母様のあなたへの期待、過干渉。うつ状態は気の持ちようで治るという偏見。 では、変えられることはなんでしょうか。 ・あなたの考え方。 人の性格というものは、なかなか変えられませんが、考え方は変えることができます。 あなたは、自殺を考えてしまうといいますが、本当に死んでしまいたいのでしょうか。 現状がつらいので、消えてしまいたいという思いがあるだけで、本当は生きたいのではないでしょうか。 人間の命は、ゲームとは違い、死んでしまえば2度と同じようには戻ってきません。 死んでしまった人に触れたことはあるでしょうか。本当に、本当に冷たい世界の中に行ってしまいます。 人は、ほっておいても、いつかは死にます。 それならば、生きているうちにできることをしましょう。「生きることは、前提。」私が、希死念慮を持つ娘に、ずっと言い続けてきた言葉です。 それから、病院は、こっそり行くのは、なかなか難しいですが、薬局でしたら行けますね。少し遠くの漢方薬局などでお話して、心が穏やかになって、気持ちが上向きになる漢方薬を購入してみてもよいのでは、と思いました。

lacrime
質問者

お礼

前回に引き続き回答くださっているのに、またお礼を申し上げるのが遅れてしまって誠に申し訳ありません… この質問の後、あまり良くない状態が続いたようで、記憶が薄い部分が多々あります。 多分感情を剥き出しにした祖母の言葉を受けて抑えていたものが溢れ出したみたいです。 因みに言われた事は「早く出て行って」的な事と、私を車に乗せいつも出さないような猛スピードを出しながら「このまま死にたい」、ですね…。 その事を担任と保健室の先生に言い、そちらからも祖母に電話でアプローチしてもらったのですが…駄目でした。 何をするでもなく、いつも通りで、ただそれから変わったと言えば祖母がよく私に「疲れた」「何にもしたくない」と訴える事が多くなったように思います。 高校を卒業したらどうにかして遠方の大学に行きたいと最近は思っています。 多分、この親と一緒に居ちゃ駄目なんだと思いました。 しかし今は何もしない事で一般的な生活を送っています。ただ起きて、学校に行き、帰って寝る、です。 +αで勉強だったり将来だったり、何か考えたり行動しようとすると頭の中が悲しさや疑問で一杯になって、問題集と向かい合いながら涙が出るなんて事もあるので困っています。 大学に行きたい、という結論を出す時にも大学を調べたりしようとするとなぜか悲しくなったりと…。 後から考えると何で悲しかったのか覚えて無いこともあり、ひどいときは人(特に年上)と話してるだけで涙ぐんでしまってよく先生に驚かれます。 亡くなった方に触れたことはあります。解剖実習の見学に行ったときの献体、亡くなった親戚、死んではいませんが父が事故で死にかけた時があり、どれも皮膚の感触なのに冷たいと違和感を覚えました。 もし私が死んだらこんな感触になるのかな、なんて想像はつきません。 ただ想像がついたときは、それが私が死ぬ時なのかもしれません。 漢方について、つい先週ほど、言っていただいた漢方とはまた違いますが、祖母が冷えを改善する漢方とかなんとか…そんな感じのを探してこようかーと言って居ました。 後日、探したの?と聞くとそんなの探すわけない、と全く違うことを言われてしまい…。 まぁ昔からです。大体祖母は気まぐれで言って、忘れてます。自分に関わりの無いことだからでしょう。 なぜ冷えの改善かと言うと、私が昔から冷え性だったり体調を崩しやすいからです。最近は日をおう事に貧血や過呼吸が出やすくなったりしていて、まさしく心身共に不安定…と言った感じです。 お返事が遅れたと共に恒例のような長文で申し訳ありません…。 毎度回答者様のご回答に自分を見つめ直す機会をいただいています。本当にありがとうございます

• NicksBar
回答No.1

恐らく、何らかの精神的な問題があるんだと思います。 それがうつかどうかはわかりません。 医者に行った方がいいのは間違いないと思います。 しかし、家族の同意・理解が得られずそれが困難であるのなら、その旨高校の保険の先生に話、何らかの方策を考えてもらうか、保健所の相談窓口に話してみるしかないかと思います。 精神的な不調は、気の持ち様だけではないことがあります。 酷くならないうちに早めに相談してください。 ご参考まで。

lacrime
質問者

お礼

お礼を申し上げるのがひどく遅れてしまって誠に申し訳ありません… 学校からアプローチしてもらうのは…どうやら失敗したようです。 やはり他の方のご回答にもあったように、保健所が有力でしょうか…。 これ以上ひどくなって、ここに質問もできないような状態になる前に改善したいと思います。 ご回答ありがとうございました