• ベストアンサー

鬱状態の訴え方を教えてください

現在躁鬱病(2型です)で一年ほど通院中です。 薬はあまりはっきりと効く物がないらしく、色々かわりました。 困っている事なのですが、自分の症状を、病院の先生や周りにどう表現すればいいのでしょうか?抽象的ですみません。 今学生の一人暮らしで、学校を休学し殆ど家で寝て過ごしています。怖くて外にでれないときもありますが、なんとか生活はしています。 病院には一人で通っています。鬱症状が酷いときなど、言葉が出てこず、取り繕って抵当に答えてしまいます。「どうですか?」の質問になにがどうなのか、何を説明していいのか混乱して目が泳いでしまいます。 前、ひどく鬱々する事を『いらいらする』と答えてしまい、躁転したととられ、逆の薬が出されて苦しかった事があります。 順を追って説明すると、身の上相談になってしまいそうで…、的確に症状を伝えるにはどういう表現をしたらいいのでしょうか。“こんなにもつらい”と伝える事に抵抗を感じたり、自分自身に芝居じみたものを感じてしまいます。 誰か助けて、とばかり思うのですが、何度か自殺未遂をしたり、毎晩一人で泣きわめいたりしていることを親や友達に言えません。彼氏は少し知っていますが、どうしていいかわからないみたいで、極力頼らないようにしています。 人前では勝手に普通で笑顔の自分がでてきます。まわりは病気の事は知っていますが、そのせいでもう元気ととらえられて、愚痴や悩みも言い出せません。そもそも、まわりは今が一番楽しい・忙しいという感じで…あわせるだけで疲れて精一杯です。頑張ってもただ、泣いたりするだけで、それがみっともなく感じて…でも一人でいると耐えられなくて。実家は今ゴタゴタしていて居場所がありません。 今は落ち着いているときにこうやってパソコンを打ったりする事か精一杯で、自分から周りにアクションをおこせないです。 文脈がおかしくてすみません。 お医者さんにどうゆうふうに病状を説明すればいいですか。 また、周りのひとにどうやってsosをだせばいいですか。 何でもいいので教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeffry
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

chimiroさん、はじめまして。 心中お察しします。 私は鬱歴5年、障害者手帳3級、厚生障害年金3級の者です。 Doctorは6人経験しています。病院では3カ所受診しました。 まず、Doctorを変えた方が良いと思います。 私の経験上、Doctorは話だけでは無く 患者の一挙手一投足を診ています。 目が泳ぐ等です。 どうも現在のDoctorは三流のように思えます。 薬がいろいろ変わるのも不可思議です。 抗うつ薬等の薬は2週間ぐらいして効き目を表す物もあります。 また頻繁に薬を変えると薬の副作用に苦しみます。 どうも薬価で儲ける事を考えてるDoctorの様に思えます。 紙に症状を書きそれをDoctorに渡せば良いと思います。 >自分自身に芝居じみたものを感じてしまいます。 心配ありません。それも鬱症状の一つです。 >身の上相談になってしまいそうで…、 ネガティブな事にポジティブになるのがうつです。 相談、話をする時は躊躇すること無く ダムが堰を切ったように話をして構いません。 Doctorが整理し、時間になれば 「続きは次回にしましょう」と言ってくれます。 >人前では勝手に普通で笑顔の自分がでてきます。 うつ症状です。心配いりません。 >あわせるだけで疲れて精一杯です。 今は合わせる必要はありません。その時期ではありません。 今は無理なのです。 >自分から周りにアクションをおこせないです。 起こす必要はありません。 まず、自分が精神疾患者である事を認識して下さい。 今は健常者と同じ事は出来ないのです。 うつは心のエネルギーが無くなってなる病気です。 まずは薬で脳内の伝達物質の不調和を治す事を考え 十分休養して下さい。寝る事も治療です。 そしてある程度回復したら認知のゆがみを治して行きます。 この場合はカンセリングが有効です。 多分今のDoctorはインフォームドコンセントが出来ていません。 やはり三流です。 良いDoctorを選ぶのも薬になります。 現在の行動、考え方を 自分の性格だと思わない事が重要です。 すべて病気です。 私は現在反復性うつまで回復しましたが 行動出来る時にうつ病を勉強しました。 だれも助けてはくれません。 信じれるのは自分です。 世の中そんなに甘くありません。 反復しますが まず病院と主治医捜しからだと思います。 大学病院の場合、初診で家族構成、あなたの今までの人生を 聞いてきます。そして心理テスト、 課題を与えられ作文の提出を求められます。 大学病院を受診されてはどうかと思います。 うつを治すのは医学です。そして自分の努力です。 すべて科学で説明できます。 最後にうつは必ず治ります。 そしてDoctorと必ず自殺をしない事を誓って下さい。 chimiroさんに幸多かれ。

noname#66692
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 主治医の変更は常々考えていたのですが、症状が安定せず言い出せないままでした。大学病院は家から一番近いのですが、今まで知り合いが多く避けていましたが検討してみたいと思います。 >だれも助けてはくれません。信じれるのは自分です。 いつも自分に言い聞かせているつもりでも、気持ちが誰か人頼みになってしまって恥ずかしいです。 冷静に行動できるときに、ひとつひとつ始めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

#1の方も言われてますが、この内容をこのまま、あるいは、 PCでテキストを打てるなら、つらいと感じていることを テキストで打ち込むかメモやノートなどに書き出して、 そのまま医師へ見せたらもう十分ですよ。 つらいときは、できる手段でぼちぼちとやっていきましょう。 PCでテキスト入力できるなら、それでもいいんですよ。 そして、医師に口頭で何か聞かれたら、 たとえ質問の答えになっていなくても 「ものごとをうまく言いにくくて、つらいんです」 とハッキリ言ってしまいましょう。 まわりに無理に合わせる必要はないんですよ。 みんな元気そうだからと言って無理に合わせるのも 「周りに心配をかけたくない」と考えてしまうのも、 それだけでもつらくなってしまうはずです。 それは医師に対してもそうですね。 もし、今回悩みを打ち込んだことで「言いたいことが言えた」 と少しでもスッキリしたなら、自分の正直な気持ちをPCに 打ち込んでスッキリ出すことを習慣づけてみませんか? それを医師にそのまま出してしまってもいいと思いますよ。

noname#66692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 文章に出来るときにしておく、出来る分だけしていこうと思います。 PCに打ち込むだけでもまだ何時間もかかってしまうので、ぼちぼち、落ち着いているときに心がけていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.1

この質問欄をプリントアウトして持参なさいませ。 とても伝わりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ状態の彼女をどうしたらいいのでしょうか?

    元々完璧主義で4、5年前に一度うつ病で薬による治療を受けていた彼女。 そんな彼女と出会って付き合い始めたのが2年半前でした。 看護師をしている彼女は当時、うつ病の原因となった勤務先の病院を辞め、充電中でした。 そのときの彼女はとても可愛らしい女性でした。 彼女と過ごした時間はとても楽しかったです。 4ヶ月の充電の後、新しい病院で仕事を始めました。 それからしばらくは普通のカップルでしたが、変化があったのが去年の夏ごろでした。 それまではぼくのためにいろいろしてくれていたのに、それがなくなったのです。 彼女は自分のことだけで精一杯な生活に変わりました。 ひとり暮らしの彼女は、ぼくが会いに行くことも拒否するようになりました。 ぼくも彼女の気持ちを尊重し、会う間隔とか時間を減らしたりして、なるべく彼女に負担をかけないようにしました。 それにもかかわらず、彼女の自分だけしか見えない姿は大きくなる一方でした。 そして先日、1ヶ月振りに会ったのですが、彼女はしんどいからと寝るばかりで、ぼくはひとりでゲームをしていました。 不安なぼくは翌日彼女に電話で「どうしたいのか」と尋ねたところ、何度目かの同じ質問の後、ボソッと「別れる」と。 強引に彼女に会いに行って話し合いをしたかったぼくは、目の前の彼女を見て愕然としました。 そこにはまるで廃人のような感情のない彼女がいました。 こちらがなにを言っても反応なしでした。 彼女はただ「ひとりになりたい」と、それだけでした。 ぼくは今は彼女の前から消え、しばらく様子を見ようと思いますが、これでいいのでしょうか? それとも彼女を病院に連れて行くべきですか? まだ彼女の部屋にはぼくの荷物があり、合鍵も持ったままですが、早くぼくを連想するものは撤去したほうがいいでしょうか? 一方的な別れのため、ぼく自身は納得はしていません。 まだやれると思っていること自体が間違いですか? あの彼女を前にして、どうしていいのかわからないので、アドバイスお願いします。

  • 「うつ状態」とは

    以前、こちらで病院に行くべきかどうかの質問でお世話になった者です。現在高校1年生♀です。 実はあれからタイミングを逃してなかなか病院に行けず、先程行って参りました。 そこで、医者からは「うつ状態だね。」と言われたのですが、「うつ状態」とは一体どのようなものなのでしょうか? 「うつ病」との違いは・・・? 本当はこれは怠けや甘えで、医者は気を遣って「うつ状態」と言ってくれたのか、などといろいろ考えてしまいます。 ただの「状態」なら誰でも成り得るので、あそこまで思いつめていた自分が、病院にまで行ってしまった自分を恥ずかしく思います。 薬はレキリタンのみ出されました。 つまり、寝れれば治る、事だそうで。 症状が軽くて良かったに超した事は無いのですが、なんとなくいまいちピンときません。 余計な話が多くなってしまいましたが、質問はタイトルの通りです。 よろしくおねがいします。

  • うつ状態での過ごし方について

    うつ状態での過ごし方について うつ病と診断され病気休暇で休み始めています。 どうしても焦ってしまいます。 同じような毎日、夜は眠れず、昼間は浅い眠りを繰り返しています。 何か生活習慣が良くなるわけでもなく… うつの症状なのか、それともただやりたくないという意識にまけてしまってるだけなのか。 いっそ入院してしまってもいいのでしょうか。 1人暮らしですが、家族が本当の意味で理解してくれているかというと、そうではない気がするのです。 こうしなきゃ、ああした方がいいよって、自分が一番わかってるんだけど、動けない。 待つだけではダメですよね?何か自分からアクションを起こすべきでしょうか? 病院には通っていて、一応薬も処方されてます。 薬は飲み始めてまだ二週間です。

  • 軽いうつ状態です。病院に行かず治せますか?

    このカテゴリーでは初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 この二ヶ月程、落ち込んだり元気になったりを繰り返していました。 落ち込んだ時は食事が全くとれなかったり、吐き気や涙が止まらず辛い日を過ごしました。 でもこのままでは身がもたない気がして、自分を苦しめる対象からはなれる事を決心したのがつい数日前です。 これでやっと楽になれるかと思っていたのですが、気持ちが不安定で落ち着かなく、誰にも会いたくなくなり、ちょっとしたことで涙がでてしまいます。 これくらいの症状なら、時間がたてばじきに良くなるのでしょうか? それとも病院に行った方がいいのでしょうか? 何年も前に一度、メンタルクリニックに行きデパスという薬を二週間飲んだのですが、薬がなくなってから凄く辛かったのを憶えています。 とにかく今、心の置き処がありません。 アドバイスお待ちしております。 お願い致します。

  • 彼はまだ鬱状態でしょうか?

    仕事の多忙から、ストレスで体調を崩し、精神科に通うようになった彼氏に別れを告げられ三ヶ月。 一年以上お付き合いしていましたが、半年くらいから変化がありました。 最終的に、自分のことしか考えられない、一人になりたい、結婚などできない、嫌いになったわけではないし、一緒にいると楽しいけど、彼氏らしいことをしてあげられない、幸せにしてあげられない。と切羽詰まった様子でしたので、私もとにかく一度離れることを受け入れました。 その後、症状を照らし合わせるとうつの症状だと私は思いました。はっきりとした病名は聞いていません。 ただ彼は1人で出かけたり遊んだりすることはしたがっていました。 別れて共通の友人から、彼が自分勝手な自分だから、幸せにしてあげられないと、一人でいたい、けどまだまだ彼女といろいろ行きたいところがあった。と話していたことを聞きました。 そして最近は、わりと元気になったようで一人出かけたり行動しているようでした。 そこで、共通の友人が、お互い気持ちがあるようにみえるし、もう一度話をしてみれば?と彼に聞いたところ、自分は結婚に向いていない、まだまだ1人で遊びたいし、1人で行動するほうが楽だ。私を幸せにしてあげられない。今までの彼女の中で一番合うが、1人でいた方が自分にはいい。と、頑ななようでした。 私の彼に対する気持ちは変わらず、時間をかけても彼に寄り添っていきたいと思っていましたが、彼がまだうつでそのようなことを話したのか、うつは治っていて、本当に1人が楽で1人で生きていこう、付き合うのは向いていないと思っているのか、今は元気そうなので、わからなくなってしまいました。 付き合いはじめは余裕があり、彼も私と一緒にずっといたいと思っていたと思いますが、いま、元気そうで話していることが彼の本質なのか、、混乱しています。 私は彼ともう一度話がしたくて、私なりの気持ちを伝えて会って話を聞いてと伝えましたが返事はありません。連絡は別れて二度目です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 彼はまだうつだから、このようなことを言うのか、症状はなおり、本質なのか、どう思われますか? 傷心のため乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 鬱状態?に陥っていて度々辛いと感じます

    難易度の高い卒業試験を終え、高校を卒業したばかりの受験生です。 自分はパニック障害を患っています。三週間に渡る難易度の高い卒業試験を乗り切ったので、症状は少し落ちついたかなと思ったのですが、またぶり返してしまったようです。薬は飲んでいます。 受験生ということもあり、夜になるとストレスや不安を感じ眠くても眠れず、結局夜遅くに就寝し、日中は眠気とだるさに悩まされ、過眠の傾向があります。 また前までは勉強に意欲的で、集中力もあり、かなりの量をこなせたのですが、 最近は体がだるくてすぐ疲れて寝てしまいます。他の受験生と比べると勉強量や時間が少ない気がしてなりません。体力も衰えたなと痛感しています。 訳もなく気分が落ち込んで、孤独感でいっぱいになり泣きたくなり、周りが羨ましいと感じています。過去のことを悔やんでしまうことも少なくないです。 無意味なのは分かっているのですが、自分でもどうすればいいのか分かりません。 心が空虚で生きるのが辛いなと感じることが多いです。 早く大学が決まればいいのにと思います。 元々勉強は好きで勉強することは苦痛ではありません。 ただ思うように勉強できないのが歯痒いです。 こんな時どうしたらいいのでしょうか。 少し助言を頂けると有難いです。

  • 鬱状態が良くならない

    鬱状態が良くならない 鬱状態に悩まされてもう10年以上経過しています。 お薬は減ったり増えたりの繰り返しで、全然良くなりません。 年齢も20代から40代に変わりこのまま年を重ねていく事に 何とも言えない不安感があります。 自殺願望もたまに出て来ます。それを押さえるのが自分では大変です。 元々は以前勤務していた会社の上司のセクハラが原因なのですが いくら謝罪されても許せなくて、怒りが治まりません。 交通事故にでもあったと思ったらと、ある人に言われました。 後遺症が残ってしまい非常に辛いです。 外にでるのも億劫で庭の草むしりやお花を植えたり プールに行くのが精一杯です。 薬の副作用で体重が増えてしまい、まるで別人です。 物事を前向きに考えられず、いつも悲観的になってしまいます。 鬱の方じゃなくても結構ですから、マイナス思考に陥った時 プラスに考えられる方法をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。 1つだけ明るい兆しが見えてきたのは、昨日日本対オランダのサッカーを見ていて 試合が負けて終わった後に岡田監督がインタビューで 『下を向いている時間はない』 ってお話されてましたよね。 私も下を向いている場合じゃないって思いました。 何かちょっとだけ物事を前向きに見られる様になれるかなって思いました。

  • 私のうつは酷くなっているのでしょうか?

    どうかアドバイスを下さい。 うつで通院を初めて2年程の30歳間近の女です。 職場のパワハラや彼との曖昧な別れからおかしくなっていきました。 休職したりもしたのですが結局仕事はダメになってしまいました。 生活リズムも狂ってしまいました。 過食にもなり、いつの間にか30kgも太ってしまいました。 今は少し食欲が落ち着いて10kg痩せましたが その後、停滞してしまいストレスが増えてしまいました。 ひきこもってしまい家事も出来なくなり親に助けてもらています。 高齢の親に親孝行をしなくてはいけない身なのに 心配ばかりかけてしまい10kgほど痩せさせてしまいました。 何度か薬を沢山服用して救急車で運ばれました=自殺未遂です。 今は親が薬を管理しています。  説明が下手で申し訳ありません。 今はこれで精一杯なのです。 先日も昼頃に急に落ち着かなくなり怖くなって 頓服薬を飲みましたがどうにもならなくて急遽病院へ行きました。 薬が少し変更になりましたが 相変わらず色々な種類の薬を飲んでいるのに効果がわかりません。 翌日には頭も痛くなり病院へ電話をしたら 「精神的なもの、暖かいものでも飲んでくつろぐように」と 言われましたが全てが精神から来るものなのでしょうか? 電話の時に私のせいで他の患者さん達を待たせてしまったと言われました。 確かにそうなのですが、他にも急に来て何か書いたメモが 誰の字か納得出来ないなどどもめだした人もいて 私だけではないと思ったのですがショックでした。 皆いつも1時間待ちは当たり前の病院なのに・・・ 焦りがいつの間にか体を支配している様です。 いつになったら社会復帰を出来るのか先が見えません。 最近は漠然とした恐怖感にも襲われる様になってしまいました。 昼夜逆転の生活をしてしまったので、その改善と減量が 当分の間のノルマのようなものです。 ただ時間を持て余してしまって困惑しています。 当たり前の事なのに起き続けている事が辛いのです。 寝てばかりいた自分がいけないのですが習慣になってしまっているので なかなかうまくいきません。 やろうと思えばやる事は家事や散歩や読書などあるのですが 体が動いてくれません。 通院も長くなりました。病院をかえたほうがいいのでしょうか? 先生と話している時はとても安心するし 今までの事を一から他の人に説明するのは難しいのですが・・・ ストレス社会でどこの病院も混んでいる様ですが 診察時間よりも明らかに待ち時間が長く 損をしている気もしてきてしまい、どうしたものかと考えてしまいます。 過去を引きずってしまったり、考え過ぎてしまったり 完璧を求めてしまったりと性格・考え方の改善も指摘されていますが 全くと言っていい程治りません。 私の努力が足りないのかもしれませんが難しいです。 私がただのダメ人間で、どうしようもないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 鬱の親が自殺すると度々言ってきます

    片親しかいないので、ここで質問させてください。 親は鬱病で病院に通っています。 しかし何か嫌な事があるとそこでもらった薬を大量に飲み、 ほんの小さな事(携帯の話しでしたが)で話しかけても 自分の苦労話ししか返ってこないので話しになりません。 おまけに最近私にわざわざ 「どうしたら死ねるかな」 「この前も死のうとしたんだよ」 などの自殺宣言をしてきます。 正直、嫌な気持ちになりますが本人も辛いんだろうと思い 「私もずっと前そんな事考えた事あるから少しは気持ちも分かるけど」 と言ったら 「じゃあ死ねば!?死ぬ死ぬ言ってる奴はしなないんだよ!」 「私をこれ以上追いつめないで!」 と発狂されました。 べつにその言葉の前に私が何か酷い事を言ったわけでもないのに そんな事を言われかなり腹が立ちましたが さらに 自分が自殺しようとしている事は悲劇で、かわいそうな事なのに 自分以外はただの甘えだ。 みたいな事を言ってきました。 「って事は今私にアピールしてるあんたも死なないんじゃん」 と言ったらまた発狂しながら 「そっか、私は死ねば良いのか、ふーん」 と、子供に酷い事を言われてかわいそうな親、みたいな事を言い出し フラフラと外に出て行き、警察に保護されて家に戻ってきました。 ちゃんと話しをしようとしても、自分の嫌な事、苦労した事しか 喋らなくて、それ以外の話しをすると発狂し、被害者づらして薬を飲み寝てしまいます。 私は高校生で、正直自分の事で精一杯なのですが 家族だし、一人でここまで育ててくれて感謝しているので 支えようとしていた仕打ちが「じゃあ死ねよ!」です。 親が発狂する声で朝起こされて、なにか都合の悪い事を言われると 薬を飲んで寝てしまい、どうすれば死ねるかなあとわざわざ言ってくる、 なんなんでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか。 私自身、今障害があり 受験やお金の事もあるので家を出て一人で暮らしていけというのは 少し辛いです。 どなたか相談に乗ってください。 お願いします。

  • 鬱状態に陥ってしまうのが恐いです。

    私はあまり恵まれた環境で育ったとは言えないものの、他の質問者さんのように病院にかかるようなこともなく日常を平穏にすごせているのにここに書き込むのは恐縮なのですが、私なりに切実に悩んでいるのでよろしくお願いします! 私は少し情緒不安定なところがあるんです。基本的には、おとなしくてしっかりしてるといった印象を周りに与えてると思うのですが、ちょっとしたことでものすごく頭に来て物に当たったり、ひとりでいると昔の辛かったことがとめどなく思い出されて長い時間泣き続けたり、これと決めたはずのこと急に全部間違っているように思えたりするなど、どれも自分の性格に問題があるせいとも思えるし、でも簡単には直せそうにないし、誰にも相談できないでいます。 その中で今一番不安なのが、たまに訳もなく気分が沈んで鬱状態になってしまうことなんです。今まで引越ししたり環境が変わる時によくそうなってしまったのですが、最近はこの春からの新しいことを始める計画をたてていて、初めは前向きになっていたのに、やっぱりだんだんいろんなことが楽しくなくなってきてネガティブになってしまうんです。 今は前からやりたかったことなんだからとりあえず始めてみようとモチベーションをなんとか保っているのですが、実際それを始めてからまたやっていることが間違いのように思えてきて挫折してしまうんじゃってすごく不安です。 こういうときどうやって気持ちを回復させればいいのでしょうか?ささやかなアドバイスや経験談でも役立てたいので聞かせて頂きたいです。できれば根本的に直したいので、もし病院に行ったほうがいいと思われる方がいらしたらそうしようと思っています。 がんばって改善したいのでよろしくお願いします!