• ベストアンサー

軽いうつ状態です。病院に行かず治せますか?

このカテゴリーでは初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 この二ヶ月程、落ち込んだり元気になったりを繰り返していました。 落ち込んだ時は食事が全くとれなかったり、吐き気や涙が止まらず辛い日を過ごしました。 でもこのままでは身がもたない気がして、自分を苦しめる対象からはなれる事を決心したのがつい数日前です。 これでやっと楽になれるかと思っていたのですが、気持ちが不安定で落ち着かなく、誰にも会いたくなくなり、ちょっとしたことで涙がでてしまいます。 これくらいの症状なら、時間がたてばじきに良くなるのでしょうか? それとも病院に行った方がいいのでしょうか? 何年も前に一度、メンタルクリニックに行きデパスという薬を二週間飲んだのですが、薬がなくなってから凄く辛かったのを憶えています。 とにかく今、心の置き処がありません。 アドバイスお待ちしております。 お願い致します。

noname#90465
noname#90465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も1年前に同じような症状になりました。 症状の原因と思われることから離れても、しばらく何も手につかない、ちょっとしたことで感情に揺れが生じるとそれだけで不安定になるなど、とにかく何も考えたくない状態が続きました。 メンタルクリニックに一ヶ所だけ3回ほど行きましたが、「私のメンタル」の相談というより「患者のメンタル」を統計的に分析しているという印象を受けて、薬の処方も断って通うこともやめました。 先の回答者さんが仰るように、薬は不安定になる感情を抑えるものであって、原因の根本的解決ではないと、クリニックでお話を伺いました。 以前は親しい友人とも連絡を断って、人を見たくない、接触したくない気持ちが強かったですが、今は友人ともメールや電話をしたり、外出したりしています。 気持ちが回復していった切っ掛けは、ひとつは原因をきっぱり取り除いたこと。 少しでも心に引っかかりが残っていると、いつまでも引きずってしまいます。 二つめは自分の好きなことに気持ちを向けることです。現実逃避と思われるかもわかりませんが、むしろ問題を忘れるくらいでいいと私は思います。 三つめは自分に否定的にならなくなったことです。 それまでは、知らず知らず自分が悪いんだろうと思い詰めてしまっていたのですが、よく考えれば一人で責任を追い込むことでもないなと気付いて気持ちが晴れました。 どれだけ時間がかかっても構わない、自分を一番に思いやってあげることが大事なんじゃないかと思います。 私は病院に通わず、家族の助けと自分自身で回復しましたが、病院で話を聞いてもらうのもいいんじゃないでしょうか。 しかし、今の状態で一人で病院を探すのは少し心配があるので、まずは一人で考え込まず、信頼できる身近な人に相談することから始めるのをお勧めします。 長くなってしまい申し訳ありません。

noname#90465
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。3つのアドバイス、心に留めてなんとか乗りきりたいと思います。3つめがちょっと難しいですが・・・。 今の状態を誰かにうち明けるのは怖いんです。二次的に傷つけられる、と思ってしまいます。 めまい等の身体的影響が出たら、いよいよ病院に行こうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.5

うつ病当事者です。 2ヶ月も お辛い状態を繰り返していらっしゃるとのこと…迷っていらっしゃるなら病院に行かれた方がいいと思います。 ご自分の判断で「軽い・重い」と決めずに、医師に今のご自身の状態をお話しされて 薬の助けが必要かどうか、診断してもらってはいかがでしょうか? 私も 我慢に我慢を重ねてしまい、もっと早く診察してもらえば良かった…と後悔したおぼえがあります。 話を聞いてもらうだけでも、違うと思います。

noname#90465
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。たった二ヶ月、と思おうとしていました。本当は辛く長い時間でした。 今は人に会うのがちょっと億劫というか、怖いので、ゆっくり休んで様子をみようと思います。 有り難うございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

欝は放置すると悪化するので病院は早めに行くのがいいと思います

  • umiiumi3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

病院でいただく薬は強いですからね。 わかります。 私は、リタリンを処方されてますけど、副作用が強く大変です。 サウナがいいとか、日光浴、散歩、深呼吸がいいと聞き、試しています。 多少効果があるかな。 欝に関する本もたくさん出ています。 勉強になりますよ。 症状が重いようなら、やはり、お医者さんで相談するのがいいかも。 森田療法などもいいそうですよ。 薬を使わない精神療法です。

noname#90465
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 わかります の一言が嬉しいのは、心が弱くなっているからでしょうか。 日光浴、試してみます。ちょっとずつ、快復するといいなと思います。 有り難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.1

それは軽い状態ですか? 貴方をうつ状態に追い込んでる悩みや抱えてる不安、現状をきちんと整理して受け止めやすく出来ない限りは今の状態は続く。 薬は表面に浮かび上がってきた症状に対する対処療法。 根本的な治療ではない。 この位と誤魔化さない。2ヶ月も悩み続けたら貴方の精神的な緊張感や窮屈感は相当なはず。 病院=薬じゃないんだからね。自分では光が当てられない部分に光を当ててくれるのが心療。今つらい症状には薬も使う。 でもメインはしっかり貴方なりに自分の今を伝えて、受け止めてもらって、それを客観的に整理してもらって貴方なりに受け止めやすくする事なんです。一人では無理。 貴方を支える存在、理解してくれる存在があってこそ、貴方は自分で自分を整理できる所まで回復して来るんだからね。 先ずはあれこれ考えずに、我慢しすぎずに、通院を☆

関連するQ&A

  • 鬱薬の副作用

    坑鬱剤に対して体が拒否?するのかもう全然分かりません。精神安定剤などは全然大丈夫なのに、鬱のお薬は副作用がすごく出てしまいます。前はパキシルで断念して、今ルボックスの一番弱いものでも、吐き気や頭痛などが出ています(涙)だけど、パキシルの時は、落ち着かなかった不安定な気持ちが、ルボックスは飲んでしばらくすると、すごく気持ちが落ち着き、とても楽になります。あとパニックを持っているのですが、呼吸も楽になります。だけど後になって吐き気や頭痛・・。飲んでまだ3日目です。二週間で慣れてきますとありますが、こんなに副作用が出るなんて私どうかしてるのかなぁと不安です。鬱剤の副作用で悩んでいる方いらっしゃいませんか?どうやって乗り越えたか、おしえて欲しいです。呼吸や気分が楽になるので、ルボックス出来れば飲み続けたいんですが・・。体の検査は数日前に血液の結果が出て、異常はありませんでした・・。

  • うつの薬について

    この質問コーナーにもありましたが、現在ルボックスとデパスを飲んでいます。前はよく効いてましたが、今、内臓を悪くし手術し自宅療養中です。今は休んでいるせいか気分が落ち込んでいます。手術前後に一週間飲食はできなかったので、薬を飲まなかった事がありました。その影響もあるのかもしれません。 クリニックにはその後行ったのですが、薬は換わりませんでした。他の薬に換えて欲しいと言うべきでしょうか?あまり口を挟むのもと思うのですが・・。

  • 病院行くべき?

    3月から頭の思い感じ・体のだるさ・仕事に対しての意欲が出なくなり、1週間ほど前からは頭痛が出始め、かかりつけの内科を受診しました。血圧の低さから来るのでしょうとのことで、とりあえず「デパス」という薬を処方して頂き、朝夕一錠ずつ4日間服用しました。頭痛は少しは良くなった気がしますが、やはり昼過ぎになると痛み出し、体のだるさは変わりません。夕方になると比較的楽になるのですが、これって鬱でしょうか?友人にも勧められ、メンタルクリニックや心療内科を受診したほうがいいかなと思ったりするのですが、鬱ではなく単なる自分への甘さ・やる気の問題だと診断されるのが怖いです。

  • うつ状態のときの人付き合いについての質問

    数年前に病気になりました。 その後、その病気は完治したのですが、薬の副作用などで、外見が悪くなりました。 さらに、続けて飲んでいる精神安定剤で依存症にもなっています。 だから、うつ状態になっています。それなのに、一応の人付き合いをしています。 しかし、とても苦痛です。人と話すことが嫌です。人に自分の外見をさらしたくないです。 合コンなどで他人がモテているときなど、吐き気がします。嫉妬心でいっぱいです。 自分に気を寄せてくれない女性は憎悪の対象になるくらいです。だから人生かなり疲れます。 対策として人との関わりを持たないようにしたいのですが、どうすればよいですか? 行動面や心理面のありかたなど、教えてください。 おねがいします。

  • 本当に困っています。うつのあと、必ず軽そう状態になります。

    うつ病歴8年です。 起き上がれないひどいうつ状態の後、必ず軽そう状態になり、元気いっぱいになり、薬を減薬し、疲れ果て、またうつになります。一年に4、5回これを繰り返します。 少し前に読売新聞で掲載された「うつノート」の記者の方ととても症状が似ていて、双極性II型という、そううつ病ではないかと思います。短い睡眠で非常に活動的に動けますし、あれもこれもとにかくがんばるぞー、うつなんてなんだったの!!!という感じになるのです。 でも、主治医は軽そう状態だけど、そううつ病ではないとおっしゃいます。躁病に効く薬も必要ないと言われました。 リチウムという薬は、2、30年飲みつづけるよ・・・とも言われました。 その記者の方は精神安定薬を処方されているということでした。 軽いそう状態で安定薬を処方されている方がいらっしゃったら何という薬か教えていただけますか。 抗うつ剤を飲み、そうに効く薬も飲むのが軽そうへの対処法だと雑誌には書いてありました。 また、同じような症状の方で悩んでいる方はいらっしゃいますか?どんな対応をしていますか? 私はうつと軽そうの繰り返しで、ほとほと疲れ果てています。 今は非常に元気だけど、またうつになるのかと思うと、本当に本当にうんざりしてしまいます。

  • うつの診断書

    転居する前の住所付近で神経科?デパスなど精神安定剤を出してくれるお薬治療メインの病院に数回通っていたのですが・・転居してお薬をやめていました。 数年たった今精神的に参ってしまい、仕事にもまともにいけません。 先日同じ神経科?デパスを頂に新しい病院に行ってみたのですが。例えばそんな回数の先生に、仕事にいけないので就労不能の診断書を書いてください。なんて言ってもいいのでしょうか? 診断書くらいないと辞めさせてもらえない状態でして。 またその際、うつ病と記載されるのですか?ご存知の方詳しく教えてください。

  • 体のサイクルと精神状態

    この前も相談させていただきました。今、精神的にすごく不安定で、時々うわーっと涙が出て来たりします。無気力・無感動・集中力なしで、すごくつらいです。整理が近くなると頭痛が続くっていう症状は以前からあったのですが、最近ではそれに加えて10日前頃・・・比較的元気  5日前頃・・・どろどろ  っていう感じ。身体的な原因もあるのかな、と思い始めているのですが、どう思われますか?このカテゴリーで良いのか迷いながら、投稿させていただきました。

  • 医者にどう話せばいいか(長文)

    初めて、頭痛専門の病院に行きました。個人の病院です。 肩こり頭痛と、片頭痛の両方ということで、片頭痛に(マクサルト)肩こり対策に(ミオナール)と(デパス)が出されました   その日早速、肩こりの薬を飲んで寝ると、よく眠れましたが、朝、2歳の子どもが横で必死に私を起こそうとしたはずですが、それにも気付かず昼まで熟睡。その日一日、だるくて大変でした。心配になり、ネットで薬のことを詳しく調べたら、デパスは精神安定剤の1種だと分かりました。   友達で、うつ病で長年、そういった薬にお世話になってる子がいるので、相談したら「デパスは、依存性も弱い薬だから、気軽に処方する医者が多いけど、人によってはそれでも依存してしまって、デパスなしじゃ生きられないようになってしまう場合もある。副作用で吐き気の出る子もいて、でも飲まないと精神が不安定になるから、吐き気出るのに飲まずにいられない子も知ってる。だから、なるべく飲まない方がよい。というか、デパスという薬が、精神安定の薬だという説明をなしで、患者に渡すのが信じられない。患者に了承をへてから出すべき薬だよ」とのことでした。   医者の説明は、「デパスを飲むと、眠くなる場合があるけど、眠る前に飲めば問題ないから」とだけだったので、この医者に不信感を持ちました。 また、デパスで頭痛が治ったとしても、ずっと一生のみ続けないといけないんじゃないか、飲むのやめたら再発するんじゃないかという不安もあるので、医者にこれらのことを伝えたいのですが「素人が意見するな」「こっちは専門家なんだから」と思われそうで気後れしてしまいます。結局、薬を1週間飲んで、また1週間後にきてくださいと言われたのですが、最初の1回しか飲んでいません。   医者にこう話せばいいんじゃない?とかアドバイスいただけたらと思っています  またデパスで頭痛がよくなった方はいらっしゃいますか?

  • パニック障害・うつの服薬について

    心療内科に通って服薬をはじめて1年になります。 4年ほど前にパニック障害でパキシル・ドグマの服用から脱却し 2年ほど服用なく元気でした。 一昨年交通事故に合い、その恐怖からなのか症状が復活してしまい今に至ります。 現在飲んでいるのは眠前にデパス・レキソタン・セパゾンの3薬で いずれも最低量です。 ですが、最近 (1)人と話すと後でとても疲れやすい。 (2)車に乗っているときに異常な緊張がある。 そんな日の夜は食欲もなく、吐き気や気分の落ち込みが激しいです。 おそらく上記の3薬の効果は気分を落ち着かせる物だと思います。 前から「元気が出る薬が足りないのかな?」と思っています。 病院では、パキシルの復活かドグマチールをと進められましたが パキシルは断薬に大変な苦労をしたので拒否。 ドグマチールは「妊娠を考えているのでドグマチールは飲みたくない」と言って断ったのですが・・・ やはりどちらかを飲むべきなのでしょうか? 同じような作用(元気が出る)で信頼できる薬はないでしょうか? と言うのも、今通っている心療内科は新薬新薬と新しい薬ばかり進められるので信じて飲むことができません。 どなたか同じような症状でお悩みの方、よきアドバイスをお願いいたします。

  • これって中毒なの?

    私はパニック障害になり9年ですが、ずーとお薬を飲んでます。今のクリニックの先生と出会ってからは気持ちは楽になりましたが、薬は減ってません。ソラナックス0.5mgを1日2錠、寝る前にデパス0.5mg1錠は毎日です。少し、疲れや不安がある時は多く飲んでます。でも、苦手だった事や出来なかった事が今では出来るようになってます。でも、先程、教えてで、デパス中毒の内容を見て怖くなりました。以前はお薬を飲んでいる自分への失望感や不安感がありましたが、今の先生が気にしないでお薬を飲みなさいと言ってくれたので、すごく気が楽になったのですが・・将来は副作用でたいへんな事になるのですか?多少の副作用はあると思っていますが、おしっこなどをもらすとかよだれが止まらないとか・・書いてました。デパス中毒で・・。このままだと私もそうなるのですか?