• ベストアンサー

軽いうつ状態です。病院に行かず治せますか?

このカテゴリーでは初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 この二ヶ月程、落ち込んだり元気になったりを繰り返していました。 落ち込んだ時は食事が全くとれなかったり、吐き気や涙が止まらず辛い日を過ごしました。 でもこのままでは身がもたない気がして、自分を苦しめる対象からはなれる事を決心したのがつい数日前です。 これでやっと楽になれるかと思っていたのですが、気持ちが不安定で落ち着かなく、誰にも会いたくなくなり、ちょっとしたことで涙がでてしまいます。 これくらいの症状なら、時間がたてばじきに良くなるのでしょうか? それとも病院に行った方がいいのでしょうか? 何年も前に一度、メンタルクリニックに行きデパスという薬を二週間飲んだのですが、薬がなくなってから凄く辛かったのを憶えています。 とにかく今、心の置き処がありません。 アドバイスお待ちしております。 お願い致します。

noname#90465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も1年前に同じような症状になりました。 症状の原因と思われることから離れても、しばらく何も手につかない、ちょっとしたことで感情に揺れが生じるとそれだけで不安定になるなど、とにかく何も考えたくない状態が続きました。 メンタルクリニックに一ヶ所だけ3回ほど行きましたが、「私のメンタル」の相談というより「患者のメンタル」を統計的に分析しているという印象を受けて、薬の処方も断って通うこともやめました。 先の回答者さんが仰るように、薬は不安定になる感情を抑えるものであって、原因の根本的解決ではないと、クリニックでお話を伺いました。 以前は親しい友人とも連絡を断って、人を見たくない、接触したくない気持ちが強かったですが、今は友人ともメールや電話をしたり、外出したりしています。 気持ちが回復していった切っ掛けは、ひとつは原因をきっぱり取り除いたこと。 少しでも心に引っかかりが残っていると、いつまでも引きずってしまいます。 二つめは自分の好きなことに気持ちを向けることです。現実逃避と思われるかもわかりませんが、むしろ問題を忘れるくらいでいいと私は思います。 三つめは自分に否定的にならなくなったことです。 それまでは、知らず知らず自分が悪いんだろうと思い詰めてしまっていたのですが、よく考えれば一人で責任を追い込むことでもないなと気付いて気持ちが晴れました。 どれだけ時間がかかっても構わない、自分を一番に思いやってあげることが大事なんじゃないかと思います。 私は病院に通わず、家族の助けと自分自身で回復しましたが、病院で話を聞いてもらうのもいいんじゃないでしょうか。 しかし、今の状態で一人で病院を探すのは少し心配があるので、まずは一人で考え込まず、信頼できる身近な人に相談することから始めるのをお勧めします。 長くなってしまい申し訳ありません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。3つのアドバイス、心に留めてなんとか乗りきりたいと思います。3つめがちょっと難しいですが・・・。 今の状態を誰かにうち明けるのは怖いんです。二次的に傷つけられる、と思ってしまいます。 めまい等の身体的影響が出たら、いよいよ病院に行こうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• miomu-om
回答No.5

うつ病当事者です。 2ヶ月も お辛い状態を繰り返していらっしゃるとのこと…迷っていらっしゃるなら病院に行かれた方がいいと思います。 ご自分の判断で「軽い・重い」と決めずに、医師に今のご自身の状態をお話しされて 薬の助けが必要かどうか、診断してもらってはいかがでしょうか? 私も 我慢に我慢を重ねてしまい、もっと早く診察してもらえば良かった…と後悔したおぼえがあります。 話を聞いてもらうだけでも、違うと思います。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。たった二ヶ月、と思おうとしていました。本当は辛く長い時間でした。 今は人に会うのがちょっと億劫というか、怖いので、ゆっくり休んで様子をみようと思います。 有り難うございました。

• nemoax006
回答No.3

欝は放置すると悪化するので病院は早めに行くのがいいと思います

• umiiumi3
回答No.2

病院でいただく薬は強いですからね。 わかります。 私は、リタリンを処方されてますけど、副作用が強く大変です。 サウナがいいとか、日光浴、散歩、深呼吸がいいと聞き、試しています。 多少効果があるかな。 欝に関する本もたくさん出ています。 勉強になりますよ。 症状が重いようなら、やはり、お医者さんで相談するのがいいかも。 森田療法などもいいそうですよ。 薬を使わない精神療法です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 わかります の一言が嬉しいのは、心が弱くなっているからでしょうか。 日光浴、試してみます。ちょっとずつ、快復するといいなと思います。 有り難うございました。

• blazin
回答No.1

それは軽い状態ですか? 貴方をうつ状態に追い込んでる悩みや抱えてる不安、現状をきちんと整理して受け止めやすく出来ない限りは今の状態は続く。 薬は表面に浮かび上がってきた症状に対する対処療法。 根本的な治療ではない。 この位と誤魔化さない。2ヶ月も悩み続けたら貴方の精神的な緊張感や窮屈感は相当なはず。 病院=薬じゃないんだからね。自分では光が当てられない部分に光を当ててくれるのが心療。今つらい症状には薬も使う。 でもメインはしっかり貴方なりに自分の今を伝えて、受け止めてもらって、それを客観的に整理してもらって貴方なりに受け止めやすくする事なんです。一人では無理。 貴方を支える存在、理解してくれる存在があってこそ、貴方は自分で自分を整理できる所まで回復して来るんだからね。 先ずはあれこれ考えずに、我慢しすぎずに、通院を☆