• ベストアンサー

鬱状態に陥ってしまうのが恐いです。

私はあまり恵まれた環境で育ったとは言えないものの、他の質問者さんのように病院にかかるようなこともなく日常を平穏にすごせているのにここに書き込むのは恐縮なのですが、私なりに切実に悩んでいるのでよろしくお願いします! 私は少し情緒不安定なところがあるんです。基本的には、おとなしくてしっかりしてるといった印象を周りに与えてると思うのですが、ちょっとしたことでものすごく頭に来て物に当たったり、ひとりでいると昔の辛かったことがとめどなく思い出されて長い時間泣き続けたり、これと決めたはずのこと急に全部間違っているように思えたりするなど、どれも自分の性格に問題があるせいとも思えるし、でも簡単には直せそうにないし、誰にも相談できないでいます。 その中で今一番不安なのが、たまに訳もなく気分が沈んで鬱状態になってしまうことなんです。今まで引越ししたり環境が変わる時によくそうなってしまったのですが、最近はこの春からの新しいことを始める計画をたてていて、初めは前向きになっていたのに、やっぱりだんだんいろんなことが楽しくなくなってきてネガティブになってしまうんです。 今は前からやりたかったことなんだからとりあえず始めてみようとモチベーションをなんとか保っているのですが、実際それを始めてからまたやっていることが間違いのように思えてきて挫折してしまうんじゃってすごく不安です。 こういうときどうやって気持ちを回復させればいいのでしょうか?ささやかなアドバイスや経験談でも役立てたいので聞かせて頂きたいです。できれば根本的に直したいので、もし病院に行ったほうがいいと思われる方がいらしたらそうしようと思っています。 がんばって改善したいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g6200
回答No.2

憂うつの気分も気のせいだ、気にしなければそれで済むのであれば、それで構わないのです。しかし実際、質問者様はかなり悩まれているご様子ですよね。つらいのであれば、抜け出すことに越した事はないです。 病院に行かれるかどうかは質問者様の意志ですが、この憂うつが何らかの病的な原因があるのか、自然な反応であるかは医師が診察し判断することです。だから一度メンタル系の病院で診察を受けられてもよいでしょう。 「薬で治るのなら、飲んだ方が良い」 と思います。保険証も効きますし、内科などの普通の病院よりも治療費が高いとか、敷居が高いとか言うことはありません。一度見てもらおうかと軽い気持ちで病院へ行ってみてはいかがでしょうか?まずは以下のセルフチェックを行ってみてください。 <心の病気のセルフチェック> http://www.utu-net.com/self/index.html そして以下に病院の検索ができるサイトがありますので、ご利用下さい。 <病院検索> http://www.medweb2.ne.jp/ ご参考になれば幸いに存じます。

tumasaki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい! サイト見てみました。この程度で病院に行っていいのかなって気持ちで何もできないでいましたが、そんなに気負わなくていいということがわかってホッとしました。セルフチェックの方もやってみて、やっぱりその傾向はあるようでしたが、逆に少し気が楽になりました。思い切って相談に行こうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hamutaro25
回答No.3

28歳女性です。 泣きたい時は泣いたらいいよ 怒りたい時は怒ったらいいよ 喜びたい時は喜んだらいいよ 嬉しい時は嬉しい気持ちを出したらいいよ 私はこの方法で元気になるようにしてます。

回答No.1

気分が落ち込むなどの症状は、人によって違うので、専門家のような意見は言えないのですが...。 私も去年身の回りで環境の変化があったこともあり、とても暗い気分で過ごしていました。「病気」と思われる状態にならずに済んだ要因として、下記のように今は思えます。 (1)思ったことを聞いてくれる友人がいたから。 穏やかで心の広い友人に会うようにしました。それと、メール友達にもいろいろと話をしました。実際に会ったことのない人でしたが、それが返って率直に話すことができる理由にもなりました。 (2)ハーブ・ティーでリラックスしたから。 セント・ジョーンズワートというお茶を飲んでいました。ピジョンというメーカーなどから出ていて、一般の薬局で買えます。 (3)本を読んだから。 「オプティミストはなぜ成功するか」 マーティン・セリグマン著 いろいろな事例を読んでいて、気持ちが楽になりました。 (4)日に当たるようにしたから。 紫外線に当たって日焼けするのが嫌で、室内にこもることが多かったのですが、太陽光と鬱にも関係があるという説を知りました。それから日中外にでるようにもしています。 あくまでも個人的な体験ですが、ご参考までに。

tumasaki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい! そうですよね、身近なところで自分の気持ちをかえてくれるものを見つけておくと、いざというとき安心ですね。確かに私の場合、最近本音で話せる人が周りにいないっていうのもあるんです・・。それは簡単には見つからないかもしれませんが、本もお茶も好きなのでこちらは試してみます☆ とても参考になりました。ありがとうございます!