• ベストアンサー

鬱状態に陥ってしまうのが恐いです。

私はあまり恵まれた環境で育ったとは言えないものの、他の質問者さんのように病院にかかるようなこともなく日常を平穏にすごせているのにここに書き込むのは恐縮なのですが、私なりに切実に悩んでいるのでよろしくお願いします! 私は少し情緒不安定なところがあるんです。基本的には、おとなしくてしっかりしてるといった印象を周りに与えてると思うのですが、ちょっとしたことでものすごく頭に来て物に当たったり、ひとりでいると昔の辛かったことがとめどなく思い出されて長い時間泣き続けたり、これと決めたはずのこと急に全部間違っているように思えたりするなど、どれも自分の性格に問題があるせいとも思えるし、でも簡単には直せそうにないし、誰にも相談できないでいます。 その中で今一番不安なのが、たまに訳もなく気分が沈んで鬱状態になってしまうことなんです。今まで引越ししたり環境が変わる時によくそうなってしまったのですが、最近はこの春からの新しいことを始める計画をたてていて、初めは前向きになっていたのに、やっぱりだんだんいろんなことが楽しくなくなってきてネガティブになってしまうんです。 今は前からやりたかったことなんだからとりあえず始めてみようとモチベーションをなんとか保っているのですが、実際それを始めてからまたやっていることが間違いのように思えてきて挫折してしまうんじゃってすごく不安です。 こういうときどうやって気持ちを回復させればいいのでしょうか?ささやかなアドバイスや経験談でも役立てたいので聞かせて頂きたいです。できれば根本的に直したいので、もし病院に行ったほうがいいと思われる方がいらしたらそうしようと思っています。 がんばって改善したいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.2

憂うつの気分も気のせいだ、気にしなければそれで済むのであれば、それで構わないのです。しかし実際、質問者様はかなり悩まれているご様子ですよね。つらいのであれば、抜け出すことに越した事はないです。 病院に行かれるかどうかは質問者様の意志ですが、この憂うつが何らかの病的な原因があるのか、自然な反応であるかは医師が診察し判断することです。だから一度メンタル系の病院で診察を受けられてもよいでしょう。 「薬で治るのなら、飲んだ方が良い」 と思います。保険証も効きますし、内科などの普通の病院よりも治療費が高いとか、敷居が高いとか言うことはありません。一度見てもらおうかと軽い気持ちで病院へ行ってみてはいかがでしょうか?まずは以下のセルフチェックを行ってみてください。 <心の病気のセルフチェック> http://www.utu-net.com/self/index.html そして以下に病院の検索ができるサイトがありますので、ご利用下さい。 <病院検索> http://www.medweb2.ne.jp/ ご参考になれば幸いに存じます。

tumasaki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい! サイト見てみました。この程度で病院に行っていいのかなって気持ちで何もできないでいましたが、そんなに気負わなくていいということがわかってホッとしました。セルフチェックの方もやってみて、やっぱりその傾向はあるようでしたが、逆に少し気が楽になりました。思い切って相談に行こうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

28歳女性です。 泣きたい時は泣いたらいいよ 怒りたい時は怒ったらいいよ 喜びたい時は喜んだらいいよ 嬉しい時は嬉しい気持ちを出したらいいよ 私はこの方法で元気になるようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気分が落ち込むなどの症状は、人によって違うので、専門家のような意見は言えないのですが...。 私も去年身の回りで環境の変化があったこともあり、とても暗い気分で過ごしていました。「病気」と思われる状態にならずに済んだ要因として、下記のように今は思えます。 (1)思ったことを聞いてくれる友人がいたから。 穏やかで心の広い友人に会うようにしました。それと、メール友達にもいろいろと話をしました。実際に会ったことのない人でしたが、それが返って率直に話すことができる理由にもなりました。 (2)ハーブ・ティーでリラックスしたから。 セント・ジョーンズワートというお茶を飲んでいました。ピジョンというメーカーなどから出ていて、一般の薬局で買えます。 (3)本を読んだから。 「オプティミストはなぜ成功するか」 マーティン・セリグマン著 いろいろな事例を読んでいて、気持ちが楽になりました。 (4)日に当たるようにしたから。 紫外線に当たって日焼けするのが嫌で、室内にこもることが多かったのですが、太陽光と鬱にも関係があるという説を知りました。それから日中外にでるようにもしています。 あくまでも個人的な体験ですが、ご参考までに。

tumasaki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい! そうですよね、身近なところで自分の気持ちをかえてくれるものを見つけておくと、いざというとき安心ですね。確かに私の場合、最近本音で話せる人が周りにいないっていうのもあるんです・・。それは簡単には見つからないかもしれませんが、本もお茶も好きなのでこちらは試してみます☆ とても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱の状態?

    婚約してから鬱が再発した彼と同棲しています。再発してから3か月休職中です。 最近の彼は朝私の出勤時に一緒に起きて帰宅後も家事をしてくれて待っていたり、朝一緒に駅まで歩いたり…など少し元気になったのかな?と思いきや、病院に行ってからまた1日中床に伏せっている毎日に逆戻りです。 落ち込む彼に大丈夫だよ、と声をかけつつも、病院にいくたびに体調がリセット?(悪い状態に)されているような気がして少し不安です。 彼が同行を嫌がるため精神科の先生に会った事はないのですが、鬱とはそういうものでしょうか? 休みの日にも1日中床に伏せることも少なくなってきたり、以前好きだった物に再び興味を示し始めたりと勝手に回復期だと思っていたのですが…。

  • 鬱状態

    24歳女です。 一人暮らしを6年くらいして、その間に心を病んでしまい、過食症で心身がボロボロになり鬱状態になりました。 肌が汚くなって、心を病んで、色んな病院に行ったら、まだ若いからこれから良くなる、大丈夫と言われましたが、良くなるように思えず、死にたいと思ってしまいます。 今は毎日不安で眠れず、睡眠薬を飲んでいます。 こんな状態が良くならなければ、仕事や結婚ができない、将来的なことが不安で毎日泣いてしまいます。 過ぎたことを後悔してもしょうがないですが、後悔してばかりです。 今鬱状態ですが、仕事や結婚ができるでしょうか。 これから生き抜いていけるでしょうか。 アドバイスなどお願いしたいです。

  • うつ状態が復活してしまいました・・・

    うつ状態が復活してしまいました・・・ 3か月前から、うつ状態で心療内科に通っています。 幸い初期のうつだったため病院に行って薬を処方され、カウンセリングも受けて段々と回復してきたのですが、最近になってショックな出来事があり、調子が元に戻ってしまいました。 気持ちが落ち込み、悲観的な事を考えてしまいます。ふいに涙が出て来てしまいます。 不眠と動悸、拒食も復活してしまい体重も急激に減ってしまいました。 初診の時にとりあえず3カ月は様子見と言う事で、薬は抗不安薬のセニランを朝と夕方に飲んでいます。 睡眠薬は回復してきた頃に一度外したので今は処方されていません。 このままの状態が続くなら抗うつ薬に変更すると医師から言われております。 次回の診察とカウンセリングは2週間後です。 何か余計な考えが浮かばないようにしたり、心を落ち着けさせる方法がありましたら教えて下さい。 以前、アロマやお香が良いと聞きましたが、匂いが合わず余計落ち着きませんでした。 休むのが一番なのでしょうが、何もしていないとまた余計な事を考えてしまいます。。。 宜しくお願い致します。

  • 鬱状態に関するいくつかの質問です。抜け出したいです。

    (質問)29歳 男性です、通院経験なし、宜しくお願いします。 1、この状態から脱するには今何をするべきですか? 2、プラス思考で生活するコツの様なものはありますか? 3、苦手な人とうまく接する方法ありますか? (状態) 気がついたらもう三年位躁鬱を繰り返しています。1~1・5ヶ月くらい鬱状態が続き、むりやり奮起してその状態から脱っするのですが、3ヶ月位働くと、また鬱になります。 原因は色々考えられるとおもいますが、根本的にマイナス思考です。もちろん治すように試みましたが、うまく行きません。鬱状態で仕事をしていると、自信がない、集中できない、記憶できない、すぐ忘れる、普通のことがうまくできません。また人と接する時も少しでも意地の悪い人と接すると、もう2.3日、傷ついて頭から離れなくなってしまいます。そんな風ですから、何ヶ月かすると、がっくり落ちてしまいなにもできなくなってしまいます。何年も同じところをウロウロしているようで本当に悔しいです。今回は仕事も辞めてしまい、3週間経ちますが、いっこうに回復しないので、どうしようもなく質問しました。一人で暮らしていますので、働かないと食べてゆけません。 宜しくお願いします。

  • 鬱ですか?

    病院で鬱だと言われました。ドグマチールとレキソタンを処方されていますが、定期的に飲んでいません。次もらったら定期的に飲んで直したいと思っています。不眠、食欲不振、早朝覚醒は以前ありましたが、今はあまりなく現実に生きているのが落ち着かなくて寝に逃げるくらいです。ただ消えたい願望や自傷欲、憂鬱な気分、不安、置いてかれる恐怖、人がこわいがすっと続いています。仕事の人間関係も上手くいかず、仕事もなくモチベーションもあがらず、帰っても一人暮らしなので寂しい気持ちを我慢するだけでなにもできません。鬱ですか?違う病気ですか?甘えですか?

  • 夫が鬱、私も鬱っぽく・・・

    1年ほど前から鬱が深刻化してしまい、今もそういう状態です。言っても彼の信念は強いようで病院に行ってくれません。きっかけが、不可抗力による挫折でした。 彼がつらそうにしているのを見ると私も辛くなり、というか将来も不安で(この状態がいつまで続くのか、脱せられるのか)私が精神科に通うことになってしまいました。 皆さんはどう、相手と自分との距離を保たれていますか?考えに影響されてしまったり(しかも彼の選択肢の中に明るい希望もなくて)、自分を奮い立たせるパワーのようなものが、一人でいる状態と彼といる状態では全くしぼんでしまい悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • 神経症性うつでしょうか?

    身内にうつの疑いがあります。 本人はとてもネガティブで、くよくよしやすく、人間関係が原因だと思われます。 症状としては大体一致していて(寝つきがあまり良くない、疲労感など)、 web上でいろいろ見た感じでは神経症性うつ(抑うつ神経症)なのではないかと思います…。 しかし一見症状が重いように見えるし(自殺願望があるようです)、かといって最近はその環境から 抜けられることが分かったみたいで今までの一年と違い心が軽いようで嘘のようにみるみる回復 している気がします。 また腹痛や皮膚炎(アトピー)もあって、これといってぴったり当てはまる病名がないので、本人がどんな状態・病気なのか知りたいです。 一年近いうつ状態で、最近は皮膚炎も治ってきました。 神経症性うつだったのでしょうか? クリニックへ行くかはいろいろ意見を聞いてから考えたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • うつ状態でゆっくり休むとは?

    はじめまして。病院でうつ状態と診断されて半年になります。夏に仕事を辞めて通院しながら自宅療養してます。先生には「今は疲れてる状態だから、家でゆっくりと休みましょう」と言われていますが、なかなか休む気持ちになれません。何かをしてなければいけない、という焦りや将来への不安がジワジワと込み上げてきて落ち着きません。焦る反面、体はダルく、何かをする意欲も無く、どうしたら良いのか判りません。そもそも、ゆっくり休むとはどういう事なのか考えてしまいます。今は呆然とベッドで横になって1日が終わるのを待ってるような感じです。それだけでも疲労感が積もります。テレビや音楽を聴いても楽しめません。自分は何をしてたら良いのだろう…とひたすら考えてしまいます。うつの方々はどのように毎日を過ごしていらっしゃるのでしょうか。