• ベストアンサー

パソコンデスクの耐荷重量

デスクトップパソコン用に使う机を探しているのですが、家庭で使うようなパソコンラック型でなく、 w1200程のワークデスクを代用したいと思っています。 しかし、ワークデスクの耐荷重量を見るとほとんどが20kg以下で、「パソコンデスク」と書いてあるデスクは40~60kgと格段に違います。 デスクトップパソコン用に使う机は、どのくらいの耐荷重量が必要なのでしょうか? ちなみにiMACを置く予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

iMacを奥のだったらブラウン管形式の物でも15Kg 液晶の物で一番のも鋳物で10.4Kgですのでその程度有れば十分ですよ。 それとだいたいの机は中央部分に重量をかけたときの計測を行っていますのでたとえばiMacとプリンタを横に並べておいたときなどは重量が分散されますので結構持ちます。 いままでふつうの机にマックやプリンタをのせてつぶれたり引き出しがおかしくなったという話は聞いたことがないので大丈夫ですよ。

mikachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 imac自体はそんなに重くないので、プリンタ等を一緒に置くにしても何でパソコンラックは耐荷重量が60kgもあるのか不思議です。 これで安心してワークデスクを購入できます。 ありがとうございました!