• ベストアンサー

引越し業者トラブル

先日、県内の引越しを某業者に頼んで10ン万円先払いしました。ところが、朝8時搬出開始の約束がなんと午後3時過ぎにやっとトラックがくる有様。悔しいので「金返せ!」と電話したら、「弊社の規定では遅延1時間あたり千円(!!!)の払い戻しとなっております」とのお言葉。押しかけて責任者の首を絞めたいのですが、実際問題どうすればいいのでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

運送業の許可権者は、国土交通省とか運輸局(運輸支局じゃないです)ですから、そこへ直結するところへ話すれば苦情を聞いてくれるかもしれません。 まずは、トラック協会ですね。 消費者センターみたいなところもいいですが、まだるっこしいかもしれません。 ただ、結果として、金返せ。が通るかというと、これは難しいです。 国会議員動かして、運送免許取り消しまで・・・にはならないような事案です。実名挙げて、掲示板に書きまくる、これが一番実効あるでしょう。こんな引越しや使うな! と、自らHP作っている人もいるかもしれません。責任者が菓子折りもって謝りに行けば済むんですけどねぇ、一言謝ってくれたら、結構怒りも収まりませんか???

DIGAMMA
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 その後、友人の勧めで、全てを録音しながら、何度か責任者に電話で交渉しました。相変わらずのタライ回しと、ノラリクラリでしたたが、録音の事実を伝えると、態度が豹変しました。その後、一部返金はありましたが、正式な謝罪はありません。数日たって、頭も冷えたので、菓子折りでももってくれば許す気もありますが、気分の悪さは残ったままです。幸い携帯でとった当日の画像も残ってますので、HPの作り方を勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.3

こんな事例もありますが、実際には、稀なことでしょう?    ↓ http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200204_2.html 実際に引越しは、済んでしまっているでしょうし? 後は、金銭での解決になると思いますが、難しそうですね? 各県に消費者センターがありますから、そこに相談するくらいでしょうか? URLを参照してください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html#1
DIGAMMA
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介の事例見ました。 4時間遅れですか?、うちは7時間遅れの新記録か?とも思いました。その後のいきさつはNo.2 さんに送りましたが、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

泣き寝入りしかない >弊社の規定では遅延1時間あたり千円・・・ 契約する時に、確認すべき事項ではないのか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3月下旬の引越の業者選定についてアドバイスください!

    大手2社に見積もりを取ってもらいました。 値版はほぼ同じでした。 トラックは大型10トン車使用(容積は8トン) 違う所が2点。作業人数がY社は搬出、搬入ともに4名。 作業時間帯が搬出、搬入ともに朝一番の開始。 N社は搬出6名、搬入5名です。作業時間帯は搬出、搬入ともに 午後です。両社ともリーダーは社員であとは繁忙期だけのアルバイト です。Y社の担当者にN社の作業人数のほうが多いことを伝えると、 『確かに作業員は5人、6人欲しい所だがこの時期は最低の人数で やりくりせざるを得ない。当日、お約束の時間帯で作業が終わりそうもない場合は他班から応援を頼むなどして作業時間を守る努力をします』 とのことでした。作業員が少なくとも朝1番の時間帯確保のほうがいいのか、午後2時くらいからの時間帯で人数確保が良いのか悩んでいます。両社とも知名度、信用度では同じくらいと思います。早く返事をしなくてはならないため、あせっています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 引越料金の相場について

    引越をすることになりました。 某大手引越社にて、以下の条件で30,000円(税抜)でどうか、ということになっています。 底値といえる金額でしょうか。他社であれば下げ幅はあると思いますか? ・引越日:4月末の日曜日(繁忙期)、午後 ・引越先:埼玉県南部から埼玉県中部(移動距離約20Km) ・荷物量:1人分としては多いようです。2人分くらいと考えて下さい ・トラック:荷物量から見積もると”2tロング”だそうです 引越開始及び終了の時間は午後であればいつでも、という感じです。 荷物の梱包は基本自分でやります。搬入搬出のみお願いする予定です(引越先での電気機器類の取り付け等も特になし) もしご回答頂ける方がいらっしゃいましたら、ご意見伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピーチ航空の大幅遅延時の払い戻しについて

    先日、ピーチ航空を往復で利用しましたが、帰りの便が夜中1時頃発予定だったものが、大幅に遅れて朝の5時頃発となりました。その間、説明もなく、ただただ待たされるだけでした。空港泊となってしまい、翌日の仕事に支障がでました。ピーチ航空の払い戻し規定では、 「弊社起因事由による大幅遅延・欠航の場合:搭乗予定日より30日以内」となっていて大幅遅延は払い戻しができるような記載がありますが、電話しても全くつながらないので確かめることができません。 このようなケースだと、払い戻しは可能なのでしょうか?また、可能な場合、電話がつながらないのでどうやったら払い戻しできるのでしょうか?

  • 引越しの料金について

    移転先は徒歩10分程度、車の移動でなら5分とかからない場所ですが、業者さんに申し訳ないくらいに荷物が多く、でも、引越し代金はなるべく安く抑えたいのが本音です。私自身の都合で言えば、引越しそのものの日時はいつでも問題ありません。 現在のマンションは1階が店舗(平日昼間の営業)になっていて、引越しの際、トラックをマンションの前にとめると店の迷惑になってしまいます。マンションの両隣は同じく店舗ですが、飲み屋さんなので、夜間だけの営業で昼間はシャッターが下りている状態のため、平日昼間(午後便)の引越しをするなら、マンション入り口から3~4mほど離れた隣の建物の前にトラックを止めてもらい、荷物の搬出をしてもらうことになると思います。 そこで、ご相談なのですが、私のような場合、日・祝日の午後便(トラックはマンション入り口に停車可)、平日の一便(店は10時もしくは11時OPENなので、トラックはマンション入り口に停車可)、平日の午後便(店舗の営業時間中なのでマンション入り口から3~4mほど離れた隣の建物の前にトラックを止める必要がある)の3つで考えると一番値引き交渉しやすいのはどのパターンでしょうか? セコイ質問で申し訳ないのですが、千円でも安い方がありがたいというくらいの状況なので、なにとぞよろしくお願いします。

  • 銀行のトラブル??…入金ができなかった。

    某掲示板で、先払いで商品をいただけることになったのですが。 午前中に入金をしに郵便局に行って、入金を済ませ、家に帰ったまではよかったのですが… 午後2時くらいにゆうちょから電話連絡があり、「お客様のご都合により入金完了出来なかったので、ゆうちょ口座に返金させていただいた」みたいな連絡がありました。 これは、どんな可能性が考えられますか?? ちなみに相手の口座は、りそな銀行です。 まさか相手の口座が凍結された。。。とかですかねえ??

  • 引越し当日の行動?!について教えて下さい

    今月、人生初めて引越します。 そこで疑問が・・・。 引越業者が来て荷物を積んで、車で20分位の所に引っ越すのですが、その時の自分の行動というか、引越しのタイミングについてお聞きします。 引越し当日(午後便です)に業者が来て荷物を積みますよね。そしてトラックは新居に向う。自分は電車で現地に向う。 ここまではいいのですが、自分よりトラックの方が先に現地に到着した場合、業者さんは待っているのですか? それとも積荷が終了後、「今から出発します。○時に現地に集合」って感じに、時間を決めるものなのですか? 自分が先に現地について、引っ越しのトラックを待ち、トラック到着後作業開始。がベストですよね? でもトラックのほうが断然早く着きそうなのです。 今回新築マンションで一斉入居。引越し時間の規制はなく、トラックの着いた順に作業開始になります。 作業開始時間を当日荷物を積んだ後に決めるのでしょうか? ちんぷんかんぷんの質問かもしれませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 【2日遅れてきた引越業者への損害賠償は?】

    【2日遅れてきた引越業者への損害賠償は?】 【概要】 ・サカイ引越センターと契約した ・予定より2日遅れてきた ・その間一度も連絡が無かった ・作業人員が契約より一人減った ・大型トラックを契約したのに中型トラックが来てギチギチに詰め込まれた ・車の陸送手配も反故にされた Q.どこまで損害賠償請求できるのか? 【経緯】 サカイ引越センターと契約しました. 予定では3月末の日曜日,午前中から搬出.ところが予定日午後になってもトラックが現れません.22時まで待ったところで諦めてコンビニに行ったところ,サカイの別便が引越中.聞くところによると「県内全域で遅延が出ており,28時に引越をするところもある」とか.慌てて家に戻り,徹夜で待っても連絡無し.翌日コールセンターに電話するも, オペレータA:「5分後に折り返し電話します」→2時間まっても音沙汰無し オペレータB:「30分後に折り返し電話します」→2時間まっても音沙汰無し 店長:「すぐに配車してそちらに向かいます.自家用車はこちらで陸送の手配をします」→その後音沙汰無し 何コールしても電話に出ない.20:00になったらパタリと繋がらなくなる.どうもコールセンターは電話を受ける気がないらしい.紹介してもらった不動産会社経由で直接法人営業部に連絡を取ったところ,ようやく対応.2日遅れでトラックが来た.作業員も殆ど寝ておらず,ここしばらく不眠不休とのこと.彼らも被害者だ.彼らと話したところ,契約を取った営業も配車担当も問題なく,全てはOKを出した店長がまずいとのこと. 【最終的な結果】 ・2日間徹夜で待ちぼうけ ・2日遅れで搬出・搬入 ・車の陸送手配が間に合わないので,徹夜で900km自ら運転した ・作業人員が契約より一人減った ・大型トラックを契約したのに配車が間に合わず,中型トラックで運んだ ・引越は完了したが,当初の引越代金は払わずに保留中 遅延により直接影響が出たのは, ・不動産に連絡した退去日から2日遅れた ・光熱水も止めてから2日分使用した ・自家用車の陸送が間に合わなかった ・引越先の電話工事が2週間遅れた 【損害賠償項目】 損害賠償として 1.2日分の日給 2.2日分の宿泊費 3.2日分の引越元光熱水費 4.引越先2週間分の通信費 5.陸送費 をサカイ引越センターに請求するつもりです. ★質問★ 他に損害賠償可能な項目はあるでしょうか?

  • 【緊急】クレジットカードがほしい

    某ネットサービスを受けたいのですが、支払い方法はクレジットカードのみとなっており、デビットカードは使えません。 あいにく一回だけ電話代780円の遅延があって、ブラックリストに載って、五年間クレジットカード作れないのですが、何とか方法方法ありませんか。 お金には困ってないので、なんとかクレジットカードを作れませんか。なんせなら先払い50万でもいいです。

  • 主人の部下への引越し手伝いのお礼について

    このたびマンションを購入し、引越しをすることになりました。当日は4tトラックをレンタルし(運転は主人)荷物の搬出入の手伝いに主人の会社の部下の方2名が自ら「手伝いますよ!」と申し出てくれました。御礼として一人一万円を予定しておりますが、開始が朝10時でお昼をはさんでの作業になるため、軽い食事は別途用意したほうが良いでしょうか。 その際、あまりのんびりしている時間もないのでコンビニのおにぎりと飲み物、おやつや菓子パン程度で問題ないでしょうか? それと、お礼を渡すタイミングは作業が始まる前に「今日はよろしくねー!」ということで渡しておいたほうが良いと思うのですが、それでよいでしょうか? 一応主人は事業部長ということもあり、ケチったなと思われるのは心外なので、とはいえ過剰にお礼してしまうと業者使ったほうが気も使わずに安かった?ということになりかねないかなと。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 引越し業者とのトラブル

    首都圏から中部地区への引越しをしました。 引越業者から「1週間から10日程度」と混載便を勧められ混載便にしたけれど1ヶ月たってもまだ「便がないから」といって荷物が届きません。 クレームして、週末を希望したところ「便があるときしか届けられないからムリ」の一点張りです。 引越代金は前払いさせられているし、荷物は届かないしどうしようかと困っています。 その会社にカスタマーセンターは無いので、こういう場合はどこに相談したらよいのでしょうか?