• 締切済み

引越しの料金について

移転先は徒歩10分程度、車の移動でなら5分とかからない場所ですが、業者さんに申し訳ないくらいに荷物が多く、でも、引越し代金はなるべく安く抑えたいのが本音です。私自身の都合で言えば、引越しそのものの日時はいつでも問題ありません。 現在のマンションは1階が店舗(平日昼間の営業)になっていて、引越しの際、トラックをマンションの前にとめると店の迷惑になってしまいます。マンションの両隣は同じく店舗ですが、飲み屋さんなので、夜間だけの営業で昼間はシャッターが下りている状態のため、平日昼間(午後便)の引越しをするなら、マンション入り口から3~4mほど離れた隣の建物の前にトラックを止めてもらい、荷物の搬出をしてもらうことになると思います。 そこで、ご相談なのですが、私のような場合、日・祝日の午後便(トラックはマンション入り口に停車可)、平日の一便(店は10時もしくは11時OPENなので、トラックはマンション入り口に停車可)、平日の午後便(店舗の営業時間中なのでマンション入り口から3~4mほど離れた隣の建物の前にトラックを止める必要がある)の3つで考えると一番値引き交渉しやすいのはどのパターンでしょうか? セコイ質問で申し訳ないのですが、千円でも安い方がありがたいというくらいの状況なので、なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

見積りの人にそのまんま聞くのが良いと思いますよ。 日の六曜(大安とか仏滅とか)によっても料金が変わる(下手すりゃ2倍とか)って聞いたことあります。 「日時はそちらの都合に合わせるから、一番安い日時で見積もって」と。 それと、手荷物やダンボール程度の荷物であれば、自分で運ぶようにして、大物荷物だけを引越し屋さんに運んでもらうとか。(自分で運ぶと言っても徒歩10分を全部徒歩で往復はしんどいですから、車をなんとか都合つけて)

• dondoko4
回答No.1

まず荷物を減らすことでしょう。 手で持てる程度なら、少しずつ運んでいく。車の免許持っているでしょうから、大物以外は運んでしまう。 一番安く上げるのは、知人に頼むんですね。バイト代を上げましょう。 階数やエレベーターつきかどうかも料金に関係します。