• 締切済み

主人の部下への引越し手伝いのお礼について

このたびマンションを購入し、引越しをすることになりました。当日は4tトラックをレンタルし(運転は主人)荷物の搬出入の手伝いに主人の会社の部下の方2名が自ら「手伝いますよ!」と申し出てくれました。御礼として一人一万円を予定しておりますが、開始が朝10時でお昼をはさんでの作業になるため、軽い食事は別途用意したほうが良いでしょうか。 その際、あまりのんびりしている時間もないのでコンビニのおにぎりと飲み物、おやつや菓子パン程度で問題ないでしょうか? それと、お礼を渡すタイミングは作業が始まる前に「今日はよろしくねー!」ということで渡しておいたほうが良いと思うのですが、それでよいでしょうか? 一応主人は事業部長ということもあり、ケチったなと思われるのは心外なので、とはいえ過剰にお礼してしまうと業者使ったほうが気も使わずに安かった?ということになりかねないかなと。 皆さんのご意見をお待ちしています。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

お昼はお弁当を出した方がいいですね. お礼は最低1万円です.最後でいいです. (夕食にご馳走を作ってくれるならいざ知らず,おにぎりなんてせこいです.) 折角の休日に手伝いに来てくれたのです.終わった後に本来なら一杯という所ですが,何も出来ないのでと,ビール券などを付けて上げた方がいいと思います. 事業部長がケチってはいけません.謝礼は2万円でもおかしくはありません.引越し業者は十万単位でしょう.

kaoringorira
質問者

お礼

やはり、お弁当のほうが良いでしょうか?その場合、コンビニ弁当でもOKですかね?それか、デリバリーを注文しておくか。 私も、せっかくの休日に悪いなと思うので最初は業者にお願いしようと話していたのですが、部下の一人が昔引越しバイトをやっていたことがあるといって、わざわざ高い料金払って頼むことは無いですよ!と申し出てくれたという経緯があります。 (この二人には、二回の内覧会にも同行してもらいその後、それぞれ焼肉・ホテルでのランチブッフェに招待しています。) お礼を渡すタイミングについては、皆さん最後にということですのでそのようにしたいと思います。

• poon35
回答No.2

これは地域差があるのかも知れませんが、会社の仲間が引っ越しの手伝いを、買って出てくれた場合、現金でのお礼はあまりしません、現金は生々しいので。お昼ご飯もあまり手の込んだ物を用意すると、出されるほうもかえって気を使ってしまいます。お礼は新しい新居とゆう事なので、あまり日がたたないうちに、落ち着いたら家に招待し、ご飯を御馳走するのはどうですか?

質問者

お礼

地域差ということですと、うちは東京都内在住です。 当日は私自身も引越し作業に加わるのでお昼はお弁当かおにぎりが無難かな?と思っていました。 引越し後、部屋のレイアウトなどが完成したらみんなを招待して新築祝いpartyをやる予定ではいるのですが、入居後にリフォームも行うため間が開いてしまう可能性もあるのです。

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108622575 こういう回答もあります。 1万円なら十分です。 また、おにぎり等で差し支えありません。 お礼は最後でいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼は最後でよいのですか?私だったら、最初にいただいたほうがやる気が出るのかな?と思ってしまったもので(笑)。 おにぎりや甘めの菓子パン(作業で疲れるでしょうから)・おやつのほうが手軽に食べられて良いかなぁと思ったり、ボリュームのあるお弁当のほうが力が出るかな?といろいろ考えてしまいます。