• ベストアンサー

ピーチ航空の大幅遅延時の払い戻しについて

先日、ピーチ航空を往復で利用しましたが、帰りの便が夜中1時頃発予定だったものが、大幅に遅れて朝の5時頃発となりました。その間、説明もなく、ただただ待たされるだけでした。空港泊となってしまい、翌日の仕事に支障がでました。ピーチ航空の払い戻し規定では、 「弊社起因事由による大幅遅延・欠航の場合:搭乗予定日より30日以内」となっていて大幅遅延は払い戻しができるような記載がありますが、電話しても全くつながらないので確かめることができません。 このようなケースだと、払い戻しは可能なのでしょうか?また、可能な場合、電話がつながらないのでどうやったら払い戻しできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

大幅遅延で航空機会社に直接に宣言(意思表示)したうえで利用しなかった場合だけです。しかし、たかが4時間くらいでは大幅遅延(最低でも12時間以上)ではありません。目的地に無事に送りこんだので、規約通りで、到着時間が24時間遅れようが運賃払い戻しを含む何らかの保証などはありません。何もピーチだけでなく、世界中の航空会社でも同じ見解です。

charlieman
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピーチ航空

    明日、長崎→関空をピーチで予約しています。台風の影響で欠航になるかもです。まず、 (1)欠航の情報はどこで確認するのが早いですか? (2)欠航の場合、どのような対応になりますか? ※ピーチの電話にはつながらない(込み合っている)ので、欠航時の対応やその手続き方法など知っておきたいのです。

  • ピーチ航空ひどすぎません?

    こんばんは。 機長の体調不良による大量欠航、異常降下…。格安航空の象徴的な会社として注目を浴びてきたピーチですが、このところ問題起こしてばかりですね…。 特に異常降下については、日を追うごとに耳を疑うような事実が明るみになり驚きを通り越して恐ろしいです。トラブル時のレコーダーが存在しないとか、機内放送では「天候の影響」とウソを伝えていたとか、とても多くの人命を預かる航空会社の実態とは思えません。 最近、安くてもいいものもたくさんありますが、ピーチに関してはまさに「安かろう悪かろう」だと思います。 飛行機のチケットは高額なので格安航空の登場と台頭は、私も本当に嬉しかったです。しかし、命には変えられませんので格安航空の利用は控えると思います。 みなさまこの問題どう思われましたか?

  • 台風での航空便の欠航

    今月10日に北海道へ旅行を考えています。 航空券はピーチの8時ころの便を予約しているのですが、周知の通り台風が絶妙なタイミングで北上しています。 航空券は払い戻しがないため一応決行予定でいるのですが、当日決行となった場合その他ホテル等の予約が全てキャンセルになるためそれはそれで費用がかかります。 どう対応すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 また、万一欠航の場合いつ頃わかるのでしょうか? あわせてよろしくお願いします。

  • 欠航になった場合の払い戻しについて

    こんにちは。 14日から北京に行く予定で、すでに格安航空券を購入しています。(関空-北京往復) しかし、台風が近づいているとのことで、欠航になるかもしれません… もし欠航になった場合、航空券の払い戻しは出来るのでしょうか? また、もし出来るならば、どういう方法を取ればいいのでしょうか?

  • 航空会社の遅延について。

    航空会社の定時到着率を載せているサイトありますか?またエアカナダで遅延があった方はいらっしゃいますか? これまでルフトハンザ、エアアジア、中華航空、タイ国際航空、ユナイテッド航空 、その他いくつかの航空会社を利用してきました。一度ユナイテッド航空の乗り継ぎで欠航か遅延により目的地に着くのが一日遅れてしまいましたが、往路なのでスケジュール調整でなんとかなりました。 今回はエアカナダを利用しようと思いますが、帰りが2日以上遅れると困るので慎重に調べてみたところ遅延が多いそうです。ただ、どこの航空会社を利用しても遅延の可能性はゼロではないですし、今まで調べなかっただけで他の航空会社も多いのかなと思いました。 (1)定時到着率を比較しているサイト(特に上記の私が利用した航空会社)があれば教えてください。 (2)経験で出発到着の遅延や欠航が原因で2日以上日本に帰国して困ったことがある方はいらっしゃいますか? *ちなみに乗り継ぎはトロント1回で8時間あるので1時間くらいの遅延は大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • ピーチ航空 カードレスデビット決済でのカード提示

    ピーチ航空の国内線の予約を、カードレスデビット(ジャパンネットバンク)で決済し、銀行口座から航空券の代金がすでに引き落とされました。予約も完了し、予約番号ももらえました。 国内線のチェックインは、チェックイン用のバーコードさえあれば本人確認なしに搭乗できると思うのですが、クレジットカードの提示は必要でしょうか。提示が必要な場合、カードレスのため、提示することができません。その場合は、運転免許証や保険証等で本人確認をしてもらえば問題ないでしょうか。 クレジットカードを提示しないと搭乗できないということはないでしょうか。 ピーチ航空に電話して確認しようとしたのですが、電話がなかなかつながらないので、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • LCC ピーチ 搭乗手続き

    明日4月22日に、関空からピーチで日帰りソウルに行く予定です。 搭乗手続き時刻  am 7時 まで 始発電車やバスなどで、関空第二ターミナルに着くのが am 6時56分 ぎりぎりですよね。 バスが遅れたり、搭乗手続きが並んでいると、アウトですよね? ホテルに一泊しないといけないか迷っています。 【質問】 LCC格安航空は、数分でも搭乗手続きが遅れると、飛行機に搭乗できないでしょうか? ピーチ問い合わせ窓口が混雑していて繋がりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国際線(ジェットスター航空)で欠航や遅延はあるでしょうか?

    10月上旬ににオーストラリア旅行を計画しています。 最初は1日~6日までの予定で7日は休み、翌日から会社に行くつもりだったのですが、観光地を調べているうちにギリギリまでいたくなってしまい、1日延泊しようか決めかねています。 心配なのが帰りの飛行機の欠航や遅延です。 1日~7日まで休みをとっていますが延泊して、7日の飛行機が欠航してしまった場合、翌日も休みを取らなければいけないんじゃないか… それだったら1日前に帰ってきたほうがいいんじゃないかと迷っています。 国際線では欠航や遅延はよくあるのでしょうか? あるとしたらどのくらいの確立でしょうか? (ちなみにツアーや旅行代理店は利用せずに自分で航空券とホテルを予約しています) よろしくお願いします。

  • 格安航空券の払い戻しについて

    旅行会社から上海行きの往復格安航空券(関空~上海)を購入しました。 旅行当日、空港に着いたら、機材が到着していない為、乗る予定の飛行機が欠航になってました。急いでカウンターに行き、今日どうしてもその便に乗りたかった事、無理なら他の航空会社を手配してでも上海に行く気持ちがある事、上海からの帰りは往復チケットの復路分を利用して帰国したいことを伝えると、カウンターの女性が欠航証明書を発行してくれ、さらに返金も可能だとの事を言ってました。 女性の回答を聞いて安心して、カウンターで他の航空会社の片道チケットをその場で購入し(往復チケット分の往路は使用せず)、同時刻発の他会社の便で上海に行き、復路の便のみ使用して帰国しました。 後日、往復チケットを購入した旅行会社に問い合わせると、チケットの払い戻しは、往復利用しなかった場合のみとの返事でした。出国前に関空のカウンターで聞いた内容と話が食い違っていて困っております。このような場合、払い戻しはしてもらえないのでしょうか??

  • 国際線航空機の搭乗取り止めによるキャンセル払戻

    国際線航空機の搭乗取り止めによるキャンセル払戻について、出国手続後に取り止めた場合でも、搭乗前ならば運賃等の払戻を受ける事は可能なのでしょうか?