• ベストアンサー

台風での航空便の欠航

今月10日に北海道へ旅行を考えています。 航空券はピーチの8時ころの便を予約しているのですが、周知の通り台風が絶妙なタイミングで北上しています。 航空券は払い戻しがないため一応決行予定でいるのですが、当日決行となった場合その他ホテル等の予約が全てキャンセルになるためそれはそれで費用がかかります。 どう対応すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 また、万一欠航の場合いつ頃わかるのでしょうか? あわせてよろしくお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

空港で欠航が判った場合、宿はキャンセル料を免除します。特に沖縄線の場合沖縄発もキャンセルになる為残留客が泊まる可能性があります。 その他についてはキャンセル規定を確認する必要がありますが無償又は割引きされると思います。 次に航空券ですが、ピーチの約款でも台風欠航は10日以内に振り替えるかポイント払い戻し(オプションを2000円付けるとこちら都合でも可だがオプション無しだと天候都合のみ)に。ポイント払い戻しは後日ピーチの航空券が買えるポイントで、1ポイント1円に相当します。機材繰り運休や会社都合なら現金戻しか他社当日便手配が。 さて欠航見込みキャンセルの受付ですが前日からホムペに欠航見込み便の公示とキャンセル手続きについてがでます。キャンセル手続きが前日午後から受け付けとかの場合もあります(夜行は当日朝から、深夜は前日午後から)。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>当日決行となった場合その他ホテル等の予約が全てキャンセルになるためそれはそれで費用がかかります。 >どう対応すればよいでしょうか? 予約した時の約款に従った違約金をお支払いください。 航空チケットなどとパック旅行として購入したものでなければ、それぞれ個別契約ですので、個別の約款通りの話になります。 これがパックツアーなどでの申し込みか、個別申し込みなどのリスクの差になります。 欠航は、早く決まる場合もありますし、直前の天候調査を行ってからの、欠航決定というのもあります。 ピーチであれば、インターネットやツイッターなどでも運行情報が配信されています。