OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

眠たくならない徹夜の方法をおしえて!

• すぐに回答を!
  • 質問No.133386
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (33/52)

眠くならずに徹夜する方法を教えてください。
私は高校でスポーツのクラブに入っているのでとても疲れているということもあり徹夜の途中で眠たくなると、「もう寝てまえ!」、と自分に負けて寝てしまいます。
なので最初から眠くならず、意識をしっかりと保ちつつ、徹夜をする方法を教えてください。
皆さんも一度は経験なさったと思うので、そのノウハウを教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

• 回答No.12
レベル4

運動部に入って徹夜で勉強、眠くなって当然ですね。 あまり無理はしないほうが良いと思いますが、どうしてもしなければならない日もあるでしょう。
運動部に入って徹夜で勉強、眠くなって当然ですね。

あまり無理はしないほうが良いと思いますが、どうしてもしなければならない日もあるでしょう。
  • 回答No.8
レベル4

私はカーフェソフトという眠気防止の薬を薬局で購入し、どうしても寝てはいけない日だけ飲んでます。副作用はありませんが頼り過ぎないように♪ ...続きを読む
私はカーフェソフトという眠気防止の薬を薬局で購入し、どうしても寝てはいけない日だけ飲んでます。副作用はありませんが頼り過ぎないように♪
お礼コメント
new4000km

おおっ!そんな便利なものがあったのか!
もっと早く知っていれば・・・
もう、なんで早く言ってくれなかったんですか!?(笑)

アドバイスありがとうございました~♪
投稿日時 - 2001-09-17 02:04:08
  • 回答No.9
レベル14

眠くなったらちょっと眠ればすっきりするものなのですが、 部活の練習で疲れているんでしょう? そりゃぐっすり眠ってしまうでしょうし、そうすべきだと思います。 徹夜して何をするかといったら勉強でしょう(違いますか?) 無理して夜中にやっても能率が上がりませんよ。 どうしてもというのなら、朝早くに起きてやった方が効率的です。 試験の前の一夜漬けなら、覚えてすぐ眠るというのが効果的だそうですが そ ...続きを読む
 眠くなったらちょっと眠ればすっきりするものなのですが、
部活の練習で疲れているんでしょう?
そりゃぐっすり眠ってしまうでしょうし、そうすべきだと思います。
徹夜して何をするかといったら勉強でしょう(違いますか?)
無理して夜中にやっても能率が上がりませんよ。
どうしてもというのなら、朝早くに起きてやった方が効率的です。
試験の前の一夜漬けなら、覚えてすぐ眠るというのが効果的だそうですが
そうじゃなければ睡眠をとってから頭を使った方がいいですよ。
部活で疲れているのに睡眠もとらずにいたんでは
体の方がまいってしまいます。

作業があるから一時的に、ということでしたら、やはり栄養ドリンクですね。
やっぱり高ければ高い方が効くらしいです。
ただし、言ってみれば一種の麻薬みたいなものですから
何回も使っていると効かなくなるでしょうし、体にもよくありません。
徹夜というのは何よりも体にこたえることです。
やせる方法で一番簡単なのは睡眠不足というくらいです。
完全徹夜は絶対におすすめしません。
お礼コメント
new4000km

そうなんですよ~。
栄養ドリンク(アリナミン、リポビタン、アスパラ、ユンケル、etc・・・)も、下記の薬(カフェイン)も効かなくなってきました。
(いや、どっちも効果が無いという事ではなくて、しょっちゅう6日間連続で睡眠時間3時間とかしてる私が悪いのですが。)
さすがにもたないので、3時間は眠るようにしています。

回答どうもでした~。
投稿日時 - 2001-09-20 00:32:28
  • 回答No.10
レベル3

ふむ。まず夜だと思わないことですな。外が見えないようにして、照明を少し強くする。その他にはアホみたいに食べて飲む。徹夜にはエネルギーは必須っスよ。俺は高一なんですけど、徹夜しなきゃならないっちゅ-のはキツイっスね。健闘をお祈りしております ...続きを読む
ふむ。まず夜だと思わないことですな。外が見えないようにして、照明を少し強くする。その他にはアホみたいに食べて飲む。徹夜にはエネルギーは必須っスよ。俺は高一なんですけど、徹夜しなきゃならないっちゅ-のはキツイっスね。健闘をお祈りしております
お礼コメント
new4000km

クラブから帰ってくるのが毎日PM10時ぐらいなんで、夕飯とか風呂にはいっている間に12時になってしまいます。
他の回答者さん達のアドバイスから、Am2時まで勉強してさらに学校行く前に1時間するようにしました。
(それでも少ない・・・)
やはり毎日睡眠時間を削るのはつらいことなので(特に勉強の場合は)しないほうがよいですね。

応援ありがとうございます!頑張ります。(笑)
投稿日時 - 2001-09-20 00:41:39
  • 回答No.11
レベル12

徹夜で勉強・・・.懐かしいひびきです.私は昔の青春時代を思い出しました.さて,私のやっていた方法を紹介します. まず,徹夜をやろうと決めたら,その前に風呂に入って,すっきりして,そのあと30分ほど,ゆっくりと睡眠します.1時間以上は寝てはいけません.目がさめたら,少々,体を動かして,リラックスし,一杯のコーヒーでも飲みながら,勉強を始めましょう.そして,学校に行く前に,これまた30分ほど,睡眠しまし ...続きを読む
徹夜で勉強・・・.懐かしいひびきです.私は昔の青春時代を思い出しました.さて,私のやっていた方法を紹介します.

まず,徹夜をやろうと決めたら,その前に風呂に入って,すっきりして,そのあと30分ほど,ゆっくりと睡眠します.1時間以上は寝てはいけません.目がさめたら,少々,体を動かして,リラックスし,一杯のコーヒーでも飲みながら,勉強を始めましょう.そして,学校に行く前に,これまた30分ほど,睡眠しましょう.

徹夜と言っても,前後30分,合わせて1時間の睡眠は必要です.青春時代につきものの,「徹夜とは絶対に眠らないもの」という間違った信仰はすてて,自分なりのオリジナルな「徹夜」の方法をあみだすのも良いものです.

また,新たな気持ちで,1日をスタートできます.

がんばって下さい.
お礼コメント
new4000km

お礼遅くなりましたが、ありがとうございます。
やはり、皆さん決め手は「カフェイン」のようですね?
でも、コーヒーより紅茶のほうが「カフェイン」の量は多いらしいですが・・・
やはり、気持ちの問題なのでしょうか?

では、頑張りますー。

(まだまだ、回答募集してますよー!)
投稿日時 - 2001-10-08 22:00:05
  • 回答No.2
レベル8

当り前のことですが、参考になればと思って投稿します。 ・一人では寝てしまうので、誰かと一緒にする。サポーターを頼む。 ・ラジオ、TVをつけながら徹夜する。 ・自分が本当に好きなことをしながらする。 ・オナカは空腹気味にして。何か少しづつ食べ、飲みながらする。 ・最初に寝ておく。ただし必ず起こしてもらう。  夜12時前の睡眠は、2倍の値打ちがあるとか(?) ・昼間、わずかの時間でも寝る。疲れを ...続きを読む
当り前のことですが、参考になればと思って投稿します。
・一人では寝てしまうので、誰かと一緒にする。サポーターを頼む。
・ラジオ、TVをつけながら徹夜する。
・自分が本当に好きなことをしながらする。
・オナカは空腹気味にして。何か少しづつ食べ、飲みながらする。
・最初に寝ておく。ただし必ず起こしてもらう。
 夜12時前の睡眠は、2倍の値打ちがあるとか(?)
・昼間、わずかの時間でも寝る。疲れを夜まで持ち込まない。
健闘を祈ります。ただし身体には十分を気をつけて。徹夜は本当に必要な時だけに。
お礼コメント
new4000km

回答ありがとうございます。
徹夜で勉強してるときに、自分が好きなことしてるとそっちのほうに気が行っちゃいませんかね?
サポーターを頼むというのはよいかもしれませんね!
それでは、友達と深夜ラジオ番組を聞きつつがんばることにします!
(息抜きにかこつけて対戦ゲームをしたくなったり?←本末転倒やないかい!)
投稿日時 - 2001-09-11 23:22:39
  • 回答No.1
レベル9

私は仕事上 決して寝てはならないのですが。(笑) 高校生に徹夜はすすめられないですな。 何で徹夜するの? 勉強? 勉強は 夜の3時間=朝の1時間 これは結構常識みたいですよ。 次の日に何もないなら構いませんけど やっぱり徹夜は体によくないよ。 私が高校の時徹夜したのは オリンピックだったかな?(笑) 本当に徹夜する必要があるときは どんなに疲れていても徹夜できます。 私 ...続きを読む
私は仕事上
決して寝てはならないのですが。(笑)
高校生に徹夜はすすめられないですな。
何で徹夜するの?
勉強?
勉強は
夜の3時間=朝の1時間
これは結構常識みたいですよ。

次の日に何もないなら構いませんけど
やっぱり徹夜は体によくないよ。
私が高校の時徹夜したのは
オリンピックだったかな?(笑)

本当に徹夜する必要があるときは
どんなに疲れていても徹夜できます。
私自身で実証済み。
結局自分に負けて寝てしまうってことは
寝ても構わない状況に少なからずあるってことですね。

早い話が、寝たら殺されるくらいの気持ちなら
あるていど起きていられるってことです。
(山で遭難に会った人がどうしても寝てしまう
とか言う話は別ですよ(笑))
お礼コメント
new4000km

回答ありがとうございます!
私もなんかまだ自分に甘えてるところがあるようですね~。
アドバイスを参考に、必死に徹夜で勉強してみます。
投稿日時 - 2001-09-11 23:15:08
  • 回答No.3
レベル10

>眠くならず、意識をしっかりと保ちつつ、徹夜をする方法 そんなの無理です。部活で疲れているんでしょう? 眠くなるのは健康な証拠。寝ないと体を壊します。 ・・・とはいうものの、そんな気持ちもよく分かります。 眠くなるし、意識ももうろうとするけど徹夜する方法なら シャワーを浴びるとか、何かの作業に集中するとか 辛いガムをかむ、コーヒーなど覚醒作用のあるものを飲む。 この辺でしょうかねぇ。 ...続きを読む
>眠くならず、意識をしっかりと保ちつつ、徹夜をする方法

そんなの無理です。部活で疲れているんでしょう?
眠くなるのは健康な証拠。寝ないと体を壊します。

・・・とはいうものの、そんな気持ちもよく分かります。
眠くなるし、意識ももうろうとするけど徹夜する方法なら
シャワーを浴びるとか、何かの作業に集中するとか
辛いガムをかむ、コーヒーなど覚醒作用のあるものを飲む。
この辺でしょうかねぇ。眠くなるのは正常な生理現象ですからね。

最初から眠くならずとか、意識がしっかり、となると
薬の力に頼るしかないですから・・・
もちろんそんなことは絶対お勧めできませんが。
お礼コメント
new4000km

やっぱりスタンダードにガムとコーヒーですかね~?

シャワーですか・・・
前にシャワーを浴びたついでに湯船につかった後、目をあけると朝。
ということがありました。
先に風呂の水抜かないとだめですね!
(思考能力が低下してそこらへんのこと判断がつかなかった。)

回答ありがとうございました~。
また何か質問したときには、アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-09-11 23:31:38
  • 回答No.7
レベル9

私は眠気がおきたら遠慮なく寝てしまいます。 ただし、10分~15分。そのまま熟睡しないよう気を つけてください。 ほんの少しでも、だいぶすっきりします。 そのまま眠気をガマンしても効率が悪いし、辛いだけ ですから。 ...続きを読む
私は眠気がおきたら遠慮なく寝てしまいます。
ただし、10分~15分。そのまま熟睡しないよう気を
つけてください。
ほんの少しでも、だいぶすっきりします。
そのまま眠気をガマンしても効率が悪いし、辛いだけ
ですから。
お礼コメント
new4000km

前に私も同じことを考えたのですが、3時ごろに仮眠すると起きれなくなることがありました。(目覚ましでは起きず、鳴り続ける)

コレは危険なのでやめました・・・

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-17 01:59:49
  • 回答No.6
レベル5

普段ベッドに入る時間にドリンク剤を飲むのが効果的ですよ。飲み慣れていなければ安いものでもけっこう効きます。ただ、くせにならないように、非常手段にして下さいね^^ ...続きを読む
普段ベッドに入る時間にドリンク剤を飲むのが効果的ですよ。飲み慣れていなければ安いものでもけっこう効きます。ただ、くせにならないように、非常手段にして下さいね^^
お礼コメント
new4000km

回答ありがと~ございます~。

ドリンク剤ですか・・・
クラブ活動=バイト時間なし、の公式にが成り立つために買えません!(泣)

関係ないですがドリンク剤って高いほうが効きそうな気がしません?
投稿日時 - 2001-09-17 01:54:28
12件中 1~10件目を表示