徹夜の影響で心構えが必要な統合失調症との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症や気分障害を抱える人が徹夜することの影響や注意点について解説します。
  • 恋愛経験や失恋が経済面に与える影響と、心理的な代償行為について考えます。
  • 家族や将来のために心構えを持ち、健康管理に努めることの重要性について話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

満月近くになり徹夜してしまった、

満月近くになり徹夜してしまった、 僕は統合失調症です。気分障害も大きく毎月この時期徹夜になって気分が高揚してしまいます。 経験からネット通販などに染まらない事ですね。 恋愛経験する前は無駄な買い物する事は滅多になく貯金も沢山ありました。 恋愛経験して貢ぐ幸せ知りました。 失恋してから自分に物を買うようになりました。 寂しさを紛らわせる代償行為のようです。 お金の管理が危ういです。 愚かな頭になってしまいました。将来に備える事をしてません。 家族になるべく迷惑かけないようにしたいです。 どのような心構えが必要でしょうか? いつお迎えが来ても不思議ではない健康状態になりつつあります。 知識や経験のある方にご回答お願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

負の感情エネルギーを 創造力の起爆剤にするような別(種)の 《寂しさを紛らわせる》方法を 見つけませんか。 [他の回答者さんへのメッセージに 負の感情エネルギーが展開されていましたが、 対人関係で負のエネルギーを燃やすのではなしに、 例えば、沖縄の浦添市にある「サマリア人病院」の精神科の デイサービスには文芸講座があって、皆さん 創作活動に勤しんでいるようですので…そうしたことに 倣うようにすることを検討してみませんか] 札幌の「仲間の森クリニック」や「浦河ベテルの家」で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちが 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 他、こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 [「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです] 早期に、 モノ等々で《寂しさを紛らわせる》スタイルから 脱出できると、いいですな。 Good Luck! Ciao.

noname#242211
質問者

お礼

心あるご回答いつも下さいましてどうもありがとうございます。主治医の先生からもラジオ聞いてみなさいと言われてました。 手紙も書きたいです。負のエネルギーはマイナスでした。プラスに変えたいです。

その他の回答 (2)

noname#234964
noname#234964
回答No.2

結局何を質問したいのはっきりしませんが、お金の管理なら身内の協力を得る事です。 自分で自分をコントロールできないのが精神疾患でしょう。 なら、自分で管理するのは難しいのではないですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

しっかりと病院に通い、お医者様の治療を受けましょう お金は本当に必要な分だけもち、それ以外はご両親などに管理してもらいましょう

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

noname#242211
質問者

補足

人としてある程度の自由なお金を使えなかったら前の法律でいう準禁治産者ですよ。 自由を奪われるという事になります。 それが当人にとってどれだけ辛い事か自分で管理する力を取り戻ししたいのです。 携帯電話を持ち一人暮らし長年して来てます。 世間と関わり持ち困ってる方の力にも微力ながらもなろうと活動してます。 親はボケが始まり、きょうだいはわたしと関わろうとしません。 医療はしっかり受けてます。 行政の相談にもいつもお世話になってます。

関連するQ&A

  • リボトリールの副作用について

    私は、統合失調症で、メインにジプレキサを飲んでいます。 そのほかには、抗不安薬としてリボトリール0.5ミリを朝と夕に飲んでいます。 リボトリールは、不安を取り除く代わりに、気分の高揚を抑える作用があると聞いたのですが そのようなことはありますでしょうか? 何をしても楽しいと感じられないのですが、リボトリールを飲んでいるからということはありますか?

  • 母親の統合失調症

    母親が統合失調症でどう接したら良いか分かりません。 人それぞれ色々な症状や環境があるでしょうから はっきりとは言えないとは思いますが 経験談や心構え等を教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • テンションを下げる方法を教えてください

    統合失調症を患っている者です。僕の症状はもともとうつと入眠障害でした。10年くらい患っていますが,症状はだんだん良くなり,現在ではパキシル・レキソタン・ハルシオンを服用しているだけです。今までの僕はうつで苦労していました。ところが2日前から症状がおかしいのです。やたら気分が高揚して「気分は」楽しくて仕方がありません。しかしその気分に無理やり引きずられるかのように体力をだんだんと消耗しています。疲れました。しかし疲れてもテンションが下がりません。苦しいです。テンションを下げる方法などがあれば教えていただけますか。

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

  • コーヒーは合法的な麻薬なのでしょうか?

    私は統合失調症です。鬱にもなりやすいため、カフェインで気持ちを盛り上げるべく、しばしばコーヒーを飲むのですが、飲んでみて、しばらくは胸がドキドキして気持ちが高揚し、「大概の物事なんて、どうにでもなるさ!」という感じになって、気分がやたらに陽気になるのですが、それから、さらに数時間経つと胸がドキドキしてるのに何事に対しても考え方が悲観的になり、鬱っぽくなります。自分としては、この流れはまるで合法的に麻薬をやってるような感想がするのですが、皆様はコーヒーに対して、どのような感想をお持ちですか?皆様のご意見をお待ちしております

  • 恋愛妄想

    昔から恋愛妄想があります。 恋愛妄想だけではなく、友達と言うほど仲が良くないのに、仲がいいと思い込んでしまったり。 昔からありました。 あとは、自分のうわさをされている、と言うような気分もあります。 嫌われているんじゃないか、とか、冷たくされているんじゃないか、とかもあります。 会社の人に聞くとそんな事は無いよ、とは言われるものの信用できません。 自分自身の生活範囲が狭くなっているからなのか、統合失調症の症状なのか、何なのでしょうか? 恋愛妄想はとにかく直したいです。精神科へ行くべきなのでしょうか?

  • 恋愛をきっかけに精神病発症はありますか?

    恋愛をきっかけにして 精神病(統合失調症)を発症することはありますか? 経験された方や専門家などの方がおられれば、そのメカニズムを知りたいのですが・・・

  • 結婚についてです。

    結婚についてです。 自分、今まで結婚についての質問してきましたが、結婚に前向きになれないようになってきています。理由は、母親が統合失調症で、父親はアルコール中毒と統合失調症になりつつあるからです。そして自分も、統合失調症になるかもしれません。 父親が母親の統合失調症を放置した理由で、自分と家族全員の人生が最悪になりました。統合失調症という威力を見を持って知ったので、理解できています。 仮に彼女を見つけて、自分の両親に挨拶をするとしますが、とても自分の両親を紹介できません。相手のことを考えると、諦めざるを得ません。 そこで聞きます。自分の両親が精神病などで狂っていたら、結婚どころか恋愛を諦めるべきでしょうか? 両親そ精神病院に連れて行くという選択肢はあるのですが、嫌がるので無理です。もしかしたら、自分が殺されるかもしれません。 ちなみに、自分は30代男性で職業はwebライター。年収200万円前後。彼女いない歴=年齢の恋愛未経験の独身です。

  • エビリファイについて

    心療内科に初めて掛かりました。 気分の落ち込みと高揚を一日の間に何度も繰り返す・人間関係がうまくいかない・過食などを訴えました。 チェックリストなどは無く30分ほどの診察で、「エビリファイ」を12日分処方されたのですが、調べたら統合失調症の治療に使われる強めの薬だと知り疑問を持ちました。 統合失調症だと判断されたということなのでしょうか?とても気になります。 当人は、境界性人格障害の自覚症状でクリニックに掛かりました。 他人への評価が極端すぎる(作家活動をしていましたが信頼関係を破壊し契約破棄されました)、見捨てられ恐怖(ゆえの嘘つき、大げさ、過剰な努力。親の望む事を遂行しないとすぐに捨てると言われ閉め出されるような母子家庭で育ったので)、過食(一年でプラス5kg)、人がハッとするような激しい言動(Twitter炎上しました)などです。 幻覚や幻聴が無く独り言も言わず、一日中閉じこもるわけでもなくむしろ何でもできそうな気がしてきて物凄くアクティブになるのですが私は統合失調症なのでしょうか? あるいは境界性人格障害にエビリファイが有効な場合がありますか? 自殺願望について問われたので、宗教観念から自殺はできないと答えました。これを妄想の症状だと判断されたのでしょうか。 境界性人格障害や統合失調症に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。(未成年 女)

  • 幻聴のない統合失調症の学生です。

    幻聴のない統合失調症の学生です。 ぼくは「盗撮されているのでは」 「悪口を言われているのでは」 「大切なものが盗まれるのでは」 「お茶に塩酸混ぜられるのでは」 などと考えてしまいます。 そして毎回、不快な気持ちに陥ります。 それとは別に、 夜、電車を降りて涼しい風が吹いてくると 「もう死んでもいいか」というくらい 気持ちよくなります。 自分はとても偉大な存在であり、 例えばゴッホになったかのような気分になります。 高揚感がドクドクとあふれでてくるのです。 こんな自分が「狂っているのでは」と 最近とても心配になってきました。 ノートに書けるだけのスペースに 「○」をひたすら書き続けたり、 意味もなく高笑いをしてしまったりします。 こうやって冷静にふりかえれている分、 狂ってはいないとは思いますが 少し自分がおかしいのでは、 と悩んでいます。 こんなぼくにご意見やアドバイスなど あればよろしくお願いします。 ここまで読んでいただき ありがとうございました。