徹夜の影響で心構えが必要な統合失調症との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症や気分障害を抱える人が徹夜することの影響や注意点について解説します。
  • 恋愛経験や失恋が経済面に与える影響と、心理的な代償行為について考えます。
  • 家族や将来のために心構えを持ち、健康管理に努めることの重要性について話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

満月近くになり徹夜してしまった、

満月近くになり徹夜してしまった、 僕は統合失調症です。気分障害も大きく毎月この時期徹夜になって気分が高揚してしまいます。 経験からネット通販などに染まらない事ですね。 恋愛経験する前は無駄な買い物する事は滅多になく貯金も沢山ありました。 恋愛経験して貢ぐ幸せ知りました。 失恋してから自分に物を買うようになりました。 寂しさを紛らわせる代償行為のようです。 お金の管理が危ういです。 愚かな頭になってしまいました。将来に備える事をしてません。 家族になるべく迷惑かけないようにしたいです。 どのような心構えが必要でしょうか? いつお迎えが来ても不思議ではない健康状態になりつつあります。 知識や経験のある方にご回答お願い申し上げます。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

負の感情エネルギーを 創造力の起爆剤にするような別(種)の 《寂しさを紛らわせる》方法を 見つけませんか。 [他の回答者さんへのメッセージに 負の感情エネルギーが展開されていましたが、 対人関係で負のエネルギーを燃やすのではなしに、 例えば、沖縄の浦添市にある「サマリア人病院」の精神科の デイサービスには文芸講座があって、皆さん 創作活動に勤しんでいるようですので…そうしたことに 倣うようにすることを検討してみませんか] 札幌の「仲間の森クリニック」や「浦河ベテルの家」で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのもお勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちが 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 他、こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 [「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです] 早期に、 モノ等々で《寂しさを紛らわせる》スタイルから 脱出できると、いいですな。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

心あるご回答いつも下さいましてどうもありがとうございます。主治医の先生からもラジオ聞いてみなさいと言われてました。 手紙も書きたいです。負のエネルギーはマイナスでした。プラスに変えたいです。

その他の回答 (2)

noname#234964
noname#234964
回答No.2

結局何を質問したいのはっきりしませんが、お金の管理なら身内の協力を得る事です。 自分で自分をコントロールできないのが精神疾患でしょう。 なら、自分で管理するのは難しいのではないですか?

• agehage
回答No.1

しっかりと病院に通い、お医者様の治療を受けましょう お金は本当に必要な分だけもち、それ以外はご両親などに管理してもらいましょう

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

質問者

補足

人としてある程度の自由なお金を使えなかったら前の法律でいう準禁治産者ですよ。 自由を奪われるという事になります。 それが当人にとってどれだけ辛い事か自分で管理する力を取り戻ししたいのです。 携帯電話を持ち一人暮らし長年して来てます。 世間と関わり持ち困ってる方の力にも微力ながらもなろうと活動してます。 親はボケが始まり、きょうだいはわたしと関わろうとしません。 医療はしっかり受けてます。 行政の相談にもいつもお世話になってます。