• 締切済み

結婚についてです。

結婚についてです。 自分、今まで結婚についての質問してきましたが、結婚に前向きになれないようになってきています。理由は、母親が統合失調症で、父親はアルコール中毒と統合失調症になりつつあるからです。そして自分も、統合失調症になるかもしれません。 父親が母親の統合失調症を放置した理由で、自分と家族全員の人生が最悪になりました。統合失調症という威力を見を持って知ったので、理解できています。 仮に彼女を見つけて、自分の両親に挨拶をするとしますが、とても自分の両親を紹介できません。相手のことを考えると、諦めざるを得ません。 そこで聞きます。自分の両親が精神病などで狂っていたら、結婚どころか恋愛を諦めるべきでしょうか? 両親そ精神病院に連れて行くという選択肢はあるのですが、嫌がるので無理です。もしかしたら、自分が殺されるかもしれません。 ちなみに、自分は30代男性で職業はwebライター。年収200万円前後。彼女いない歴=年齢の恋愛未経験の独身です。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.3

彼女が出来るまで悩まなくて良い問題だと思います 彼女ができても入籍しない生き方を選ぶ人も大勢いますし、今はそれで社会的に損もあまりありません なのでそこは問題ないです

回答No.2

フランスの劇作家でアルマン・サラクルーの名言 人間は、判断力を無くして結婚し、忍耐力を無くして離婚し、記憶力を無くして再婚する。 これほど説得力のある名言はないです。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 大変厳しい状況だと思います。 質問は「結婚について」ですが、問題の本質はそこではないということは、あなたもわかっていると思います。 やはり、まず問題にしっかり向き合う必要があると思います。 どうしたらご両親を病院に連れて行くことができるのか。 これが問題です。 自分が殺されることなく、お母さんと病院に行かせる方法。 自分が殺されることなく、お父さんを病院に行かせる方法。 これを検討することが、第一に必要なんだろうと思います。 結婚?? うーん。 その前に、こちらを解決しましょうよ。 病院に連れて行くことを引き受けてくれる業者などもあるようです。 それをおすすめするわけではありませんが、そういうことの情報収集をして、きちんと検討したのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分の両親が訳有な原因で結婚は無理だと考えたことは

    自分の両親が訳有な原因で結婚は無理だと考えたことはありますか? 例えば、母親が統合失調症という精神病で、父親がアルコール依存症など…。

  • 結婚を反対されています

    5年ほど交際してきた彼女と結婚しようと決心し、遠くはなれて暮らしている、両親にそのことを伝えました。 しかし、彼女は統合失調症で、そのことを理由に、父親は大反対し、母親はショックで寝込んでしまいました。 私としては、大好きな彼女といまさら別れるというのは考えられませんし、大好きな両親を無視して無理やり結婚というわけにもいきません。 両親を説得するにもきっかけがつかめず、彼女に大反対されていることも伝えられず、どうしていいか 大変困っています。 一応直接会って紹介するという段取りはできたのですが、これからどうしていけばいいか参考意見をいただきたいです。

  • 結婚について

    35歳男性です。いろいろと悩んでいます。 私には12歳年上の彼女がいて一年くらいつきあっています。 子供をもつつもりがないので彼女の年齢は気にしていないし、 やさしいので一緒にいて安らぐのですが、結婚について考えてしまいます その理由として ・父親が統合失調症のため、彼女に申し訳ないと思ってしまう ・両親に孫の顔を見せられないのも両親に対し申し訳ない ・彼女の作る料理は塩辛く脂っこいためコレステロール値の高い自分にはよくない などなど・・ 他にもありますが、自分の心で複雑な思いを抱えています。 このような自分に対し、後押しする立場、反対する立場の意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚に踏み切れません。薄情な男なのでしょうか?

    20代後半、神奈川に住んでる男です。アドバイスをお願いします。 現在3年付き合っている彼女がいます。 彼女から結婚を求められていますが、なかなか決断できません。 決断できない理由としては、 1.僕自身田舎から上京してきた身です。片親(母親)でしたが既に他界し ており、地元には祖母が一人のみです。僕にとっては母親代わりなの で、傍にいてあげたい気持ちが強く、結婚するなら地元でしたいで  す。(若いうちに都会の生活を経験しておこうと思い、上京しました) 2.彼女の家族も片親(母親)で、しかも統合失調症という精神的な病気で 入退院を繰り返しています。もう十年以上働ける状態ではないみたい です。彼女は小さい頃からずっと祖父母に育てられています。 彼女の家族には一度挨拶に行きましたが、祖父母からは結婚するなら ずっと神奈川で生活するのが絶対条件だと言われましたし、彼女からも 一緒に母親の面倒をみて欲しいと言われています。正直不安でしょうがありません。精神的な病気を持った方と接したことも無ければ、統合失調症の症状を調べてみると、凄い大変だと素直に思いました。 結婚となると二人だけの問題ではありませんし、彼女の母親に対しても 面倒を見る事は大前提になります。僕の祖母は、本音は帰ってきて欲しいし寂しいし、あんたの人生を考えたら賛成はできない。でもあんたの好きな人生を歩みなさい、と言っています。 僕の両親は生まれてまもなく離婚しており、小さい頃から寂しい思いをしてきたので、離婚だけは絶対にしたくありませんし、祖母のことも心配です。彼女自身も母親の事に対して将来不安なので余計に結婚願望が強いのだと思います。(ちなみに僕も彼女も一人っ子です。) 悩めば悩むほど、別れた方がお互いの為にも良いのではないかと考えてしまう自分もいます。彼女の事は大好きです。でも結婚となったら恋愛感情だけでは片付かない事もあるのかな・・・これ以上彼女の貴重な時間を奪う訳にはいきませんし、彼女からもはっきりして欲しいと決断を迫られています。もし別れると決断したとき、僕は薄情な人間になってしまうのでしょうか?現実から逃げることになるのでしょうか? 毎日結婚しようか別れようか悩んでいます。精神的にも参ってきました。彼女との愛情を一心に信じて乗り越えていけると、とことん信じたい気持ちも心の中にありますし、不安な気持ちもあります。 どんな些細なことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 彼女は結婚できるでしょうか?

    以前付き合ってた彼女と偶然連絡を取る機会があって、彼女の近況を知りました。 彼女の両親は共に病気で父が若年性アルツハイマー、母親は統合失調症で現在は別居中です。 家のローンは払えないため現在父親と彼女がアパートを借りて同居し、母親のみ別居してる状態です。金銭面だけでも彼女の収入で両親を面倒みるのは結構大変だと思います。 1人娘なので結婚するとなると両親の面倒を彼がみることになるかと思います。 半年付き合ってる男性にはこのことを言うと嫌われてしまうと思い、現在は内密にしているようですが、いずれ話さなくてはいけないことはわかってます。言うタイミングの問題もあるかと思いますが、彼女自身結婚出来るのか不安でいることと、将来そのものが不安で気持ちの面で負けてしまわないか不安です。 自分は家の状況を告げて彼の態度が変わってしまうならそれはそれで仕方ないことだから早めに伝えたほうが彼のためにもなるし、彼女のためにもなるとアドバイスしました。もし家の面倒をみてくれるような人であれば安心度も増すと。 なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。 自分は別れた人間なので相談にのるくらいしか出来ませんが、あまりにも状況が良くないので 少しでも力になれたらなと思ってます。

  • 統合失調症の遺伝が怖い

    初めて質問します。私は現在18歳の女です。 私には統合失調症の母親がいます。母親の家系は精神病の人が多いです。 最近統合失調症が遺伝する可能性があることを知りました。知ってから不安になっています。 この先、母親と同じように私も統合失調症になるのではないかと思うと不安で怖いです。私も統合失調症を発症するんでしょうか? それと、もし将来私が結婚し、出産したら私の子にも遺伝するのでしょうか?

  • 結婚がしたいです。

    33歳で恋をしたことは三度程ありますが、恋愛(デート等は)したことがありません。 今している努力は ・健康的な体型にすること ・安定剤を飲んでるけど嘔吐を控えること ・アルバイトを一本にすること ・自分なりのコミュニケーションを取り、嫌なことは嫌だと言えて悪いことに引っ掛からないこと ・お金の貸し借りはしない 特にレイプのトラウマから軽度の統合失調症(ただの恋愛で泣いてしまった)で母親がよく騙されたりしますが別に病気だと思ってません。 仕事上の疲れだと思ってます。 いい加減恋愛をしたいのですが母が宗教はまってて結婚出来ないです。 献金詐欺にあったりとしヒステリックになります。 こんな私でも結婚はできますか? 何故か金目当ての人にDVや告白されてぼこぼこにされます。

  • 結婚したいと思えません。

    20代後半の女性です。 父親が「さっさと結婚しろよ」と言います。 両親は離婚しており、幼い頃から夫婦ゲンカが毎日で、 母親が泣く姿、父親の暴力、両親の浮気、母親の借金…、 色々なことを目の前で見てきて、 私の中で「結婚=恐怖」なんです。 恐くて恋愛すらする勇気がありません。 このままでは一生ひとり。確かにこのまま本当に ひとりになってしまうのがとても恐いです。 こんな私でも、結婚するためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 鬱病です。生活保護も考えています。

    現在離婚した母親の所に住んでるのですが統合失調症のアルコール中毒で僕は鬱病です。昨日、母親がODしました。自立したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 祖母(87歳)。要介護 母親(52歳)。統合失調症、アルコール中毒 自分(25歳)。鬱病(職業訓練学校に通ってます。国から自立支援を受けています。) 弟(24歳)。 現在4人で暮らしています。 昨日母親がODをしました。毎日お酒を呑んでいるのですが。毎晩のように泣き叫び、隣の部屋にいる僕も鬱病なので心がとても苦しいです。 僕は最近クスリの量が減ってきて、ハローワークに通い現在職業訓練を受けています。以前は祖母の介護(食事やトイレの補助)をしてましたが、最近は時間も限られてきてなかなか出来ません。 僕はもう苦しいです。 社会復帰しようと努力しているのに、痴呆が入った祖母は母親をかばい。その母親に対して僕は酔うと発狂するのにビクビクして もう疲れました。 3年前まで僕は一人暮らしをして、父親側にいましたが。仕事で鬱病になり父親に相談しましたが。父親は「鬱病なんて甘えてるんじゃねーよ」と言われ、離婚した母親側のところに行き、現在にいたります。なので、父親とは絶縁状態であります。 勿論、ここまで回復に手助けをしていただいた母親には色んな面で感謝をしております。 ただ、最近見知らぬ男性と呑んできては泣き叫び。 家事や料理も用意しても、うんともすんとも言いません。別に感謝されたいわけではありませんが、何を考えているのかわけがわからないので、ほっておくと「ふざけんな!みんな死ねばいいんだ!」と言います。 「じゃあ、僕は死ねばいいんだろ?」と言うと、「なんでみんないなくなっちゃうんだあああ!」と叫んでくるので、支離滅裂です。 そのせいか、最近また対人に対しての恐怖。脱力感。離人症が出てきました。 一人で暮らしたいですが、蓄えも何もありません!早くこの家から出て行きたいです! どうすれば、いいでしょうか!どなたか教えてください!限界です‥ 生活保護は受けられるのでしょうか。