OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体を鍛える?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133040
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (197/212)

私は昔から体が強くない方です。大人になった今でも、いつもバスに20分ぐらい乗るだけで酔うし、少し歩いただけですぐ疲れたりします。プールに週3回ぐらい行って1kmぐらい休み休み泳いだりしてます。タバコとか吸わないです。が、すぐ眩暈おこしたり気持ち悪くなったりします。ので、有効な体の鍛え方ってありますでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

週に3回も泳いでいるのに、ヘンですよね。私も弱いのですが、疲れながらも運動していると逆に疲れがたまったりしてしまいます。運動した後にはたっぷり栄養を取るとか、ぐっすり眠って疲れを解消しながら徐々に鍛えるといいと思います。特に既往症のようなものは無いですか?
もしあればそちらを治すのが先決だと思うのですが。
あと、運動は日光に当たるということも有効だと思います。室内の運動よりも外での運動が良さそうです。それから、本当は毎日少しずつの運動がいいらしいです。
がんばってくださいね!私もがんばります。
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

そうですね、ウォーキングなんかの方がいいでしょうか。徐々にやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 19:22:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

少しのことでそんなに疲れるのでは大変辛いですね。
体力がないのに行き成り水泳もあまりよくないようですが。
肝機能とかの検査は受けていますか?
それ以外にもどこか疾患があるのかも知れません。
お酒や煙草を吸わなくても、ウイルス性の場合もありますので、
過信は禁物です、先ずは人間ドックなどを受けられるといいでしょうね。
それで異常無しでしたら徐々に鍛えた方がいいと思います。
プールも水泳ではなく、水中歩行から始めると良いですよ。
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

はい。けっこう辛いですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 19:17:23
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

それだけ運動してまだ弱いままってのは変ですね。

下のかたが言われるように病気の可能性もありますが、食生活はどうでしょうか?きちんと3食、しっかりと食べていますか?朝ぬき、昼ちょろっと食べて、夜コンビニ・・・なんて生活じゃやばいですよ。食事量はどうですか?大人なのに子供が食べる量ぐらいしか食べてないようじゃダメですよ。

炭水化物は体を動かすエネルギー源、ご飯や麺類をしっかり食べてますか?タンパク質やカルシウムは体を作る源!お肉や魚をモリモリ食べてますか?ビタミンは体の調整剤!野菜や果物食べてますか?食事のバランスが悪い日が続くと私もmarineさんみたいになります。

食べるのもまたトレーニングです。
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

食事は一応けっこうちゃんとしてるつもりなんです。
でももうすこし気を使ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 19:18:52
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。すぐに思い浮かぶものとして貧血があります。
女の人なら鉄欠乏性貧血が多いですが、男の人だって、カップラーメンや栄養不良などで起こりますし、また、他の病気も幾つか思い当たります。

そこまで症状が出る場合は、身体を鍛える以前に、病院でオーバーホールした方がいいと思います。

内科にでもかかって書かれている症状をおっしゃってください。病気が隠れている可能性がかなりあると思います。

その上で、治療しながら運動もいいかと思います。
ただし、例えば鉄欠乏性貧血だった場合、治療初期には運動により一時的に悪化することもあるので、医師と相談しましょう。
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

そうなんですか。そういえば献血で3度断られてしたことないです。
お医者さんに相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 19:20:47