• ベストアンサー

体重・体脂肪共に普通なのに・・・

主人の悩みに乗ってください。 現在172cm 体重68kg 体脂肪率16.5%と悪い数字ではないと思うのですが 身体がプニプニとしていて若干ビール腹です。 3年ほど前に90kgほどありマラソンで2年ほどかけて現在の体重に落としました。 私が気になるのは、夜ご飯が毎日11時を過ぎる上におやつを食べることです。 (おやつはアイス1個とポッキー数本などです) 本人曰く、夜のおやつは唯一の楽しみだからやめられないのだそうです。 その分カロリーは気にして夕食のお肉を減らしています。 現在週2回ほどジムに通いランニングマシーン20分・筋トレ30分・プール30分位を始め、雨が降っていなければ週1回20km前後のマラソンをしています。 こんな主人ですが、身体の引き締め方法を教えてください。 よろしく願いします。

noname#58145
noname#58145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67052
noname#67052
回答No.3

私は2ヶ月前まで170cmで75kgありました。このサイトで皆さんから多数アドバイスをもらって、現在では64~65kgまで落とせました。 短期間で落としすぎ、とも言われていますが、現在、体重が増えも減りもせずに64~65kgを維持してる(停滞期?)ので、とりあえずこれでいいかなと思っています(でも、あと5kg落とすまでは頑張ります)。 方法を簡単に言いますと、低下カロリー高タンパク、低炭水化物、そして毎日の低負荷高回数型筋トレです。カロリーは極端には落としてません。 10kg減ったことでのメリットがあります。それは、睡眠時無呼吸症が改善されたこと、それと、踵のひび割れが改善したことです。 ご主人は減量に関しては大変な努力家だと思いますよ。甘いものを夜に食べているにしても、ちゃんと夕食の制限をされたり、なんと言っても、90kgから68kgに落とした、というのはすごいことだと思います。 私の友人でちょうど173cmで90kgあった体重を半年で60kgくらいまで落とした、という経験の持ち主がいます。 彼は半年間、二日に一回だけの食事=おにぎり1個と味噌汁、漬物でそれを成し遂げたそうです。今ではとてもシャープな体です。私には真似できません。 ご主人の体がプニプニしているのは、内臓脂肪よりは皮下脂肪の問題ではないかと思います。私も10kg減量したとは言え、まだ乳首周りや下腹、あごの下に脂肪がポテッと残っています。これは皮下脂肪なんです。 見た目もまだ若干プニョプニョして見えます。 この皮下脂肪を落とすのが、というか、ここからが本当の減量の勝負どころ、と思っているのですが、再度きちっとした食事・栄養バランスと適切な運度量の確保が必要と思います。 172cm、68kgはちょうどよいくらいではないかなと思いますよ。

noname#58145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そして、ダイエット成功おめでとうございます。 2ヶ月で10kgはすごいですね。 やっぱり皮下脂肪は落としにくいですよね。 家の主人もお腹の他上半身の裏側が掴めるほどやわらかいです。 キャラ的にも顔の濃さからもちょうどいいとは思っていますが お野菜が多くなって悪い事はないと思いますので 食事面で支えていこうと思います。 (ホントはその前に自分を何とかしなければ・・・\(◎o◎)/!)

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 胃のあたりから下腹あたりにかけてプックリと膨らんでいるのであれば、内臓脂肪がまだ少々溜まっているのでしょうね。ご主人がやっておられるような有酸素運動をすれば、内臓脂肪がまず先に燃焼されます。それに対して皮下脂肪(いわば「定期預金」)は、内臓脂肪という「普通預金」が底をつきはじめる頃からがとれ始まります。夕食が遅いことやアイス・ポッキーなどの甘いおやつは、脂肪減少に逆行します。ですが、大幅に体重を落とし、いまもスポーツを続けているのですから、大目に見てやってください。歳をとると、若い頃よりどうしても下腹プックリになるものですし。いつまでも理想の体型を維持するのは難しいと思いますよ。 食生活の改善とスポーツで体脂肪率を約12%に維持している60歳のオジサンより(維持の努力がタイヘンです)

noname#58145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 isoworldさん、60歳で12%とはホントすごいですね。 実際にお会いしてみたいです☆ あれだけ痩せても体脂肪は簡単にはとれないんですね。 カラダスキャンの体脂肪計で内臓脂肪は6だそうです。 私ももっと食事のバランスに気をつけて協力しようと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

ご本人に改善する気持がないなら無理ではないでしょうか。 ビール腹ということは内臓脂肪であることが考えられます。 内臓脂肪というのは皮下脂肪よりも厄介なものです。 内臓脂肪を減らす画期的な方法というのはありません。 適度な運動とカロリー摂取の工夫をすることくらいしかないのですが、あなたのご主人の場合、適度な運動はされているのかもしれませんが、カロリー摂取が問題では?夜遅い時間のお菓子が止められないとのことですし。 それとカロリーは抑えればいいというものではなくバランスよく食べることも必要です。 あなたがご主人の裸を見た時に気になる程度で、172センチで68キロというと太ってはいないと思いますので、そんなに気にする必要はないような気もするのですが、血液検査などをした時にコレステロール値や中性脂肪が高いなどの結果がでるようであれば、内臓脂肪がついていると思われます。 そうなると太っていなくても糖尿病や高脂血症を招く恐れがありますので、医師の指導を受けた方がいいでしょう。

noname#58145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気になっているのは私ではなく主人なんです。 私としては29インチのジーパンを履けるだけでもすごいと思っているのですが・・・(ジャストフィットサイズです) 先日の会社の健康診断ではすべてA評価でした。 食事の時間の他にも体質も関係しているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 体重・体脂肪率を落としたいです。

    160cm/56~58kg(毎日変動します)/体脂肪率28%/基礎代謝1250kcal/BMI22です。 10年ほど前に10kg太ってしまってから痩せず、怠けぐせもたたって、このような有様なのですが、 体重10kg、体脂肪率10%落とすにはどのような対処が必要でしょうか? 現状心がけていることとしては(まだ始めたばかりです)、以下のとおりなのですが… ・一食500kcal以内、夕食は21時までに済ませる ・お酒は付き合い以外では飲みません ・ジムで筋トレ+ランニングを週2,3回 1回90分~120分程度 また、睡眠時間が少ないのはよくないでしょうか。 夜ふかし癖がついており、基本4時間以内です。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?

  • 体重と体脂肪について

    ご覧いただきありがとうございます。気になることがあるので質問させていただきます。 体重と体脂肪についてです。以前は仕事が終わって1時間弱ランニングをしていました(週3~4日)。その後、仕事が変わってランニングをする時間を取れなくなったのとストレスで食欲が増してしまい体重が増えました。ヤバいと思い、ランニングをする時間は取れなくても食事制限で元の体重と体脂肪率まで戻りました。 元の状態に戻ったと思いましたが、以前より体が柔らかいような気がします。同じ体重と体脂肪率でも運動をして痩せた方が体の締まり方が違うのでしょうか??

  • 体脂肪は減るが、体重が減らないんです

    ダイエット開始から約3ヶ月経ちました。 前回、ダイエット中の正しい食事法について質問させていただき、とても参考になりました。 体重は約5キロ減り、順調に進んでいました。 ところが、体重の減り方が71キロから止まりました。 停滞期だろうと我慢していたのですが、体脂肪だけは減っているんです。 たしかに軽く筋トレはしているので、多少は筋肉になっているのだろうと思うのですが、ここまで体重に変動はなく、体脂肪だけが減っていくと、自分のダイエット方法が正しいのかどうか疑問になってきました。 体重は減らないが体脂肪だけは減っていく減少というのは不自然なのでしょうか? また、改善の方法があるのなら教えていただきたいです。 ちなみに今のダイエット方法ですが、 食事は一日の摂取カロリーは約2000Kcal程度 運動はジムで有酸素運動45分、その後筋トレを大体15分、最後にジョーバで15分。体も慣れてきたので6月からは運動時間を30分~1時間程度増やします。 頻度はだいたい週に3回程度、6月からは週に4~5回に増やします。 身長175cm 体重71Kg 33歳 男 現在の体脂肪率は21%です。 ご親切な皆さんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体重と体脂肪について。

    こんにちは。 現在、ダイエットをしてます。 ダイエット前は 身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。 現在ダイエット開始してから1週間ほどで 体重41.5kg、体脂肪24%です。 体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。 太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。 前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが 体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、ダイエット内容は 食事制限一日1000カロリー以下で。 ストレッチ、腹筋などを30分程度。 ビリーも考えてますが、 痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません。

    37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

  • 体重も体脂肪も減らなくなりました。

    現在35才、身長174cm 体重80kg 体脂肪23%の体を52日間の運動によって、71.5kg 17.1%にまで改善しましたが現在85日目まで続けてもほとんど数値が変わらなくなってしまいました。運動の内容は、1日目ランニング10キロ、2日目ブートキャンプDisc2、3日目は休養の繰り返しです。このまま同じことをしていても数値に変化はないのでしょうか?そして、体脂肪を落としたいのであえて持久系の運動をしているつもりですが、ブートキャンプを辞めてダンベル等の筋力トレーニングをした場合は効果があるでしょうか?持久力系と筋トレでは効果が相反するようで悩んでいます。

  • 体重、体脂肪率について

    体重、体脂肪率について皆様の知恵を貸して頂きたいと思い質問しました。 私はここ1ヶ月体重、体脂肪率の変動がすごいです。11月初めは身長166cm、体重62kg、体脂肪率11~12%でしたが、12月初めで身長166cm、体重65~66kg、体脂肪率14~15%です。運動は毎日10km、週1~2は20km走ったりしてます。食事面は基本的に3食食べ、食べ過ぎたら次の日か次の食事は食べなかったり調整しています。ただこの1ヶ月は週2回ずつくらい暴食してしまいました。それで1ヶ月で5kgも太ってしまったのでしょうか? そんなにすぐに5kgも増えてしまうものでしょうか?