ウォーキングで体重減少!?効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングを4か月続けることで、体重は1~2kg減少し、体脂肪は7~8%減少しました。
  • しかし、食事内容や代謝の影響も考慮する必要があります。
  • ウォーキングのみで体重を減らすことは可能ですが、効果的な減量のためには食事や代謝の改善も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪と体重について

現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 ウォーキングだけでは難しいでしょうね。やらないよりはいいですが。  まず食事ですが、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html といった要領で、バランスを考えた低カロリーで繊維質もきちんと摂れば、それだけで絶大な効果があります。  運動面では筋トレ、それも高強度のものをお勧めします。そういう筋トレは、下がってしまった基礎代謝を上げますし、トレ後一両日に渡って代謝が上がります。1時間トレしただけで48時間歩くようなものですから、極めて効率がよいのです。女性は筋トレしてもムキムキになりませんから安心して取り組んでください。それでも高強度は不安ということならスロトレがあります。これは、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html といった、負荷が軽いのに高強度と同等の効果があるものです。

deijiimiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

4ヶ月間がんばりましたね。 そろそろ歩くペースを速くしてもいいと思います。1km10分くらいで。 ペースを上げた分、距離を延ばすことも可能かと思います。 運動することで筋肉量が増えると基礎代謝があがり、エネルギーの消費が増えます。食事の内容にもよりますが自然に体重は落ちていきます。 食事は量より質を考えた方が効果的です。そして、3食きっちり食べた方が健康的です。例えば揚げ物の回数を減らす、野菜を多めにする、肉は鶏のササミを多様するなど、「食べない」ではなく「減らす」ように改善するだけで効果があります。短期で体重を落とすようなダイエットは必ずリバウンドがあります。気長にコツコツ続けることが秘訣ですね。 私は同年代ですが、164cm47kgをキープしています。体脂肪率は19%前後です。食事はきっちり食べますが、内容には気を使っています。5年前29%あった体脂肪を1年かけてここまで落としました。最初はウォーキングから始め、徐々にジョギングの日数を増やしていき、体を慣らしてからジョギングで絞りました。食事は我慢すると長続きしないので、できる限りの工夫をしてみてください。砂糖の入っているものは要注意ですよ。タンパク質はきっちり摂取してください。運動の30分前にアミノ酸を摂取しています。汗の出方が違うように感じます…個人的に。自分の性格に合った方法を選択してください。私は運動をする代わりに食事の量は無制限です。おなかいっぱい食べます。しかし、揚げ物や脂肪分の多いものは食べません。お肉も脂肪分の少ない部位を少量にし、代わりに豆腐などをたべるようにしています。ケーキもやめて和菓子にしています。飲み物には砂糖やミルクを入れません。コツコツ続けられたら必ず結果はついてきます。頑張ってください。

deijiimiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま続ける励みになります。 食事ももう少し考えながら食べたいと思います。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

効果が出てるようですね。 質問者さんが現在行なってるトレーニングと食事制限で効果があるようですからこのまま継続されると良いと思います。。 ウォーキングは脂肪燃焼に効果がありますので継続して下さい。 効果は半年、1年と長期で考えて下さい。

deijiimiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま続けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 体脂肪は減るけど体重が減らない・・・

    身長170cmの20代男性です。 もともと約100kg体重あって、今年の2月からウォーキング+炭水化物を夕ご飯に食べないダイエットをして、現在は85kgになりました。 それまで順調よく体重減ってきたんですが、1ヶ月ほど前から体脂肪率は引き続き減っていくんですが、体重はほとんど変わらなくなってしまいました。 現在体脂肪率は24%です。 どうすれば体重も減っていくようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 体重、体脂肪率について

    体重、体脂肪率について皆様の知恵を貸して頂きたいと思い質問しました。 私はここ1ヶ月体重、体脂肪率の変動がすごいです。11月初めは身長166cm、体重62kg、体脂肪率11~12%でしたが、12月初めで身長166cm、体重65~66kg、体脂肪率14~15%です。運動は毎日10km、週1~2は20km走ったりしてます。食事面は基本的に3食食べ、食べ過ぎたら次の日か次の食事は食べなかったり調整しています。ただこの1ヶ月は週2回ずつくらい暴食してしまいました。それで1ヶ月で5kgも太ってしまったのでしょうか? そんなにすぐに5kgも増えてしまうものでしょうか?

  • 体重がふえないのに、体脂肪がふえる

    56歳女性です。この頃体重は、一キロ~二キロくらいの変化はあるものの、運動も週2日バレーをしてます。そのほか軽い柔軟体操も家でしています。なのに、体脂肪が徐々に増えていってます。ちなみに、身長163cm、体重63kgです。体脂肪は、29くらいだったのに今では33くらいになりました。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • どうして体脂肪率が高いのか教えてください?

    67歳、女性、 身長 144cm、体重47.6kg、BMI22.9、基礎代謝 985 体脂肪率 37.4 毎朝10キロのウォーキング、週一クライミング(室内)、月2,3回里山に行ってます。 運動量も少なくないのにどうして体脂肪が高いのでしょうか? どうすれば落ちますか?教えてください。

  • 体重と体脂肪

    身長156cm 体重50kgで、 運動をしていたのでそれなりの筋肉があって、 もともと骨が細いので友達にはいつも折れてしまいそうだと言われるほど見た目は細身なんですが、 部活をやめて2kgほど太ってしまった途端に体脂肪率が29%になってしまいました。 身長と体重はそんなものだと思ってたんですが、これでこの体脂肪率ってありえるんでしょうか・・・?

  • 体重と体脂肪を減らす方法を教えて下さい!

    初めまして! 最近(…と言っても、もうずっと前からですが...)、体重や体脂肪が気になっています…^^; どうやったら、体脂肪や体重を減らすことができるでしょうか? 現在の私は 身長…162cm 体重…53.6kg 体脂肪…28.0% BIM…20.2 なのです…>< 一週間くらい前から、お酢を飲んだりトマトジュースを飲んでいます! お酢はダイエット効果があるらしく、夕食後飲んでいます トマトジュースは体脂肪を減らす(?)効果があるらしく、暇な時飲んでいます それ以外で、何か良い方法ってありますか? 運動に関しては、7月頃から剣道と合気道を習います! 6月中は学校関連で忙しいので、7月からに決めました!

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体脂肪が減らない

    こんにちは。45歳女です。 身長155.5cm。体重54.5kg。体脂肪32.5%あります。 見た目はそんなに太っておらず、友達からも太っていないと言われていたので、今まであまり体重や体脂肪を気にしていなかったのですが、先日体脂肪計に乗ったら33%もありました。 これは痩せないと!と思い、食事は野菜中心に、炭水化物や糖分を少なめに、間食もやめました。 そして、まずは筋肉をつけたいと思い、毎朝晩、腹筋30回ずつ、スクワット100回ずつ、その他お腹や太ももを中心とした筋トレをしたり、毎日ではないですが、朝、少しウォーキングし始めました。 2週間経ったのですが、体重もほとんど減らず、体脂肪も0.5%しか減りません。 やり方がまずいのでしょうか。体重も減らしたいですが、まずは体脂肪を減らしたいです。 どうしたら効率的にできますでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体重は減ったのに、体脂肪が…

    36歳女です。 身長150.5cmです。 6月末から、ダイエットを始め、59.5kgから52.1kgに減量しました。 体重が減った割りに、体脂肪が多いのが気になっています。 昨日時点で、33.0%、17.7kgです。 体脂肪を減らす方法を教えてください。