• ベストアンサー

水泳は体にどのようにいいのでしょうか?

3年間、週に4回(一回1時間)ほど、プールでウオーキングをしています。 これは体にどのようにいいのでしょうか? 肥満防止やストレス解消以外に効用はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matamama
回答No.3

こんばんは(^0^) 依然ダイエットに関心があったので少し調べて分かったことです。 水中で運動すると、水の抵抗があるので、陸で同じ運動をした場合で比較すると、約6倍のエネルギーを消耗するという事です。 しかし、冷え性の人だと逆効果だという説も聞いた事があります。 水泳の場合は、全身運動になる為、肩こりや腰痛に良いのですが、質問者様はウォーキングですので、歩く際に腕を大袈裟に振れば良いかと思います。 それから歩き方も、ただ普通に歩くのではあまり効果がないらしく、「大幅で、ヒザを曲げないように歩く」にがポイントです。 ヒネリを入れるを尚良いと思いますよ! ちなみに私は、身長が150cmと小柄なのですが、大幅でヒザを曲げずに歩こうとすると体がフワッと浮く為、あまり効果的ではないとインストラクターの方にも言われた事があります。 ウォーキングをしていると、妙に抜かれるのが悔しいというか、「抜かれまい」と思い、適当に早歩きしてると効果も半減です。 他の人は気にせずに、自分のペースで頑張ってくださいね(^-^)

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

水中に入っている間は常に水圧がかかっていますから、 血流の促進を促されています。 腰までのプールだと体感できませんが、50mプールなど 水深140cm程度あるプールだとよく判ります。 夏場は大きいプールを探して試してみてください。

• nemigi
回答No.1

水の浮力により関節への負荷が小さい事。