• ベストアンサー

水泳は体にどのようにいいのでしょうか?

3年間、週に4回(一回1時間)ほど、プールでウオーキングをしています。 これは体にどのようにいいのでしょうか? 肥満防止やストレス解消以外に効用はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matamama
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

こんばんは(^0^) 依然ダイエットに関心があったので少し調べて分かったことです。 水中で運動すると、水の抵抗があるので、陸で同じ運動をした場合で比較すると、約6倍のエネルギーを消耗するという事です。 しかし、冷え性の人だと逆効果だという説も聞いた事があります。 水泳の場合は、全身運動になる為、肩こりや腰痛に良いのですが、質問者様はウォーキングですので、歩く際に腕を大袈裟に振れば良いかと思います。 それから歩き方も、ただ普通に歩くのではあまり効果がないらしく、「大幅で、ヒザを曲げないように歩く」にがポイントです。 ヒネリを入れるを尚良いと思いますよ! ちなみに私は、身長が150cmと小柄なのですが、大幅でヒザを曲げずに歩こうとすると体がフワッと浮く為、あまり効果的ではないとインストラクターの方にも言われた事があります。 ウォーキングをしていると、妙に抜かれるのが悔しいというか、「抜かれまい」と思い、適当に早歩きしてると効果も半減です。 他の人は気にせずに、自分のペースで頑張ってくださいね(^-^)

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

水中に入っている間は常に水圧がかかっていますから、 血流の促進を促されています。 腰までのプールだと体感できませんが、50mプールなど 水深140cm程度あるプールだとよく判ります。 夏場は大きいプールを探して試してみてください。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

水の浮力により関節への負荷が小さい事。

関連するQ&A

  • 水泳で体脂肪を落とすには

    体脂肪が30%といわれかなり女性30代ではショックな結果となりました。おそらく今まで10年間運動をほぼ毎日していたのに働き始めてから一気に辞めてしまったツケでしょう。 そこで水泳を週に1日ですが始めることにしました。 市民プールのため水中ウオーキングはできなくて ただひたすら泳ぐだけしかできません。 効果的に体脂肪を落とすにはどんな方法があるかご存知でしょうか? 今はとりあえず、クロールと平泳ぎを5000メートルずつゆっくり泳いでおります。

  • 水泳と体脂肪

    こんにちは。 運動不足解消&体力をつけるため(&あわよくばダイエット効果も…)に水泳を始めました。 25mで息が上がってしまうので往路→クロール、復路→ウォーキングまたはバタ足というのを週に2回、1.5時間程しています。 これを2ヶ月ほど続けていますが特に体力面で強くなった気が全くしません。 以前と変わらずに階段を上ると即息切れ、出掛けるとすぐに疲れます。 私の水泳方法では体力はつかないのでしょうか? また、水泳は体脂肪が増えるという話をよく聞くのですが、体重が減って体脂肪が増えるということはありえますか? 私の場合は水泳を始める前よりも6%ほど増えてしまいました。体重は2kg減っています。 筋肉よりも脂肪が劇的に増えているということなのでしょうか? 水泳自体は楽しいので辞めたくないのですが、あまり望ましくない方向へいっているのでは?と心配です。 現在療養中なのであまり体に負荷をかけられません。 無理なく運動不足解消&体力増強するにはこのままではダメですか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性です。水泳をやっていますが痩せません。ウェストを締めるには・・・

    お世話になります。 小さい頃から肥満体質で運動は大の苦手です。現在も肥満体です。 ウェストを締めたくて運動をしなくては・・・と思ったのですが、とにかくウォーキング、ジョギング、ランニングなどやっていて汗がだらだら流れるものはすぐに体が熱く、苦しく、嫌になるので、挫折しました。(肥満体の人なら解りますよね ^^; )  しかし、水泳は肥満体だけに体が浮きやすく、しかも水中なので汗が出ても水で流されるので体が熱くならず、終わった後は当然シャワーも浴びるので運動後の不快感が無く楽しいので、一回につき1時間から1時間30分、ここ3ヶ月ほど週3,4日、続けてやっています。  現在はそれほどシャカリキにならずにマイペースで1時間から1時間30分の間、とにかく止まらずに水中ウォーキング、スイミング(ビート板使用)を続けるようにしています。  それなりに心理的達成感はあるものの、体重減少、ウェストダウンは無く、現状維持のままになっています。  ウェストを締めたいのは、病気対策もありますが、それ以前に以前買ったズボンが入らなくなってしまっているので衣料費対策としてなのですが、やっぱり「いわゆる腹筋運動」をしなくては締まらないのでしょうか?  いただいたコメントには24時間以内に必ず返信いたします。  アドバイスよろしくお願いします。

  • プール通い(水泳・水中ウォーキング)されている方

    ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。 更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。 治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。 しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。 私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩していては混んでいるときは迷惑なので、空いている時間や時期以外は水中ウォーキングのみにしています。 プールで過ごす1時間は大体10分毎にウォーキングと水泳を交互に行っています。 今はこの程度の運動を週に2~3回のペースで行っていますが、せめて100メートル位は連続で泳いでいられるようになりたいです。 今はアラフォーですが、子供の頃は水泳を習っていて大会に出てもいましたので泳ぎが不得意というわけではありません。 それもあって運動するならプールと思い立った訳です。 今のような状態だとプール通いに挫折してしまいそうで、目標を立てる目安が欲しいと思っています。 私のように初めは連続して泳げなかった方、どれ位で連続して泳げるようになられたのでしょうか。 また、泳ぐようになって何が変わったかやコツなど、いろいろと教えてください。

  • 水泳は体を冷やしてしまいますか?

    私は先日婦人科系疾患の手術をしました 術後、体力がかなり落ちてしまい、全身運動である水泳で体力増進しようと思ったのですが、 体が冷えるのでは?と言われ気になっています 婦人科系疾患は体を冷やしたり、血液の循環が悪くなると良くないと言われているので 躊躇してしまいます。 現在はウォーキングやストレッチ、半身浴などで血行を良くする事に努めています。 水泳は有酸素運動の中でも、長く続けられそう!!と思ったのですが 婦人科系疾患の経験のある人や冷え性の人には逆効果になってしまうのでしょうか? ご意見をお聞かせください プールはごく普通のオールシーズン室内プールです

  • 水泳を続けたらどうなるのか

    近くの市民プールに通おうと考えているんですが、 一年間(週4日、または毎日)かかさず通ったら肉体的にどういった変化がおこるのでしょうか? ・スタミナ(体力)が上がったり、 ・筋トレしたみたいに、筋肉質の体になって見かけが変わったりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • 水泳のあとは、体を温める?

    メタボぎみなので、減量と健康維持のために今年2月からプールに行くようになりました。40代後半 男性です。 約1時間 歩いたり(約40分)、泳いだり(約20分) しながらプールに入っています。 そこでプールサイドに、ジャグジー(温水)とサウナがあります。 どのタイミングで使用すれば良いのでしょうか? また、プールから出る時は体を温めたほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • 日常のプレッシャーやストレスを解消したい。

    こんにちは、いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 最近父を亡くし、その後、残った母を支えて行かないといけない、家を守っていかないと いけない、地域の行事にも目を向けて行かないといけなくなった、相変わらず仕事は忙しい等で はじめは何とかなるだろうと思ってたのですが、体がついていけてないのか?そういったプレッシャーやストレスからなのか?胸のムカムカや背中や上半身のコリを感じます。仕事はデスクワークですが、それも原因なのでしょうか? それらの解消として、 ①30分~1時間程度のスポーツジムでのウォーキング&ランニング。(週に1回) ②30分~1時間程度のプールでのスイミング&ウォーキング。(週に1回) ③ ①と②を交互に。 といった内容の運動を取り入れて行こうと迷っていますが、①~③のうちどれが一番 効果的でしょうか?是非とも皆様のご回答を参考にしたいので どうかアドバイスの方宜しくお願い致します。 その他の方法でも何か効果的な解消方法があれば受け付けますので宜しくお願いします。

  • 水泳を習おうかと思っています。

    水泳を始めてみようかと思っています。 水泳歴は、小学校の4年のときに水泳部が出来たので、ためしに入ってみて、全く息継ぎして泳げなかったのが、夏休み終わりまでに50メートルしっかり泳げるようになっていたくらいです。以来鼻血が出やすい体質で、飛び込み等のときに鼻血が出るのがおっくうで、水泳からは遠ざかっていました。 今は水に入って目を開けたり、水の中の圧迫感もちょっと怖い感じ。 もう30年近く、まともに泳いでません。 でも水泳は全身運動で体によさそう。肥満防止にもなりそうだし、体力もつけたい。 巷のスイミングスクールで、一から泳ぎを習いたいと思っていますが、 (1)水泳は健康にどんな作用があるか(体力はつくのか) (2)習うときはどんなスクールを選ぶのがいいか (3)週に何日、一回に何時間くらいがいいのか (4)その他、水泳を習うときの注意点 など、なんでもご意見ください。

  • 体脂肪を減らすのには

     30歳 女性 身長166cm、体重62kg、体脂肪率32%の肥満です。 運動経験は無く、仕事は倉庫で動き回る仕事です。 ダイエットを決意し、一週間前から腹八分目の食事と早朝のウォーキング、ウォーキング前のスロートレーニングを一種目(10回×2セット)を毎日実行しています。  ウォーキングで調べたところ、私のように筋肉が少なく代謝が低い人にはあまり効果がなく、むしろ脂肪が燃えるのと一緒に筋肉も燃えてしまうとありました。 また、スロートレーニングも毎日一種目(10回×2セット)では効果が無いと思いますか? ■週に2、3回の間隔で、種目とセット数を増やし、ウォーキングはやめるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう