• 締切済み

体を引き締めたいです。

20代前半女性です。 体を引き締めたいです。 現在BMI15で、体脂肪率は12%です。 体重はあまり増えて欲しくありませんが、筋肉で増える分には仕方ないと思っています。 体重を落としたいとは思っていないのですが、体を引き締めたいです。 特に上半身、二の腕を引き締めたいです。 あとウエストのくびれを作りたいです。 今は週1、2回に9キロ弱のランニングと週1で水泳をしています。 でもなかなか二の腕が引き締まりません。 できればお金をかけずに(トレーニングセンターなど利用せずに)、いい運動方法はありますでしょうか。 昔テニスをしていましたが、両腕に均等に筋肉をつけたいです。 あとネットにあったくびれを作るストレッチなどを少し試してみましたが、なんだかなあという感じです。 しっかり汗をかいて動きたいです! でないと達成感が感じられず怠けてしまいます。 お金をかけずにというのは難しいでしょうか。 数値だけみると少しだけ細身に思われるかもしれませんが、三食きちんと食べています。 一般の女性より食べている方です。 さらに美味しくご飯を食べるためにも運動したいです。 甘えたことばかり言ってしまいましたが、継続して頑張るつもりです。 ご教示お願いします!

noname#198030
noname#198030

みんなの回答

回答No.4

stst019さん、こんにちは。僕も学生の頃は、体を鍛えました。懐かしい・・・ 回想はさておき(笑)、本題へ。 二の腕と言う事は上腕二頭筋(前)、上腕三頭筋(後)ですが、トレーニングをする上で大切なのは、表を鍛えたら裏も鍛えろ!です。 少し余談ですが、スポーツや動くことに関して言えば、例えば力こぶがあって(ふんっ!上腕二頭筋(前)が発達している)けど、上腕三頭筋(後)を鍛えていないと、ポテンシャルが発揮できないことになります。 stst019さんは、昔テニスをやっていたとの事ですが、テニスで分かりやすく言うと、フォアハンドで打つ時、打つ(前へラケットを出す)という事に関しては、上腕二頭筋が発達しているので、強く打ち出せますが、ラケットを引く事に関しては、反応が遅くなってしまします。 打つ事だけで言うと、軟式でフォアハンドはいいけど、バックハンドは今一つって感じです。 と言う事は、せっかく前を鍛えてポテンシャルを10の内8まで引き上げたのに、後ろが5だと8の力が発揮できないという事です。 女性は特に上腕三頭筋(後)を気にしますので、エクステンション系(上方に動かす動作)が良いと思います。 トレーニングの参考サイトを掲載します。 尚、トレーニングの際(参考サイト)は、バーベル等を使用していますが、購入すると高いですし、必要ありません。 水や砂を入れたペットボトル、自転車チューブ(昔は自転車屋さんで使えなくなったやつをタダでくれました)を代用すれば、同じトレーニングが出来ます。 頑張ってください。僕も鍛えないと・・・(頑)

参考URL:
http://kinnikukaizou.com/buibetutraining.htm
noname#198030
質問者

お礼

そうなんです、テニスは左右均等に筋肉がつかなくて悩みました。 バーベルもしくはその代用になっちゃうんですかね。 怠け癖があるのがよくないのですが、家の中でやるトレーニングは難しそうです・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私も自転車がオススメです。 それもロードバイク。 街中で見かけるなんちゃってセッティングではなく、ロードレース用のちゃんとした 前傾ポジションにセッティングして、平地~緩斜面をキビキビと走る。 ロードバイクは全身の筋肉を使って走るようにできているので、その効果は絶大です。 腹筋、腕にもそこそこの負担がかかるので、間違いなく「締まります」。 結構エネルギーを消費しますので、1食くらい多めに食べれますよ(笑)

noname#198030
質問者

お礼

ロードバイクをやっている人に、そんな言うほど筋肉は使わないといわれたのですが、 それなりに使うのですね。 首都圏は交通面からみて危なそうですが、少し検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

上半身、二の腕、ウエストのくびれ作りにはフルボトムスクワット。ダンベル、バーベルを持つことが出来れば、必ず腹腔内圧を高めることが必要になるので、それで、腹筋(ウエスト廻りのくびれ)に効く。下背部の強化にもなる。下半身の大筋群に高負荷刺激が加われば、成長ホルモンの分泌量が増え、上半身、二の腕の筋量増に直結する。 負荷を抱えるゴブレットスクワット(フルボトムスクワットの一種)などが出来るケトルベルで、スイング、スナッチというのもある。あるいは、あなたは、ケトルベルにハマるタイプの人なのかもしれない。

noname#198030
質問者

お礼

ケトルベルを調べて少しひいてしまいました・・・。 さすがに女性の趣味でやるのにはハードル高かったです・・・。笑 ご回答ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

自転車ですかね。高価なのでなくていいです。 坂道を上ると、締まりますよ。練習というより、移動に使われることでしょう。 もともと、動かれている方なら、きつくないですよ。 自分では、ランとのクロストレーニングをしてますが、やはり全体に締まりました。 ジムとかへ行っても、使える筋肉が付かないんで意味なかったです。

noname#198030
質問者

お礼

やっぱり自転車がいいのですかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳で体を引き締めたいのですが・・。

    こんにちは、よろしくお願いします。 20歳女性でBMI19なので、これだけだとまぁ標準的な体型かと思われますが、脂肪だらけです。。もともと水泳をやっていたせいか上半身ががっちりしていて、 ・いかり肩 ・腕の横(二頭筋と三頭筋の間あたり?)がぼこっと出ている。 ・Eカップ ・二の腕が太い(腕周り22cm) でとにかく迫力があります>< もちろんおなかから下もた~っぷりお肉がついています。 運動神経が悪く、水泳以外の運動はストレスになって続けられなさそうなので水泳をしているのですが・・・一時間半ほどで2キロくらい泳いでいます。体重を減らすというより、見た目で細くなりたいのです!!平泳ぎが一番楽でいいのですが、何泳ぎが一番細くなれるのでしょうか?というよりそもそも水泳じゃいかつくなるばかりで細くはなれないのでしょうか!?お願いします。

  • 体脂肪13.9% 体重49キロ

    体脂肪13.9%しかないのに体重は49キロもあります。 身長155センチ 見た目はお腹結構出てる 太もも、二の腕ムチムチしています。 内臓脂肪はレベル3でした。 BMI19 ここ一週間毎日9000歩程のウォーキングをしているくらいで、 食事はだいたい3食とっています。 間食はもともとしないので、おかしも食べません。 体重は48.9から49キロを行ったりきたり。 しかし、体脂肪が13.9%なら体重が減らないのはおかしいですよね? 筋肉は全然ないと思います。 運動も今までしてないし、身体はたるんでいるので。 体重を減らすのに何をすればよいだしょうか? 私は、バセドウ病持ちですが、今は薬もストップして、医者からは運動してもよいと言われています。

  • 体重とBMIと体脂肪。どれを減らせば・・・?

    体脂肪26.5%、BMIは28.8です。 運動を週に2~3回の柔道、各1時間やっています。 体重を減らしたいのですが、運動していいでしょうか。(筋肉が増えて体重が減らないのではと心配です) 食べる量は、1日1500キロカロリー以下にしています。 間食はまったくしていません。飲み物は水かウーロン茶です。 体脂肪は、21%くらいにしたいのです。BMIは普通に。 どんなことをすれば、細い体系になるでしょうか。 また、タイトルの中のどれを一番減らすのがいいでしょうか(どの数値を気にしたほうがいいでしょうか) 30代前半、女です。よろしくお願いします。

  • ランニングと家での運動について教えて下さい

    私は17歳女性です。ダイエットと体力作りのためにランニングをしようと思います。でも私は陸上部のような筋肉が欲しいわけではなく、ほっそりした華奢な体になりたいのです。週3くらいで30分くらいのランニングくらいではそんなすごい筋肉はつきませんよね? あと、家でテレビを観ながらでもできる運動を教えてください。因みに踏み台昇降は前に何ヶ月かやったのですが全く効果がでませんでした。あと、私のBMIは20くらいです。

  • 抱かれたくなる体

    女性の方に質問です。 付き合っている彼女と、しばらく遠距離になり、3~4ヶ月に一度しか会えなくなりました。会える時間は精一杯大切に過ごしたいと思うのですが、会えない時間には、運動をして体を鍛えようと思っています。 そこでご質問なのですが、みなさんは男性のどういった体に魅力を感じますか?太い二の腕、割れた腹筋、厚い胸など、好みは分かれるところかも知れませんが、セクシーな体と、どんな時にセクシーさを感じるか、教えていただけたらと思います。 ちなみに、当方、身長185cmで、体重約72kgと細身ですが、ずっとスポーツを続けていますので、それなりにアスリート体型です。

  • 体重やBMIは適正値なのに体脂肪率が…

    身長158cm体重52kgでBMI、筋肉量は標準で適正値です。 なのに体脂肪率が31%… ウエストは60cmでくびれもあります。 下半身デブなのですがそれが原因なのでしょうか? 私みたいな人が体脂肪を落とすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 体脂肪率と体重

    私152センチ45.8キロと体重は割とあるのですが、体脂肪が20パーセントと平均的でbmi値のイメージと見合いません。 普段全然運動もしてないのに筋肉の重さの比重が高いという事なんでしょうか? 人にも運動やってた?とかがっちりしてると言われます。 無駄に筋肉太りする筋肉を取るにはどうしたらいいのか教えてください

  • 筋トレしても痩せない(´;ω;`)

    お腹は少し凹んで硬くなってきましたし、腕も少しついてきました(´・ω・`) しかし体重がなかなか落ちないし、胸痩せないし、くびれできないし、二の腕もヤバいしなかなかヤバい(´;▽;`) くびれに効く腹筋や、二の腕や、胸痩せなどもあるみたいですね(´・ω・`) 細かい筋肉のことは分かりませんが、全身筋肉つけたり腹筋割れて痩せてたいです!! やはり筋トレだけじゃ痩せないんですかね?? 有酸素運動も必要なのか… 腹や胸や腕や足の脂肪を寄せたりマッサージしたら痩せるのかな

  • 腹筋とウエスト周りの関係

    24才会社員・女性です。 筋肉を付けて引き締まった体を目指し、週に2~3回の20分程度のランニング、週に5日程の腕立て腹筋背筋を、各20回3セットづつ程度行っています。 腹筋などはタテにスッとラインが見えるくらいに、筋肉が付いてきたのは良いのですが、ウエストを測定してみると、以前とかわらないか、逆に増えていたりします。 女性なのですが、女性にしては筋肉のつきやすい体質ではないかな、と思っております。 二の腕も、力こぶが前より大きくなったと感じる反面、細くなって、引き締まったとは感じられないのです。 特にプロテインを摂取している、というわけではないです。 もう少し、ウェストのくびれが手にはいるような運動や、食生活や、エクササイズはありますでしょうか。 もし二の腕に関しても、引き締まる方法がありましたら教えて頂けますとさいわいです。 よろしくお願いいたします。

  • あと三キロ痩せたいです!

    20代女性、身長168cm、体重56.6kg、体脂肪29%、BMI20.1です。 上半身はくびれもありまあまあなのですが、二の腕と足が気になります。 去年の夏までは54kg~56kgをずっとキープしていました。しかし、去年の秋頃から友人の結婚式や飲み会が重なり、食べることが多くなりmax61kgになってしまいました。 そこで6月からダイエットを始め、現在56.6kgになりました。 甘いものが大好きなのですが、食べる量を減らし、夕食は炭水化物を控えめにし、野菜から食べるようにしています。 運動するべきなのですが、なかなか続きません。 気が向いた時(週1回あるかないか)5kmのランニングをしたりカービィーダンスを踊ったりするくらいです。 後はお風呂上がりに毎日マッサージ、爪先立ちをしながらドライヤーで髪を乾かす程度です。 後は3kg痩せるか体脂肪を減らして、見た目が引き締まって見えるようにしたいです。 どうかアドバイスお願いします!