• 締切済み

体を引き締めたいです。

20代前半女性です。 体を引き締めたいです。 現在BMI15で、体脂肪率は12%です。 体重はあまり増えて欲しくありませんが、筋肉で増える分には仕方ないと思っています。 体重を落としたいとは思っていないのですが、体を引き締めたいです。 特に上半身、二の腕を引き締めたいです。 あとウエストのくびれを作りたいです。 今は週1、2回に9キロ弱のランニングと週1で水泳をしています。 でもなかなか二の腕が引き締まりません。 できればお金をかけずに(トレーニングセンターなど利用せずに)、いい運動方法はありますでしょうか。 昔テニスをしていましたが、両腕に均等に筋肉をつけたいです。 あとネットにあったくびれを作るストレッチなどを少し試してみましたが、なんだかなあという感じです。 しっかり汗をかいて動きたいです! でないと達成感が感じられず怠けてしまいます。 お金をかけずにというのは難しいでしょうか。 数値だけみると少しだけ細身に思われるかもしれませんが、三食きちんと食べています。 一般の女性より食べている方です。 さらに美味しくご飯を食べるためにも運動したいです。 甘えたことばかり言ってしまいましたが、継続して頑張るつもりです。 ご教示お願いします!

noname#198030

みんなの回答

回答No.4

stst019さん、こんにちは。僕も学生の頃は、体を鍛えました。懐かしい・・・ 回想はさておき(笑)、本題へ。 二の腕と言う事は上腕二頭筋(前)、上腕三頭筋(後)ですが、トレーニングをする上で大切なのは、表を鍛えたら裏も鍛えろ!です。 少し余談ですが、スポーツや動くことに関して言えば、例えば力こぶがあって(ふんっ!上腕二頭筋(前)が発達している)けど、上腕三頭筋(後)を鍛えていないと、ポテンシャルが発揮できないことになります。 stst019さんは、昔テニスをやっていたとの事ですが、テニスで分かりやすく言うと、フォアハンドで打つ時、打つ(前へラケットを出す)という事に関しては、上腕二頭筋が発達しているので、強く打ち出せますが、ラケットを引く事に関しては、反応が遅くなってしまします。 打つ事だけで言うと、軟式でフォアハンドはいいけど、バックハンドは今一つって感じです。 と言う事は、せっかく前を鍛えてポテンシャルを10の内8まで引き上げたのに、後ろが5だと8の力が発揮できないという事です。 女性は特に上腕三頭筋(後)を気にしますので、エクステンション系(上方に動かす動作)が良いと思います。 トレーニングの参考サイトを掲載します。 尚、トレーニングの際(参考サイト)は、バーベル等を使用していますが、購入すると高いですし、必要ありません。 水や砂を入れたペットボトル、自転車チューブ(昔は自転車屋さんで使えなくなったやつをタダでくれました)を代用すれば、同じトレーニングが出来ます。 頑張ってください。僕も鍛えないと・・・(頑)

参考URL:
http://kinnikukaizou.com/buibetutraining.htm
質問者

お礼

そうなんです、テニスは左右均等に筋肉がつかなくて悩みました。 バーベルもしくはその代用になっちゃうんですかね。 怠け癖があるのがよくないのですが、家の中でやるトレーニングは難しそうです・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私も自転車がオススメです。 それもロードバイク。 街中で見かけるなんちゃってセッティングではなく、ロードレース用のちゃんとした 前傾ポジションにセッティングして、平地~緩斜面をキビキビと走る。 ロードバイクは全身の筋肉を使って走るようにできているので、その効果は絶大です。 腹筋、腕にもそこそこの負担がかかるので、間違いなく「締まります」。 結構エネルギーを消費しますので、1食くらい多めに食べれますよ(笑)

質問者

お礼

ロードバイクをやっている人に、そんな言うほど筋肉は使わないといわれたのですが、 それなりに使うのですね。 首都圏は交通面からみて危なそうですが、少し検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

上半身、二の腕、ウエストのくびれ作りにはフルボトムスクワット。ダンベル、バーベルを持つことが出来れば、必ず腹腔内圧を高めることが必要になるので、それで、腹筋(ウエスト廻りのくびれ)に効く。下背部の強化にもなる。下半身の大筋群に高負荷刺激が加われば、成長ホルモンの分泌量が増え、上半身、二の腕の筋量増に直結する。 負荷を抱えるゴブレットスクワット(フルボトムスクワットの一種)などが出来るケトルベルで、スイング、スナッチというのもある。あるいは、あなたは、ケトルベルにハマるタイプの人なのかもしれない。

質問者

お礼

ケトルベルを調べて少しひいてしまいました・・・。 さすがに女性の趣味でやるのにはハードル高かったです・・・。笑 ご回答ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

自転車ですかね。高価なのでなくていいです。 坂道を上ると、締まりますよ。練習というより、移動に使われることでしょう。 もともと、動かれている方なら、きつくないですよ。 自分では、ランとのクロストレーニングをしてますが、やはり全体に締まりました。 ジムとかへ行っても、使える筋肉が付かないんで意味なかったです。

質問者

お礼

やっぱり自転車がいいのですかね。 ご回答ありがとうございました。