• 締切済み

体脂肪率

大学3年・女です。 身長166.5cm 体重51~52kg 体脂肪率20~21% 身長体重からみて、この体脂肪率は高いですか? 食事と活動については、 毎日3食合計1400~1600kcal テスト前なのであまり運動はできず、毎日の腹筋・足あげ50回ずつのみ。 スーパーなどへの買い物は自転車か徒歩(往復10~20分)。 夏休み中+テスト前で日中はほぼ座位。 毎日1時間程度の半身浴。 テストがないときなどは、腹筋・足あげに加え、学校まで自転車(往復30分程度)、6kmのジョグ週2回程度(1kmを6~7分)、部活(武道)2時間を週3回やっています。 生活の改善点などもありましたら、合わせてアドバイスお願いします。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.7

体脂肪率は特に高いことはないと思いますよ。 一般に市販されているような体脂肪計はメーカーや機種によっても数値が変わってきてしまうので今より急激に上下しないかをチェックする目安程度で考えておけばいいと思います。 >生活の改善点などもありましたら、合わせてアドバイスお願いします。 ジョギングや部活などで運動の習慣がついているので今現在はなにも言うことはないと思います。 むしろ、部活を引退した後いかに運動の習慣を継続するかを考えておいたほうがいいのではないでしょうか。 武道を続けるなら、道場のめぼしを付けておくとか、まったく別物で、スポーツジムの無料見学に行ってみるとかですね。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 身長と体重から算出する貴女の体格指数(BMI)は18.6で日本人の標準範囲の下限です。一方、女性の体脂肪率の標準は18%~28%で、いまのBMIに相応しい体脂肪率は20%をちょっと割るくらいです。  もうちょっと体脂肪率を落とすとバランスのよい体型になると思いますが。食事を変えるよりも有酸素運動で体脂肪を燃焼させたほうがいいかもね。そのためにはジョギングの回数を増やすことです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 心配ないですよ 時間がある時に運動の癖をつけてみてください

noname#163306
noname#163306
回答No.4

こんばんは。 問題なし!! それなりに筋肉がついていて女性らしい体つきだと思いますよ。 特に改善点は見つかりませんね。 これからも適度な運動を心がけて下さい。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

標準的な体脂肪率だと思います。 質問の意図が少しわからないのですが、気になってる点はなんでしょうか? 太って見えるとかもっと痩せたいとかそういうことですかね。 痩せるために今の筋トレをするくらいなら、別の有酸素運動を取り入れたほうが効率はいいですね。 50回も反復できる負荷の弱い筋トレでは筋肉を鍛えるという本来の効果が期待できない上に、 中途半端にきついので脂肪燃焼効率も悪いですから。 武道を部活でやってるので成績向上のために筋トレやるというのなら 大学のトレーニングルームを利用して一通りウェイトトレーニングをするのが一番です。 負荷の軽い筋トレもどきは、脂肪燃焼効果が悪く筋肉の増強にはなりません。 って大事なことなのでつい二回言いましたが。 あと足上げは腹筋のトレーニングではありません。 寝転がって両足を上げると骨盤が引っ張られて背骨から抜けそうになるので 反射的に腹筋と脊柱起立筋が収縮します。しかしメインで動いてるのは腸腰筋というインナーマッスルです。 立ってバランスを支えながら片足を上げてみると腹筋がぴくりとも動かないのを確認してみてください。 上に書いたことからわかるように足上げ運動で腹筋が収縮するのは骨盤が引っこ抜けるのを支えるためですから、 腰に負担がかかる運動でお勧めできません。ヒップスラストをやりましょう。 長くなってしまったけど質問の意図が今ひとつわからなかったので 筋トレの誤ってる部分だけ指摘させてもらいました。 体脂肪がつきにくい体を作るなら全身鍛えるのがいいですよ。 体脂肪を落とすなら有酸素運動です。

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.2

普通じゃないですか。 筋肉中心にしか考えない筋肉バカは 脳みそも筋肉でできてるのか知りませんが 個人差を無視して語ります(笑) 全く参考になりません。 166cmで51kgなら普通です。 だけど55kgならややデブですね。

回答No.1

一寸痩せていますね 166cmたと55kg位ほしいですね 体脂肪率も女性だと25%位ほしいです 病気でなければ意識してダイエットや太る必要はない、体重と体脂肪率ですね

関連するQ&A

  • 体重、体脂肪率について

    体重、体脂肪率について皆様の知恵を貸して頂きたいと思い質問しました。 私はここ1ヶ月体重、体脂肪率の変動がすごいです。11月初めは身長166cm、体重62kg、体脂肪率11~12%でしたが、12月初めで身長166cm、体重65~66kg、体脂肪率14~15%です。運動は毎日10km、週1~2は20km走ったりしてます。食事面は基本的に3食食べ、食べ過ぎたら次の日か次の食事は食べなかったり調整しています。ただこの1ヶ月は週2回ずつくらい暴食してしまいました。それで1ヶ月で5kgも太ってしまったのでしょうか? そんなにすぐに5kgも増えてしまうものでしょうか?

  • 体脂肪率

    中3女子です。 自分くらいの年代の 平均の体脂肪率が わからないんですが… 私は 身長145cm 体重38kg 体脂肪率27~28% なんですけど これって太って ますよね? 寒い日はとくに 体脂肪率やばい んですよね(笑) それで、体脂肪率が やばいからなのか お腹がすごいでています(笑) 一応、毎日欠かさず コアリズム20分 腹筋1セット20回を3セット やっています。 とりあえず 平均の体脂肪率を 教えてください!

  • 体脂肪率がちっとも変わりません

    僕はほとんど毎日サッカーをやっていて、週に2~3回空手に行っていて、週2で塾に通っている学生です。身長174、体重78、体脂肪率18ですけど全然変わりません…しかも朝昼晩の食事は腹5~7分目で抑えています。この生活を1年半ぐらい送っています…なぜ変わらないのでしょうか?

  • 体脂肪率を落としたい

    48歳、男、身長167cm、体重55.6kg、体脂肪率15.7% 今日まで減量中(今年8月に63kg)でしたが、これからはこの体重をできるだけ維持したまま体脂肪率だけ落としたいのですが、どうするのが一番効率的でしょうか? 毎日の摂取カロリーは1900kcal位(たんぱく質100g以上)、週4日ロードバイクのローラー台1時間(少しきつめ)、土日はそれぞれ5時間程度ロードバイク、筋トレは、胸、腕、腹筋を日替わりでほぼ毎日行っています。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率

    私は、身長167cm、体重64kgの男性です。 体脂肪率が、手で測る体脂肪計で測ると12%で、足で乗って測る体脂肪計で測ると27%です。手と足の両方で測るものだと20%台です。 1.手のみで測った場合と、足のみで測った場合とこんなに数値に差が出るのはなぜでしょうか?またどちらの方が正確な値に近いのでしょうか? 2.身長に比べると体重は標準的だと思いますし、体つきの見た目は比較的筋肉質で腹筋も割れてるのですが、足のみで測るとこんなに肥満気味なのは、足や内臓に脂肪が多いということなのでしょうか?

  • 運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

    運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ? メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。 身長:170 当時体重(今年4月):73kg 現在体重:66kg 体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。 腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。 34歳、男 です。 運動量 自転車10kmx2(往復通勤):週5回 エアロビクス1h:週3回 ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回 腹筋(適宜)30回x3:週5回 (4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています) 十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。 おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。 過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。 このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。 ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体脂肪率減らしたい

    19歳女子です 体脂肪率が気になります。 体重はそんなに無いんですがウエスト&体脂肪率がヤバいです。 ミニスカ&ショーパン履くときはタイツかトレンカが必需品です。 ちょっとポチャぐらいなんですが、体脂肪率38%有りました。 ちなみに身長148センチ 体重55キロ 体脂肪率38% ウエスト74センチ おなか周り85です。 下半身の太り方が尋常じゃなくて特に下っ腹が渡辺直美ぐらいあります! どうすれば、おなか周りと体脂肪率落とせますか? 食事内容。 例朝ポッキンアイス2本 昼サラダ、チャーハン、味噌汁、ベーコン2枚 夜ほっともっとの塩からあげ弁当大盛りと味噌汁 間食ポテチ&ジュース500ミリリットル2本 運動は、自転車1時間と腹筋10回は毎日してます。 アドバイスお願いします。

  • 体脂肪率を下げたい

    こんにちは。 当方、30代男です。 1年半前は177cm、体重98kg、体脂肪率30%であったのが、現在は82kgまで落としました。(9か月で75kgまで落としましたが、その後リバウンドしてしまいました) ところが、体脂肪率だけは常に25%程度で、一番痩せていた時の75kgの時でも23%と、一向に減る気配がないのです。 食事も野菜を中心に、量も多少控えているのですが、体重が80kgになると体重、体脂肪率ともにほとんど変化はなく、停滞しています。 ジムに行って、運動をしているのにもかかわらずです。 内容としては、週に2回は筋トレをして、週に1回か2回は有酸素運動(ジョギング)を1時間程度やっています。(ちなみに筋トレの後も15分くらいは軽く走っています) 筋トレは脚、腕、腹筋の日と、胸、肩、背中の日に分けて行っており、負荷も十分かけています。 以上のことをこの1年半続けてきました。 しかしながら何とかこの現状を打破したく、皆さんの知恵を拝借させてください。 有酸素運動を減らしてその分を筋トレを増やした方がよいでしょうか? それとも有酸素運動をもう少し増やした方がいいのでしょうか? 食事もいろいろと変えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!